大石橋から祝瓶山 (山形)
Page.1/1
登り
大石橋から祝瓶をピストンする事とした。 道の駅「小国」から五味沢へ移動。朝のうちはガスっていたが五味沢に来る頃には晴れてきた。 数年前までは集落最後の民宿から先は砂利道だったが今は一応舗装されていた。駐車場にはプレハブの綺麗なトイレが出来ていた。
橋から30分弱、森歩きをすると祝瓶の分岐になる。
ここからいよいよ尾根ルート。いきなり急斜面だ。
急斜面もしばらく上ると傾斜が緩くなってくる。右手に小さな小尾根と合流する手前で「鈴出の水」水場への分岐に付く。約30分弱。
水場から再び急斜面となる。意外と瘦尾根でこの先「一ノ塔」まで良い休憩場が無かった。急傾斜+暑さで途中の登り道で小休止する。(水場で休んでおけば良かった)
水場からは樹林帯の1ピークを越え、少し下って再び急斜面となる。上の写真でチヨット尖りピークが見えるが、ここが「一ノ塔」。近そうでもなかなか付かなかった! この時は尖りピークの右奥が山頂かと思っていた。
一ノ塔から視界が開け出し展望を楽しみながら上れる。(但し日差しも避けられないので熱い!)
10:47--:54 一ノ塔から
山頂直下も級登だったが、山頂に出たときの展望は最高でグルーット360度展望。磐梯山も見えていた。西吾妻の陰にならない位置関係らしい。吾妻連峰、蔵王、朝日連峰、遠くに佐渡、そして飯豊連峰。 トンボが多く飛ぶ中、昼食を取りながらゆっくり休憩。
下山
さて、帰りは急斜面の下りだ....
TOP に戻る
大石橋から祝瓶山 (山形 ) 2010年09月05日