平成14年5月31日(金)

「ゲーム批評」
 X−BOX玉砕の理由は、面白かったですね。
 エンターブレインへの喧嘩の売り具合もなかなかです。

「君が望む永遠」
 やっと小説の上巻を読み終わりました。
 ・・・ゲーム本編(水月シナリオ)と全く一緒です。
 新たな発見など、欠片もありません。
 というか、むしろ、削られてる部分が多くて、ダメダメです。
 あれじゃ、ゲームをプレイした人には全く物足りなくて、ゲームをプレイした事ない人には君望の魅力の1/100も伝えられていません。
 挿絵も、全部、ゲーム中に使われているものですし。

●気になるニュース
「ときめきBOYをさがせ」オーディションイベント、6月22日渋谷TSUTAYAで開催決定!

はばたきウォッチャー秋号

トキメキカレンダー6月

アルケミストのQ&A更新。

●今日の雑誌
「モーニング」


平成14年5月30日(木)

 ちょっと仕事が忙しい・・・というわけではないのですが、なんとなく鬱状態です。
 原因は、銀行に600万円の借金がある弟が毎月5万円の支払いが出来ないから、とりあえずオリックスローンのカード(私名義)を貸してくれと、一昨日、電話で頼んできたからです。
 わずか1年で返済が滞るとは・・・
 まだ懲りてないし・・・
 皆さん、街金で借りるのだけは、止めましょう。

●気になるニュース
ときメモ3公式HP更新。
「ザ・プレイステーション2」掲載 『万里様の仮面舞踏会』

6月20日 ときめきメモリアル Girl's Side公式ガイドブック 双葉社
7月26日 ときめきメモリアル Girl's Side公式ガイド完全版(仮) NTT出版
7月26日 ときめきメモリアル Girl's Sideコナミ公式パーフェクトガイド(仮) 新紀元社
8月22日発売予定 ときめきメモリアル3 もえぎの音楽だより第三集 
9月発売予定 ときめきメモリアル Girl's Side ドラマCD(仮)

ときメモ2ボーカルソングリスト

ときメモ2 SPARKLEの試聴開始。

東京キャラクターショーにコナミが出店決定

●今日のアニメ
「シャーマンキング」
 メラ純情。
 オチが良かった。
「7人のナナ」
「.hack」

●今日の雑誌
「週刊文春」


平成14年5月29日(水)

●気になるニュース
今週発売のドリマガ&電撃PSにときメモGSの新キャラが掲載。
天之橋一鶴日比谷渉&教会の少年
 教会の少年はドリマガのみです。

ときメモタイピング公式HP更新。
 なんで、新潟ばかり・・・

電撃オンラインのときメモ3フィギュアの記事

GAMEWAVE DVDに、ときメモGSの紹介ムービーが収録。
 大した事ないので、電撃PS2を買って下さい。

アージュHPで、バーチャルちよれん大サーカスが5/31から開催。
 こんなエロい遙たんは、ちょっと・・・

●今日のアニメ
「キン肉マン2世」
「ヒカルの碁」
「ちょびっツ」
「天地無用GXP」
 作画がボロボロになった。
「オコジョさん」

●今日の雑誌
「ファミ通」


平成14年5月28日(火)

●気になるニュース
玩具菓子シリーズ 『 ときめきメモリアル3 フィギュアコレクション 』  6月10日発売

ときめきBOYを探せ

コナスタで、GSオリジナル・ゲーム・サウンドトラックが購入可能に。

電撃G'sマガジンの発売前人気ランキングで、君が望む永遠が5位と6位に。
 コピーすると縦に長くなるので、リンク貼りました。

●今日のアニメ
「犬夜叉」
「十二国記」
「フルメタルパニック」
「あずまんが大王」
「新エースをねらえ」

●今日の雑誌
「週刊プレイボーイ」


平成14年5月27日(月)

 コミケ受かりました。

 
超簡単な見取り図
東3 東2 東1   西1 西2
東6 東5 東4  

 今年の割振りは下の感じです。

1日目(8/9・金) 2日目(8/10・土) 3日目(8/11・日)
東1 FC(小説) 創作(JUNE)/特撮 ギャルゲー(PC)/同人ソフト
東2 FC(小説・少女)/ガンダム
アニメ(サンライズ・その他)
創作(JUNE・少女)
ゲーム(電源不用&オンライン)
ギャルゲー(PC)/同人ソフト/男性向
東3 アニメ(少女・その他) ゲーム(電源不用&
オンライン・格闘)
男性向
東4 ONE PIECE/SLUM DANK/
NARUTO
ゲーム(RPG)/
スクウェア&アトラス
創作(少年)
東5 FC(ジャンプ)/封神演技/
富樫義博/ONE PIECE
ゲーム(恋愛・RPG) 男性向/創作(少年)/評論・情報/学漫
SF・ファンタジー/特撮(その他)
鉄道・旅行・メカミリ/その他
東6 FC(ジャンプ) ゲーム(恋愛・その他) 男性向
西1 FC(ガンガン・少年) TV・映画・芸能/スポーツ
音楽(男性アイドル)
創作(文芸・小説)/歴史
ギャルゲー(CS)
西2 FC(ガンガン・コロコロ・青年) 音楽(邦楽・洋楽)
TV・映画・芸能
Leaf&Key/創作(文芸・小説)


 で、我々サークルA.C.Cは、土曜日、東ツ-19b となりました。
 大体、東6ホールのド真ん中と考えて貰えば位置はあってます。
 今回は、お誕生日席ではありません。
 前回、ときメモ本しか出さなかったので、ゲーム(恋愛・その他)に入れられた模様です。

