きままにメモ

最終更新:2005.11.13 21:24


2005.10.31(月) 
眠い。 どうでも良いけど最近書かなすぎ。


2005.10.30(日) 
盛岡滞在。


2005.10.29(土) 
盛岡へ。



2005.10.28(金) 
試験中。


2005.10.27(木) 
試験中。


2005.10.26(水) 謎のgmail
gmailでメール本文中の「おみやげ」が検索できない。まだβだからか? 「お土産」はヒットしたけど。


2005.10.25(火) 
今月支払いが多すぎ。給料入ったのにもうマイナスになってるし・・・。


2005.10.24(月) 


2005.10.23(日) 運用表の更新
今日ものっそり11時に起床して、スローな始まり方。昨日行けなかった買い物に行き、食事をして帰宅。食事は16号沿いにある釜飯屋で。中途半端な時間だったので、釜飯一つとサラダと1品料理を取ってかみさんを分けて食べる。
15時くらいから、運用実績表の秋用データの更新をかける。
データの更新&表示の更新。


2005.10.22(土) 
午前中は寝たまんまで、午後から買い物に出発。古渕のあたりで買い物予定。駐車場に入ったところでかみさんが「免許無い!」と言いだし、速効帰る。アパートを探し回ったものの無く、車のなかをもう一度探して項番に届けようと言うことになり、助手席のドアを開けたらシートに下に落ちているのを発見。さっきはあわてていたから見つけられなかったか?


2005.10.21(金) 頭痛
治らない。


2005.10.20(木) 送別会


2005.10.19(水) 仕事に加速がついてきた?
なんだか忙しいぞ。


2005.10.18(火) ひるめしは異業種交流会
監督とひるめしを食いながら、コーヒー飲みながら月末の打ち合わせ。はて、そんなにうまくいくものか?


2005.10.17(月) 5Dを使ってみて・・・
先々週も使いましたが、鉄で使うのは今週末が初めてということで、EOS 5Dの○と×。○と×の順序ががぐちゃぐちゃだけど、上の方から思いついた順ということで。

×視野率ギリギリ空を入れたくないという時でも、ちろっと入っていたりする。
フルサイズ17mmのパースペクティブは久しぶりに感動、レンズ焦点距離の勘が当たる。12-24mmのレンズが欲しくなった
軽いEOS-1Dmk2とは違い、バッテリグリップ無しでもいけるので、気軽に持ち出せる
1280万画素連写が必要ではない時、やはり1Dmk2より5Dに手が伸びた
×メインスイッチ1D系と異なるのはどうか? OFFから1つ動かすと、何れも電源ONだが、もう一つ回すと、EOS-1Dmk2-電子音有、5D-裏面ダイヤルON、EOS-1Dmk2は音を出したくないから中間で使いたい、5Dは裏面ダイヤルが使いたいから中間で止めたくない
×方眼スクリーン発売が遅い
×ファイルサイズでかい2日で撮影した分のファイルサイズが4.8GB、もう手軽にバックアップできるサイズを超えている


2005.10.16(日) 朝方かみさんを送り出して
2度寝。お昼過ぎに起き出してから、撮影した画像を現像する。それでも20枚かな? キャノンのDPPのピクチャースタイルはなかなかおもしろい。風景は色が派手。Velviaを彷彿させる。モノクロもちょっとやってみたいけど、何色使っているのだろうか?
画像ファイルのブラウザに、acdsee7を使うようになってから、かなりサクサク表示されるようになって便利。JPGファイルでピント、露出を見て、RAWファイルを現像する。
最後に、Exif情報をcsvで吐きだして保存する。 DVDに焼くのは来週かな・・・。


2005.10.15(土) 
6時起床。かなり暖かで30分ほど前に寝袋から出てしまった。気温は16度。
昨日より1時間遅く起きたとはいえ眠い。ダラダラしていると撮れなくなってしまうので、寝袋を畳んで出発準備。区界の駅まで車を回すともう出発時間。駅舎に駆け込み、写真撮らしてください&入場券を求める。と、「4,5分遅れているから」と、ホームに出してくれた。しかし、待っても列車が来ない。結局、+30程度遅れて列車が到着し、ホームにあった砂を補給して出発。+35でした。

