飯豊本山(谷地平分−切合−本山−切合−地蔵岳−大日杉)

2001.09.15-16

今回も寝過ごした。金曜夜の早い時間に移動を開始したが、逆にこの時間は首都高が一番渋滞している。

途中で力尽きて、安積P.A.で1時間の仮眠。..のつもりが3時間も寝てしまった。

起きたのが4:40、大日杉集合が5:50予定。間に合いそうもない。待ち合わせの人にTELするが、既に圏外エリアに居るようだ。会津若松I.C.で降りて121を大峠へ向けて移動、途中から白川ダムへ、飛ばして約1時間遅れで大日杉の駐車場に着いた。待ちきれなかったらしく、大日杉への林道で”おこじょさん”の車とすれ違う。

いざ、谷地平に向けて移動と思ったら今度は”おこじょさん”車がパンク、その場で即タイヤ交換するが、谷地平までの林道の方が道は悪いので、私の車で移動に変更。

駐車スペースは林道脇。あまり無い。特にランクル80だと。登山口より少し下の林道脇に車を停める。以前来た時は転々と5〜6台の車が停まっていたが本日は他に車が停まっていない。

8:15 谷地平分かれ(五枚沢口)出発

刈り払いされた綺麗な道だ。

ブドウ沢、川入切合

月夜岳 と言うらしい1/25000地図やエアリアマップにも山名は載っていなかった。

(川入切合)ブドウ沢の分岐、これは新しく出来た道で山形側のトンネルの右手から登ってくるルートだ。こちらも手入れされていて歩きやすそうだ。これに対して福島の川入からのルートは藪となっている。

 

10:09 五段山

五段山
牛ヶ岩山

10:50 牛ヶ岩山

次は五枚山

地蔵山までは他のパーティーに会う事も無い貸し切り山行だった。しかし、ここからは福島側からのメインコースだけあって人と会う事が多くなる。

11:40 地蔵山

12:05

 

地蔵山を下った分岐点

この辺りから剣が峰の岩場

途中の鎖場は右からでも左からでも上れる。

山形側の方が楽そうだ。どちらも鎖が着けられている。

三国岳の避難小屋 三国岳の避難小屋

13:33 三国岳

14:05

トイレは離れに有るが...中は三国岳!!って感じだったらしい?小屋の中にはザックやマットが敷いてあったり、カッパが干してあったりするが人が居ない。ピストンしているのだろう。

七森へは幾つもの小ピークを越えていく途中に数カ所の岩場があり鎖も取り付けられている。

14:47 七森

15:30 種蒔山

15:44 切合テント場

小屋は結構混んでいる。テント場は自分たちを含めて4張りしかない。しかも単独2張り、2人組み1張り、私らが4人でダンロップのV6テント

水場は小屋の前に引かれたホースから、トイレは小屋の離れ。管理人が入っているので綺麗に掃除されている。

テントを張り終え、夕食準備後に雨が降り出した。夜中に起きたら小屋の東に町の夜景が見えていた。(米沢だろうか?)

もうすぐ切合 テント場

4:40目が覚めるがテントに雨音が響いている。おこじょさんのいびきも..

ひょうちゃんも起き出す。米沢組みの二人は停滞。ひょうちゃんと予定より1時間遅れで飯豊本山に出発する。6:00 テント場

(エアリアマップだと本山小屋まで2時間20分と書かれているが1時間ちよっとで来れる。かなり安全目の時間設定になっている様だ。そうそう、昨日は地蔵山付近でエアリアマップ飯豊の著者に出会った!)

テント場から草履塚
(ガスの掛かった奥のピーク)
切合小屋とテント場
トトロのトンネル
草履塚P2から草履塚
草履塚P2下りから御秘所と姥権現
姥権現
御秘所の岩場
御前坂

一ノ王子間はちよっと長く感じられた。が、ひょうちゃんのペースも落ちたのでちよっと安心。

7:11 本山小屋

7:26

本山小屋にも結構人が居る。夕べも混んだのだろう?

神社は開いていなかった。

7:38 飯豊本山

7:40

またしても....この真っ白な写真になってしまった。

 

本山小屋

テント場への下山は切れそうで切れないガスを待ちながらの下山。もうちよっとで本山も見えそうなんだけど、結局ガスが取れる事は無かった。

9:15 テント場

「ただいまーー」って言っても反応なし???

何処に行ったんだ?????

何処かに行ったにしては御菓子やらコッヘルやらがテントの前に散乱している。(ひょうちゃん曰くテントが食い散らかされている!!)

撤収

9:50 発

 

飯豊本山
ここは良い!
御坪

種蒔の分かれ

綺麗な沢

御沢の分かれ

11:34 御坪

雨が降り出す。カッパを着る。

11:50

12:20 目洗清水

13:19 地蔵岳

13:35

だまし地蔵、鍋越山への分岐

御田は泥

14:41 長之助清水

14:56

 

長之助清水

15:35 大日杉

 

白川温泉、白川荘、風呂300円

ザンゲ坂
立派な大日杉小屋 大日杉に下りて来た所

 

  2001年の目次に戻る