Kita’s コラム バックナンバー  2000年1月

*** 2000年 1月30日 ***
Harley Davidson NewsのTakuさんが買ったDuo Glideの写真を、発売されたばかりのHOT BIKE JAPANの最終ページ付近で見た。SEMBAに展示されていた時も知っているが、その時とは全く異なっていて、流石カメラマンが撮影したものという仕上がりに驚いている。 「プロフェッショナル」という言い方を私は好んで使っている。仕事ではもちろんだが、趣味でも使うことがある。本来「プロ」とは専門化ということなので、趣味の世界でも多くのプロフェッショナルを見てきている。スキーを教えてくれたスキークラブのプロ達は、本来の仕事を持ちながら、仲間にスキーを教えていた。つまり本業ではないのだ。それでいて責任感に溢れていて、こんな私でも上達させてしまう。全く頭が下がる思いである。ローライダーのことをまだ知り尽くしていない私は、愛馬にとってアマチュアかもしれないが、いつかこの相棒からプロフェッショナルと呼ばれるように勉強している日々である。学校と違い、自分の意思で勉強すると、極めるまでしてみたくなる。それが「趣味」と「遊び」の違いなのかもしれない。

*** 2000年 1月23日 ***
常連のTakaさんからのご提案によりHobby Worldにスキー専用のラウンジ(Technical Tips Board)を新設しました。特に慢性中級の方にはお勧めです。なぜならスキーの自己流は上達するチャンスが無いためです。運動神経が無いkitaですが、そんな私でもSAJ1級が取れるのですから、だれでも上達する道は開かれています(笑)。信じてカキコしてください。

*** 2000年 1月22日 ***
以前から計画して、家族サービスの目的で車を使い秩父に行ってきました。いちご狩りです。秩父では1月15日をいちごの日(15:いちごだから)として、この日から始まったそうです。1200円で30分食べ放題は、いちごファンにはたまりません。満腹になってから次に秩父蕎麦です。うむ〜、いい一日でした。
ローライダーでタンデムしようかとも思いましたが、寒さで楽しくないと判断して諦めました。
春になったらタンデムONLYのツーリングをやりましょうか?参加希望者は、どの程度いますか?


*** 2000年 1月17日 ***
湯沢にスキーに行ってきました。岩原スキー場はかなり湿ったシャーベット状になっており、リフト券も割り高でお勧めできません。そこから車で20分ほど行った、かぐら・みつまたスキー場はずっと良好です。午前11時からは割り引き一日券(3500円)もあります。ペアー一日券は男女二人で7500円、朝から二人ならお徳です。豪雪地帯で有名な戸隠スキー場も雪不足だそうで、スキー場まで道路には雪が積もっていません。全く不思議なことです。

*** 2000年 1月13日 ***
先週の日曜日に今年の初RUNし、気分良く連休を過すことができました。やはり2週間乗れないとイライラしてきますなあ。Y2K対策で3週間も乗れないことが中毒症状を発病させてしまいました、ハハハ。こりゃ今年も走行距離が伸びそうだわい。楽しみです。

*** 2000年 1月 8日***
2000年問題は、私を含むコンピュータ業界の方々の大変な事前対策が効果を出して、ライフラインの確保ができました。皆様ご苦労様でした。あとは閏年の問題が残っています。今年の閏年は通常では無いはずの年です。即ち400年に一度の狂いを修正するための閏年なので、2000年2月29日を認識できない電子装置やコンピュータがあるそうです。お手元にビデオカメラがある方は、2000年2月29日が表示されるかどうか確かめてみてください。28日のあとに3月1日が来るものがあるはずです。

*** 2000年 1月 1日 ***
あけましておめでとうございます。
年が明けて、早く夏の北海道を走ってみたいということが頭に浮かんできました。昨年春の南房総ツーリング、蕎麦通リング、みんな思い出し、今年も沢山走ってみようと思います。一緒に走ってくださいませ。