●気になるニュース
アルケミストのQ&Aがまたまた更新。

●今日のアニメ
「ぴたテン」
「HAPPY☆LESSON」
「東京アンダーグラウンド」

●今日の雑誌
「ビックコミックスピリッツ」
「ヤンマガ」


平成14年5月26日(日)

 仕事から帰って、飯食ったら、あまりにも眠くて、そのまま寝ちゃいました。

●今日のアニメ
「おジャ魔女どれみドッカ〜ン」
「009」

●今日の雑誌
「モーニング」


平成14年5月25日(土)

 明日は仕事です。
 AM1:00時現在、まだ寝てないのは、5/26からコミケの当落が調査出来るからです。
 でもアクセスが重くて、CGIがウンともスンとも言わない・・・
 
 混んでますね。
 ・・・こりゃ、だめですね。

 >検索&登録の期間は、検索のみを行うことは出来ません。
 >検索のみの期間になるまでお待ち下さい。
 とか書いてあるから、検索だけは出来ないみたいだし。


 すいません、いろんな掲示板への返答に時間が掛かって、コラム書けませんでした。
 TLS3の記事をスキャンしたり、ときメモ2の歌を調べたり。


「ときメモ2ミュージッククリップ集〜やさしいキミへ〜」
 ほとんどゲームのCGを加工して作ってるわけですが、元が綺麗なので、あまり気になりません。
 が、サブスト2と3のCGがベコベコなので、そのCGが出た途端に萎えます。

「ドリカン」
 久々に聴いて見たら、いつの間にかメモリーズオフ2のコーナーが出来てるんですけど・・・
 何故、今、この時期に??
 これもメモオフ2・メディアミックスの一環??

●気になるニュース
ときメモタイピング公式HP更新。
アキデパフジヤマにて第二回ハイスコアトライアル大会開催!

●今日のアニメ
アベノ橋☆魔法商店街
 しおたん(=金月真美)&あみりゅん(=堀江由依)が最高。
 あみりゅん=えみりゅん+あゆ だと今頃気がついた。
 やっぱり前田愛(=本当の永倉えみるの声優)では、荷が重過ぎるとの判断で、ほっちゃんになったのか??
「ミルモでポン!」
「満月をさがして」
「シャーマンキング」
「東京ミュウミュウ」
 だいぶ作画がヘタってきました。

●今日の雑誌
「少年マガジン」
「マガジンZ」
「ガンダムA」

●今日のゲーム
「みずいろ」
 清香ルートを開始。


平成14年5月24日(金)

 掲示板で、HPの管理人が分からない会話をしないように(笑)


 ソフマップで、「ふしぎの海のナディア(DVD)」が19,800円で売られてて、ヘコむ。
 こっちは、ほぼ定価(59,800円)で買ってるのに・・・

 というわけで、今日は給料日でした。
 年棒制に完全移行して初めての給料日だったわけですが、何故か、給料が増えてました。

 そうそう、ソフマップが中古の買取を再開するんですよ。
 何を今更って感じなんですが。

●気になるニュース
プリンセスソフト、君が望む永遠のURLを修正。
http://oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumbring/index.html
                ↓
http://oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumbling/index.html

アルケミストがQAをまた更新してる。
 こんなペースが、7/25まで続くのか??
 と思ったら、日記にも君望ネタが。
 孝之ちゃん??

●今日のアニメ
「オコジョさん」
「王ドロボウJING」
 今週のジンガールは、ロゼ(声・田村ゆかり)。
 ラストは、ルパン三世・カリ城以来、ドロボウ物としては、久々にうまいオチだな〜と思いました。


平成14年5月23日(木)

 昨日の社内報の件ですが、結局、載せる事になりました。
 締切ぎりぎりだったので、変わりの記事が用意出来なかった模様です。
 一応、全部の記事に社長のチェックが入るのですが、何故かスルーしたようです。

●気になるニュース
ときメモGS・オリジナルサウンドトラック(仮)が8/7に発売決定!

はばたきウォッチャー 準備号 6/12に発売決定!
もえぎのウォッチャー 夏を先取り!フレッシュサマー号 6/7に発売決定!


ときめきGirl's Sideの待ち受けをGETしよう!
Gamewatchファミ通

野田順子3rdライブ、タイトル決定!
「J.Noda LIVE 2002 〜 Sparkling Shooting Star 〜」


SPARKLE 〜Songs from TOKIMEKI MEMORIAL 2〜/野田順子のパッケージ公開。

「はじめてのおるすばん」目覚まし時計(3,900円)

●今日のアニメ
「あしたのジョー2」
「.hack」
「フィギュア17」
「7人のナナ」


平成14年5月22日(水)

 我が社には、月一で出してる社内報なるものがあります。
 私は、広報PJのリーダーだったりもするので、社内報がツマランという事で、いろいろ提案をしたのですが、その中に「一番後ろのページの載っているお料理コーナーが面白くない」というのがあったんですよ。
 で、いきなり違うコーナーには出来ないから、少し変化をつけようという事で、今まで女性しか書いてなかったのを男性社員も書く事になりました。
 しかも、言いだしっぺというわけで担当が私に・・・

 記事を頼まれてたのをすっかり忘れていて、締切当日に、催促のメールが来た訳です。
 しょうがないので、急いで書いた記事が↓です。

●【ワンポイント料理教室】
 最近、土曜の朝にアニメが多いと思ったら、学校5日制が施行されたからなんですね。
 「ゆとり教育」なんて言葉を聞く度に、学生なんてゆとりだらけだろ〜がなどと思ったりするわけですが、アニメが増えたので、良しとしましょう。
 で、土曜の朝と言えば、「東京ミュウミュウ」だったりするわけですが、そんな「東京ミュウミュウ」を見て、さっさと「イチゴベルベル」を出せば良いのに・・・とか思いつつ考えた料理が今回ご紹介する「いちごみるく」です。
 料理というよりデザートのような気もしますが、まぁ、全く料理しない人は、これを機会に手を動かしてみるのも良いと思います。(^-^;;

