Kita’s コラム バックナンバー  2000年6月

*** 2000年6月30日 ***
Harley Davidson Newsのメンバーと一緒にクラブハーレー編集長の高橋さんと飲んできました。久し振りにお会いした方々もいて、楽しい金曜日でした。そういえば東京ディズニーランドの「クラブディズニー・スーパーダンシングマニア」も今日が最終日で、大変な賑わいだったようです。あのパラパラは参加すると結構ハマリました。さて、明日から7月、いよいよ夏がやってきます。我々ライダーの季節ですから、走行距離を伸ばして、思いきりエンジョイしようではありませんか。

*** 2000年6月28日 ***
昨日から掲示板とラウンジの動作が不安定になり、一部では Internal Server Error というメッセージを受け取ったかたもいらっしゃるようでした。
調査した結果、プロバイダーのサーバーの問題だったことが判明しました。ご迷惑をお掛けいたしました。でも夜の9時過ぎでも調査してくれるプロバイダーというのも助かります。

お客様満足度向上を考えるハーレージャパンみたいなものでしょうかね。どこの会社も満足度向上に必死です。ユーザーとしては有難いことです。
メーカーに考えて欲しいことは、こういうサイトの掲示板などで意思表明することで実現する可能性があることも事実です。不満を伝える場合は、建設的に表現すればいい方向に向かうでしょう。今後も積極的に意見をカキコしてみてください。

*** 2000年6月26日 ***
今年もアマチュア無線の大イベントである、ハムフェアーの開催日(8月18〜20日)が近づいてきました。いつも夏に行われるので、この名前を聞くと、夏だなあと思います。今年も初日に行って、懐かしいビンテージ無線機をゲットしてきます。無線ファンの皆様、お楽しみに。
まだ未確認ですが、当日はアマチュア無線4級の試験も開催されるのではないかと思います。この際、受験して国家資格である無線の免許を取りませんか?受験相談承りますので、kitaまでご連絡ください。

*** 2000年6月24日 ***
ほたるを人工的に見るなんて...そういう考えもあります。でも、ほたる光には心を和ませる効果があるということをご存知でしょうか。今回参加した「源氏ほたる」一般公開の施設には、人工のせせらぎがあり、”かわにな”などの貝類も生育しているので、ほたるが育つには最適なんだそうです。250万匹のほたるが順次飛び交います。たけさんファミリーと一緒にホタルナイトを堪能してきました。
次回は7月22日(土曜日)に「平家ほたる」の公開に参加しますので、みんなハーレーで行こうよ。


*** 2000年6月23日 ***
ホタルナイトin板橋に来られる方は、是非ご連絡ください。現地でお待ちしていますからね。
ファミリーキャンプin戸隠が発表されましたが、なんとまたも都合の悪い日でした。8月25日から3日間、旧友と一緒にキャンプに行くことになっています。ファミキャンには何とも縁がないなあ... そしてその次の週はホッカイダーだ。ああ早く行きたい!


*** 2000年6月20日 ***
明日21日は夏至です。
もう夏が近いんだなあと思うと、何か不思議な気分です。寒かった冬は遠い記憶の彼方となり、今は北海道のことばかり気になります。ボーナスをしっかり確保して、今年は愛馬との走りを存分に楽しもうかな。

そうそう、デジカメフェアのお知らせをバーゲン情報にいれました。

*** 2000年6月18日 ***
祝! hi様のソフテイルご注文!!!
90年式のエボリューションということで、熟成されたハーレーを堪能してくださいませ。今度の週末に開催する「ほたるナイトin板橋」には是非お越しください。

さて、なんという天気予報の命中率の低さ!
(気象庁勤務の友人Y君、君を非難しているのではないので、悪く思わないでくれ)
今日は「雨」の予報が、起きてみると「晴れている」ではないか。ということで、北海道でのタンデムの練習を兼ねてタンデム・ショートRUNをしてきました。荒川の河川敷にある公園〜川口のHDセントラルを回り、約70km。気持ちのいい梅雨の晴れ間を楽しみました。


*** 2000年6月16日 ***
昨日、本日と幕張に出張していましたが、とてもいい天気を眺めていると、愛馬ローライダーのことを思い出してしかたありませんでした。久々の快晴でしたからね。
ところが、どうも関東地方の週末は良くないようです。せめて土曜日の午前中は走ってみようかと思います。夕方からは雨かもしれません。
今日、7月のホッカイダー帰路のフェリー予約ができました。8日間ですが、今年もサロマ湖の「船長の家」でカニをお腹一杯食べてこようと思っています。


*** 2000年6月13日 ***
ボーナスのシーズンになりました。どんなパーツを買ってカスタムしようか?長距離ツーリングに注ぎこもうか?などと思案するのが楽しい季節です。私は来月に行く予定の北海道のことが頭から離れなくなっています。小樽から上陸し、タンデムで富良野〜サロマ湖まで走る計画を立てています。それにTEACのミニコンポを買うことにしたので、我が家でジャズが聞けるようになりそう。ワクワク...

*** 2000年6月8日 ***
関東でも雨が降り始めました。この地でも梅雨の季節の到来でしょうか。あの寒かった頃から一変して、蒸し暑い季節がやって参ります。
今年は新たにローライダーズとなられた方も多く、これからの季節を大切にして沢山走りましょう。


*** 2000年6月5日 ***
近所でスクーターの盗難がありました。
我が家での対策は大丈夫だろうか?と一瞬不安になります。何度も繰り返しますが、自分が面倒と思える環境になっていますか?都市部における盗難対策に万全というのはなかなか難しいです。できる限りの対策を講じましょう。

週末、関東地方も梅雨入りになるかもしれません。
梅雨前の貴重な晴れ間にしっかり走ってエンジョイしましょう。


*** 2000年6月4日 ***
週末が天気になることは久し振りです。
というわけで、ソロで筑波山まで走ってきました。
爽やかな季節です。途中数台のハーレー仲間と会い、交差点で互いに笑顔を交わし、楽しい瞬間を感じました。


*** 2000年6月3日 ***
6月に入りました。
東京地方は午後に少し雨が予報されていますが、なんと明日の日曜日は晴れだそうです。九州と四国では梅雨入りとなったそうですので、関東地方の方は梅雨前の貴重な晴れ間をエンジョイしましょう。鹿児島では豪雨となっているそうですね。

6日間、サイパンに行き、昨日帰国しました。
戦争の痕跡が凄い島であり、戦前は日本による委任統治領だったことなどもあって、地元のチャモロ人の人々は日本人に好感をもっていてくれています。
疲れをとりたいのですが、明日どこかを走ろうかどうか考えています。