朝日連峰・小国口  (山形)

2004.07.30−08.01

Page.1/1

7月30日
今年も朝日連峰・小国口の草刈りに参加してきました。
今回カメラを忘れてきたので写真は全て頂き物です。

昨年までは7月の3連休に行われていたが、梅雨末期の雨でたたられていた。今年はこれを外し7月末周の梅雨明けを想定して予定が組まれた。これが大正解!3連休は北陸や東北日本海側で豪雨が続き各地に被害が出ていた。朝日連峰の各登山口への林道も各地で閉鎖となっていた。小国口も30日まで閉鎖状態だった。
梅雨明け快晴は良かったのだがアブが多く大玉沢までは苦労させられた。

登山口にて集合写真−1
登山口にて集合写真−2

角楢小屋
角楢小屋手前の吊り端 大玉沢の吊り橋を渡り終えると急登の連続。
途中最初の休憩所。
蛇引清水の分岐 蛇引清水
蛇引清水のテント場整備。倒木を片つけて整地しダンロップの6人用テント1張り、同じくダンロップの4人用1張りが可能なスペースを確保する。
夕食準備兼、明日の焼きおにぎりを作る。
夜は当然、宴会!予想以上にアルコールの消費が激しく、翌日予定外の配達を頼む事になった。

7月31日

朝一番5時頃、朝日登山チームが出発する。
それから少し横になって、ゆっくり朝食を取って草刈り帯も6時頃出発する。
昨夜のアルコールも残っているせいか足取りが重い。が、稜線に出ると一気に展望が広がり遠くに佐渡まで見えている。
去年は大玉山コースを担当したが今年は平岩山コースへ。
平岩山への最後の登りで後ろから昼食お届け隊が平岩清水分岐に到着を確認。この辺から確かに腹が減りだした所だった。一つ手前のピークで休んでいると。昼食お届け隊と合流。冷えたトマト、キュウリが旨い!軽く昼食を取って山頂へ!山頂付近で朝日登山隊・草刈り隊・昼食お届け隊が合流。しばし展望を楽しむ。

朝日をバックに平岩山頂にて

8月1日

本日は荷下ろし&下山。草刈り帯は一足先に刈払いしながら角楢小屋に下っていく。

TOP
に戻る

朝日連峰・小国口            2004年 07月30日〜08月01日