初春の横浜

 低く薄い雲が東の空にあって、もやっとした感じの朝となりました。この所暑い日が続いて、スギ花粉の飛来も本格化してきました。本当の春は、もうちょっと。(3月12日)

 天気予報は晴れなのに、東の空は雲が一杯と暗い夜明けとなりました。寒いなあと思ってふと西の空を見ると雲が無くピンクに染まってきていました。場所を大桟橋へ変えてみると、朝日でほんのりとピンクに染まった富士山がくっきりと。久しぶりの富士山とご対面。(3月13日)

 昼間は打って変わって小雪も降る(降ったらしい)曇り空。だめかなあと思っていたのですが、朝同様何となく胸騒ぎがして大黒埠頭へ。丁度雲が切れて日没が見られました。この時期は富士山に日が沈むので、ちょっと期待したのですが、雲に阻まれ一部しか見えませんでした。

 強い風が吹き荒れていた物の、そのおかげですっきりとしたクリヤーな天気。花粉も黄砂もどっかに行ってしまえ。そしてこんなに素晴らしい風景を殆ど独り占め。ラッキー。(3月19日)

 昼間に出ていた雲は夕方には無くなり、日没とともに富士山がその姿を再び見せて来ました。

 丁度ベイブリッジ方面に雲がありました。暫くは真っ暗状態が続きましたが、徐々に雲は赤く染まっていき、日の出直前ではとても綺麗な朝焼けとなりました。陽射しは結構弱く暫くすると雲に隠れてしまいました(3月20日)

 富士山方向の雲が眺めを遮ってしまい、ちょっと残念な夕暮れ。しかし雲がなかなか良い。のんびりと眺めていました。

Last Update 2005.03.06