【用意するもの】
イチゴ  お好み
牛乳   お好み
砂糖   お好み
器    お好み
スプーン お好み

【作り方】
1.とにかく材料選びで、全てが決まると言っても過言ではありません。
  妥協をせずにかつお財布と相談して、材料を選びましょう。

  イチゴ ・・・八百屋・スーパーで適当に。
         あまり大粒だと、潰すのに苦労します。
  牛乳  ・・・とりあえず、雪○の製品は避けましょう。
  砂糖  ・・・我が家では、沖縄産の黒砂糖を使ってます。
         かなり高価です。
  器   ・・・透明のゴージャスな物が良いでしょう。
  スプーン・・・苺を潰せるように底に"潰し機能"が付いてるものを選びます。
         手先が器用な方は、底がま〜るい普通のスプーンでもOKです。

2.苺のへたを取ります。

3.器に苺を放り込み、砂糖をかけます。

4.牛乳を入れます。
  あまり入れすぎると、苺を潰す際に苦労します。

5.おもむろに苺を潰します。
  牛乳がこぼれないように注意しましょう。
  牛乳を入れる前に潰すのは邪道です。

6.後はお好みのシチュエーションで食べるだけです。
  週末のお風呂上りに、好きなTVでも見ながら、まったりと食するのが良いでしょう。
  今の季節、非常に危険ですので、作り置きだけは止めて下さい。


というわけで、料理など欠片もした事がありませんので、簡単に作れるものを紹介しました。

ここまで書いて「いちご100%」ネタにした方が良かったかなとか思ってたりします。
・・・意味が分からない方、すいません m(_ _)m

 ・・・全部ボツ。

●気になるニュース
ときメモ3公式HP更新。
『Moegino Watcher』ユーザー投稿企画大募集!!

電撃PS2 vol.208号に、ときメモGSのムービー(約5分)が収録。
 これは必見です。
 マツモトキヨシの店頭で流れるのも、もしかしたら、このムービーかも。

今頃、電撃オンラインで、ときメモGSの主題歌はB’zと発表。
 遅いちゅ〜に。

ファミ通 vol.703の期待の新作TOP30で、君が望む永遠〜Rumbling hearts〜が初登場!164票の29位
 頑張れプリンセスソフト(笑)

アルケミストの質問コーナーにまたまたQ&Aが追加。
>一部で「赤い車にのった女子大生が登場する」という噂が流れているようですが、全くの誤報です。
>そういったキャラクターは登場しません。
 ・・・意味が分かりません。

●今日のアニメ
「ちょびっツ」
「キン肉マン2世」
「天地無用GXP」
「ヒカルの吾」


平成14年5月21日(火)

 ときメモ2のハッピートークCDが届きました。
 まだ、聴いてませんけどね。
 というか、ドラマCD vol.10を未だに聴いてない。

 先日入会したTOKIMEKI CLUBの会報が届きました。

 ときメモ3をお送りするのは、今週末になりそうです>holytownsさん


 日曜日に仕事が入りました・・・
 明日も早いので、もう寝ます。

●気になるニュース
ときめきメモリアル3 豊島公会堂イベント 剣道ジャンケン景品 サイン入りクリアファイル
 だから、サイン入りグッズを、オークションに出すなっての。
 ちなみに私が当たったアレは、こちら

昨日の日比谷渉は、あっさりと削除されました。
2chの勇者がアップしてますので、こっちをご覧下さい。

●今日のアニメ
「新エースをねらえ」
「フルメタルパニック」
「あずまんが大王」

●今日の雑誌
「週刊プレイボーイ」


平成14年5月20日(月)

●気になるニュース
ときメモGSの隠しキャラ・日比谷渉、2ちゃんねらーに発見される。
  キャラ一覧に載ってないのに、2ちゃんねらーに発見されてしまいました。
 担当者、大目玉だなこりゃ。

こなみるく8月の商品が公開。
ときメモ2・3ときメモGS

ときメモGS公式HP更新。

KONAMI LOOK2002 春・夏号

アルケミストのHP更新
 質問が載ってなくて残念でした>Hさん。
 ・・・匿名にする意味があるのだろうか。

●今日のアニメ
「犬夜叉」
「HAPPY☆LESSON」
「ぴたテン」
 紫亜の声が、大佐殿と同じ"ゆかな"と、今頃気が付く。
 しかし、どうして、野上ゆかなは、ゆかなと名前を変えたのでしょうか??

●今日の雑誌
「少年ジャンプ」
「ビックコミックオリジナル」


平成14年5月19日(日)

 結局、ダラダラと過ごす。
 メールの返答もしてないし、古くなった靴&鞄の買い換えもしなかったです。
 買おうと思ってたCDは探しに行かなかったし、借りたままの「ほしのこえ」も見とらんし。
 何より、同人誌の原稿が、さっぱり進んでおらん。
 ちょっとモチベーション下降期に入ってますね。

「みずいろ」
 むつきクリア。
 "むつき"クリアと言って良いかどうか分かりませんけど。
 このシナリオは、トリックのネタをあからさまにし過ぎです。
 もう少し露出を少なくするか、さもなくばネタバレが分かっていても感動出来る演出をして欲しい所ですね。
 スカートを覗きそうになったシーンが、一番面白かったです。

 で、二人目をクリアして分かったんですが、このゲームって、幼年期でキャラのルートが固定して、後は、そのキャラをクリア出来るかどうかが全てなんですね。
 ちょっとワクワク感がないというか、女の子が複数出る意味がないというか。
 あんまりドロドロしたのよりはマシなんですが・・・

