きままにメモ

最終更新:2006.08.22 23:13


2006.6.30(金) 
モバイルスイカが使いにくく感じてきた。 自宅最寄駅(A)〜会社最寄駅(B)の定期(モバイルスイカ)を持っていて、会社最寄駅(B)〜客先最寄駅(C)の定期を買うとする。 当然? A駅で乗ってBは通過してC駅で降りる(またはその逆)が多くなるわけだけど、「スイカは入場しないと出場できないから、毎回窓口を通ることになるんじゃないですか?」と、話を聞いた桜木町のみどりの窓口の駅員は誇らしげに言っていた。 「今のモバイルスイカを払い戻して、両方磁気定期にすれば大丈夫ですよ」とも。「モバイルスイカは駅じゃ鳥暑気内ですから」と、手数料の事を何も考えずに説明しているところで頭に来て買うのやめた。 IT化って、融通が利かなくなることだとは自分でシステム作っていて認識しているけど、ここまでくるともうお手上げ。 電子カードなんだから、定期くらいケチケチしないで2枚3枚入れられるようにしとけよな・・・。 次から磁気定期にするか。


2006.6.27(火) 年貢?
ソースネクストの10年間タダソフト
そういえば、最近まじめに年貢払っている気がする。それも、、、何台分?
いつの間にやらソフトの名前に年号がつき、それに合わせたように1年間のライセンスになっていて誰も文句を言わない。不思議だ。使っているソフトが少数ならパケットをしらみつぶしに調査して、怪しいものは除外していけば良いような気がするけど、

ずいぶん前にどこかで読んだけど、

車を買う → 盗まれないように警報装置を買う
PCを買う → ウィルスに感染しないようにソフトを買う

こんな図式がイヤ。個人的にはルータにもう少し頑張って欲しい。


2006.6.23(金) 
「国民一人あたりの借金は648万円」の記事のすぐ下に「皇太子一家オランダで静養へ」ってなんだかハラ立つぞ。

W-ZERO3のファームウエアをバージョンアップ、その他NetFront購入、Operaを8.60、ポケギコなどなど。
ファームが上がって少しは使いやすくなったか?


2006.6.21(水) 面談する者される者
かみさん今日は通院でお休み。午後には自社に行って面談だったらしいが、上長が「都合付けて連絡する」と言っていたので今日まで待っていたらしい。が、連絡来ず、逆に連絡してみると、「どうしても面談したかったら来てもいいよ」って言われたらしい。
一体どういう部署なんだか。


2006.6.16(金) 
かみさんが3月〜5月に会社を休んだ。4月の給与にマイナスが生じているから早く払えという内容の手紙が会社から来た。
しかし、趣旨はわかるものの書き方は何とかならないのだろうか?「立替金はあなたが支払うべき金額を、当社が立て替えているものです」って・・・。
文面も、1,2,3と諭旨が書いてあって1だけフォントが大きかったり、振込先口座番号は小さくて見にくかったり、、、返信用封筒には「xxx行」ではなく、「様」が付いていたり、「え?」と思うところが多い。

給与が何年か前に当月払いになったから影響が出るのであって、振り込むだけ振り込んでおいて、あとから「立て替えてるんだから返せ」ってのはおかしいんじゃないかな?
どうせなら日払いとかも考えて欲しかったりして。
「やってやっている」という態度がイヤ。同じ会社で働いているんだから、もうちょっとなんとかならないものか。

そろそろSkype内蔵した電話のような形をした無線LANを積んでいる電話が出ないだろうか。無線LANだけでも、LANのコネクタがあってもなくても良いかも。野良電波が出ているところならどこでも使えて便利だと思うけど。Skypeに特化すれば野良電波でも良いかな〜って感じがするし。

いまW-ZERO3を使っているけど、パケット代によってはFOMAのデータカードの方が快適なのではないか?
という事を思いついた。PDAを買い換えないとだめなんだけど。
120万パケットでファミリー割引を適用すると\7,000-。ふ〜ん、料金も馬鹿みたいに高いのかと思っていたけど意外と安いかも。先月までどのくらい使っていたのか調べてから・・・。本体は\16,800-くらいらしい。


2006.6.15(木) 
昼から雨。
横浜線の乗り継ぎがすごい混んでいたので、模型屋さんで時間を潰す。環状線のオレンジ色103系に興味津々。発売から2週間は3割引か・・・。悩む。
リトルマーメイドでパンを買ってスープ皿をもらう。その他、なんだかハラ減り気味なので総菜も買って帰る。最近かみさん共々自炊の気配すらない。
自宅で調べものと、運用表の間違いを修正。あまり使ってもらってないのかな?

