きままにメモ

最終更新:2005.09.22 06:34
Acc:


2005.9.19(月) いまいちか?
5時、雨の音で目が覚める。もう朝晩は冷えるのではと思っていたが、思っていた以上に暑くて寝苦しく、1時頃に起きた時には寝袋からはい出て風邪をひくかなと思いつつも上にかけて寝てしまった。が、雨が降ったためか朝になってもそれなりの気温で、起き抜けにすでに汗をかいていた。

トイレに行き顔を洗い、夕べ買ってあったパン、おにぎりとヨーグルト2種で食事をとる。盛岡行き5両が来る頃には雨もほとんどやんでいたが、明るさが足りずに茂市の駅で見送る。
しばらくうとうとしたあと、岩泉線をどこで撮ろうか考えて、まずは刈屋に向かう。ここでも良いかなと思ったが、通過して中里に向かう。メインで撮ろうと考えていた上り列車のポイントが、想像以上に草ぼーぼーだったので、刈り込みばさみを取り出してチョキチョキ始める。こっちに来ておいてよかったかも。全部は無理なので気になった長めのやつだけ処理した後、三脚を立ててカメラをセット。例のごとく腕がプルプルして、押さえてみたりして危ない人っぽい。農家の方が何人かすれ違い、「写真撮ってんのか〜さっきなに草刈りしてるのかと思った〜」と笑われた。稲刈りが近いのか、人も多い。

和井内折り返しの1往復を撮った後、A65を撮りに山田線へ移動する。もう雨は上がったかなと思っていたが、川内の方に移動するに伴って雨が強くなってくる。数分先行しているだけということもあり、夏場は撮ったことがないお手軽ポイントで妥協。もう少し雨足強いと逆に良いのだが、なかなか難しい。
宮古行きは腹帯で撮影。通過直前ギリギリまで寝てしまったので、よく考えないで撮影。手前の棒が邪魔だった・・・。 もう一度中里に移動して、同じようなアングルで邪魔物を入れないで撮影。なんとか納得いったか?
この後区界で盛岡行きリアス、松草で宮古行きリアスを撮影して終了。14時少し前の仙台までは臨時のやまびこで帰宅。


2005.9.18(日) 盛岡へ
1時起床。前日21時前に寝たので5時間程度は寝ているはずだけど、ちょっと眠りが浅かったのか眠い。とりあえず風呂に入る。その間に父親から電話があり、「あと少ししたら出るよ」と伝言が入っていた。ひとまずコールバックして、準備して待つ。1時50分前に着いたと電話が入ったので外に出る。ひとまず運転は父親にお願いして、多摩センターを抜けて国立府中ICに出る。今回、ナビの調子がかなり良く、電源落ちがなかなか発生しない。原因はなんだ?
父親は通常AT車に乗っていて、シフト切替の多い首都高速は辛そうなので四ッ谷で運転交代。3時には浦和を抜けて東北道へ。途中、那須高原SAでトイレ休憩、国見で給油、仙台を抜けて 三本木PAで食事兼運転交代。父親は何時の新幹線で帰るとか決めてないようなので、午前中は撮影にちょっとつきあってもらうことにして、滝沢で東北道を降りた。
高速道路はかなり苦手なのでとても助かりました。

4号線でまずは好摩で花輪線の撮影。岩手山が見えなくて残念。少し移動して、東北線の下りカモレをたんぼ絡めて撮影。あまり遅くなってもあれなので、これで切り上げて盛岡駅に向かう。11時前には駐車場に入り駅地下の食堂街で200gステーキを食べる。おいしい。そのままおみやげ物を物色して、12時半のやまびこ自由席で父親を見送る。福島にちょっと寄るらしい。やっぱり見送りはいつでも誰もつまらない・・・。新幹線の特急券は途中下車ができたんだっけか? ちょっと買い方を失敗したかも。ごめんなさい。

午後のリアスを平津戸で撮りつつ、山田線沿いに茂市へ。沿線は1割くらいの田んぼが刈り取り済み。まだ撮影したいところは刈り取られてない状態だった。岩泉線に入り685Dを水鏡ポイントで撮り、元来た道を戻る。どこで撮ったものかと悩んだが、川内の駅撮りにした。駅員さんに一声かけて、盛岡行きの写真をホームで撮らせてもらう。ラッキーなことに週末増結で、先頭は1両しかいない白いキハ52。
続けて宮古行きの列車も撮影。2番線のホームにあがり盛岡方面を見た時、以前は思い出さなかった、20数年前にここで交換待ちの間に写真を撮ったことを思い出した。三陸鉄道開通の年で、うみねこ号というキハ58のシートを新幹線0系の転換クロスシートに変えた快速が盛岡から北リアス線に乗り入れて走っていた。島腰から乗ったその列車は、三陸鉄道内は満員で座れず、宮古でどっと人が降りてやっと座れた記憶がある。交換したのはキハ58の3両編成で、こちらもかなり人が乗っていたように記憶している。