●今日のアニメ
「009」
「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」
「リゼルマイン」

●今日の雑誌
「少年マガジン」

●今日のゲーム
「FF10」
 引き続き、オメガの洞窟でレベル上げ。


平成14年5月18日(土)

 2週連続土曜日に仕事があって、ちとブルー。
 しかも、夜9時過ぎに、調布オフィスから本社のイントラが見れないという連絡が入るし・・・
 なんとか解決しましたが(私は何もしとらんけど)、あやうく明日出勤する所でした。
 しかし、土曜の9時過ぎまで、残って仕事してる人が、結構な数居て、ちょっと驚き。

 長々と仕事の事を書いたのは、もちろんコラムを書いてない言い訳です。


 なんとな〜くコナスタで購入した「八重花桜梨 お誕生日テレカ vol.2(オルゴール付き)」が届く。
 テレカはそれなりに綺麗だな〜と思うものの、やっぱり500円分の価値しかないという想いは消えず、オルゴール付きとはいえ2000円も出した事を少し後悔。

「ユーゲー」
 というわけで、リニューアルしての創刊。
 ユーゲーが変な事になってる。

「みずいろ」
 むつきルートに乗る。
 日和ルートの時とキャラの性格が違い過ぎる。
 パラレルワールドの度が過ぎるんでない??

●気になるニュース
ときメモGSの主題歌(B'z)は、「シグナル」と「美しき世界」。

豪華内容!「LOVERS」サウンドトラック発売決定
 チェックしてるニュースサイトに載ってたので、リンクを貼ってみました。

●今日のアニメ
「満月をさがして」
 ついにフルムーンデビュー。
 で、そのデビュー曲に合わせて、EDも変更。
 この手のアイドルデビューモノの中では、歌唱力が一番マシなレベルなので、安心して歌を聴く事が出来ます。
 その変わり、声優としての実力が今一つだったり、通常時と歌う際のギャップが厳しかったりしますが。
 myco本人のを知ってしまって(真ん中の人ね)、チト微妙な心境だったりもしますが。
 いや、別に、顔は一切ださないから問題ないんですけどね・・・
 天使の演出はグー。
「東京ミュウミュウ」
 歩鈴(プリン)初登場。
 今までの4人の中では一番萌えですね。
 ・・・また、ロリコンとか言われそうだ。
 しかし、奇抜な所以外は、全くみるべき所が無いね、このアニメ。
「ミルモでポン!」
 ムルモって、どっかで声を聴いた事があるな〜と思ったら、最近(一部で)話題の釘宮理恵だった。
「アベノ橋魔法☆商店街」
 第1話と似たような雰囲気で、過去話。
 結局、夢音ちゃんがどうなったのかが、良く分からなかった。
 葬式のシーンがあったので、死んだっぽいけど・・・
「東京アンダーグラウンド」
「王ドロボウJING」
 原作は読みづらくて嫌いなんですが、アニメは良かったです。
 マーメイドの声が野川さくら。
 セリフたった一言です。
 この人も売れてるのか売れてないのか良く分からん。

●今日の雑誌
「ヤングジャンプ」
 「妹」がとうとう裸エプロンに、そんな最終兵器を出して、これからどうする気だ。
「ヤングマガジン」
「スピリッツ」
「コミックバンチ」
 発売日が毎週金曜日に変更。
 ケンシロウのフィギュアを付けたため、すげ〜分厚くなってた。

●今日のゲーム
「FF10」
 オメガの洞窟でレベル上げ。


平成14年5月17日(金)

 FF11がゲーム出来ない状況のようで、ざま〜みろご愁傷様です。
 サラリーマンなんでプレイ出来そうもなくてガッカリしてましたが、ちょっと溜飲を下げました。


 明日は仕事です。


 DC版君望が延期ですか・・・
 マブラヴといい呪われてますね。

 2ちゃんねるには参加しないと決めてしまってるので、こういうFF11とか君望の祭りの際に加われないのが、ちょっと寂しいです。

●気になるニュース
ときメモ3公式HP更新。
■「電撃PlayStation2」掲載カット 登場!

ときメモGS公式HP更新。
システム&トピックス

コナミスタイルドットコム、『ときめき Girl's Side』Tシャツセットの予約開始!
電撃オンラインGSJGwatchegファミ通

DC版君が望む永遠の発売日が、7月25日に延期。
GSJ

●今日のアニメ
「シャーマンキング」
「キン肉マン2世」
「フィギュア17」
「.hack」
「あしたのジョー2」

●今日の雑誌
「ヤングサンデー」
「モーニング」


平成14年5月16日(木)

 今日は、銀座で鱧(はも)を食べてきました(もちろんロハで)
 ・・・そんなにおいしいって事はないですね。

 鱧を食いに行く前に、秋葉原に寄って、FF11の動向を見てきたのですが、完売・完売・完売って感じで、売ってたのは、ザ・コンの店先で販売してたYahooBBセットだけですね。

 で、帰宅して、FF11の動向を調査してみたら、とんでもない事になってる・・・
 誰もプレイ出来てない・・・
 アクセス集中し過ぎて、サーバが落ちたのだろうか??
 どうもユーザ認証が出来ないようですね。

●気になるニュース
ときメモGSのパッケージデザイン

ときメモタイピングHP更新。

●今日の雑誌
「週刊文春」
「ゲームラボ」


平成14年5月15日(水)

 スキャンするだけで、結構、時間を食ってしまいました。

 君が望む永遠のヌイグルミが届いてました。
 いきおいで買ったものの、思ったよりデカくて、コミケのテーブルに5体置くのは、ちょっと難儀だな〜とか途方に暮れてる、今日この頃です。


 ちょっと前に、積みゲー列伝をコラムで書きましたが、抜けがある事が判明しました。
 ヤフオクにて○万円で落札した「めぞん一刻・復刻版」が、ポスターの山の下から見つかりました。
 というわけで、積みゲーの総計は、129本です。
 (クイズの正解者は変わりません)

