11/12(月)大繁盛

最近は起きるのがツライです。
部屋が寒いんですよ・・布団から抜け出したくない・・
寒いから出たくないってのもありますが、それ以上にねむくて起きたくないって方の気持ちが
大きいのは問題でしかないんでしょうかね。

もそもそと着替えて、もそもそと原付に乗って駅前へ。
問題のDC版カナリアのOPのせいで自転車を漕ぐ女学生を見ると
笑いがこみ上げてきます。
これはどうすればいいんでしょうか?(シラネーヨ

電車。
ねむー
何だかねむー

学校。
ねむー
絶対的にねむー

昼飯。
ジャンプ・ヤンマガ読んでメシを。
久々にあんぱんを食べた気がするなぁ。

月曜日なので学校は午前で終了。
これからは自由な放課後だ!
可能性は無限大だーぜー!

とか言いつつも今日も労働だったり。
それまではまったりと過ごすかなー

で、まずはヨドヴァシブラウジング。
店員さん見て萌え萌え。
書籍読んでハァハァ。
MGとか眺めて悦に浸ったり。

本厚木到着。
何も考えずシータ(ゲームショップ)に特攻。

あっりまっしたよ〜(AIR初回限定版を見つけた長嶺くん風に
スマブラDXの体験版ッ!!

(ガカッ!!!)

誰もやってないからやりまくりだーぜー!
まずはムービーを眺めて・・・と。
CPU達との4人対戦やったり。
一人用のクエスト(?)モードっぽいのやったり。

で、今回使用したキャラをちょこちょこと紹介をば。
こっからスマブラやってない方は光の彼方に追いやる方向で(マテ

----------------スマブラ批評開始------------------------

無印からDXの変更点。

→掴み攻撃が新登場。
そのまんま。
掴んでニュートラルAを押すと、ボカボカ殴れます。
ファイナルファイトっぽいのをイメージして貰えれれば幸いかと。
掴み攻撃→掴み攻撃→投げ
みたいな?
レバガチャで掴みを外せるらしい。

→投げが左右の他に上下にも投げれる!
細かいことだけど非常に重要だったり。
ステージや状況によっては上とか下に投げた方が星にしやすいしねぇ。

→投げの威力が弱体化?
全体的に投げの威力が下がったっぽい。
まあ、強かったしなぁ・・仕方ないんじゃないかと。

→緊急回避(レバー+Z)が左右だけでは無く、その場で回避も可能に!
格闘ゲームで言う、避けでしょうかね。
その場で「ひょい」っと回避ですな。
相手の技によって左右回避・その場回避と使い分けたいものですな。
回避中は掴まれるから、左右回避か、その場回避かでの読み合いになりそう・・?

→空中回避も可能!
空中でも緊急回避が可能。
そのまんまって言えばそのまんまか?
回避後は尻もち落下な模様。
お手玉が回避出来れば優秀か・・・?

→スマッシュ攻撃が溜めれる?
どうもスマッシュ攻撃が溜めれるらしい。
溜めた分だけ威力UPだろうなぁ。
実際見てないから何とも言えないんだけど。
使い道が微妙って言えば微妙だな。

→ガードシステムに通常ガードと強ガードが!
L・Rボタンの押す深さによって、通常ガードと強ガードの違いがある模様。
どう違うか知ってるけど、説明するのだるいので
おとなしく速報スマブラ拳の操作説明とかその辺りの項目を見てもらえるとよいかと。

スマブラ拳→□

□リンク□

リンク様激萌え、ちょおカッコイイ(*´Д`*)
美麗グラフィックで動くリンク様。
萌え萌え。
で、気になる操作感。

基本的な動きは前回のリンクと対した変わりは見られない感じ。
まだパッドに慣れてないから細かい動きが出来ないので
微妙に試せて無かったりしますが。

→新技:弓矢
ボタンを押すと弓を引き絞ります。
ぐぐぐ・・・って溜めて、発射!
使い勝手は正直微妙〜?ってのが第一印象。
リンクはブーメラン・爆弾があるのでこれ以上飛び道具いらないしなぁ。
レバーニュートラルじゃねぇと出せないし。
ブーメランが多少弱体化したような気がするので何とも言えず。
空中から引き絞って射出か、地上で牽制で使うくらいか?

→下突きが着地キャンセル不可に。
リンクの主攻撃の下突きが着地キャンセル不可に。
前回は着地際にZ+左右レバーでキャンセル出来たのですが・・
今回は問答無用で地面に刺さります。引っこ抜きます。隙だらけです。
しっかり相手にヒットさえさせれば解除されるのでより一層確実に当てる必要が。
今回はあまり多様するのは危険な技になった感じか?

→噂のフックショット復帰はどうなのさ?
微妙。
2段ジャンプ後に使用できるけど、理想的な
ジャンプ→もっかいジャンプ→回転斬り→空中フックショット→復帰
が出来ないっぽい。
回転斬り終わったら、通常どおり着地するまで尻もち落下っぽいし。
回転斬り使わないでジャンプ出来る距離はリンクだとあまり期待出来ないしなぁ。
壁際で待たれてるときは意表付いた復帰が期待出来るか?
ちなみに空中フックショットが敵にヒットしても掴めるわけではないので注意。
微量なダメージが入って終わりかな?

この辺りは製品版で確かめてみるしか。

→回転斬りの変更について。
地上は前回と対した変更点は見られないかと。
近距離で当てれば吹っ飛ばせる威力ですね。
中距離だとよろけ程度で硬直狙われてお星様確定かと(切実

で、変わったのが見えるのは空中で出した時。
まずは気持ちふんわり上昇する感じ。
前作よりほんの少し上昇速度が下がった気が・・・?

