ベルクさんの大型自動二輪免許 取得記 その7
○第二段階3,4,5時限目(2000/9/30)
今日は日曜日にいけない分、3時間受ける予定。体力が心配。
<二段階練習コース、課題コース>
前回覚えた練習コースと課題コースを前後半分けて実施。2時間目は同じ段階が私だけ
だったので、またもや一人旅。多分忘れられていると思い、つまらなくなったので、
カーブの出口で思いっきり寝かして加速した。すぐさま「スピード違反」で捕まった。
指示がないので「課題に行きたい」とお願いするとOK。ん〜、アピールが足りないのかな〜。
目立つ服装や、ヘルメットが必要かも。そうすれば必然的に目に付き、アドバイスなどももらえるかも。
この教習、31時間コースの私は5時間も行なう・・・・大型取得の人達は1時間で済むのに・・・。
良いのか悪いのか・・・・。
波状路で一回エンストした(どうもバッテリーが弱かったらしい。セル動かず、お不動車になりました。)
以外は問題なし。各課題に関しては上手くなったと実感してます。
(心配された体力も、一時間空くため問題ありませんでした)
<検定>
今日、高齢の方の愚痴を延々と聞いてしまった。
なんでも、今朝の検定で急制動オーバーで落ちたらしい。
よく一緒になる叔父さんなので、まだまだ厳しいかなと思っていたが、やっぱりダメだったようだ。
一本橋も10秒以上でクリアできたことがほとんどないらしく、かなりショゲていました。
「次落ちたら、400ccで我慢する」とまで言いだすので、言葉を探しながら励ました。どうも今日は大勢落ちたらしい。
それも比較的高齢の方が多かった。素人が生意気言うわけじゃないど、高齢の方のライダーって、見てると
勇気付けられる。私もそんな風に長くお付き合いしたいと思っている。
だから、頑張って欲しいと純粋に思った。
<子連れバイカー登場>
日曜日に車の集会(って族じゃないよ)があったので、お台場に行った。
信号待ちしていると後ろから気持ちの良い音が・・・・・ドコドコ。
最近、非常に敏感なのでちゅう〜も〜く!!。
ナイトレインに小さなお子さんを乗っけたお父さん登場。
子供はお父さんと紐で縛られてました。思わず声をかけてしまいました。
お父さん、信号ダッシュを決めてくれて、かっとんで先のカーブを曲がっていきました。
おおっ、凄い。
何が凄いって、子供が凄い!。多分寝てたんじゃないかな?私は教習所でタンデムして、
目をつぶっちゃうほどビビッた小心者です。きっと、もっと小さい頃からお父さんの後ろでハーレーの鼓動を
感じていたに違いない。子供の頃の記憶って結構残っていたりするんですよね。
そんな記憶から、あのお子さんもハーレー乗りになっていくのかなと思うと、爽やかな気持ちになりました。
でも、もう少し安全運転したほうが良いのでは?お父さん(笑)。
<車種選定>
そろそろ、真剣に車種を絞らなければ・・・・。いや〜kitaさんのHPですから、FXDLでしょうという声も聞こえますが・・・・。
でも、色んな車種に触れてみる絶好の機会だし(本当に冷やかしじゃないからね)、やっぱり長く付き合いたいから。
88かエヴォか、FXかFLか・・・・・・やっぱ乗ってみないと分かんないよ〜。
実は、土曜日に新宿でハーレーの展示会があったので、行ったんです。
家の近くのディーラーの人もきてました。この方、非常に親切で分かりやすく説明してくれるので好感もてます。
でもって2001年モデルの説明してもらいました。
でも、まだ絞りきれません。はっきり言ってバイクって趣味の世界だと思います。
だから、味の部分って非常に重要視してます。
私の焦点はそこに絞られています。まだまだ、悩みそうです。
ちなみに、HDのバンダナとグイノミをいただきました。また、クラブハーレーのバックナンバーが売ってましたので、
手に入れていない3冊を手に入れました。
<HDに魅せられたわけ>
教習内容に変化もなく、幸いなことに“ドラマ”もなかったので、HDに魅せられた理由を少々。(ちょっと照れくさいが・・)