●気になるニュース
GSの新キャラ
 他にも、ときメモGSの記事が電撃PS&ドリマガには、結構載ってます。

●今日のアニメ
「ちょびっツ」
「天地無用GPX」
「ヒカルの碁」

●今日の雑誌
「ビジネスジャンプ」


平成14年5月14日(火)

「みずいろ」
 日和ちゃんクリア。
 延々と部屋の中で繰り返されるストーリーは、ちょっと飽きるね。

 真・日和が姿を現してから、俄然、面白くなりました。
 ラストがハッピーENDかどうか、いまいち微妙な気もしますが。

 それと、何故かマニュアルに載ってた制服姿が出てこないんですけど・・・
 「主人公の幼馴染の同級生」って設定は、一体どこに・・・
 ルートによって、キャラ設定が違うのか??
 掲示板では、ν日和がどうとか書かれてるし。

●今日のアニメ
「HAPPY☆LESSON」
「フルメタルパニック」
「オコジョさん」
「新エースをねらえ」

●今日の雑誌
「週刊プレイボーイ」


平成14年5月13日(月)

●気になるニュース
ときメモ・鬼編日記更新。
 左側にリンクが並んでますが、微妙に気持ちが悪いんですけど・・・

ペーパームーンで君望(DC版)の予約が開始。
沢山メールが来てるようですね。
ちなみに、メッセサンオーは、DC版PS版ともに予約受付中。
 君望の情報も載せてみました。

●今日のアニメ
「犬夜叉」
「東京アンダーグラウンド」

●今日の雑誌
「少年ジャンプ」


平成14年5月12日(日)

 コラム第66回・コミックレボリューション31を追加。
 ネタ落ちてませんでした。

 ときメモ3の送付は、もう少しお待ち下さい。>holytownsさん。

 「みずいろ」の箱を開けました。>シュバルツ君。
 なんか変な缶詰が入ってました。

 ときメモ2 DVD 「やさしいキミへ」が月末に届きますが、受け渡しはどうしますか。>riki_kasaさん。

●今日のアニメ
「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン」
「ぴたテン」
 御手洗登場。
「009」
「りぜるまいん」

●今日の雑誌
「近代麻雀オリジナル」


平成14年5月11日(土)

 見に来ていただいて方すいません。
 明日は、コラム(Cレボネタ)がアップ出来ると思います。

 Cレボの途中集合は、いつもの時間にいつもの場所で。
 私は、雨が降ったら行かないと思いますが。

「うわたわれるもの」
 君望が一段落しましたので、プレイ開始しました。
 いきなりインストール出来なくて、LeafのサイトまでQ&Aを見に行く羽目になったんですけどね。
 
 で、OPが処理落ちしまくりで、げんなり。

 更にプレイ開始してみると驚愕の事実が!!
 女の子が喋らない・・・
 そういえば、PCじゃ、それが普通でしたね。
 君望がガンガン喋ってたので、ボイス有りが普通の感覚になってました。

●気になるニュース
ときメモ2 MVCの売上は、6870本(ファミ通調べ)

ときメモGS コナスタのMLでメタルユーキ氏が、隠しキャラ(?)の名前を発表。
以下、コピペ。

オース!メタルユーキだ!!
質問コーナーに思いも寄らぬほどたくさんの質問メールが寄せられたので
びっくりしたよ。今回それらの中からほんの幾つかだけれど回答してみよ
うかな。ではまずはこれから

Q:「男性キャラの名前の由来を教えて下さい。」
A:
葉月 珪  :これは意味というより発音した時の響きにこだわったんだ。
       後でわかった事だけれど「珪」という文字は古代中国では
       位の高い人の印としていた玉という意味があるらしい。白
       馬の王子様が持っている玉かなぁ?葉月っぽくありませんか。
守村 桜弥 :これはちょっと内向的(保守的)な性格と桜の花のような
       可憐さを漂わせるキャラクターから名付けてみたんだ。
三原 色  :美術を愛する芸術家なので色の三原色からそのまま名づけ
       てみたんだ。
姫条 まどか:特に何かの意味を持たせた訳ではないんだけれど、腕っ
       節が強くて女の子みたいな名前をつけたくってこうなっ
       たんだ。
鈴鹿 和馬 :鈴鹿サーキットや馬という字でスピード感があるイメージ
       とちょっと単純な性格を馬と鹿の字を名前に入れて表現し
       てみた。
日比谷 渉 :日々頑張って毎日を過ごしている彼の生き方を名前で表現
       してみた。
氷室 零一 :一見冷徹に見える性格と物事をデジタルのようにはっきり
       考えるといった彼のキャラクターからつけてみたんだ。
天之橋 一鶴:名字、名前ともおめでたくてゴージャスな感じを表現し
       てみた。

次はこの質問!
Q:  「女の子とも遊びに行けるのですか??」
A:  ずばり行けます!!
    でも自分から誘うことは出来ないんだ。ときどき突如休日に誘われる事
    になるよ。また一人でショッピング中に偶然出会って会話できることも
    あるよ。こんなところで良いかなぁ?
次はこれ!
Q:  「女の子のキャラクターも多数出てくるようですが、女の子は攻略可能ですか?」
A:  う〜ん、どうだろう?相手が女性なので「愛」の「告白」ではないけれ
    ど彼女らとのエンディングもそれぞれ存在するよ。女性同士の友情も大
    切なものだからね。
そして
Q:  「1や2、3をプレイしていたら、より楽しめるイベントや、キャラなんか
     はいますか?」
A:  という質問だけれど・・・
    幾つか存在するようだ。それは人だったり物だったり・・・おおっと、
    これ以上は言えないよ。発売されてから自分たちで発見してみてくれ。
最後はやはりサウンドの質問で締めくくるかな。
Q:「ゲームの音楽は、どのような感じの仕上がりですか?」
A: このゲームは自分を主人公に投影して楽しむ物なので雰囲気には毎回気
   を使うんだ 今回は場面場面の環境音に力をいれたよ。そこに自分がい
   るように皆に感じてもらいたかったんだ。BGMはときめきメモリアル
   2に近いイメージかな。今回は自分で楽曲提供していないので聞いたイ
   メージしか伝えられないんだけれど・・・機会があったらまた皆に自分
   で作った音楽もお届けするつもりだよ。