前が出始め、近距離で当てると思いっきり吹っ飛ばせたけど
今回はスクリューアタック・スーパージャンプみたいに多段ヒットするっぽい。
で、最後に吹っ飛ばすっぽい。
まだ未確定要素が多いけど、かなり強くなってる気がした。

後は確実に上昇率が高くなってた。
復帰の弱いリンクにとっては嬉しい限りです。
まあ、相変わらず吹っ飛ばされたら帰って来れなそうですが(汗

→上突きが強力になった?
下突きが弱体化した変わりに上突きが強力になったっぽい。
上突きでお星様に出来たくらいだし。
前作のネスのヘッドバッド並に強かった感じがした。
その時は相手のダメージ%が100越えてたかも知れませんが。
でも、前の上突きはほとんどお星様に出来ない技だった気がするし・・
上突きが強力になった気がする。

□強化要素□
・上突きが星に出来る
・回転斬りが性能UP

□弱体化要素□
・下突きが着地キャンセル不可
・ブーメランが弱体化(?)

□総評□
比較的に優遇されてるキャラっぽい。
前回と同様に極力飛ばされないように立ち回りましょう。
基本はブーメラン・爆弾で牽制か?
下突きキャンセルが出来ないので強襲する時は確実に。

→ゼルダ/シーク

概出っぽいですがゼルダはシークにチェンジ出来ます。
正に一人二役。

シークは素早い動きでダメージを削る感じ。
ゼルダは強力なスマッシュ攻撃を持ってる感じ。
女性なので体が軽いのでお星様になりやすい。

ぱっと使った感じ中途半端感が否めないキャラ・・・か?

で、さらっとしたやってないので さらっと批評。

□シーク□
素早い動きだ。
ダッシュが結構早い。ダッシュ攻撃は居合い抜きでカッコイイ!!
ジャンプ軌道は気持ち山なりか?
空中に張り付いたり、三角跳びが出来るらしい(おれは出来なかった←ヘタレ
攻撃速度はそこまで遅くない。立ち回りではいけそうな感じ・・
だが、強力な攻撃も無いので見た目通り忍者っぽく戦うのがベストかと?

飛び道具の含み針はニュートラル+Bで使用可能。
溜め時間の長さで本数が増えます。
空中から出すと斜め下に飛ぶのかな?未確認。

鉄糸線(だったか?)は左右+Bで使用可能。
出した後は前方180度まで(っぽい)操作可能。
操作速度はそこまで早く無いっぽい。
どこまで相手の攻撃が止められるのか(相殺)が期待でしょうか。

浮身(だっけかな?)は上+Bで使用可能。
小さい爆発を残して姿を消す。ダメージ判定有り(だと思う)
数秒後、上部に姿を現す。
どうも姿消したあと出現位置を操作出来るっぽい。
あんま上昇率は高くない感じがした。

下+Bでゼルダチェンジ。
フロアの敵全滅でカギ出現・扉オープンな例の効果音が鳴ります。
ゼルダファンにはにやりとする演出。
チェンジに多少隙が出来る模様。
チェンジ中は無敵なのかダメージ喰らうのとか気になるところだ。

□ゼルダ□
シークに比べると動きが遅い。
ジャンプの高さも低いか?
しかし、その分攻撃威力はシークとは比にならないっぽい・・が。

スマッシュ攻撃の威力が非常に高い印象を受けました。
上スマッシュはヘッドバット級・もしくはハンマー並かと思われるくらいだった。
上スマッシュ当てたら凄い早さで画面外に飛んでいったしなぁ・・あれはなかなか爽快だ。
でも、立ち回りツラそうなんだよなぁ・・

→デインの炎(左右+B)
飛び道具。
小型の操作可能な炎が出ます。
ボタンを離すと爆発。
威力はそんな高くない。
操作中は動けるのかな〜・・?とか細かい所が気になるっす。

→ネールの愛(ニュートラル+B)
リフレクター(飛び道具攻撃反射)発生→左右に破片を飛ばして攻撃。

正直使いにくかった感じ。
滅多にリフレクターなんぞ使わないからなぁ・・
フォックスの本家のように威力が1.5倍で跳ね返せないっぽい。
物理飛び道具も反射可能なのだろうか・・?
気になるところです。

→フロルの風(上+B)
魔法のベールに包まれて姿が消える。
数秒後に上部位置に姿を現す。

まんま上昇技。
恐らくダメージ判定は無し。
発生から終了まで無敵っぽい。
上昇率はシークの浮身よりも高い。かなり上の方で姿を出します。

→シークチェンジ(下+B)
シークにチェンジします。
多少隙が発生。
無敵時間とか、喰らい判定があるのかが問題かな?

□総評□
立ち回り技がまだよく判らないので何とも。
必殺技が使いにくい感がある。
上級者向けのキャラっぽいなぁ〜・・
中途半端感がどうしても否めないのは仕方ないかも。

------------スマブラ批評終了------------------

そっからガンダムDX。
おれのガンダムって強くね?とか勘違いしてみたり。
まあ、相方あってのガンダムですしね。
バイトまでひたすらガンダム。

で、バイト。
もうアホかと!バカかと!
ってくらい混んだ。
久々にラッシュでくじけましたよ・・
つーか、3人で処理出来る客数じゃねぇよ・・・(;´Д`)

大盛況すぎて困った。
彼女さんの髪がウェーブ掛かってた。非常に色っぽいような感じがした。
パーマよりかはウェーブの方が萌える〜

萌え〜
部屋が寒すぎ〜
萎え〜