きままにメモ

最終更新:2006.11.06 21:58


2006.10.31(火) 


2006.10.30(月) 
今日から6時30分起きにした。
かみさんの分と自分の分の弁当を作っておおよそ30分。ん〜夕べから用意してあったほうれん草とかあったから今日は楽だったかも。
ごはん、肉団子、豚肉キャベツもやしの炒め物、ほうれん草、ゆで卵1/2
写真撮っておけば良かった。

■HP C7180
スキャナ、プリンタ一体型良いなぁ。耐光性も最近は良くなってきているみたいだし、ファックスも付いているのか・・・。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/25/news001.html

■EPSON PX-5800
これもだれか試して欲しい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/04/news045.html

■HP Designjet 130
こんなものあるんだ。A1サイズってすごい。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/130.html

ヘッドクリーニングで使ったインクを元に戻して通常の印刷に使うってのは、エプソンとかでは考えられないこと。だいたい1色詰まってクリーニングすると、他の色がインク交換になって、また最初は出が悪くてとか悪循環。
そろそろインクも底をつくし、この際・・・。

■ナショナルのエアコン モニタ募集
梅雨の季節まで買うつもりが無かったので、当たればラッキー
https://member.national.jp/survey/action/survey/authentication/AnswerAuthAction.do?csid=3476183970

■電子レンジでパスタ
こういうのを見ると、電子レンジを10分まわすと電気代がいくらかかるのか気になる
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/27/101.html

■電子レンジの電気代
ザックリ500Wで10分だと5円くらいと考えておけば良いのか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160398


2006.10.29(日) やることリストアップ
かなりだれだれ。
かみさん歯医者&お見舞いでお出かけ。
その間にカーテンが何枚必要とか、引っ越ししてやるべき事をリストアップ。11/10に引き渡しだとすると、引っ越しまでに掃除をしたりワックス塗ったりする余裕があまりない。
しかも、カード会社、銀行、役所、免許の更新連絡とか、はっきり言ってめんどくさい。全部リストアップしておくことにする。
この秋は写真を撮りに行けないな〜と、岩手の事が頭に浮かぶ。


夕方不動産屋へ行き、いろいろと相談事。

・キャンペーン金利にすると仲介してもらったメリットがない点
・今後のスケジュール
・引き渡しを11/10仏滅から11/17大安にして欲しい
・登記上の持ち分比率は?
・立ち会い検査日をいつにするのか
・住所は決まらないのか?

カーテン買わないと住めないし、その前にワックスも塗らないと引っ越ししたくないしと、引き渡しの日を11/17にしてもらうことで、引っ越しまでの日程的な余裕がほとんどなくなってきた気がする。

テレビは置くつもり無いけどインターネットにはつなぎたい。これを機会に夏休みをどこかで取るしかないな。


2006.10.28(土) 住宅ローン借入先決定!
今日こそ銀行を決める腹づもり。
基本的に超長期のローンを組むつもりはなく20〜25年を考えているので、みずほ銀行とかモーゲージ系は選択から落ちることになる。
あちらを立てればこちらが立たず、狙っているのか偶然なのかわからないけど、大きな銀行はどこも「ここがちょっと」という点があるのがうまい。

気にかける点は、
・誰でも気にする金利 (基本ですよね)
・入金の手軽さ (ネットバンクできればまだしも、振り込み手数料も馬鹿にならない)
・元金均等払いができるのか (銀行からしてみると、元利均等払いの方がおいしい)
・死亡保障以外にも、がん、心筋梗塞などの特約があるか (働けないと金返せないわけで・・・)
・繰り上げ返済の手数料は無料か (結構馬鹿になりません)

この辺をふまえて、毎月の支払額、ボーナス月の支払額、5年後、10年後のローン残金などを各銀行に算出してもらったネタを元に表を作って比較検討。


■三菱東京UFJ銀行
○メリット
・給与振り込みのメインバンクであり、口座間の振り込み手数料が無料
・キャンペーン金利を利用すると、10年固定は1.5%優遇でかなりお得感がある
・町田店に相談に行ったときの印象がとても良かった
・7大疾病付きは金利が上がるのではなく別払い

