EL DORADO(東宝)


大幅な組替えのあとの初の公演である。
私はこの東宝公演は、まみBirth&楽を含む全5回!観劇致しました。
という訳で、役替わりや脚本の・演出の変更点を中心に少し語りたいと思う!

脚本・演出的にはまあ変わったと言えば変わったんだけど、
それは表面的な部分ばっかりで、本質的には全く変わってないって感じかね。
一番の変化はアロンソをなくしたことかなぁ。
その分は、るんぱの船長が、船乗り達のブレイン的部分を担っていて、
大劇場の時はただのコメディーリリーフ、ドン・リカルドだったのが、
東宝ではかーなーりシリアスになってた。登場もスッとしてたしね。

一幕のラストは、イグナシオはただ走り去るだけだったんだけど、ここで歌が入っていた。
二幕冒頭では、カットされたというジプシーと船乗り達のソング&ダンスが復活。
フィナーレは、ラストのトリオがトップコンビになって、その前に紫吹を中心とした場面が追加。
トリオだった部分は、大劇場で姿月が1人現れて大階段で歌い踊ってたとこを、
そっくりそのまままみがやって、その後風花がセリ上がってデュエット・・となる。
あとは、科白や衣装も少し変わってた。

しっかしよ〜、これこそっっ、これこそ変えてくれぇぇぇ〜〜〜!!
ってのが全然変わってなくって・・・もう何考えとんねん!!
それはズバリ、ワルパの死ぬ場面であるよ。
不自然かつダサダサ。
(あくまで演出上の話ですよ。誤解なきように。)
あの死に様のどこが「神の子」なんじゃぁぁぁぁ!!!

そして、個人的に最もブルーにさせてくれたのが、まみの衣装の変更。
苦悩の踊りのところの衣装が、衣装がぁぁぁ〜〜〜!!
大劇場ではブルーのドレスシャツだったのに、それが白の、なんか胸元にクロスした紐付いてるやつになってたの。
ぐはぁぁぁーーーー!!
これでは胸元がよく見えない(覗けない)ではないかぁぁぁ!!
東宝通う楽しみがひとつ減ってしまったじゃんかよ!あーつまらん!
あの開きまくっていた青のドレスシャツが恋しい ・・・。
と、不満タラタラだったのさ。
・・・ふー、我ながらヨコシマだな〜。(笑)



まみと風花に関してはさしたる変化も無かったんで、特に触れません。
え?手抜き?
違うぜーーーー!!(汗)

*

紫吹のワルパ・・に入る前に〜〜〜。
組替えで紫吹が来ることが決まった時は、まじで「勘弁してくれーー!」って思ったものです。
月組のカラーからかけ離れたキャラクターだし、
(ま、度重なる組替えで今やカラーもくそもないって感じだけどね・・。でも、やっぱり、根底には残ってるよ!!)
ごめん、私、紫吹のヴィジュアルが苦手なんですよ・・。
基本的に丸顔はダメみたいなんだ・・。
しかも紫吹の場合は、3D丸顔とでも言うべきか(なんじゃそら)、360度何処から見ても丸いんだよね。
丸というより、球体って感じかしら・・。うはーー、ごめんよ!
まあ今でも苦手は苦手なんだけど、
紫吹の良さやスター性はバリバリ認めてますんで!!

トップになるべき人だと思っとります!!

という訳でワルパ。
今から思えば、すっごい落ち着いた演技だった。
(いつも落ち着きの無い紫吹なのに、あの時の落ち着き払ったムードは一体・・・!)
知性も感じられたし、威厳もあった。
コスチュームも、よお似おてましたね。
でもちっとおとなし過ぎて、地味に見えたかもなと思ったりもするんだが、
でも、良かったですよ、ウン。
姿月とは比べもんにならないくらい。

ただ、ブラックサファイアのダンスは、何度見ても「?」だったけど・・。
なんか、ダラダラ踊ってるように見えたんだよね。
これは、姿月の躍動感と色気の方が好きだったな〜。