前述のように、お台場に行ったのでちょっと寄り道しました。
お台場に旧車をおいてあるコーナーありますよね。
トヨタ2000GTから、ヨタハチ、エスハチ、輸入車ではジュリアにEタイプにチンク・・・等等。良いですよね旧車。
実は私、HDに辿り着くまで、旧車巡り(四輪)をしてました。
きっかけは、知人に乗せてもらったチンクチェント(FIAT500R・・・というよりもルパン三世が乗ってた小さい車って
言った方が分かりやすいかな?)との出会い。
小さい、遅い(ボアアップして600cc。HDのビッグツインの半分以下!!)、ウルサイ、ボロイ(床抜けてました)、
危ない、暑い(キャンバストップにすだれ仕様)と無い無いづくしですが、何故か笑いが止まらないのです。
1時間くらい世田谷の細い道を乗り回しましたが、その間会話が弾む弾む。
車のキャラが乗り移るんですね。また、機械のギミックが単純で分かりやすく、いじる醍醐味も十分に持ち合わせている。
それから、旧車巡りが始まりました。条件はOHVでオープン。
最初はセヴンのsr2(あっ、これOHVじゃないよね^^;)。
レストア中の見っけましたが、当時金策に難有り(今でもそうだが)で見送り。
ただこの時、車屋の親父に「セヴンは車じゃないね。バイクだよ」といわれたことが印象に残っている。
次にAHスプライト1(かに目)。
これは欲しかった。出物が中々なく、初めて見っけた時にハンコ押しそうになったけど、色々問題あって見送り。
エラン(だからOHVじゃないって・・・でもLOTUSは別(笑))とか
チンクとかカルマンは結構出物があるのでいつでもOK。アメ車はでか過ぎ。
でも、ACなんかは気になったが、当然予算が合わずに指をくわえて見てるだけ
(コブラレプリカで600万はないだろう)。
トラ3やミジェット、ジュリエッタなんかも良いぞって思ってた。
ん〜こうやって見ると、何の脈絡もないな〜。
結局、維持費、金策のタイミング、家族の理解(最近、MBのR107が欲しいなんて言い出した。
昔言ってくれれば良かったのに。当時はあんなに理解なかったのに(怒)。
で、何年かが過ぎた。ある日、ふと街でOHVサウンドを耳にした。
その日は何故か耳が研ぎ澄まされていたような気がする。
むむっ、ハーレーか〜、いい音してんな〜。
そういえば昔、車屋の親父が「セヴンはバイクだよ」っていってたな。
バイクってよく知らんけど、ちょっと気になるな〜。
調べてみると、「おおっ、HDってOHV、新車で売ってんのか〜。すっげ〜!」(本当に無知でした)。
そこからはもう、お決まりのコース、症状って感じです。
もちろん、4輪も気になるし、いつかは手に入れたいけど、
・バイクってやっぱり4輪とは全く違う世界が存在する・・・・旧車でキャンプしないでしょ。景色も違うし。
・現実的で恐縮だが、4輪よりはお金かかんない。
(旧車の場合、キャブをウェーバーに置換するだけでン十万円。また知人はキャタがパンクして、
交換したら12気筒もあるんで100万円近くのお布施をしたとか。)
不純かもしれないが、いまの状況では重要なんです。
(昨年は家の愛車、ミッションOHにサイドタンク破損(機関車トーマス状態に陥り、コンビニで「六甲の美味しい水」を
何十リットルも補給しながら車屋にかけこんだ)。
今年はアシのブヨブヨが気になりだした・・・またお布施か・・・・でも、金食い虫だけど気に入っている)。
てなことから、「バイクに一回乗ってみたい」と気持ちが固まった次第。
もちろん、OHVは外せないからHDに・・・・。
しか〜し最近では、OHVだから、とかいじれるとか、段々重要性が薄れてきて、HDにこだわり始めた自分に気づき始めた。
私にはまだ知らない世界がある。
それだけで十分に飛び込むだけの理由だと思い始めた。
はやく乗りたい。
HDよ。早く私を別世界へ誘っておくれ・・・。
ではでは
(19/32修了。まだまだ長いゾ!!!)