[ 利用方法 / 一覧表示 / 最新記事 / 新規投稿 / 管理用 ]


Re[6]:ボトムズゲームに求める事柄
DIVER(07/7/13 22:53)

>最近のタカトミ
AG用のハードブレットガンがおまけで貰えるらしいですが、買いそう…。
というか、それだけなくなっていそう。

>>確かに軍採用品が最弱設定というのは問題
>避けやすいのに当たった時のリスクも小さ過ぎなのでは銃器の存在意義が疑われてしまいます。
ナルホド、確かにその通りです。

>弾速が速くなれば当然避けにくく当たりやすくなるので
>弾数や一発の威力にも影響が出ますねゲームバランス的に。
>このあたりの最適解のイメージがあるわけではないので
  ライスラを先ほど終わらせて思ったのですが、これまでのボトムズゲームって、
そもそも基準となる武器が無かった様な気がしました。
私達は今(これまで)、ヘヴィマシンガン(HMG)からみたペンタやベイルガン2(改?)を
語っていましたが、ボトゲの方は最弱がHMGでそこから性能差で振ってるんですよね。
ライスラの最弱武器はHMGで威力24ですが、スーパーHMGで一気に60ですからね。
また、ライスラの場合連射速度は実質変わらないのでペンタの方が一発の威力が上
という事になっています。
軍用品の強さという前提でなくても、そもそもおかしな設定だったのかも。(青ベルも)
(今日もライスラの表を作る仕事がry)

>青ベルは避け易さと威力と弾数がヌルく
私は、転倒の発生がヌルくしていると認識しています。威力もぬるいですが。
>ライスラも威力と弾数がやはりヌル
ライスラ表を作って改めて思ったのは、HMG以外の性能差が無さ過ぎと言う事でした。
弾数は、割と私には許容範囲かな。(マシンガンの改造は全部、元威力+2ってなんだよ)

どんなアクションシューティングでも、武器の性能差はついて回る悩ましい案件ですが、
ボトムズの場合はやはり、HMGの位置を(メーカーなり)再確認してもらうべきな
のかもしれません。

>>チョコバーと弾詰まり (何の話だ)
>そもそもどうなら詰まりにくいのかわかってない自分。
また、私は軍事オタでないで全然知らなかったり…。角度とかかな。熱?
稼動部位が多い物ほど、不具合がでるというのは解るんですけどね。
 連射率の高い武器ほど勝手に壊れやすいシステムなんて…
軍事物資の質流れが横行してる世界で、何故流れたかなんてだれも知りませんよね。(怖

>> 武器変更のシステムは、若干輝/の方がよかったかな。
>えー。w
ライスラは胸腰武器が無かったのが論外なのですが、1ボタンで対応武器を選択(切
換えではなく)出来た点を評価しています。(なおもボタン余ってますし)犬と亀、ピザは
胸と腰で同じボタンを割り当てられる筈なので、主武器を押しながら別ボタンを押す事で
 対 応 武 器 を 使 え た な ら ば
よかったんです。 張りぼてはあんまりだよね。

>青ベル
>私は肩や胴武器を積まない傾向でした…
主武器+胸MGの三連バルカン亀でhmhさんに負けたのは憶えてます…相手機体忘れましたが。
シャアザケ(ファッティ)はガンポッドと胸MGで普通に戦えるんですが。
>今考えると肩はともかく胴武器は横突撃に要るよなぁ…
ですです。 ですが、トーナメントでは一回も使わなかったです。
青ベルのシステムでは、結局相手の一回一回の転倒迄にどれだけのダメージを渡せるか
が重要ですので、流れを切ってしまう弱い胸MGはだめでした。
最終的に一番使っ/えたのは 速度85付近の HMG SP改+SC槍のドッグでした。


>ライスラはライスラで胴武器がハリボテとかアームパンチの使い分けができないとかの
>不満の方が私は大きかったな。なんで青ベルから“改悪”したのかとあの時はずいぶん思った…
私も当時はそうでしたよ。 サイト作りの為に「どうしたら良くなる」を考えながら
プレーしてる今でなければ「このクリックゲーがぁ」と叫んでしまいます。
まぁ、連打ゲームなわけですが。
しかしながら、世界観だけは秀逸だったと本心で思ってます。戦う理由付けの点で。
だって戦場の惑星だもの戦うよねw ライスラはシステム改悪の点は除外するとして、
バトリングではなく、戦場ゲームにしたほうがよかったんです。(最初からザ・ゴザ)
  二番目の街で100戦以上イベント無しでバトリングってどーよ。


>> コマンドフォークト (より)
>装甲が薄っぺらいAT
ATの装甲って 薄いんですかね。ボトムズ世界の武器に比して薄いのか、そもそも
薄いのかを前から気になっていました。

>しかしなんかコマンドフォークトは気が乗らなくて読んでないっす…
・・・私も。 小説が本になったら買う気ですが。


[この記事の元になった記事です。 ]

Re[5]:ボトムズゲームに求める事柄 : k-matsu(07/7/12 23:26)


[この記事に対する返事です。]

Re[7]:ボトムズゲームに求める事柄 : k-matsu(07/7/15 22:41)


この記事に返事を出す場合は下の投稿フォームに書き込んで下さい。
タイトル
ハンドル
Eメール
ボトムズの総監督は?

クイズに正解しないと書き込めません(自動スクリプト対策)
常連の方へ、もし書き込みできない事がありましたら連絡下さい。

掲示板管理者 九宝林伯爵 : FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]