▽デメリット
・勤めている会社と不動産屋のダブル優遇が受けれると思ったら、全くなしで拍子抜け
・7大疾病付きは元利均等払いしか選べない
・繰り上げ返済に手数料が必要
■三井住友銀行
○メリット
・5大疾病付きも、元金均等払いが選択できる
・繰り上げ返済をネットでやれば手数料無料

▽デメリット
・5大疾病付きを選ぶと金利が0.3%も上がり、三菱東京UFJ銀行と0.5%もの差が付く
■みずほ銀行
○メリット
・35年超長期の金利が安い(確かにNo.1になるだけのことはある)
・長期であれば、3大疾病付きを選んでも利息が安い

▽デメリット
・元利均等払いしか選べない
■新生銀行
○メリット
・30年、35年の超長期金利が安い
・口座にローン引き落とし金額よりも余計にお金を入れておくだけで、繰り上げ返済が可能(手数料無料)

▽デメリット
・元利均等払いしか選べない
・20年の短期ローンになると、金利が高い
■横浜銀行
○メリット
・店頭金利から1.3%優遇

▽デメリット
・元利均等払いしか選べない
・ガン特約しかない

そんなわけで、金利と使いやすさ、7大疾病付きがあるということで三菱東京UFJ銀行にほぼ確。かなり妥協しているんじゃ? と思われるかもしれないが、店頭相談に行ったときの対応の良さは大事。予約していったのはあると思うが、飛び込みの三井住友銀行は支店が違うから説明したくない(責任逃れ)が見え見え、横浜銀行は予約していないと門前払いだった。
買うか買わないかうじうじ悩んでいた時期もあったけど、買うことに決めた。
アパートも大家さんを始め電気、ガス、水道、NTTと11月末を目処に引き払い、止めてもらうように連絡をした。

夕方買い物へ。しばらくメシを作る気がなくてコンビニ弁当で済ませてしまいかなり散財したので、また家メシに戻し、昼メシも弁当を作ることにしたので、米から始まっていろいろと買い込む。


2006.10.27(金) そろそろ前向きになってきた
『逃げられないから』というわけではないが、そろそろ前向きにならないと本気で20%払って解約しそうな勢いなので、アパートから持ち家になって楽しくなりそうなことを考える。
さらに、税金のことも考え始めた。

■住宅ローンの控除
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20050913A/index.htm

■こっちもメニュー的な住宅ローン控除
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm

■ローン減税
連帯債務にすると二人ともローン減税を受けることができる。
ただし一人でローンを組むと一人分しか減税されない。
連帯保証人でも一人分しかダメ。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_59.htm


2006.10.26(木) ネガティブな考えはまだまだ続く
住宅ローンが決められないから、住宅ローン特約により買わないって事ができるのか?

■住宅ローン利用特約に基づく売買契約の解除が認められた事例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199912.html

■口頭説明のミスによる解約なのに手付けは戻らない?
http://fudosan.2525.net/cat2885/index.html

こりゃ今から解約するとなると、20%取られるな(当たり前だ!)


わがままばかりも言ってられないので、そろそろアパートを出ることも調べた。

■借家を出るとき
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200605.html

■不動産の相談事
知りたいことは大概ある。
http://fudosan.2525.net/


2006.10.25(水) 息抜き
仕事のメンバーで飲み会。
23日から仕事に入ってもらったKさんの歓迎会と、27日で終わりになるこれまたKさんの送別会。19時スタートで23時終了。よくもまぁ話すことがあったもんだ。かなり食べた。


2006.10.24(火) 平日休み
土曜日休出したので、今日は休みにしてもらった。
実家に帰り、使わない、遊ばない、であろう品々をオークションに出品。模型屋さんにおまけでもらったブツとかは出品するのに気が引けるな・・・。


2006.10.23(月) 


2006.10.22(日) 銀行へ
住宅ローンの相談会予約しておいた三菱東京UFJ銀行の町田支店へ。
約束の時間に行くと待たされるまもなく相談窓口に通されてお話スタート。会社の優遇金利の件、だいたいどのくらいのローンを組むのか、返済額とローン残金のシミュレーション、7大疾病特約の内容など、知りたかったことは大まか聞けた。
予想よりも話しやすく、かなり銀行が身近な存在になってきたので、それなら他の銀行の話も聞いてみないと損々と、通りを挟んで反対側の三井住友銀行へ突撃。