ホームで1時間ほど時間を潰す。17時半くらいから急に辺りが暗くなり、夜となる。17時50分に国鉄色のキハ52が到着。何枚か撮影して見送る。
岩泉線のバルブはまだ撮影できる時間ではあるが、朝の1時から動いていたのでいい加減眠いので今日はこれで終わりにする。茂市の湯ったり館で一風呂浴びて宮古に夕飯の買い出しと給油に行き、いつもの場所で寝る。最終の宮古行きの到着には気がつかなかった。


2005.9.17(土) 出発前日
今日はリリースのため夕方から出勤。午前中床屋にでも行こうと思っていたのに寝坊してしまい起きたら12時。おいおい。風呂に入ってそろそろ出かけようかなという時間になってしまった。
17時開始予定なので、16時に出社して1時間は別作業のコーディング。17時になったので作業場に行くと、予想通りすごい混み具合。開いているところに無理矢理PC設置して、マスタを更新して終了。17時半には帰宅。本当に今日やるべき作業だったんだろうか。ちょっと疑問が残る。
今夜からの旅行の準備をして、20時過ぎには就寝。


2005.9.16(金) 
昨日撮影したブローニー1本を現像に出し、お昼に回収。現像代\350-。こんなに安かったっけか? ちら見すると1コマ目が撮れてない。STARTマーク合わせを間違えたか? と思ったけど、空撮りしてしまったはずなのでその1コマじゃないかと。ひとまずは正常かな。巻き上げのムラもないし、良い感じ。次から使い始めるとする。
リリース作業がだいぶ軽くなったので、明日出勤するよりも今日中に完了させた方が良いのではと思い調整をかけたがNG。通勤時間の方が遙かに長いんですが・・・。


2005.9.15(木) 
11/5のコンサートチケットが届いてた。ドリンク\500-が別料金? どういうシステムなのか興味津々。場所は名古屋パルコの中。地下鉄で2駅くらいかな? 近くてイイゾ。そろそろホテルも予約しておかないと。

中古で購入したPENTAX 6X7で撮影。天気が悪く1/125までしか使えなかったので、もうちょっとテストしないとダメか。 シャッター音、巻き上げ音等を聞く限りは大丈夫そう。

父親の67に付けていた、マグニファイアーとストラップを返してもらい、折り畳みのできるウエストレベルファインダーと広角レンズを借りる。

父親の持っていたPENTAX 6X7をPENTAXフォーラムに持ち込んで、修理できずに新品購入してから早10年? くらい過ぎているような気がする。父親の67の方が新しいはずなのに、使い込まれているのでちょっと古さは否めないかも。固定ピントフードが欲しかったりする。


2005.9.14(水) 


2005.9.13(火) 
仕事場のPC、どうしても2分くらいいつも進むな〜と思っていて調べたら、ドメインに参加していると勝手にサーバと時刻同期をしてくれるらしい。どうやら、ドメインコントローラの時刻がそもそもずれているのか。すげーお節介も良いところ。
面倒なので調べてみると、こちらに詳しい解説があり、いつも使っている自宅のntpサーバと時刻同期するように設定した。なるほどね。お節介な機能を付けたもんだ。


2005.9.12(月) 
なぜかよくわからないが遊佐未森さんが登場する夢を見た。
なにか、商品展覧会の一場面に登場して、製品説明をしてそんな感じ。写真撮るのは制限されてなく、ただ舞台上は写真を撮るには暗くてなにも写らない。一通り説明が終わった後は舞台を降りてちょっと話をした。みたいな。あり得ないわな。
なんでだろう。最近全然CDも買ってない。でも、なにをやっているのか気になったのでちょっとぐぐってみると、今週末に引き語りのコンサートチケットが発売されるらしい。最近の歌はぜんぜん聴いてないけど、「きみのてのひらから」とか昔の曲の引き語りなら、それだけでも行く価値はあろう。
問題はチケット発売が18日って所だな。

WEBで予約できないのってちょっと調べてみたら、やっぱりいろいろあってよくわからんってのが・・・。つーか、優先予約の期間も過ぎてるしな・・・。

結局、調べてネット予約できるところで2枚購入。
押さえで名古屋(笑)
食い倒れでも良いし、カモレ撮りに行ってもイイし。

かみさん行くのか? 「誰のコンサート?」に返信出したら返ってこないし(笑)


2005.9.11(日) 今日は選挙の日です
撮り溜めていたプロジェクトXとかドラマを見る。午後からは天気も悪くなり、床屋に行こうと思っていたもののやめてしまう。来週は岩手に行けるか?


