|
k-matsu(07/7/12 23:22)
> 鋼鉄もやりながら思ったのですが、 > ・H級M級S級専用武器は、アリかナシか。 そうですねえ、少なくとも重過ぎかさばり過ぎる武器をライト級が持てるのは変ですね。 そもそもスコタコのヘビィマシンガンもM級のスコタコには結構なゴツさの武器で、 あんなゴツい物を扱えるスコタコはそれだけ出力の高い新型なんだなあと思ったりしていました。 せっかく出力の設定があるのですから、出力に見合う武器までしか 持てないというのはありだと思います。そういえばアーマードコアにもありますねそんなの。
> 果たしてツヴァークはロケットガンを持てるのか否か。 > またこの様なシステムで、重い武器を小型機体が使う場合 > は両手武器扱いとすべきか、について。 両手武器になってもそれは撃つ時に必要なだけなのか 保持にも両手が必要なのかってのは違ってきますね。 前者なら左腕攻撃は可能になると。 両方の腕の武器で同時に攻撃というのはツヴァーク腕マシンガン以外ではないですからねえ。 まあしかしツヴァークには持てない武器が何かあって然りですね。
> 強制的に両手が使用中という事になれば、当然アーム > パンチも撃てないでいいと思うんですよね。 ということは後者の扱いということですね。 まあ片手で持つには出力が足りないけど左腕攻撃を犠牲にしてでも 両手持ちで装備という選択はあるとおもしろいでしょうね。 …左腕が破壊されたらどうなるのか(どうなるべきか)がちょっと疑問かも。
> 青ベルでは、武器を持ったままの右手でもアームパンチが > 撃てたのが若干残念だったのですが、これも武器が壊れる > まで使用不可のシステムがいいな。 サンサ編でキリコがソリッド持った右腕でパンチ使ったという知識(というか伝聞)があるのですが あれはガセだったかな…? 本編を何度も見た訳じゃないので意外と劇中に関することがあやふやです。資料はよく読むのに。 でもまあゲームシステム的には武器が壊れたり残弾切れで手放したりしてからしか 使えないのが妥当でしょうね。賛同します。
> そもそも各階級のATの腕力って… > 入れ物(機体)の大きさが違うだけで筋力は同じなのかな。 MCを何使ってて出力はいくらなのかってことになるんでしょうねえ。
とりあえず出力が低いと重い相手はまともに投げられないのが妥当でしょうね。 青ベルはツヴァークがシャドウフレアを豪快に投げ飛ばせましたが、 出力が十分でないとライスラのように倒すだけの投げしかできず、 さらに出力がないと持ち上げられないので投げられず押し出ししかできない ってあたりですかね。いや押し出しもムリかも?
|