事務所がクールビズでちょっと暑めなのでUSBの扇風機を購入。うるさくなければいいけど。次の仕事も短期で外に出そうな勢いなので、使えるか微妙。都内はちょっとイヤだと希望していたんだけど。
昨日は帰りが早かったかみさんが今日はまた遅い。帰ってきたところで弁当を暖めるが、電子レンジから出すときに扉に引っかけて落としてしまう。コンビニ弁当ならラップかかっているから容器の中でぐしゃぐしゃになるだけだけど、スーパーで買ったので床にぶちまけてかなり凹んだ。

小物を紹介するページを教えてもらうと、いろいろ欲しくなるから困ったもの。
http://japanese.engadget.com/
前に欲しかったairpenを見つけてまた欲しくなった。セットになっているのがA5サイズの紙だったりケースだったりするのが要らない雰囲気。本体とペンだけで売って欲しい。
もっとも、あのケースとデフォルトで付いている紙が利幅を得るために必要なんだろうけど。便利そう、欲しい!
だけど、使わないだろうな。電池がベース側とペン側で2個も必要だし。
ペンって使い方によっては有効だと思うけど、タブレットPCも含めてなかなかパッとしない。キラーアプリがないからか?

BlueToothもそれなりに使われ始めたようで、フツーに付いているって感じが強くなってきた。そうでもないかな?
そういう小物系のWEBページを見ているからそう思うのかも。VAIO Type
Uとか小さい本体で使うならBlueToothのキーボードとかマウスとか便利そう。VAIO TYPE
Uもまた微妙。ハードディスクが30Bで少ない、バッテリがたぶん2時間くらいしかもたない、ソニー製。それでも最近は3年保証とかIBMをまねて+αの保証サービスがあるから良いけど。
複数PCをもつと、それだけ環境設定がめんどくさいって事も影響しているかも。ファイルのコピーで簡単に環境設定できると良いんだけど。Macinみたいに(詳しくは知らないけど・・・)ならないかね?
ずいぶん前に買ったGPS受信機が見つからない。車の中かな?

WBSでやっていたけど、中古の住宅はほとんど建物の価値はなく、土地の価値だけしかないといっていた。マンションも中古の物件を買い、徹底的にリフォームして\1,000万程度載せて\2,000万で販売するらしい。

徹底的にリフォームして、\1,000万載せるだけ? 劇的ビフォーアフターのリフォームを見ていたとき、\1,000万かければスゲー改築できるな〜と思った事があったけど、大してかからないんだな・・・。


2006.6.13(火) 
ちょうど今頃が日の出の最も早い頃。日の入りは、今月末くらいが最も遅い。
週末は天気がよければ写真を撮りに行きたい。


2006.6.12(月) 
仕事の帰り、京浜東北線を待つホームで原色PFの牽引するカモレに遭遇。かなり意外だった。
ヨドバシに立ち寄り、前から買おうと思っていたUSBハブを購入。
キーボードとマウスを追い出せたのでかなり楽になった。


2006.6.11(日) 
天気が悪いのでダラダラ過ごす。
夕方から買い物に出かけて、焼き肉を食べようということになり近所の平城庵?へ。先客もいてしばらく待たされて、5分くらい待ったところで落ち着かないので帰ることにした。
で、モスで晩飯。


