こたの旅行9 セブ島(フィリピン)、ペナン島(マレーシア)

2004年12月28〜31日にフィリピンのセブ島に行ってきました♪
 プーケットで知り合った知人が現在セブ島で働いており、知人を頼って行きました。
 出発直前にスマトラ沖の大地震があり、津波の影響の無いセブ島行きを計画して、ラッキーでした。
 プーケット行きを計画していたら、キャンセル手続き等、大変だったと思います。
 3泊4日ですが、初日及び最終日はバンコク・セブ島間の移動で、セブ島を楽しんだのは、実質2日間でした。
 2日間とも昼間はダイビングを行い、観光はほとんどしませんでした。
 宿泊したホテルは、マクタン島にあるセブマリーンビーチリゾートで、1泊約3000円の割には、キレイで良かったです。
 セブ島は繁華街とリゾート以外の場所は治安が悪そうで、夜1人で歩けそうも無い雰囲気でした。
 けど地元の人達は、目が合うと微笑んで、挨拶したり手を振ったりしてきて、好印象でした。

<セブマリンビーチリゾート及び周辺の景色>

2005年1月8・9日にマレーシアのペナン島に行ってきました♪
 格安航空会社のエアアジアを利用しました。
 空港のカウンターでレシートのような搭乗券を渡され、席は自由席、機内食は有料、等、
 格安航空会社ならではの体験をしました。
 空港からタクシーでジョージタウンのホテルに向かう途中、ドライバーに津波の被害について伺ったら、
52人亡くなったが現在は全く問題無いとの事。実際海岸周辺には津波が来た形跡は全く無かったです。
 1日目はジョージタウン周辺を探索後、ガーニドライブでシーフードの夕食。
 2日目はバトゥフェリンギビーチに行った後、ケーブルカーに乗り、ペナンヒルに行きました。
 ホッケンミーという名の海老入り麺が美味しかったです。

<左:シティテルホテルからの景色、右:シティテルホテル室内>