●今日のアニメ
「満月をさがして」
「東京ミュウミュウ」
「ミルモでポン」
「アベノ橋魔法☆商店街」

●今日の雑誌
「ヤンマガ」
「スピリッツ」


平成14年5月10日(金)

「君が望む永遠」
 水月END・・・号泣。
 明らかに、こちらの方が、ストーリー的に本道ですね。
 あの伏線がちゃんと処理されてますし。

 で、結局、このゲームって、孝之でも水月でもなく「涼宮 遙」の物語だったんだな〜と、思ったりしている次第です。(遙萌えとか抜きにしてですよ)

 明日、朝一で仕事でなければ、滅茶苦茶沢山書くのに〜といった所で、今日は終了です。

●気になるニュース
ときメモ3公式HP更新。
■「電撃PlayStation2」掲載カット TV

ときメモGS公式HP更新。
ギャラリーが追加。

●今日のアニメ
「シャーマンキング」

●今日の雑誌
「スーパージャンプ」


平成14年5月9日(木)

 何か書こうとしましたが、特にネタもないので、寝ます。

●気になるニュース
ザ・プレイステーション2にときメモGS開発スタッフ直撃取材第二弾が掲載。

KMEにSPARKLEの紹介が掲載。

2002東京おもちゃショー・ときメモ関連の商品
 カプセル玩具・「コナミボトルカバーコレクションときめきメモリアルシリーズ vol.1〜3」
 玩具菓子・「ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜」

野田順子3rdライブ開催決定。
 そろそろときメモ関連の歌が10%を切るかも。

●今日のアニメ
「あしたのジョー2」
「フィギュア17」
「7人のナナ」

●今日の雑誌
「モーニング」

●今日のゲーム
「ときメモ3」


平成14年5月8日(水)

「アニメージュ」
 毎年恒例のアニメグランプリの結果発表。

 グランプリ
  1位・・・フルーツバスケット
  2位・・・犬夜叉
  3位・・・スクライド
  4位・・・幻想魔伝 最遊記
  5位・・・シスタープリンセス
  6位・・・シャーマンキング
  7位・・・千と千尋の神隠し
  8位・・・COWBOY BEBOP 天国の扉
  9位・・・機動天使 エンジェリックレイヤー
 10位・・・ギャラクシーエンジェル

 といった結果で、まあ、こんなもんだろうってところです。

 ちょっと、犬夜叉の人気には、驚きました。
 サブタイ・女性キャラクター・男性キャラクター部門にも、犬夜叉が食い込んできてますし。
 特に、男性キャラクター部門1位が犬夜叉っていうのは、あまり納得がいかないのですが・・・

 後、いつもいつも思うのですが、番組の改変が10月と4月に行なわれるんだから、それに合わせてスケジュールを組むべきですよね。
 2001年1〜12月で集計するよりは、2001年4〜2002年3月の方が、多少なりとも正確な数値を出すと思うし。
 いい加減、どこかの段階で年度別集計の英断を下して欲しいです。

●今日のアニメ
「天地無用GXP」
「ちょびっツ」
「キン肉マン2世」
「ヒカルの碁」


平成14年5月7日(火)

 というわけで、やっぱり、全然カキコ出来ませんでした。

●気になるニュース
ときメモ3のアドトラックがまだ走ってた。

DOS/V POWER REPORT6月号に、ときメモタイピングの体験版が付属。

GSJで、ときメモタイピングを2名様にプレゼント中。

●今日のアニメ
「あずまんが大王」
「新・エースをねらえ」
「オコジョさん」
「フルメタルパニック」
「十二国記」

●今日のゲーム
「ときメモ3」


平成14年5月6日(月)

 明日のために、もう寝ます。
 ここのところ、GWだったので、沢山、カキコ出来ましたが(ほとんど君望の事ですけど)、明日からはほとんど書けないと思います。
 ヤフ掲がほったらかし状態なんで、あっちにも力入れたいですし。

「君が望む永遠」
 茜バッドエンド2 茜○○
 茜バッドエンド1 遙○○○
 と立て続けに見た後、茜たんENDに辿りつきました。
 (バッドエンド1は、バッドになるであろうと予想して選択肢を選んだんですけどね)

 で、茜たんENDですが、もうちょっと茜たんと遙&水月との直接的な絡みがあっても良かった気がします。
 それに、ファーストプレイで、遙END=真のENDみたいな刷り込みが出来ちゃってるので、イマイチ感動出来ませんでした。
 まぁ、水月・慎二が終盤、全くカヤの外にいるんで、仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

 水月が<ネタばれ>水泳を止めた件<ネタばれ>ですが、初プレイの際には、茜シナリオで語られてる理由だったんじゃないかな?と、頭を掠めたんですが、今の今までスッカリ忘れていて、私も孝之と同じくらいの大馬鹿だなと思ってみたり。
 それと、茜たんのバッドEND見ると、遙もやっぱり普通の女性なのかぁ、とちょっとだけガッカリしたり。


 ちょっとインターバルをおいて、マナマナルートに突入。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 無駄に長い、グロい、胸糞悪い。
 今、かるい鬱状態です。

