関山峠〜寒風山〜白髭山(宮城・山形)
2002.10.12
12日
夜の間に移動しようと思ったが、仕事の終わるのがちよっと遅くなり準備も出来ていなかった為茅ヶ崎を出発したのが夜の12時。朝の6時に黒伏高原スキー場に到着。地図では駐車場マークが付いているがオフシーズンはロープが張られていて殆どの駐車場が使えない。黒伏山、柴倉山への登山口付近に何とか駐車スペースが有ったのでここに車を停める。
待ち合わせの7時まで1時間あるので仮眠出来るかなと思ったけど、こう言う時は寝付けない。そうこうしているうちに待ち人来る!!
駐車場からの黒伏山岩壁が朝日を浴びて綺麗。紅葉は今ひとつの様だ。
一旦、車を柳沢林道終点(登山口)に移動する。ここら1台停めて、私の車で関山峠に移動する。途中、柳沢小屋を覗いてみる。中にはストーブもあり、外にトイレ、直ぐ近くに水場とロケーションは良い。
寒風山の登山口は関山峠の宮城県側、トンネルの右手にある。駐車スペースも右手にあり綺麗に並べて停めれば5台は停められそうだが横向きにデーンと停められてしまうと3台位が限度。ここには公衆電話BOXがあるので逆コースで来てタクシーを呼ぶと言う手も使える。(携帯は圏外)
登山口からは山の斜面を斜めに横切るように登って行く。斜度も緩く秋だと明るい樹林で気持ちがよい。しばらくすると尾根状の地形に出る。さらにしばらくするとコブの背と言う小ピークに着く。樹林の中で展望は良くないが木々の間から面白山方面や船形山方面が見える。
更に進むと樹林が一旦開けて西斜面が笹原の寒風山が見えてくる。その手前に1ピークある。ここが青の背と呼ばれる(1065m)のビークだ。
青の背からDOWN/UPすると寒風山(1117.3m)山頂に着く。山頂には電波反射板があり広場に成っている。広場にはなっているが低木や笹等で全開の展望とはいかない。
寒風山から急な斜面の下りとなる。南斜面の道は乾燥しているが、北斜面の道は湿っていて滑りやすい時もある。また急登を少し頑張ると奥寒風山(1132m)に到着する。この山頂も樹林の中で展望は得られない。
再びDOWN/UPすると(奥)戸立山(1100m)に到着する。ここも樹林の中。看板が木の陰からひょこっと覗き込んでいる様でかわいい。
白髭山山頂も笹や低木であまり展望がない。ここで一安心。寒風山から白髭山間は踏み後はしっかりしている。2ヶ所程笹がかぶっている所があるが迷うことは無いと思う。
白髭山からの下りで、粟畑上部からの船形方面の展望は良い!!粟畑分岐前の笹の原も気持ちが良く、今回のコースの中では一番のお気に入りポイントだ。
粟畑の分岐からはなだらかな斜面で綺麗な樹林。