きままにメモ


またまた月末に向けてサボりでした。


2006.4.17(月) 売り売り
ザウルスSL-C760を知り合いのKさんに売却。W-ZERO3を買ってからほとんど出番はなくなっていたので安価に売却。でも、外箱無いし、USBのケーブルも今のところ無いし、ナイナイづくし。すみません〜。
用事があるというのに引きづり回して中古のビデオを購入。「紅葉の花輪線」興味を持つ前の盛岡ってのが貴重かも。

手持ちが危うかったので東京三菱で下ろす。この辺でちょっと頭痛が・・・。風に当たって冷えたか? ヨドバシに向かい、まずは基本と言うことで、S-ATAのケーブル、S-ATAハードディスクをUSBのコネクタに繋げるアダプタを購入。ケーブル交換で直ればラッキー。バルクのハードディスクは売ってなかったので、閉店しようとしているT-ZONEに駆け込んでSeagateと日立のSATA 250GBのハードディスクを1個つづ購入。日立のハードディスクはこのマザーボードと相性が・・・と読んだことがあったのでWDにしたかったけど、手頃な250GBの在庫がなかったので仕方が無く日立にした。ダメだったら自分用に外付けで使えばいいでしょう。1台につき\200-払って保証を3ヶ月から6ヶ月にした。やるだけ無駄か?しかし、2個とはいえ500GBで\20,000-。安くなった・・・。

これまた前にも書いた気がするけど、IBMのPS/Vを使っていた頃に500MBのハードディスクを\50,000-で買った事を覚えているので感慨深い。あと覚えているのは80MBのハードディスクが\100,000-だった頃か?
ゴーゴーカレーでカレーを食い、帰宅。揚げ物がないと出てくるのも早い。

頭が痛いのですぐに寝たかったけど、ちょっとだけ・・・と思いつつ、まずはSATAケーブル交換して電源ON。 やっぱりダメ。
ダメとは思いつつ、Seagateのハードディスクをケーブルに繋いで電源を入れる。と、BIOSで認識された。げげげと思って日立のハードディスクも同じように接続してみると、こちらも何事もなく認識された。それなら・・・と元からあるMaxtorのハードディスクに繋げてみると、やっぱりダメ。

予想外の結末。ハードディスクがSlaveでもイイから認識できれば、中身を丸ごとコピーして終わりか?
FD300mm売却。こっちもKさんだな。最後に使ったのはいつだか覚えていない。というか、使った覚えが・・・ない? FDレンズを使っていた頃は200mmで十分だった気がする。 最近、DVD、ビデオ馬鹿になりつつある。まずいな・・・。


2006.4.16(日) PCだんまり
オヤジのPCが動かなくなったらしい。PCIにUSBの増設カードを差したところ起動しなくなったとか。ひとまず立ち上げてBIOSを見てみるとSATAのハードディスクを認識していない。IDEのDVDドライブは認識している。あいにく、SATAの他のハードディスクやUSBに変換するケーブルは持ってないので、SATAの他のポートに繋げてみる。2番ダメ、3番に繋げたところBIOSで認識したが、SlaveなのでWindowsは起動せず。4番もダメ。
こんな状況なので多分マザーボードだろうなと思いつつ、アパートに持ってきて調査。ついでにUSBのボードとTVも見れるようにカード刺して、もう中にはさわらなくて良いようにしておけばイイか。
BIOSを初期化してみたけどダメ。CMOSクリアはやり方がわからないのでまた今度にする。

マシンはこんな構成。前にも書いたような気がするけど。
マザーボードASUS P5LD2-V
MemDDR2 512MBx2
HDDMaxtor 250GB
電源岡谷の400W
ケースは私がPen1.4GHzで使っていた頃のお古。

せっかくデルの2007FPが届いたのに使えないのは悲しいので、SOTECのPCに接続して使えるようにする。このPCもハードディスクが15GBだったり音が五月蠅かったりでイマイチ。2007FPは、2001FPの方がキレイだし良いとか書かれていたけど、単体で見ればキレイ。ドット抜けとかもなくてよいタマでした。パネルがどうのとかは気にしても仕方がないので無視。気にするならもうちょとマシなメーカーの買う。