紅葉状態をチェックしつつ、岩泉線入線の臨時列車を撮り、午後のリアスを撮影して今回は終了。

帰りの新幹線では、駅地下のトンカツ屋のメンチカツ。


2005.10.14(金) 
5時起床。もっと寝たい。 松草での撮影後は宮古へ移動。ここで帰りの新幹線の回数券を購入し、土曜日の指定券に交換する。都内でも買っても良いけど、山田線、岩泉線と車で走り回っている以上、こっちで少しでもお金を使いたいという事もある。3ヶ月で3回往復、前回同様無理な回数ではないでしょう。

三陸海岸沿いのR45を北上して、小本から岩泉に入る。このルートで岩泉線を撮りに入るのは初めてだったり。岩泉から二升石に向けてロケハンしながら移動。浅内〜岩泉間の岩泉新線は、浅内までの路線と違い、田畑を築堤で突っ切り、川と山を鉄橋とトンネルでまっすぐに抜けて考えられる最短ルートで岩泉を目指す。第三セクターのようであまり好きではないが、これも岩泉線の一景。
下り列車を逆光状態で撮影、上り列車を浅内駅でバルブして、今日は終了する。

宮古に行きガソリンを入れ、コンビニでちょっとした買い物。湯ったり館で風呂に入ったが、平日とはいえ金曜日の夜、これほど空いていたことがあったか? と考えさせられるような人の入りようでびっくり。湯船は貸し切り状態だった。マースができて、飲み食いしながら騒ぐのはあっちの方が宮古から近いしやりやすいだろうから、客を取られたような気がしなくもない?

風呂上がり、どこで寝ようか悩んだが、明日の朝起き抜けで移動するのは辛そうなので、に区界まで流して寝ることにした。
区界は予想以上に暖かく、就寝前の気温は17度。


2005.10.13(木) 
19時に仕事場を出る。体調がイマイチなので東京駅で早速着替える。着替えた後は、弁当とおみやげの物色。結局、良いアイデアもなく、一番最初と同じものにしてしまった。駅のホームには、H氏が見送りに来てくれる。どうもありがとうございます。
大宮を過ぎても隣人は来ず、結局盛岡まで独り占めだった。


2005.10.12(水) 
帰宅後に明日の準備。冬服になったせいもあり、荷物が重い。


2005.10.11(火) 
おっと、岩泉線が落石で遅延か〜今日は国鉄色じゃないよな〜と運用をチラ見したら、週末のキハ運用がゴロッと変わってしまった。最近ツイてないな・・・。


2005.10.10(月) 


2005.10.9(日) 法事
今日は黒服なので、7時前に起きて風呂にざぶっと入って出発。昨日よりは調子がいい。かみさんの実家に行き、義父の車に乗って出発。
14時には終了して、実家で一休み。マッサージチェアはしっかり座って1コースやってきた。16時にはアパートに帰ってきた。録画してあった「世界の中心で〜」と「電車男」、AチームのDVDを飽きずに見る。「セカチュー」はちょっと安直すぎないかい? 回想シーンは見れたけど、現実と話を合わせるところがあまりにもあり得ないような気が。


2005.10.8(土) 
天気も悪く、風邪がぶり返した感じなので一日寝ていた。一日寝ていてもまだ寝れるというのは、やっぱりどこか変?


2005.10.7(金) 飲み会
体調もほぼ回復。
先週から約束していた飲み会です。浜松町で飲むよりはお互いの近所ということで町田に決定。ロマンスカーの展望席の指定券もロマンスカーClubで予約することができるとは知らなかった。今度帰りに使ってみようかと。19時半のロマンスカーは残念ながらEXE、最近は全然乗っていなかったので複々線が物珍しい。いくどんでまずは腹ごしらえ。カルビ、ナンコツ、ホルモン、豚ハラミ、、、と1時間近く絶え間なくじゅうじゅう焼いて食いまくり。子供の頃はキライだったホルモンがいまさら好きになるとは。ここのナンコツはあまり見たことがない形にカットされていておいしい。 すぐ隣の山崎へ。いや、こういうバーカウンターのお店は、来慣れてないので苦手ですよ。でも、酒飲みを楽しんでいる人がそばにいて話をするのは好きですね。23時半に切り上げて帰宅。 かみさんから「午前様?」と先制食らったが、「飲み会って言ってあったでしょ」と軽くいなす。


2005.10.6(木) 
頭は痛いけど、来週休めなくなると痛いので出勤。なんとかなるもので・・・。


2005.10.5(水) 休み
ちょっと熱が出た。体も重いので思い切って休む。


2005.10.4(火) 仕事は定時まで!
仕事場を出て数十分で電話がかかってくる。声かけて帰っているのに、なぜ?


