Kita’s コラム バックナンバー  2001年7月

*** 2001年7月29日 ***
さてお待たせしました。7月20−22日に主催しました仙台牛タンキャンプ&ツーリングの写真をアップしました。旨かった牛タンの味わいは今でも忘れられません。仙台に行った際にはまた立ち寄りたいと思っています。山形の蕎麦、これは関東ではまず食べられないものです。同じ蕎麦とは思えません。さあ写真を見ながら想像してみてください。

*** 2001年7月27日 ***
すっかり更新できない日々が続いています。先週の仙台ツーリング、来週からのホッカイダーツーリングの準備などで大忙しです。台風の動きが気になっています。場合によっては出発日を延期するかもしれません。

*** 2001年7月15日 ***
仕事が忙しかった先週の間に、関東地方は梅雨明けしました。例年なら学校の夏休みが始まる20日前後なのに、とても早い夏本番となりました。しかし暑い毎日です。私は34度くらいの中を走ると暑さで意識朦朧としてしまい、運転に自身が持てません。この中でも走っている方は凄い。この週末は来週の仙台、その翌週のホッカイダーのために整備をしています。長距離走る方、エンジンオイル交換は済ませてから出掛けましょう。

ハーレーの水冷モデルも発表されました。トラディシィナル・ハーレーを好きな方から見ると好き嫌いの両方があるでしょう。私はアメリカンモデルしか乗ったことが無いので新モデルには興味はあるにしても購入することは無いでしょう。私にとってはローライダーの魅力が一番なものですから。でも、いつか試乗してみたいものです。

*** 2001年7月9日 ***
梅雨前線は太平洋高気圧に押されて東北地方まで上がっています。このまま梅雨明けになる可能性もあるとか。さあ、今年の夏は暑くなりそうです。オイルクーラーやら油温計のことが話題になる時期。あなたの愛馬の調子はいかがですか?

*** 2001年7月6日 ***
この週末、関東地方は雨になるようです。私はワインを飲む大きなオフ会に参加するため、土曜日の夜は六本木に出没します。なんだか凄い種類のワインが集まってくるようで、楽しみにしています。Hobby Worldでは20日からの仙台キャンプを開催決定しましたので、ギリギリまで考えて「行くぞ」という方はどうぞご連絡くださいね。仙台なら日帰りだってできますぞ。一緒に走りましょう。

*** 2001年7月5日 ***
午後9時35分から部分月食がありましたが、ご覧になった方はいますか?小学生の頃からの天文ファンの私にとって、日食や月食は大イベントなのです。食が最大になった午後11時45分頃には外に出て半分以上欠けた満月を見ながら涼んでみました。秋にはまた今年もしし座流星群が出現するのを楽しみにしています。

*** 2001年7月3日 ***
21世紀最初の年も半分を過ぎました。雨の多い梅雨と言われていましたが、いまのところまるで真夏のような天気です。連日35度近くまで上昇し、バイク乗りには辛い気温。あの寒かった今年の冬が信じられません。メリハリのある季節によって、日本の景気が少しでもいい方向に向かってくれればいいのですが。
さあ、キャンプの季節真っ盛り。あなたは今年どこに行きますか?私は1999年の夏に初めてソロキャンプツーリングに行ったのですが、ツーリングマップルを見ながら、今日泊まるキャンプ地を探して走るのも楽しいものです。気ままな旅っていうのが、ハーレーに合っているようでした。

Kita'sコラム Indexに戻る