 何故に、GW最後の日に、こんな目に・・・
 
 これ、コンシューマでどうするんでしょうか??
 温候さん、サブキャラクリア出来るようになったら、とっととマナマナをクリアした方が身の為です。

 お口直しに、違うキャラのストーリーを進めるかもしれません。
 といっても、残ってるのは、水月と文緒だけですが。
 (CGギャラリーの埋まりかたを見ると、文緒ENDってバッド以外あるのか怪しいんですけど)


 というわけで、プレイ再開して、恐らく水月ルートに乗りました。
 明日が会社じゃなきゃ、最後までプレイするんですが・・・

●今日のアニメ
「HAPPY☆LESSON」
「東京アンダーグラウンド」
「犬夜叉」


平成14年5月5日(日)

 そういえば、今日は、秋葉原でときめきメモリアルタイピングの大会が開かれていたんでした。
 全然プレイしてなかったんで、行くつもりはサラサラなかったんでが、コラムのネタ確保に行っても良かったかなと、今頃になってちょっと後悔しています。
 今度の土曜日は、休日出勤が決まっています。
 で、翌日の日曜は、Cレヴォですね。
 コラムのネタが出来て嬉しいです。


 掲示板にカキコした後に、メールをチェックしたら、holytownsさんからメールが届いていました。
 テレカは、厚紙に挟んで、普通郵便で送ります。
 ときメモ3ではなく、テレカで良いんですよね??(笑)

「君が望む永遠」
 茜たんルートに乗った模様です。(違ってました。茜○○ルートです
 ところで、1週間でアレっていうのは、はっきり判明するようなものなんでしょうか??
 幾ら検査をしたからって・・・
 これからどうなるのかハラハラの状態ですが、TVKで「スクールウォーズ」の最終回を観るので、一時、ストップです。

 で、holytownsさんの予告通り、茜○○EDでした。
 まぁ、こういうEDもアリかなと。
 あゆEDやまゆEDみたいに、遙ほったらかしよりは、マシかなと思います。
 EDの後に、明るい未来があると信じたいです・・・

 明日中にマナマナ、茜、水月、文緒のEDを全て観るのは、かなり厳しいと思われるので、どうしたもんかという所ですね。

●気になるニュース
ときメモGSがソフマップで予約受付中。

●今日のアニメ
「009」
「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン」
「りぜるまいん」


平成14年5月4日(土)

 コラム第65回・積みゲー列伝(第1回)を追加しました。
 クイズの正解者は、holytowns さんとなりました。

 掲示版のレスは、明日書きます。
 ご連絡はメールで構いません>holytowns さん
 どこかで落ち合うというのも難しいと思いますし・・・

 君望の人形良いですね。
 夏コミは、この人形を並べて客引きしようと、今、閃きました。
 前回のコミケは、ときメモ3ポップで、かなりの人が釣れたと思うので、今回は、この人形に掛けたいと思います。
 となると、君望本を製作しないとイカンのですが・・・

 ところで、茜たんが居ないようなんですが、どうなってるんでしょう??

「君が望む永遠」
 あゆEDを見ました。
 う〜ん・・・
 結局、あゆの家庭の問題はほったらかしですし、遙との事はほったらかしだしで、釈然としないEDでした。
 最後のアレには、笑いましたが。

 今日は、そこでプレイをやめました。
 ここのところ、「君望」ばかりプレイしていたので、ちょっと飽き始めちゃったからです。
 明日は、茜EDを目指してプレイ再開です。

●今日のアニメ
「ミルモでポン!」
「東京ミュウミュウ」
「満月をさがして」
「アベノ橋魔法☆商店街」

●今日のゲーム
「エルフィーナ」


平成14年5月3日(金)

「君が望む永遠」
 3rdプレイは、文緒バッドEDでした。
 まぁ、あんまり要らないEDというか、とってつけたような感じでした。

 で、次は、何故か天川さんEDです。
 ストーリーはミエミエなんですが、なんだかんだで良かったです。
 このストーリーの一番好きな所は、孝之がかなり良い男になる所です。
 いままで(といっても遙ED、まゆまゆEDだけですが)のは、孝之は限りなくへたれでしたが、天川さんEDのラストでの孝之は、崎山さんにも匹敵するくらいの好感度となりました。
 ラストについてもうちょっと書きますと、あの後って、彼女と幸せになる気がします。

 で、現在、あゆシナリオをプレイしてます。
 終ってから日記を書こうと思っていたのですが、思っていた以上に長く、終らないまま、明日に回す事にしました。


 現在、コラムを書いてますので、明日か明後日にはアップ出来ると思います。
 今回のお題は、「第1回・積みゲー列伝」です。
 
 そこで、クイズです。
 私が、封すら開けていないゲームは何本あるでしょうか??
 掲示板かチャットに、他のカキコと同時で良いですから、お答え下さい。
 何か差し上げます。
 多分、はじめてのおいしゃさんテレカ2枚orときメモ3です。

 ピッタリの人が居なかった場合は、一番近い方にします。

 ところで、はじめてのおいしゃさんの特典テレカって、こんなにあるんですね・・・
 私のは、ソフマップの2種類です。

 後、参加資格は、「私が知っている人」って事で。

 ヒントとして、極最近の積みゲーは、「うたわれるもの」「はじめてのおいしゃさん」「エルフィーナ」の3本です。

●今日のアニメ
「テニスの王子様」
「フィギュア17」


平成14年5月2日(木)

「君が望む永遠」
 まゆEDを見ました。
 やっぱりメインとなる遙に比べると、ストーリー的に数段落ちるのは否めません。
 遙とか水月とか茜たんとか、ほったらかしなのも、ちょっと残念ですね。


