kita's コラム バックナンバー 2005年

*** 2005年3月2日*** アメリカン・チョッパー
最近はまっているテレビの番組に「アメリカン・チョッパー」」があります。地上波ではなく、ケーブルテレビで視聴できる、ディスカバリー・チャンネルで毎週放送されているものです。私はチョッパーには全くと言っていいほど興味を持っていなかったのですが、フレームから制作するチョッパーの制作会社の親子の言い合いを見ているのがとても面白く、いつも笑ってしまいます。しかし、1台1000万円を超える金額が掛かるのには驚きました。何もかもが手作りなので、怖くて長距離は走れないでしょうが、一度乗ってみたい気がしてきた自分が面白い事に思えました。もしディスカバリーチャンネルを見られる環境にある方は是非ご覧ください。
*** 2005年2月6日 *** TOEICへの挑戦
寒い事もありますが、苗場へのスキー参加希望者も皆無だったこともあり、冬の間はイベント開催をやめて、TOEICの自己ベスト更新に挑戦することにしました。大人になってから英語を習得するには、アメリカの幼児と同じ環境に置かれても上達しないそうです。文法力と沢山の英文を読んでいることで聞こえていない発音でも「そこにこの単語があるはず」と直感的に理解でき、正しく聞き取れるようになります。3月末までは週末に学校に通い、3月27日の試験に挑みます。
2月〜3月は平日を利用してJAZZオフ会もやりますので、是非参加してください。ウェストサイド・ストーリーを真似した狭い店内で聞くJAZZは、気軽な雰囲気で仕事の疲れを癒せますから。
*** 2005年1月29日 *** 真冬のライダー
掲示板は今までの盛り上がりがウソのように静まり、みなさんどうしているのかと思っています。関東の真冬は寒いけれど晴れるもののはずなのに、今年は天気が続かないですね。特に週末の天気が悪いので走る機会も少なくなっているかと思います。みなさん、バッテリーは大丈夫ですか?2−3ヶ月乗らないでいると、完全に上ってしまう場合があります。チョイ乗りしかしない方は、始動時のバッテリー消費電力を補えないで乗り終わります。つまり乗る回数ほどバッテリーは弱っていきます。くれぐれもバッテリー管理には気を使い、春のツーリングでセルが回らないなんてことがないようにしておいてください。真冬のライダーは、天気がいい日を見極めて、日中の暖かい時間だけでも走り、寒さに負けないようにして、相場の走行距離を伸ばしていきましょう。

今年のローライダーONLYミーティング開催も時期と場所の検討を開始しました。みなさんからのご意見をラウンジにお寄せいただくと嬉しく思います。またあのローライダーだけの集まりという特別な空間に行きたいと思っています。昨年参加できなかった方ともお会いできることを楽しみにしています。
*** 2005年1月10日 *** 2005年への期待
 景気が良くなったと言われ始めた2004年、仕事を大切に思い、真正面から取り組んだことが逆目に出て体調を崩したことが悔やまれます。真正面から取り組む私の行き方は今後も変わらないでしょう。しかし2005年は取り組み方を柔らかくしてみようと思っています。昨年の大晦日、自宅で蕎麦を打ったことは、私を蕎麦の世界に一層引き込みました。蕎麦を打つということ、茹でること、この2つは実に楽しい。初心者でも打ちたての蕎麦は、なんとも言い難い素晴らしいものでした。
 
 さて、2005年、またTOEIC(英語)の自己最高得点に挑みます。暖冬かもしれないと言われたこの冬は、スキー場で雪が降り続き、スキーへの意欲も湧いています。しかしみなさん、スキーやる方はあまりいないようで残念です。私が初めて滑った苗場は、今でも私の好きなスキー場です。一緒に滑ってみませんか? 昔からやっていたオーディオも昨年から本格的に再開し、楽しんでいます。これも益々ハマりそうです。趣味を楽しむということで、仕事へのやりがいも湧いてきます。2005年は私が変わる年になるかもしれません。今年の年末の私がどんな風になっているのか楽しみです。

Hobby Worldのトップへ戻る