Kita’s コラム バックナンバー  2000年7月

*** 2000年7月31日 ***
昨夜11時30分、凄いものをみました。流れ星です。自宅前で愛犬と散歩している時、昔友人と夜の霧が峰のパーキングへ、夜に天の川を見に行った時、溢れるほどの流れ星を見たことを思い出して夜空を眺めていました。すると、西の空に一直線を描きながらマイナス5〜10等星の明るい流れ星が視界の真中に入ったではありませんか。ウワ〜という声を上げてしまいました。感動の瞬間です。埼玉県南部の自宅前で流れ星を見ることは無いと思っていましたから、今でもその感動の瞬間を忘れられません。好運が訪れるように皆様にお裾分けです。

*** 2000年7月30日 ***
29日の夕方から、オフ会に参加しててきました。といってもハーレー関係ではなく、カナダ好きの仲間とのオフ会です。11年前に初めてカナダ一人旅をして以来のカナダ好きなもので、インターネットで見つけたカナダ専用サイトには嬉しい声を上げてしまいました。今回で2回目の参加でしたが、何回も行った方、これから行く方、様々で楽しい時間を過すことができました。参加者の皆様、どうもありがとう。
さて、昨日は暑かったね。走っていますか?でも日中はかなり辛いね。涼しい長野にでも行きますかな...


*** 2000年7月25日 ***
アメリカでハーレーの2001年モデルが公開されました。ローライダーとしては、カラーリングが変わり、またロゴが2000年の筆記帯では無くなったところが目新しいところです。フロントのブレーキはシングルになったのかな? HD−USAのローライダーのページはここです

*** 2000年7月22日 ***
平家ホタルを見てきました。先月同様、東京都板橋区のホタル飼育施設です。小振りの平家ホタルですが、私達の周りを飛び回るのを見て、そして差し伸べた手のひらに止まって光る姿を見て、なんとも言えない感動でした。このホタルの命があと数時間ということを考えると、懸命に生きていることを感じます。

*** 2000年7月21日 ***
20日、中央道〜国道152号〜上信越〜関越のコースで諏訪湖を見に走ってきました。中央道25k渋滞も何のその。そのあとのガラガラの道は実に快適でした。愛馬ローライダーも走りを堪能したという感じがしました。

*** 2000年7月16日 ***
皆さん見ましたか?皆既月食を。
いや〜長時間ですよね。皆既時間が1時間47分というのは、月が地球の陰の中心を通過したからです。場所によっては多少の雲がありましたが、関東地方ではとても良く観測することができたはずです。
デジカメのレンズに双眼鏡を付けて撮影しましたので、興味あるかたはごらんください。
皆既までの写真はここです。
皆既が終わって満月に戻るまでの写真はここです。

*** 2000年7月15日 ***
3連休の2日目。
以前から予定の入っていたクラブ「JR&H」のツーリングに参加。朝は日が差していて、暑そうだった。午後に予報されていた雨にも降られず、茨城県牛久で鰻を食べる。近距離だったが、久し振りに10台以上で走って楽しかった。

*** 2000年7月14日 ***
今日は休暇を取って、栃木に蕎麦を食べに行きました。まるで夏のような日差しの中、郊外を走るのは気分がいいものです。といってもkitax2でしたので、車ですけど(笑)。こしひかりの田園風景が広がるところを見ると、ここが米の産地であることを実感します。
午前11時、平日は営業しないその店ですが、予約をしておいたので、貸切でした。すこしすると、佐野のショベル乗りのあっちゃんが到着。3人で楽しい蕎麦昼食を堪能しました。
その後那須へ向かい、CAFE SHOZOのテラス席でアフタヌーンティーという平日の贅沢。
なにより、その空間を過ぎて行く時間がゆっくりしていて、素晴らしい1日でした。

秋の爽やかな時期、今度は愛馬ローライダーで来ようと思います。

*** 2000年7月11日 ***
祝! hiさん、納車おめでとう!
そのうち納車記念RUNしようね。


ところで、先日フジテレビを見ていると、ダウンタウンの番組に宇多田ヒカルが出演したとき、浜ちゃんが、「最近あんたのパクリが活躍しているのをどう思う?」と聞いていました。倉木麻衣のことでした。そして後日、それに対し倉木の所属事務所が抗議し、吉本興業とフジテレビが謝罪して和解したということです。
正直なところ、私は倉木麻衣は宇多田ヒカルのパクリだと、最初から思っていましたので、この抗議については釈然としません。
業界の思惑で、このような事態になったのでしょうが、マネをしてデビューしたと思っている人は少なくないという気がしています。
パクリといえば、ハーレーそっくりにカスタムしてされている国産バイクも、ポリシーを感じないので好きになれません。最初のアメリカンバイクであるXS650SPは、パクリではなく、国産をカスタムしたいい味わいがありましたが、それ以降のアメリカンはパクリそのものに見えます。もっとも、ハーレーのテイストは無いので、その意味ではパクリでは無いのかもしれませんね。ただ、価格的にハーレーを購入できない若者や、故障しないエンジンを望む方には、国産は素晴らしいと言えるでしょう。


*** 2000年7月10日 ***
昨日の日曜日、朝から快晴で走らない訳が無いということで、掲示板で予告して中央高速の藤野PAに向かった。朝8時、ローライダーを買ったばかりのChunさんと合流。同じ年式のローライダー2台で富士山1週ツーリングとなった。朝霧高原は気温21℃。とても爽やかな気分で愛馬も嬉しそうだった。来週末も走る予定だが、梅雨は終わるだろうか。こんな時期は、エンジン回りの整備と洗車もやってみたくなる。
ところでみなさん、シーズンインに際してエンジンオイルの交換などは終わっていますか?特にホッカイダーになる方々は、1回のツーリングで相当走りますから、出発前にエンジンオイルだけは交換したほうがいいのでは?


*** 2000年7月7日 ***
笹の葉さ〜らさら〜♪というわけで、今宵は七夕です。
関東地方を含む広い範囲で、明日の夜から台風3号の影響を受けるようです。今年も織姫とは会えないのは寂しいなあ...
そんな週末、東京地方の方は平和島のコールマンのセールに行くというのはどうでしょう?半額でコールマン製品が買えるのは超お買い得です。詳しくはバーゲン情報をご覧あれ。


*** 2000年7月5日 ***
ハーレー2001年モデルの情報!
HD−Japanの方、見てますか?このページ?
ここにはみんな興味深々のまじめなライダー達が集まってますよ! どうか少しでも2001年モデルの情報をくれませんか?
って、言ってもムダかなあ。まあ小市民の私ができる限りのことをやってみますね。本当に触媒が付くのかなあ?価格がかなりアップするのかなあ?


*** 2000年7月3日 ***
祝 仙台のDDTさん、スプリンガー納車!
2000年モデルへの買い替えが多いこの頃ですが、あちこちで噂になっている2001年モデルは、触媒の採用で価格が上がる可能性があります。
ローライダーを欲しいと思っているあなた!、今が買うときです。


*** 2000年7月2日 ***
この週末はようやく天気も良くなったとおもったら、いきなり真夏のような酷暑。とても走る気にはなりませんでした。でも土曜日の夜にはすこし気温が下がり、保土ヶ谷PAのタケックスナイトに参加。あの場所はライダーが集まっていて凄い雰囲気でした。どこかでケンカが起こりそうで恐くもあり、それがまた日常生活からかけ離れていて面白くもあり。
日曜日は昼から夕立でかなりの雨が降る始末。やはり雨が避けられない週末でした。