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TRPG REPORT No.06 「DIVINE KEEPERS紹介」/編集:かに
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Update 2003/05/02
当サークルの一兎さんが作ったシステム「DIVINE KEEPERS」
コンテストに応募して一次予選を通過したという連絡が届いたので、その記念にと思いましてこんなページを用意してみました。
大賞、とは言いませんがいい所まで言ってくれる事を祈っています。

◆はじめに◆
「DIVINE KEEPERS」は2人が一組になってプレイする特殊なシステムです。
だから基本的にはプレイヤーは偶数人、理想は4人です。
NPCでも良いのですがGMの負担が大きいのでお勧めできません。

使用するダイスは6面体を2個。肝心のシステム入手方法は・・・ありません。
コンベンションに遊びに来てもらうしかありません(卓が立てばですが)。

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◆キャラクター◆
プレイヤーは2人一組になってプレイします。
1人は「テイマー」、もう1人が「メンタルシード」です。

テイマー
メンタルシードを生み出した人間。
純粋な思いを持つ事が条件のため子供であることが多い。
戦闘では基本的にサポート役となる。
テイマースキル、カードは主にサポートに向いていますし、 6常と呼ばれる能力は消費が大きいながらも強力な力を発揮します。

メンタルシード
思いの結晶によって生まれた生命体。
最初は「成長体」だが、進化する事が出来る。
6つの属性(6行)のいずれかに属し、その影響を大きく受ける。
戦闘で主に活躍する。
テクニカルと呼ばれる能力を駆使して戦います。
属性毎に用意された能力は特殊な物が多く、それをいかに使うかもポイントです。
また、進化する事によって戦闘能力が大きく向上します。
進化に必要な能力をいち早く集めるというのも重要です。

「テイマー」と「メンタルシード」の組を「ペア」、お互いを「パートナー」と呼びます。

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◆世界観◆
基本的には現代世界と同じです。
しかし、大人の知らない所で子供達が冒険をし、パートナーと共に”邪”と戦っている。
世界の安定を子供達が守っている、そんな世界です。
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◆システム◆
2D6で能力値を足すというシンプルな判定方法。
その時「ガッツ」と呼ばれるポイントを消費する事で判定値を大きくする事が出来ます。

その「ガッツ」は「デヴァインポイント」へ変換する事が出来ます。
「デヴァインポイント」はより強力な能力を使用するために必要です。
「デヴァインポイント」を「ガッツ」に戻す事は出来ないので慎重に変換しましょう。

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◆戦闘のコツ◆
このゲームで一番重要なのはガッツをいかに貯めるかです。
ガッツが貯まればデヴァインポイントへ変換できるので、上限近くになったらさっさと変換しましょう。
多少無駄に使ったとしても毎ターン開始時に得る事が出来るのでピンチならガンガン使いましょう。
もちろん進化するまでガッツを温存して戦えれば理想です。

キーパーはパートナーにガッツを送る能力を使用して進化の手助けをした方が良いようです。
進化後はデヴァインポイントを貯めて「六常」などの大技の準備です。
戦えるようにキャラクターを作る事も出来ますが、サポートに徹した方が本来の力を発揮します。

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