2006.6.10(土) 
かみさんと約束していたカラオケに行く。
いや〜久しぶり。食べ物もおいしかったし二人で20曲くらい歌った。これまでは曲名とかアーティストの名前が出てこなくてあまり歌えなかったけど、「何年頃にヒットした曲」とかで選べたのでひたすら懐メロを歌った。1973年(おい)くらいまでの曲が懐かしかった。その前になるとやはりわからない。聴けばサビくらいはわかりそうなモノだけど。
その後駅の反対側の病院へ行き、かみさん休んでいた間の証明書を受け取る。今日はかなり歩いた。


2006.6.9(金) 
会社の帰りに横浜のヨドバシを冷やかす。売り場は広いけど、エスカレータがちょっと狭かったりイマイチ?
携帯電話を三脚に固定できるようなモノを探しているけどなかなか無い。洗濯バサミのでかいやつがいいかな〜と思っているんだけど。
いよいよ関東も梅雨入りらしい。


2006.6.8(木) 
週末に従兄弟が披露宴をするというので電報を送る準備。最近リラックマのぬいぐるみ電報とかもあるんだ。いいなぁ。
結婚式はもうすませてきたみたいなので、実家の近くで温泉入ってから披露宴だとか。そういうのもよかったな。

仕事場が近くなり、早いときには19時前にアパートにたどり着けるようになった。楽だ。


2006.6.7(水) 
宿題の調べもの。それほど苦もなく終わる。それにしても、SDKとはいえレベルがいろいろあるもんだ。
えー出張の精算書を書いている時に、下っ端だと新幹線の指定席代がでないということがわかる。

・・・。

いや、良いけど…。回数増えるならJR海のエクスプレスE予約でも申し込もうかな。


2006.6.6(火) 
出張の話はおいておいて、大阪環状線はなんというかおもしろい。103系走ってる、201系もオレンジとスカイブルーが走ってる、221系も来たりしてなかなか笑える。
打ち合わせの帰り道、阪急(阪神?)の地下でたこ焼きと焼きそば食って帰る。
帰りもやはりBだった…。あ〜つまらん。


2006.6.5(月) 
明日の資料作成に忙しい。昼に切符を買いに行くと、2人掛けの席はほとんど埋まっている。一緒に行く3人の中では一番下っ端なので、行きも帰りもBっぽい予感…。
東海道新幹線は半年ぶり? 名古屋以西に乗るのはいつ以来だろう。


2006.6.4(日) 
体が重く午前〜15時くらいは惰眠で潰してしまった。
夕方からかみさんと近所の漫画喫茶へ。お店の名前は「なんとか空間」。入会金無料券と2時間の利用料金が割引になる券があったので行ってみた。こういう機会がないと絶対行かないだろうし。
半ば予想通りというかそれ以上。たばこ臭い空気が澱んでいる。考えてみれば、漫画はbookoffで黄ばんだ安いやつを買ってくればいいし、PCも見たところセットで\5,000-程度で買える安いやつ。ブースの仕切も安っちいし、ソファーは言うべくこともなく。テレビも20インチくらいだけどブラウン管なら\20,000-しない。これで二人で2時間潰して\2,000-は高い。
もう少し居心地がよければ通ったりもするけど二度目はないな。
気軽に入れる中華料理屋ではなく、ちょっと高そうなお店で夕飯食べる。気軽に入れる中華料理屋で炒飯食べたい。


2006.6.3(土) 
実家にGO。
用事を済ませて夕方に帰る。虫干しをお願いしたカメラを持ち帰って防湿箱に放り込んだ。


2006.6.2(金) 
今日も同じような感じ。早速火曜日に大阪出張らしい。日帰り? 切符は?


2006.6.1(木) 
今日から自社勤務。朝9時からがきついかと思ったらそうでもなくシャッキリ。新人と一緒に調べるまとめる整理する。
ふと外を見るとカモレをよく見かける。打ち合わせが終わったとき、飯食いに行ったとき、トイレに行ったときなどなど。場所柄桃太郎が多い。

みどりの窓口で定期を買って携帯に入れてもらおうとしたところ、ここではできずに携帯から買ってくれと言われた。「え?」と思いながらも操作すると「電波の安定したところで再度操作してください」って、動いてないんだけど(ーー;
やっぱりFOMAってイマイチ。
携帯のカード決済で、8万いくらの買い物をするとは思わなかった。


back
ホームページ