2003年11月1日 長野県安曇野 新そば通リング

素晴らしい天気に恵まれて、新そばを求めて安曇野を走ってきました。紅葉が心に沁みる最高の旅の1つになりました。こと時、なんと白馬では気温20度。信じられないコンディションの良さに幸せを感じました。新そばは風味や豊かで素晴らしい。何も付けないでも美味しいのです。


真っ赤に染まった紅葉と愛馬のタンクロゴがベストマッチ
松本城付近の蕎麦屋「五兵衛」 
五兵衛の店内
これは珍しい「韃靼(だったん)そば」。韃靼そばは、中国の高地で栽培されている。
韃靼そば
五兵衛の「10割そば」。季節限定なので、いつでもあるわけではない。小皿の塩をつけて食べると、新そばの甘みが分かる。
10割そば
松本市井川城にある蕎麦屋、「井川城」。住宅地の中にあり、わかりにくいが、それがいい。
ブーツを脱いであがる「井川城」店内の様子。
新そばで打たれた「10割そば」。風味がたまらない。なんと1人前で2枚ついてくる。量も申し分ない。しかも安い。
10割そば
おまけに出された、そば大福。
紅葉とローライダー
JR大糸線 大町駅の駅前にある「がんこそば」。駅前の店は味が今一の場合が多いがここは例外。
もりそば。新そばなので風味満点。量が多くて満足。
もりそば
紅葉の青木湖とローライダー
青木湖畔
11月だというのに20度のポカポカになった快晴の白馬を走る。最高の日だった。

フォト・ライブラリーへ戻る    Hobby Worldのトップへ戻る