が、かなり雰囲気が違う。三菱東京UFJ銀行はどこの支店でも相談するのはOKOKなのだが、どうも支店がどうのとか、不動産屋と提携しているのはローンの専門部隊だから扱いが違うとか、逃げられている感じ。
それでも、5大疾病の内容とか、金利に関係ないところを聞きたいという事を話して、1時間後の予約を取り付けた。ずいぶんと扱いが違うものだ。

調子に乗って、その1時間の間に横浜銀行へ行った。ここはまず地下への入り口がさっぱりわからなかった。しかも予約していないとダメですと、インターホンで門前払い。予約の有り無しとはいえ、印象悪すぎ。



2006.10.21(土) 休出
久しぶりの休出。
夕べは4時にタクシーで帰ったので13時からで勘弁してもらう。夕べそれなりに流してから帰ったのと、代わりに午前中から来てもらっているメンバーがいたので19時には終了。やきもきしたけどなんとかなりそう。

先週、外構の説明の時には言いたい放題で収拾がつかなかったので、『文書化して質問を出すから質問してください』と言っておいたのに、案の定なにも来ない。まぁそんなものですよ。かみさんもあまり質問出さず、結局自分の質問を5つ位出して終了。
またあとで出せばいいけど、今言わないで『あれがーこれがー』あとからうるさく言ってくるのは勘弁して欲しいね。


2006.10.20(金) 緊急?
仕事でエマージェンシー。
ちょっと不具合が出て急ぎリリースの必要がある。
4時になんとか一息ついて終了。これまた久しぶりにタクシー帰り。


2006.10.19(木) 


2006.10.18(水) 不満度上昇中
やはりイヤになるとイヤなところばかりが目に入るようになるもので。一定期間すぎたらいつものように収まると良いんだけど。

不動産屋にローンの事前審査の紙を持って行ったら、担当の人は休みです〜と違う人が出てきて名乗りもしなかった。
もうちょっと教育した方良いと思うが余計なお世話か。

しかし、先週末には優遇金利を出すとか言っておきながらまだ出てこない。


2006.10.17(火) かみさんと喧嘩
トリガーは家な訳ですが。
まぁ私の貯金が無いのが原因な訳だけど。自分で稼いだ金は自分で使いたいわけですよ。
家を買うとなると話は別だけど、いきなり言われても当座の生活に困らない金を除いては無いです。

さらに間の悪いことに、電柱の支線が屋根に当たっているので、当たらないようにしてもらおうと話を持って行った結果が今日あったらしく、

1.支線の元を屋根の下に? する
2.太い電柱にして支線をなくす(太さ+7cm)

1に関しては本当にできるかわからない、2に関してはもう電柱立ってるからどこに建てるかわからない、しかも『外構の工事を始めちゃうと作業車が入れないから今日中に決めてくれ』とかアホなことを言い出して『今すぐ決めろ』的なことを言ってきたらしい。
それでブチ切れたわけですね。
どっちも成り行きで決めちゃおうってのが見え見えで最悪。勘弁して欲しい。

結局、あとから「できる案を出しますので選んでください」とか言ってきたらしい。なんだそりゃ?

18時からお客さんの懇親会に参加させていただく。飲み過ぎたメンバーもいて、その後の試験終わるのか心配だった。
直通の最終電車で帰宅。


2006.10.16(月) 


2006.10.15(日) 決めた後に・・・
家を購入する踏ん切りが付かない。かみさんも私も一人っ子。両方とも実家がある。実家に引っ込めば良いんだろうけど、そうすると最寄り駅までバスで1時間の世界なので、通勤はとてもムリ。会社の方から遠くなったんだから、つべこべ言わずにバス代出してもらって通勤すればいいのかもしれないけど、さすがに毎朝2時間はムリ。
家を購入しても今のアパートと支払いは大して変わらず、将来的に自分のものになるんだからそっちの方が良いと思うものの、最近の住宅は昔と違って30〜40年住めれば良い方、そうなると終の棲家とするにはムリがある。もう一回立て直すなら、今から実家に戻った方が・・・と同じような考えがだまし絵のようにぐるぐるぐるぐる回り続けて答えが出ない。