2005.10.3(月) 風邪?
なんだか調子がいまいち。下期最初の朝礼に行こうと思っていたが、金曜日の夜に商用エラーのリカバリの話があったので仕事場に直行。でも、11時半まで始まらなかった。朝礼に行っても良かったな。今後のためにも、早めに予定を入れておかないと。
明日はかみさんの誕生日。なにを買って帰ろうかな・・・。


2005.10.2(日) 
今日もかみさん家に行く予定。昨日の疲れで10時に這って起きた感じ。かみさんは珍しくぐーすか寝ているので、起こさないようにして、ぼーっとしている。Yシャツを洗濯しておこうかなと思って動き始めたら、かみさんも起き出した。朝飯を食べて、洗濯物を干して、12時過ぎに出発。途中カバーにする予定の白いシーツを買い、モスで食事をして、ガソリンを入れてかみさん家へ。午前中に届いたらしいマッサージチェアを一通り試してみる。ん〜気持ちがいい。音も思っていたより静かで良かった。毎日できるなんて良いな。
再び私の実家にちょっとだけ寄って、昨日の忘れ物を拾うだけで帰る。

来週は3連休のど真ん中が法事の予定なので、その翌週15,16日の前後の金曜日か月曜日、どちらかで休みを取って盛岡に行くよと宣言。かみさんは試験がある日なので一緒に行けない。どういう風に休んだら効率がいいだろうか?

楽しみにしていたacdsee7が届き、インストしてみる。version2.3くらいから使っているソフトで、一時期遅くなって嫌気がさしたもののv7はv6よりもサムネイルの表示が早くて満足。v6は削除して良いかも。
明日からはまた仕事なので、22時前には寝た。


2005.10.1(土) 事前チェック
かみさん家でまだ稲刈りをやっているので、途中のスーパーで「空港弁当」を買ってきてくれと言われていたものの、なんだかよくわからず。行ってみればわかるかなと思って行ってみると・・・なるほど。駅弁空弁フェアをやってた。これのことか。駅弁はわかるけど、空弁は始めて聞いたな。食べたいやつをいくつか見繕って買う。ほか弁とかコンビニ弁当から比べると、1個\1,000-は高いよな。
北海道森駅の「いかめし」は、本当に駅で売っているのを作っているほかに、こういうスーパーなどで販売する専門の人がいるとか聞いたことがある。それって、駅弁フェアでもなんでもないと思うが。

マッサージチェアをどこに置こうかメジャーで測ったり、荷物の整理を手伝ったりして明日の準備をする。お昼はかみさんと私で札幌のジンギスカン弁当と、西明石のひっぱりだこを食べる。おばあさんの富山ますのすしもおすそ分けでもらう。確かますのすしは前にもスーパーで売ってるやつを食べたことがあったけど、駅で売っているのとは比べものにならないくらいおいしくなかった覚えが。もう味は忘れてしまったので、これがおいしいのかまずいのかは微妙。
午後からは私の実家に寄ってごにょごにょしてアパートに戻り、ちょっと遅すぎだけど16時半に巾着田に向けて出発。

乗り継ぎはうまくいくのを調べてあったけど、現地に着くのは17時まわって、そこから歩いて20分くらいの予定だからギリギリ真っ暗かどうかって位か? 今日車で行くとか、明日の朝早くに行けば良かったかなとちょっと後悔しながらも、横浜線、八高線、東飯能で西武池袋線を乗り継いで高麗駅へ。西武鉄道に乗ったのは初めてだ。
駅を降りてから、かみさんはダッシュ。なにか飲み物買っていけば良かったと思いつつも、引きずられてダッシュ。もう反対方向に帰る人が多くて歩きにくいったらありゃしない。
もう暗くなった巾着田の半分くらいを歩いたところで、ISSO800でF1.8開放の1/20とか、もう写真も撮れないくらい暗くなってきたので帰ることにする。残念。
18時20分の列車で早くも家路につく。これまたなかなか乗り継ぎが良く、座れたこともあって爆睡しながら八王子へ。ここでなにか食事をしていこうかと思ったものの、だるくて早くアパートの近くに居たいので、最寄り駅まで引き続き乗り継ぐ。近所の最近できたラーメン屋でとんこつラーメン、半チャーハン、餃子を食べて、帰宅。
撮った画像を軽く見てみると、EF28mmF1.8の開放の画質にガックリ。もう速効寝た。


back
ホームページ