2006.4.15(土) 
しかし、人の書いたblogに対して数行のコメントを入れただけのblogって笑える。特に、PCの設定とかPDAの設定モノに多いような気がする。確かにリンクがないと「○○ができた」だけで見るだけ無駄になるページが多いけど、もうちょっと何か書けばいいのに。
まさに人のふんどしでなんとやら。


2006.4.14(金) 


2006.4.13(木) 読み手と書き手
なるほど。最近カメラが近くにあっても「撮りたい」とあまり思わないのは、自分自身からクリエイティブな部分が抜け始めているからか。
盛岡に行きたい。でも、もう何度も通ったから同じような写真しか撮れないのではないか? 近所じゃおもしろい被写体がないから撮りたくない。ではなく、もっとガツガツ行かないとダメなわけですね。久しぶりにおもしろいインタビューを読んだ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/04/13/3379.html


2006.4.12(水) 


2006.4.11(火) 寄せ集めと・・・
土曜日にDVDをちまちま購入。やくもの岡山→出雲市、秘境駅へ行こう、初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD bookなど。出かけられないので見るだけでも・・・。
Amazonで注文した後よく調べると楽天の方が安かったり在庫があることがわかり、全部キャンセルして注文し直す。しかし、土曜日に注文して、火曜日になってもいつ頃届くのが全然わからないのはかなり不満。(イーベストCD・DVD館、楽天ブックス)
在庫があるのに、発送が 1〜3日以内に出荷予定 なのはなぜ?

具体的に発送日はいつなのか調べようと思って購入履歴のページを見ると

「可能期間内であれば「履歴詳細」画面よりご注文内容の変更・キャンセルをすることができます。」

詳細画面を見ると

「※注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」

なかなか良いインターフェースしてる。

Amaz onの方がシステム的に優れている。楽天はただの寄せ集めだから仕方がないか。はっきり言って使えない。
店毎に送料を気にしないとってのも統一感がないな。Amazonならなに買っても\1,500-以上で無料だし。

バッファローのビデオカードを注文。自宅の環境も少しマシになるかと。ディスプレイ2個使えるとなると、DELL 2007FPの自分の分が欲しくなったり。

テレビで見ていたワイキューブのコンサルタント。日経で読んだときは、社内にバーがあったりとかが載っていて、やはりリア駅は社員に還元とかいう内容だった気がする。社長がちょうどケーキをのフォークをクチに突っ込んでいる写真が載っていて、それはないんじゃないかと思ったので覚えていた。
大学生のウケ狙いで新卒からの注目度は高いとかいうテレビの内容で、さらにそれを武器にして? 他の会社も同じように大学生のウケが良くなるようなコンサルタントをやっているとか。出てきたのが駐車場を管理している会社。コンサル料は\480万。それだけ払って事務所の移転と制服撤廃。それって・・・。しかし、事務所の移転とか気軽に言うよな。
地方にある会社とかだとどういうコンサルになるのか興味がある。

AppleからIntel MacinにWindowsXPをインストールするツールが出たことにより、また一段とMacin欲しい熱が上昇。まじめにMac Miniが欲しい。

明日は春の嵐か? そろそろ暖かくなって欲しい。


2006.4.10(月) PSP売却
仕事場の知り合いにPSP+ソフト2本を売却。それほど使ってない&液晶保護シートも貼ってあるからからきれいな方だと思う。ニンテンドーDSを買った事もあるし、アクションとかRPGはおもしろいゲームも出るだろうけど長く楽しめるゲームはなかなか出そうにない。録画したTVも何度か持ち出してみたけど、これもW-ZERO3で代用できそうなのでひとまずイイかなと。

帰りに秋葉原のヨドバシに寄り、100V-USBのコネクタとノートPCの設置台を購入。机の上に置いてT60を直置きしておくと、ホコリを吸ってまたファンがダメになりそうな気がしたのと、キーボードを接続して使うと机の上が狭いので、少しでも広く使いたかった。純正のポートリプリケータ+ノートスタンドでも良かったが、値段が高いし角度が45度までしか傾かないのでやめた。

店が混んでなかったらゴーゴーカレー食って帰ろうと思いつつ、店の前を通ると余裕ありそうなのでエコノミーを食って帰った。メジャーはそうそう食えない(食ってると余計にデブる)し、トッピングするとメジャーの\1,000-と大して変わらなくなってくるので、普通で十分。キャベツがあって食いやすい。