 初めてヤフ掲にトピを作ってみました。
 あそこは、3年も通っててそれなりに愛着がある場所なんですが、ときメモが消滅しちゃうと(コナミは、当分続けるとは思うが)、ニッチもサッチもいかなくなっちゃうので、どうしたもんかと常々思っていたのが、こんな形になりました。
 常々思っていたわりには、行動が突発的ですけど。
 (というか、3年も顔を出していて、トピを作成した事が一度もないっていうのも、アレなんですけど)

 主旨としては、昔々に存在していたギャルゲートピの復活バージョンです。
 多分、ご存知の方は、ほとんど居ないと思いますが。

 ただ、あそこって、トピの定着率が、かなり低いんですよね。
 人が集まらないトピを無理やり続けるつもりもないので、1ヶ月後には、あっさり消滅してる可能性もあります。

 そんなことより、TLSトピにカキコしろっていう感じもしますけど・・・

●気になるニュース
ときメモ3公式HP更新。
■「ザ・プレイステーション2」掲載カット ロボ

電撃オンラインのときメモGS記事

●今日のアニメ
「7人のナナ」
 前回と今回は、物語のキーとなる話が続きました。
 よって、作画もかなり頑張ってましたね。
 第1回から久々に作画の不安定さを気にせずに見れました。
「.hack」
「あしたのジョー2」
「十二国記」
「天地無用GXP」
「シャーマンキング」
 アイアンメイデンの中が何故かバラの茨でビッシリ。
 ・・・拷問器具の歴史を歪めるな。
 あいかわらずのテレ東チェック。
「キン肉マン2世」
 やっとマリさんが、登場。
 でも若過ぎる。

●今日の雑誌
「ヤングマガジン」
「ビックコミックオリジナル」


平成14年5月1日(水)

「君が望む永遠」
 完全に、まゆまゆルートに乗った模様です。
 こっちのルートでも、2回目の目覚めのストーリーはあるんですね。
 ずっと目を開けないかと思ったのに。


 今日は、思った以上にときメモのネタがあったので、そこで時間を食われてしまいました。
 グッズ攻勢は、まだまだ続くようですね。


「謎のゲーム魔境3」
 ゾルゲ市蔵の例のシリーズです。
 今作は、MSXメイン本となっています。
 でも、私は、この時代は、全くのライトユーザでしたので、「グラディウス2の衝撃」とか言われてもさっぱり分かりません。
 「この時代のコナミは本当に最高だったのです。今がどうだと言っているわけじゃないですが。」とか書かれても、感覚的には、その笑い(?)が分かりますが、実体験としてないのが、悲しい所です。

 後、MSX版ドラクエ2の「あぶない水着」のグラフィックが載ってました。
 これは流石に、ドラクエの歴史から抹消すべきでしょう。
 しかし、ドラクエ2は、これといい牧野アンナといい、何か呪われてるんでしょうか??

●気になるニュース
ときメモGS・コナスタ特典ポスターの絵柄公開。
GAME SPOT JAPANGAME WATCH

ときメモ2・SPARKLE 〜Songs from TOKIMEKI MEMORIAL2〜の収録曲が判明。

ときめきメモリアルタイピングの大会が開催。
 5/5(日)のアキデパフジヤマ(秋葉原デパート3F)です。

ときメモ3・牧原さんフィギュア発売。

コナスタで新商品が大量発売。
ときめきメモリアル2 テレカ キャラコンバージョン 水無月琴子、寿美幸、一文字茜、白雪美帆、赤井ほむら、佐倉楓子、伊集院メイ、麻生華澄、九段下舞佳:各1,200円
ときめきメモリアル3 テレカ 牧原優紀子 ときめきのフォトグラフ:1,200円
ときめきメモリアル3 テレカ 相沢ちとせ ときめきのフォトグラフ:1,200円
ときめきメモリアル2 スポーツタオル 陽ノ下光 「ときめきサッカー」:2,500円
ときめきメモリアル2 スポーツタオル 八重花桜梨 「ときめきサッカー」:2,500円
ときめきメモリアル3 スポーツタオル 牧原優紀子 「ときめきサッカー」:2,500円
ときめきメモリアル2 Tシャツ 陽ノ下光 「ときめきサッカー」:2,800円
ときめきメモリアル2 Tシャツ 八重花桜梨 「ときめきサッカー」:2,800円
ときめきメモリアル3 Tシャツ 牧原優紀子 「ときめきサッカー」:2,800円
ときめきメモリアル2 赤井ほむら 誕生日記念テレカ Vol.3:1,500円
ときめきメモリアル2 バンダナ 陽ノ下光 「ときめきサッカー」:1,200円
ときめきメモリアル2 バンダナ 八重花桜梨 「ときめきサッカー」:1,200円
ときめきメモリアル3 バンダナ 牧原優紀子 「ときめきサッカー」:1,200円
ときめきメモリアル2 ポスター 陽ノ本光&八重花桜梨「ときめきサッカー」:1,200円
ときめきメモリアル3 ポスター 牧原優紀子「ときめきサッカー」:1,200円
ときめきメモリアル2 抱き枕 麻生華澄:5,000円
ときめきメモリアル2 メモリーカードケース:1,200円
ときめきメモリアル2 シールセット:600円
ときめきメモリアルGirl's Side テレカ 葉月珪:1,200円
ときめきメモリアルGirl's Side テレカ 集合:1,200円
ときめきメモリアルGirl's Side メモリーカードケース:1,200円
ときめきメモリアルGirl's Side シールセット:600円
ときめきメモリアル2 テレフォンカード用スリーブ:500円
 ・・・検索はご自分でお願いします。

●今日のアニメ
「ヒカルの碁」
「ちょびっツ」
 ヒデキのマネをするちいが異常に可愛い。

●今日の雑誌
「少年マガジン」