人 形
子供の頃には妹と人形遊びをよくしていました。
人形遊びには世界観が必要になります。非日常のファンタジックな世界の構築。
私のストーリー創りの源は、ここにあるように思います。
NHKテレビの人形劇も好きでした。
ヒョウタン島にねこじゃら市、新八犬伝…子供心を踊らせてくれましたが、
でも最高傑作はプリンプリン物語です。この頃は私も大学生でした。
脚本の楽しさ、ミュージカル風の名曲の数々。確かな思想と鋭い風刺性。
友永紹三の個性的な人形たちが魅力的に動き回っていました。
数年後に友永氏の人形展を見て、劇用とは違う造形美に感動しました。
市松人形への興味は、やはり内田善美の漫画「草迷宮」から。
子供の無垢な魂を持って動き回る人形「ネコ」には、
人間も人形も猫も、生も死もすべてが同列の世界観がありました。
球体関節人形をはじめて見たのは、四谷シモンのものだったでしょうか。
映画「パイレーツによろしく」の中に使われていた美少女人形は、
破滅的に展開していくストーリーの象徴的な存在でした。
いよいよのめりこんだのは、吉田良一氏の人形CD-ROMを見てからです。
この世に形として存在する、究極の美少女。
老いることのないその美しさの前では、魂なんてちっぽけなものです。
そう思ってから、私の描く少女から感情が消え、人形化していきました。
小説も書きました。
最終的には、自分で造ることが目標です。
絵で表現してきた少女の姿を三次元の世界に存在させること。
しかしこれがなかなかに難しいので、買ってある粘土も使わないままです。
インターネットでは人形を造っているひとたちのホームページも多く、
皆さんの作品を見て回るのが楽しみの一つです。