2004年3月13日 スーパー蕎麦通リングin埼玉

私がこれまでに食べ歩いた蕎麦屋のうち、埼玉県内の3店を選んでみた。場所柄、4名でのツーリングになったので、一般公開することなく開催。スーパー蕎麦通リングと銘々したのは、私がお勧めするという意味を表したものだ。

蕎麦屋の開店は遅い。1件目は11時30分の開店と同時に入店。窓際を確保した。
蕎麦屋の楽しみ方は2つあると思う。「蕎麦を楽しむこと」と「蕎麦屋を楽しむ」こと。

広い座敷の1軒目は、蕎麦屋を楽しむ店。バイクなのでダメだったが、ここは美味しく日本酒を飲める。昼間からお酒を飲むことに対して変な目で見られる日本だが、蕎麦屋とは江戸時代から飲み屋だった。そして今でも蕎麦屋では堂々とお酒を飲むことができる。この店では日本酒を注文すると「焼き味噌」が供出される。これがまた旨いのだ。今回、それを飲めなかったのは残念である。

2軒目は秩父に移動。3色もりを注文した。実はここの店主、かなり腕がいい。実に地味な店先であるが、それがまたいいのだ。3色とは、せいろ/田舎と変わりそば。これが全部いい味わいを出すのがまとめて食べられる。値段は少々お高いが、蕎麦を楽しむというコンセプトにおいて私がお勧めしている。

3軒目はまた南部に戻った。恐らくこの店を見つけ出すことは難しいだろう。この日も地元の方々が私達のとなりで宴会を行っていた。この店の名前をつけた蕎麦を注文した。これを作った店主は凄いと思う。茶蕎麦を鯛で巻き、焼くのだ。そしてそれを京風ダシ汁で食べる。香ばしい蕎麦とダシ汁が最高の組み合わせだ。店主にはまったく脱帽する。

これらの店、いつか大人数で開催することを考えている。希望者は私まで申し出て欲しい。
今回、これらの店はそれまでの間、非公開とさせていただいた。

選ばれた蕎麦グルメが集合場所に集まった
ここが1軒目
メニュはシンプル
ご覧のようにゆったりとした座敷の店内。つまりここは「蕎麦屋を楽しむ」ための店。
さらしな蕎麦は真っ白はさらしな粉で作る
アップにすると美しさが目立つ「さらしな蕎麦」
田舎蕎麦
座敷の店内
くるまさんとはここまで
秩父へ続く快適な国道299号
2軒目は秩父の蕎麦屋
禁煙と同時に強い香水もお断りというこだわり
質素な蕎麦屋の雰囲気が美味しさを予感させる
厨房を覗くと一層旨そうな期待が高まる
私のお勧め、三色もり
ケシ切り入りの香ばしい変わりそば
定番のせいろそば
太めの田舎そば
5年来の蕎麦仲間のhittonさんにも気に入っていただいたようだ
梅の花が夕日に映える
本日3軒目の店。場所は埼玉県南部。地味な店だが.....
店の名前がついた私の一押しメニュ。京風のダシ汁が旨さの理由1。
茶蕎麦を香ばしく焼いている。これが絶品の理由2。
蕎麦を鯛で巻いてから焼くので、鯛も実に旨い。これが旨い理由3。

フォト・ライブラリーへ戻る    Hobby Worldのトップへ戻る