2005.9.10(土) 
4時起床。橋本から京王線で新宿に出る。新宿駅で18切符に日付を入れて、山手線外回りに乗り、上野駅から常磐線に。1時間ちょい揺られて石岡へ。一日フリー切符を購入して、さて、どこへ行こうかと考えながらレールバスに乗り、日立小川、八木蒔と途中下車して何枚か写真を撮る。

八木蒔で撮ったあと、桃浦までてくてく歩く。飯喰いたいな〜と思いながら、「定食」とかかれた看板のある廃屋、定食屋風に見えた商店を経て、駅前のおっちゃん二人がやってる定食屋に。ここはなかなかうまかった。というよりも、3kmほど歩いたあとだったので、エアコンで冷えた店内と水だけでもありがたかった。
一息ついたあと、下り列車に乗り鉾田に。その先、鹿島臨海鉄道に行こうかと思ったが、石岡に戻る。上り列車がなかったので、下り列車で水戸を目指し、停車中の上り列車に乗り換えて、上野に18時40分着。いや、疲れた。


2005.9.9(金) 
週末用に取ってあったはやての指定券を来週に乗車変更。今週末はちょっと厳しい。


2005.9.8(木) 今日も試験
来週火曜日まではそんなスケジュール、で、予備日があるからそこも続くんだろうな。最近ちょっとそんな風だし。


2005.9.7(水) 今日も試験


2005.9.6(火) 今日も試験
同じように、なぜかやる気が出ない・・・。疲れているのか?


2005.9.5(月) 試験
今日からまた試験です。今日は18時過ぎから出番の予定。それまではかなりヒマ。おまけに、エアコンが故障したとかで集中力に欠けてイライラしてくる。

今月末からまた秋の盛岡詣を考えているんだけど、車になかなか手を入れられないので困っていたりもする。塗装はスプレーを買ってくればなんとかなるハズなんだけど、買いに行くヒマがない? 言い訳だな。
カーナビもイマイチ調子が悪くて、本体がいっちゃっているような気がしなくもない。とりあえず、オーディオが聞ければ文句はないので、100V電源のスピーカーを積んでiPodが聞ければいいのかも。


2005.9.4(日) 今日は撮影
今日は一日便乗させてもらって花輪線の撮影予定。6時半に迎えに来てもらい、出発。途中コンビニでメシを買い込み、まずは東大館でキハ58x2を撮影。次に国鉄色キハ52+平窓の予定と思っていたのに、赤いキハ52でちょっとがっかり。差し変わったのかなと適当に考えて、秋田方面に向かう。

小屋の畑付近で盛岡行きの列車を発見。この最後尾に国鉄色キハ52を発見。誤植と思っていた二日続けてA62の運用が本当に正しかったらしい。撮り逃がしてしまい残念。そのまま湯瀬方面に向かい、6月に見つけていた場所で撮る。6月は青いビニールシートがあったので撮るのを止めた場所だけど、工事が終わっていたのでココに決定。キハ58x2を正面がちに撮影
次にキハ58x4の快速八幡平の場所探し。大滝温泉の方までうろうろしたもののなかなか良い場所が無く、土深井付近で撮影。十和田南での方転時間を利用して、追い抜きを試みる。基本的に無理はしないということで、鹿角花輪近辺のノロノロに巻き込まれて、危うくダメかと思ったものの、ニョロニョロっと出た蛇にビビリながらも2度撮影。高速に乗って山を越え、3発目は平舘付近を予定。高速に乗ってしまえば楽々先行できる。

なかなか来ないな〜と思っていたら、「車輌故障だよ」と連絡をもらったので、一時引き上げて駅に問い合わせ。どうも話の感じから大館行きに遅延は出さなそうなので、大更、松尾八幡平、荒屋新町のどこかで交換するだろうと予測。そうそう簡単には直らないだろうから、荒屋新町で交換だなと勝手に決めつけて、ラーメン屋に入ってひるめし。他にも待っている人がいるだろうから、とりあえず板に書いておく。

