外川から堺ノ神岳    (岩手)

2008.05.24

Page.1/1



一昨年、8月南方の古舘側から堺ノ神岳を目指して林道に入ったが。ガソリンの残量不安から途中断念した今年は北方の岩泉・外川からの最チャレンジ。
1/25000地図で見てもこちらの方が林道の状況は良さそうである。実際に行ってみると確かに林道の状況は南側からより良かった。また登山口への標識も要所要所に立っているので分かり易い。

林道を上がっていく途中ニリンソウが群生している所があった。
放牧地の手前まで林道を進み、ヘアピンカーブのコーナー地点に登山口があった。駐車スペースはコーナー内側に5台位は止められるスペースが有るが、側溝跡もあり入り込む場所が限られている。既に1台車が停まっていたが微妙に入り口近くに停められていて、慎重に空き地に入り込む。

 

14:03 登山口正面の駐車スペース

14:03 登山口 14:09 広い林道の様な山道

堺ノ神岳(兜明神)の標識が立っている。どうやらここも兜明神とも呼ばれているらしい。
最初は意外と道幅のある登山道、と言うか昔は牧場地への林道だったのだろうか?
大きく数回の九十九折りが終わると明らかに山肌を巻いている(傾斜がない)所になる。


そして、一旦開けた小さな草地に出て左手に曲がる。緩やかだが何だか尾根を登っている感じ??
地図では鳥居が出てくるまでは尾根にならないはず?(実際は傾斜も標高差も少ない部分だったので尾根上に見えた様だ?)

14:39
14:44 14:52 兜清水の分岐

なお進んでいくとまた少し開けた草地に出る。ここには「冷水経由、明神800M」、「堺ノ神700M」の分岐標識がある。時間も無いので堺ノ神へ直行する。

樹林の中を更に進んで行く。700Mってそろそろ着いても良いよな?と思いながら進んでいくと左前方に鳥居が現れた。

ここが、南からのルートとの合流点。山頂まであとわずか。

 

15:05 鳥居の立つ合流点

 08:00 峰サクラ 15:09 山頂直下

鳥居から山頂へは人手で組まれたような?石の階段が続く。意外とこれが疲れる。
ミネザクラの咲く中を進んで行くと、視界が開け山頂が見えてくる。山頂は予想外に岩山だった。


山頂は遮る物が無く360°の展望。今日は少し霞んでいる為に早池峰が微かに見える程度。岩手山は確認出来なかった。東側の牧場では黒い牛が確認出来た。

15:10 山頂

 

15:12 山頂から南方。右奥に微かに早池峰が見える。

15:13 山頂から東方の牧場、手前の丘に短角牛が居る。




TOP
に戻る

 

   外川から堺ノ神岳(岩手)               2008年05月24日

2008年
山行目次
に戻る

Page-1

map
       
地域別
目次
に戻る
東北