2006.4.9(日) 
父親のPC用にDELLの20インチ液晶2007FPを購入。込み々で\50,500-ちょい。自分用に購入した時は2001FPだったが、いまは2007FPになっている。価格も\20,000-も安い。問題はいつ頃届くか。


2006.4.8(土) 
床屋に行った。


2006.4.7(金) なかなか暖かくならない
どうも4月に入ってからも薄手のコートを手放せないほど寒い。4月になればコートを脱いでスーツで行くものだけど・・・。
そろそろ撮り鉄しなくなって5ヶ月。麻痺してきたのかなんなのか微妙だけど、


2006.4.6(木) ビデオクリップ
新しいPCがPentium-Dを積んでいることもあり、もう少し動画を扱ってみようかと。イマイチ動画はまだまだ疎いので、いろいろ情報を収集。デジカメで撮影したQuickTimeとかをDVDにできるのかとか気になる。全部AVIに変換して編集してmpegにして、DVDにしてしまえば良いんだろうけど。それなりの品質で撮ってないとダメだろうけど、FZ30の最高画質で撮っていればなんとかなるのでは。しかし、動画はファイルの領域を食うのが気になる。


2006.4.5(水) どこでもネット
新幹線の中でもインターネットが使えるようになる(インプレスの記事)世界だけど、そんなにネットが必要なのか? と思うようになった。
最近あまりネットを使わない生活になってきたからかもしれないけどPHSの電波の入る範囲を広げてくれればそれでいい。ヘタに上りも下りもいつでもブロードバンドになると、いつでも情報が手に入る変わりに自分のPCからも情報が出ていくのが速くて恐い。


2006.4.4(火) 捜し物は・・・
6時頃実家に押し掛けてPhotoshopCS2を探す。が、ない。もう一回買うしかないかな〜と諦めてAdobeのサイトを見ていたところ、ダウンロード版があることに気がついた。Adobeストアの購入履歴を見てみたところ、なんとパッケージではなくダウンロード版を買ったことが判明。一件落着。
10時にかみさんの実家に行きリバビリに付き合う。近所の運動公園でトラックの外周を1周、2周。本屋の立ち読みに付き合い、昼飯を食べて実家に帰る。大して動いた訳じゃないのにそれなりに疲れてしまいヒルネをする。あんまり気分転換にはならなかった。
アパートに戻ってCD-R、DVD-Rのメディアを調べたところ無事発見。寝る直前にインストール。一安心。


2006.4.3(月) 休みはあまり休みらしくなく
どうも体がすっきりしないが、もう4日も部屋から出てないのでそろそろ出かけないとヒッキーになりそうで恐い。午前中は実家に立ち寄りソフトのパッケージ探し。午後はかみさんの実家に行き整骨院に連れて行った。待つ間ヒマだとはわかっていたものの、やっぱりヒマ。PSPにテレビを録画したモノを入れていったので、それを見ながら1時間ほど潰した。
それなりに暖かになってきたから良いものの、寒かったら待つのも一苦労かも。

昔PC-88の頃遊んでいたシステムソフトの大戦略が気になってちょっと調べたところ、種類がありすぎて訳がわからない・・・。
ここにもネーミングセンスのないメーカーが。


2006.4.2(日) 共有できない?
ThinkPad T60の共有フォルダが見れなくて悩んでいたが、@ITで似たような事例を発見。考えてみればハードディスクがS-ATAになっているから、これまでのThinkPadとチョット違うかもしれない。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8853&forum=8&5
設定する事で無事に見れるようになった。

NIFTY-Serveのパソコン通信サービスも終了ですか。ずいぶん使った時期もあった。就職を控えてT地がApple Quadra840AV、US Roboticsのモデムを買い、その速さにクラクラしながら私がIBMのPS/Vを買いSupraを買ったような気がする。しかし、モデムは14.4Kで良くやってた。パソコン通信は文字だけのやりとりだったから、14.4Kでも十分速かった。あの頃がいちばんおもしろかったかも。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060331/116093/


2006.4.1(土) バックアップ
Acronis True Imageでファイルのバックアップを取る。version7だとS-ATAのハードディスクが認識できないみたいだけどversion9.0なら問題なくバックアップできた。バックアップはできても戻しができないと話にならないんだけど、これはちょっとテスとしてみるのは憚られる。


back
ホームページ