ここで遅いひるめしを食ったのが失敗のもとで、どうやら行ってしまったようで残念。もう少しハラ減っている時の集中力を付けた方が良いかも。5両のひまわり号を予想して、山田線に転線。が、これまた減車されて3両なうえ、ヘッドマークも無く残念続き。
そのまま盛岡の駅まで乗せてもらい、今日はこれにて終了。

三脚を自宅に発送し、おみやげを買う。駅1階はこれまでガランとしていたあと、工事中が続きなにができるのか楽しみだったが、おみやげ売り場街と、地元の人向けのお店も入り、明るくオシャレな感じに改装されていた。ちょっと心配していただけにこれはうれしかった。

予定通りはやて26号で帰宅し、自宅には22時過ぎに到着。途中雷雨がすごかったが、列車を降りた後はそれほどでもなく助かった。


2005.9.3(土) 青春18きっぷの旅
4時起床。シャワーを浴びてパンを食べてから出発。かみさんに声をかけてもぐーぐー寝ているのでそのまま部屋を出る。横浜線に乗り、八王子で中央線に乗り換えて東京へ。やっぱり京王線よりも遅い。東京駅ではやてに乗り換えて、とりあえず寝る。

仙台あたりで、北の方の雲行きが怪しくなってくるものの、盛岡までは降り出さずにもっていた。工事中だった盛岡駅は改札口付近の工事がほぼ終わり、北口南口と遠く離れていた改札が1つにまとまってわかりやすくなった。これなら乗り換えもスムーズ?

岩手銀河鉄道のホームに行き、好摩までのキップを買ってホームへ。大館行きの普通列車に乗り込んでいざ出発。元東北本線を北上し、好摩から花輪線に入る。ココはなにげに初乗り。車では何度も来たことがあるけど車窓はどうなのか気になってた。北森あたりからポツポツ雨が降り出しては止みを繰り返す。6月に来た時も同じような天気で、竜ヶ森〜湯瀬あたりまでは天気が悪く、八幡平を過ぎると晴れ間も見えるようになったのは今回も同じ。先頭車がキハ52でかぶりつきしにくいので、おとなしく座席からキョロキョロしながら撮影できる場所がないか探す。でも、正直言うと車とあまりかわらないと感じた。
十和田南で進行方向が変わり、大館を目指す。この辺はまだ撮り慣れていないところ。それでも、いいなぁという場所はなかなか見つけられずに大館に到着。

大館からは走るんデス701系で弘前へ。途中気になっていた俯瞰場を見たものの、どう見てもタダの山の中。厳しそう。
弘前の駅前で、ひるめし、晩飯+α分いろいろ食べ物飲み物を買い込み、リゾートしらかみに乗り込む。弘前はかなり昔に来たことがあるハズなのに、昔の面影がないからか全く思い出せない。弘南鉄道も訪れてみたいし。
期待した車窓も天気がいまいちで気合いが入らない。カクカク舟をこぎながら、あっという間に秋田到着。いくら何でも端折りすぎだな。夕日は残念ながら見れなかったものの、窓は足下の高さまであり、波はそれなりに高く、あまり他では見られない奇怪な岩があったりして、それなりに楽しめた。

秋田からはまたしても走るんですに乗り横手へ。数分の接続で北上行きが出発するはずなのに、カモシカとぶつかったとかでなかなか発車しない。前の列車が足止めを食らっているわけでもなく、横手行きの列車が遅れているわけでもなく、いまいち原因不明。警察の現場検証とかいっているから、なんか違うのでは?
50分遅れで出発し、あまり回復せずに北上到着。残念ながら最終の盛岡行き普通電車は行ってしまったらしいが、最終の新幹線に便乗できるということなので、しばし待合室で休憩。やまびこ69号で盛岡に移動した。そのまま宿に直行と思っていたのに、同時入線で撮れないと思っていた北斗星1号がまだ来てないようなので、改札の人に頼んでホームで撮らせてもらう。
タクシーで速攻宿に行く。初乗り料金で到着したのでまぁ良いでしょう。
お風呂に入り、すぐに寝る。






2005.9.2(金) 


2005.9.1(木) 
今日は黒服でした。
ちょっと予想していた感じとずいぶん違い、ビジネス的なものを感じたのが気になった。昔はそれぞれの自宅でやったりする時も司会進行のような人には同じような気持ちになったものだが、そういう場所でひとまとめにされてしまい、さらには他にもほぼ同時進行で進んでいたりすると余計にそう感じた。
手間を惜しむ訳じゃないけど、お仕着せのようなものではなくてもう少しなんとかならないものか?

帰宅後に相原に出かけて新幹線の指定券を取る。9/3はやて1号、9/4こまち26号。週末は乗り撮りで。


back
ホームページ