2002年6月4日 VINEXPO (業界向けのワイン博覧会)

「VIN」はワインのこと。
6月4日、東京のお台場で開催されたワインを中心とした博覧会の模様です。世界No1ソムリエである田崎真也氏によるワイン・テイスティングセミナーに出席したのですが、これは大変印象的でした。今の日本のソムリエに対して辛口の批評をされています。

たとえば、一流のフランス料理レストランでは、ビールを飲める店がほとんどありません。そんな店のソムリエも、自宅に帰るとまずビール。暑い日の冷たいビールは素晴らしく旨いのに店では出さない。「出そうと思えば出せる」のに「出そうとしない」。

ソムリエの仕事は、「お客様に素敵な時間を過ごしていただく」ためのお手伝い。
にも関わらず、お客様の一番求めるものを出さないのは、お客様本位で考えていないから。そう田崎氏は語った。これには私も納得。私たちは高いワインを飲みたいのではなく、料理に合い、価格的にも財布の範囲で一番美味しいワインを飲みたいからフレンチ・レストランに行くのだ。

ちょうどいい温度で保存され、私が今飲んだら美味しいと感じるワインを選ぶのがソムリエの仕事。いいワインであっても、料金を支払う時に、「これなら納得」と思えるものでなければソムリエ失格なのだ。ああいい時間だったと感じることができる、そんな非現実を楽しむのがフレンチ・レストラン。それを力説していた田崎氏を私は支持したい。

お台場のビッグサイトが会場 会場内のブース 会場内のブース 会場内のブース 田崎真也によるワインセミナー&テイスティング
セミナー風景 本日の5種が並んでいる 右が石田氏(トゥール・ダルジャン ソムリエ) 左が渋谷氏(ホテル コンチネンタル東京ベイ 副支配人) 講師陣 司会の田崎氏
参加者のテーブルに並ぶワイン 石田氏のお話しは、トゥール・ダルジャンの客層について 講師陣 渋谷氏のお話しは、ホテルにおけるソムリエについて アルゼンチンワイン マルベック種(アルタビスタ社) 1999
長野メルシャン 北信シャルドネ2000 ポルトガルワイン トゥリカナシュナル?とかいう品種(グランダルテ社) 松竹梅/純米 つまり日本酒 カナダ アイスワイン 品種Vidal 1998 山本氏 ミクニマルノウチ支配人
田崎氏のつっこみは、かなり辛口。日本のソムリエに対してより柔軟な対応を求めていた 田崎氏 田崎氏の質問に対し、講師陣も真剣になる 阿部氏 田崎真也ワインサロン支配人 講師陣

フォト・ライブラリーへ戻る    Hobby Worldのトップへ戻る