夕方、かみさんの親戚で、アパートを経営している方にも来てもらって家を見てもらう。隣家との間が狭い、支線の接触を指摘された。それ以外は特になかったような?
夜、外構工事の説明を受ける。もともと車は2台置けるような設計で考えているらしい。それならそれで良いんだけど。外構の説明だというのに、やはり皆言いたい放題いう。外構の説明なんだから、ここで言いたい放題言ってもムリだと思うぞ。

夕飯は実家の父母に かまどか でごちそうになってしまった。


2006.10.14(土) 大掃除(大整理?)
7日の続き。 今日も黙々と移して、結局押し入れ収納引き出し20箱では足りなくなる。入らなかった分はきれいな段ボールにまとめて積んでおく。
確かにコレクションといえばコレクションだけど、これだけ全部走らせるとしたらいったいどれだけの期間が必要になるのか、展示しないで買ったまま段ボールに突っ込んでおくだけと考えると、コレクションというよりは死蔵品に近い。オークションで半分くらいは整理しようか。
引き出しを買ったときは気にしなかったが、同じ引き出しで高さをそれなりの高さに揃えれば、その上にレイアウトボードを置いて線路を敷いて、いつでも走らせるようにしておくことも可能になる。しまっておくばかりじゃおもしろくない。限定品、新製品の発売直後に買わないと手に入らないと煽られるのも疲れてきたので、そろそろ考え方を変えていかないと。

夕方、うちの親に家を見てもらう。こないだは気がつかなかったが、電柱から延びる支線が瓦と接触している模様。ちょっとイヤになった。


2006.10.13(金) たまには情報収集
久しぶりにリンクもの

■YouTubeはかんたんに国境を越える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/13/news076.html

■mixiの脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/23/news077.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/21/news028.html

mixiも入ったっきりで放置だな。


2006.10.12(木) 


2006.10.11(水) 公務?
早速印鑑登録と住民票を準備する。実印は引っ越ししてから登録してなかったので新規登録。いま住んでいる町はカードがもらえて機械発行が可能らしい。手間いらずで良いですね。

夜はKさんと関内で飲み、19時開始予定が仕事がらみで抜け出すのが遅くなり、20時すぎてからスタート。しかもおごってもらっちゃいました。ごちそうさまです。
今月末から一緒に仕事をして頂けるように調整中。こういうシステム屋つながりって大事にしたいですね。


2006.10.10(火) どこから借りるか、借りられるのか
会社で住宅ローン関係を調べてみると、やはり1%優遇してくれるらしい。

両方の親からちょっとずつ借りて、足りない分を銀行から。など甘いことを考えていたが、片方からいくら借りるのかも問題、それを30年かけて返すわけにもいかず(もういないかもしれないし)、さらに銀行へも返さねばならず、返済が難しくなると判断して、最終的には銀行から一本で借りることにした。
これがいちばん無難。


2006.10.9(月) 報告2
今日はかみさんちの父親に説明。昨日よりはまともな説明ができたと思うが、やはりお金のところは端折れば良かったという事後反省。昨日の気まずさがぜんぜん生きてない。勉強不足を痛感。門前払いにならなかっただけ良しとするか。

さすがに3日連続で出かけていると疲れてきた。なんて言っている場合ではない。


2006.10.8(日) 報告1
準備する書類がいろいろあるので、まずは市役所の出張所へ。

印鑑登録は本人がハンコを持って来ればすぐにできるらしい。住民票もなんとかなるとして、用紙だけもらって退散。
なんだかんだで本屋に行って(今頃住宅ローンの本を・・・)メシを食ってアパートに戻ると13時。

それから私の方の実家に行って、昨日かくかくしかじかと説明する。ローンを組むのは全く問題ないのだが、銀行に利息を入れて+\1,000万も返すなら、親から借りて利息を付けて返した方が良いだろうと考えていたのだが・・・。
確かに30年かけて金返しても仕方がないというか、ここ10年くらいで返さないとあまり意味がないような。長生きしてくれることに越したことはないが。両方の親から借りるとなると、銀行含めて3ヵ所に返さなければならなくなり個々で見ると返済額が限られてしまう。
説明しながら、話を聞きながら、ちょっとまずいな・・・と思い始めた。
ひとまず、すぐには答えられないということなので(そりゃそうだ)、しばらく考えてもらうことになった。

