十和田湖北部外輪尾根
滝の沢峠〜御鼻部山(秋田・青森県)


2003.08.19

19日
時間があまったので山登りとは言い難いが”繋ぎ”の為に滝ノ沢峠から御鼻部山までの車道歩きをしてきた。

12:37 滝ノ沢峠の駐車場 13:35 途中の車道

駐車場で軽く昼食を食べ、約12:30に歩き出す。13:45〜13:51の間、途中善光寺平に繋がる道?があり少し中に入ってみた。しっかりした道となっている様だった。あまり深入りすると本日の時間が無くなってくるので数分間歩いた所で車道に引き返す。御鼻部山手前でカーブが連続して登り出す。何個目かのコーナ辺りで御鼻部の森(善光寺平方面)の様子が一瞬ガスの中から姿を現した。先ほど歩いていたのはあの辺りの森かな?と思う。しばらく待ったが御鼻部の尾根側ガスが取れないので写真&下見はあきらめて先に進む事にする。

14:06 善光寺平方面

御鼻部山に近づくにつれてガスが濃くなってくる。やがて御鼻部山の道路標識がでてくる。
南八甲田の御鼻部登山口からここまで約20分と言う事も確認した。
御鼻部山の山頂(三角点)は展望台の位置ではなく御鼻部山の標識付近のカーブ十和田湖側にあった。展望台に上がってみるが、あいかわらずのガスで何も見えない。展望台や駐車場で携帯の状況を確認する。DoCoMoだと展望台の十和田湖が見える側に来ないとアンテナが立たない。一応通話は可能のようだ。

また車道を滝ノ沢峠に向けて歩いて帰る。途中、黒石市から来たミゼットの方に峠まで載せてもらってらくしてしまった。(荷台に!)やはりアスファルト道を重登山靴で歩くと足の裏が痛くなってくる。

14:38 御鼻部山三角点
御鼻部山展望台 御鼻部山駐車場

 

  2003年の目次に戻る