No.130 プールのあるレストラン
2000年10月6日(金)
渋谷にあるNEPSIS(ネプシス)というレストランで食事をした。
ここはなんとプールがあるレストランということでユキちゃんが見つけてきたお店。
レストランとは思えないようなビルのドアをくぐると、ホテルのフロントのような空間が広がる。
もうそこはNEPSISの中。
女の人に案内されるが、長い通路を通り階段を2階分くらい登る。
テーブルはまだなのか?
やっと到着したレストラン。
やたら広い空間に青いプールがあり、熱帯の植物が茂っている。
なるほど、確かに変わっていておしゃれだ。
しかし妙に高い天井。
レストランとは思えない造り。
やがて一つの結論に達した。
ここは昔スポーツクラブだったに違いない。
そう思うと納得できるところがたくさんある。
うちの近くにある室内温水プールに似た天井や壁の造り。
プールだって今でこそ噴水があったり植物が植わっていたりしているが
よく見ると人が泳げるような構造になっている。
ホテルのフロントのような空間といい、ここまでの長い通路、階段といい
まず間違いない。
きっとバブルの頃に渋谷の高級スポーツクラブとして開業したものの
やっていけずにレストランに改造したのだろう。
過去にどんな事情があったにしろ今はレストランとして強烈な個性を持っている。
なかなかいいのではないだろうか。(偉そーに!)
・
料理はフランス料理。
なかなかおいしかった。
あまりうまくないピアノの生演奏もそれなりに雰囲気があってよい。
店員さんたちも気さくで話しかけやすい。
みんな昔プールの監視員だった人たちかな?
(RESTAURANT NEPSISで撮影)
・
〜ちょっと一言〜
今回の2枚目の写真は
もともと2枚だった写真を「美写楽」というソフトでパノラマ合成したものです。
期待した以上にうまく合成できてて満足。
今後パノラマ写真にはまってしまいそうです。
・
[前号へ][戻る][次号へ]