2002年12月8日
航空祭の詳細レポートです。
内容に誤認等がありうることをご了承願います。
滑走路南側の駐車場で撮影していました。滑走路中央付近の駐車場は無くなり、立ち入り禁止となっていました。私はバス停3番(西のほう)のGCA付近に居ました。
時間 | 内容 |
7:40 | 滑走路上を教導隊の2機が東に向かってタキシング。 その後、1機が西へ向かって離陸。 教導隊の4機が離陸予定であったが、悪天候のため1機のみの離陸。 他の3機は滑走路上をタキシングして行き退場。 |
7:48 | F-15が東から西へ航過 |
8:10 | オープニングセレモニー 会場でパレードが行われた模様 |
8:30 | テープカットにあわせて、F-15が航過 |
8:32 | 301飛行隊のF-4 2機が編隊離陸 離陸後しばらくして、南から北へ向かう爆音のみ聞こえる。 |
8:37 | 教導隊のF-15が着陸 |
8:49 | GCA(地上誘導管制)で進入したF-4 2機編隊が航過飛行を実施。雲のためGCAの助けを借りないと進入すら難しい。 |
8:59 | F-4 2機がタッチアンドゴーを実施 |
9:07 | F-4 2機がタッチアンドゴーを実施 |
9:11 | F-4 2機が着陸 |
9:22 | 教導隊のF-15 2機が離陸 |
9:32 | F-15 2機がダーティ形態で編隊を組んで航過 |
9:42 | F-15 2機がタッチアンドゴーを実施 |
9:52 | F-15 2機がタッチアンドゴーを実施 |
9:55 | 教導隊のF-15 2機が着陸 |
10:06 | F-4 2機が編隊離陸 |
10:12 | 予定では対地攻撃だがキャンセル。しかたがないので(?)VADSが空砲射撃を実施。3台のVADSが射撃を実施 |
10:15 | F-4 2機がダーティ形態で編隊を組んで航過 |
10:29 | F-4 2機がタッチアンドゴーを実施とアナウンスされるが、接地せずに加速、左へブレイクして周回経路に入り着陸 |
10:?? | 天候が回復したため、301、23飛行隊の展示飛行を実施とアナウンスされる。 |
11:06〜11:50 | 301、23飛行隊の合同展示飛行 (1)F-4 2機編隊2個が離陸 (2)F-15 2機編隊2個が離陸 (3)F-4 4機がダイアモンド編隊で航過 (4)F-15 4機がアロー編隊で航過 (5)F-4機動飛行・・・の予定であったが天候悪化に付き中止 F-4は2機編隊で進入してコンバットピッチを実施し着陸。F-4全機着陸 (6)F-15 4機がダイアモンド編隊で航過 (7)F-15 4機がトレイル隊形で航過 (8)F-15 2機編隊(アブレスト)×2が航過 (9)F-15 2機編隊で進入してコンバットピッチを実施し、全機着陸。 |
13:03〜13:15 | 空挺降下のためにC-1が離陸 しかし、離陸後すぐに天候不良のため空挺降下の中止がアナウンスされる。 C-1は航過飛行を1度実施し、着陸。 |
13:40〜14:00 | ブルーインパルス 展示飛行はキャンセル。ランナップのみ実施 |
地上展示機(漏れがいくつかあると思います) | |
航空自衛隊 | C-130(402SQ)、U-125(飛行点検隊)、E-2C、C-1(入間)、T-400(美保)、YS-11(美保)、U-4(入間)、V-107、MU-2、UH-60J、F-1、RF-4、T-1、F-4、F-15、CH-47(春日) |
陸上自衛隊 | ? |
海上自衛隊 | SH-60、MH-53、P-3C(7VP) |
合衆国海兵隊 | F-18C、F-18D、AV-8 |
合衆国空軍 | F-16C 2機 |