*

初風はですね、この時は組替えで来たばっかりとはいえ、役が軽すぎて、
これじゃあよくわかんないじゃんーーー!と思った。
ニコニコしてたって印象しかないよ。(笑)
まあ今でも初風見てると度々思うことだけど、この時もサワヤカ兄さんって感じだったよね。
ジプシーらしい熱い部分は皆無だった。
・・・・・。

ミダリをやってた霧矢は、余りにも自然に月組に溶け込んでいたから、
組替え生とは気付かなかったよ。(笑)
素直で明るくて、嫌味がなくて、好感を持った。
それに、お芝居の上手いところとか、温かいところとかは、凄く月組向きな個性!
これはこのまま月組で頑張って欲しいぞぉぉ!!と思った。

そして!何と言ってもこの東宝公演で一番の見物だったのは!
未沙のえるの、カパック/メンドゥーサ2役でしょうな!
結構忙しそうだな〜なんて思ったりしたけど、大劇場の時のメンドゥーサ役に、
「役不足だよなぁ〜、良いんだけど・・」って不満だったからね、今回は大満足っ!!
カパックは流石の面白さだったし、(大劇場の越はるきも好きだったけど。)
メンドゥーサも大劇場に引き続き迫力あってグーーー!!
あ〜、ホント、未沙のえる好きだわ。(笑)



最後にまみについて少し書かないとね。(笑)

まあ誕生日も、楽も、どっちもあのサービス精神で楽しませて貰いましたよ!
細かいこと言うとキリがないし、もう散々報告されてると思うんで、その辺は省きますが・・(笑)、
しっかしよーー!これだけは書きたい!!
楽は当日券の抽選で当たって、3階立ち見(しょぼい!)だった私は、
「3階席の皆様〜〜〜」
と手を振ってくれたまみに、強烈に感激・・・・!!!
涙出るかと思ったよ!!
なんていい奴なんだ!!まみちゃん〜〜〜!!
だからアナタが好きよ〜〜〜〜!!
何処までもついて行くわ〜〜〜!!
えのっビドゥーーーー!!

*

それとね、闘牛のジェスチャーの時、
「牛、四本足でツノの生えた牛、」
の科白でまみがガバッと股開いてしゃがむところあるじゃない。
あそこで一度、
「ビリッ」という音が響いたことが・・・。(笑)

私はその日1階2列目の上手端っこらへんに座ってて、スピーカーが近かったんで、
ハッキリと聞こえたのさ!
その瞬間まみは「ああァァァ〜〜〜」ってな感じでヤバイ!という顔をして、いきなり、
「ズボンが破けたぞーーーーどうしてくれるーーー」
って言ったんで、バカ受け!!そして更に、
「ま、それは置いといて、マタドール、私のようにちょっとズボンの破けた男が・・」
でまたバカ受け!!!
ひーーーーー!
面白過ぎる!ラッキー過ぎる!!(?)

でも、破けたあと、まみは一幕ラストまでその衣装着てなくちゃいけなくて、これがかなり長い!
しかも結構銀橋渡るのよ!これがまたさー!
まみは涼しい顔で演技を続けていたけど、内心はハラハラしていたんじゃ・・・。(笑)
でも、マントがあったから、良かったよネ。

私も、2列目だったんで、目の前通る時とか、実は、何度か覗こうとしたが(爆笑)、
別に何も見えなかったよ。
(見えたら困るっちゅーねん!笑)

しかし、その次に観劇した時、まみの股の開き方が控えめになってたのには笑った。



そしてねー、実は私にとって、この公演が旧東宝のファイナルになったんですよね!
(本当は「アデュー・・」観たかったけど、抽選外れたさ!チキショー!!)
だから、楽が観れて本当に良かったなぁぁ・・と。
いい思い出が出来たわ〜ん。

でもさ、まみは思い入れのある旧東宝でお披露目が出来て、本当に良かったよね!!
まあ、私自身は東京在住のくせに東宝に対してはそんなには思い入れは無いんだけども(!)、
でも、なくなっちゃったのかと思うと、やっぱ寂しいねー。
新東宝も着々と竣工が進んでて、かつての東宝はもはや影も形もない。
あの古臭くて汚くて暗い東宝が(笑)、なにやら懐かしい・・。



|| top | theata | kangeki all | kangeki mami | kangeki kuze ||