Kita’s コラム バックナンバー  1999年8月

*** 1999年8月23日 ***
あんなに楽しみにしていたローライダーとのツーリングなのに、この暑さで降参です。34度まで上がってしまうと、辛さのほうが大きくなって愛馬に乗りたくなくなります。それでもライダーか!という方がいましたが、私はこれでいいと思います。すこし涼しくなったら走りたいコースを考えることもライダーの楽しみです。ローライダーを買って本当に良かったと感じる日々です。あと8日で北海道にも行けるし、HDライフを楽しんでいます。

*** 1999年8月21日 ***
昨日、横浜で開催中のハムフェア99に行ってきました。そこでは、かなりの年齢の方々も目につき、ハーレーに繋がるものを強く感じました。ハーレーではパンヘッドやナックルに魅せられた人が、マニアックな知識と会話を堪能するように、無線の世界では7Mhzや50MhzのAM時代、そしてSSBに変革していった時代のことを、当時を知っている人たちが会話して楽しんでいました。私もその一人になって、久々に昔のことを思い出したのでした。どの世界でもビンテージとは、郷愁をそそられていいものです。古きを知ることで、最新技術の良さと、昔の良さを知ることができることを、再度考えさせられました。

*** 1999年8月16日 ***
仕事から帰り、犬の散歩をさせていると、まだ夜は蒸し暑いことを実感します。でも、草むらではコオロギなどの秋の虫たちが鳴き初めてきました。「立秋」が過ぎましたが、この「立秋」とは秋になったのではなく、「夏真っ盛り」という意味が強いそうです。正に今が夏真っ盛りなんですね。でもライダーとしては、秋のツーリング・シーズンに思いが行ってしまいます。 昨日の自宅オフ会では、Takaさん、Hashimotoさんとワインを飲みながら第2回北海道ツーリングのプラン、とても幸せな時間でした。

*** 1999年8月13日 ***
20日から横浜で開催される「ハムフェア」に行ってみませんか?秋葉原のお店と違って、国内のメーカーが展示と説明をしてくれますので、ハーレーで無線を考えている人には、無線機を下見するのに最適です。当日受付で国家試験も受験できます。グループ・ツーリングに無線はありがたいです。携帯電話では代わりにならない使い方が一杯あります。

*** 1999年8月11日***
週末から北海道に行く組長さんや多くの方々がいます。7月に行った私は、あの時のことを思い出して、まるで自分がまた行くようなワクワクした気持ちになりました。まだホッカイダー計画の無い人、悪いことは言わないですから1回行ってみようよ。ハーレーを早く買わなかったことを後悔したように、早く行かなかったことを後悔しますよ。

*** 1999年8月9日 ***
早朝6時前に我が家の車庫にだれかが侵入していたことが判明しました。まさか盗難グループの下見なのだろうかと不安です。監視カメラを設置し自動録画することと、フェンスで完全に閉鎖してしまう計画を立てています。
皆さんも本当に気をつけてください。

*** 1999年8月8日 ***
ローライダーに乗るようになって感じることが多くなりました。
走っていると、風や気温を感じるためでしょうが、四季の変化や次の季節が待ち遠しいということを。
機械であるローライダーに乗るようになって、自然を感じるようになるなんて、まるで逆のことのようで、面白いと思います。
マフラーを交換したいと思っていた気持ちが、周囲への騒音を考えてしまい、今悩んでいます。
こうした気持ちの変化を自分では嬉しく思いますが、みなさんはどうでしょう。