かみさんは病院へお見舞いへ。私は実家に残って部屋の大掃除。9月の下旬に、無印良品で押し入れ収納引き出しを20個購入していた。部屋が段ボールだらけなのをなんとかするため。中身のほとんどが模型。父親にも手伝ってもらいながら、段ボールから引き出しに移す。
今日中には終わらないな・・・と思っていた予想通り、半分も終わらずに終了。中途半端に帰らざるを得ないことになる。申し訳ないです・・・。
母親運転の車に乗り、新しい家を見ながら帰る。どうやら電柱の支線が屋根に当たっているような。ダメじゃん。


2006.10.7(土) 住まい探し
今日から本格的にスタート。なんで家を買うのかというと、

・家賃払うのがイヤになってきた
・アパートの収納が全くと言っていい程なく、耐えられなくなってきた
・階下の住人のイビキがうるさい・・・(人のことは言えないだろうが)
・来年の7月にはアパートの契約更新で費用がかかる

こんな所かな?
例によってかみさんはすでに下調べをして何回か不動産屋に通っている。いくつか候補を出してもらっているらしい。いつもながら『自分がこうしたい!』と思ったときの行動力はものすごいものがある。

探す条件としては、
・駅から徒歩圏内
・マンションは管理費、共営費が高いので、一軒家が良い
・実家に引っ込むときに貸せる場所/または売れる場所が良い
・カフェ屋ができればなお良し

前回不動産屋にピックアップしてもらったところ以外に新しく何件かあるらしいので、まずは見て回ることにする。


■1軒目、駅から徒歩6分一戸建て
道路挟んで小学校。部屋からプールが丸見えなので、○○マニアにはたまらないんじゃないかと思う。500mmのレンズとか持っていると、間違いなく怪しまれると思う。
間取りも狭苦しい。不動産屋に「トキメキますか?」と聞かれるが、全くダメ。
\4,000万弱。

■2軒目、駅から徒歩12分一戸建て
ウナギの寝床みたいな私道の突き当たり。
あまり期待はしていなかったのだが、間取りが好みで(2部屋ぶち抜きで、あとで仕切れるようになっている)良い感じ。日当たりも南側は低倉庫、西側は市民農園で言うことなし。
かみさんもかなり気に入った感じ。駅までどのくらいかかるのかが気になる。
値段は一軒目より\500万安い。

■3軒目、駅から徒歩3分2LDKマンション
まだ住んでいる人がいたので、気にしながらスサササと見学。一軒家を見てからだとやはり羊羹作りマンションというのはトキメかない。駅から近い、あとで売却しても高く売れる(かも)。って所か。
ただ、マンションが巨大すぎて玄関が建物の間になり暗いのが気になる。せっかく玄関両脇の部屋に通路側に向けた窓があるのに、全く機能しない。中に人がいるのがわかるだけ不利かも。
値段は駅近いのに意外と安い\2,000万円台。

■4軒目、駅から徒歩15分2DKマンション
古すぎて住む気になれなかった。一瞬で終わり。値段は\1,000万切っている。

これで一旦お店に戻る。すでに15時近くて疲れた。かみさんが「かなり体力いるよ」と言っていた意味がわかった。気になるのは2軒目の一戸建て。
メシ食ったら歩いて行ってみようかとかみさんと話していたら、不動産屋さんが横から口を挟んできて、『現地にお迎えに行っています』と、妙にさわやかだった。昼飯も食ってないだろうに・・・。

久しぶりのマクドナルドでジャンクフードを食べたあと、かみさんと最寄り駅から現地まで歩いた。20分ちょいで到着、普通。ちょっと遠いけど、午前中歩き回ったあとであることを考えるとかなり楽だったかも。


で、夜には新築の一軒家を仮契約していたりして(最初に見に行ったところではない)。いつもながら早い二人。きっとまた一進一退するんだろうけど、住宅ローンとかなんにも予備知識がないことも心配。


2006.10.6(金) 


2006.10.5(木) 


2006.10.4(水) 


2006.10.3(火) 


2006.10.2(月) 


2006.10.1(日) 


back
ホームページ