きままにメモ

最終更新:2005.06.30 21:53


2005.5.31(火) 
あっという間に5月も終わりだ・・・。


2005.5.30(月) 今日も試験です
6時起床。雨なのでいまいち会社に行く気がしないが、月曜日だけは遅刻などはしたくない。昨日までの画像をちょっと編集して家を出る。PHSを忘れたのが痛い。
品質評価会議を一人でこなす。なんだかな〜って感じが。今日は社員懇談会なので、仕事場は早めに上がる予定。

帰り道、かみさんと横浜で食事をして帰る。みなとみらい線からJRに乗り換える道がわからずにうろうろうろうろ。どこかの地下街にたどり着いて、イタリアンカフェ通りだかなんだか名前の付いたところ、最初の一軒は店員が両肘付いて客待ちしていたので、入ってすぐ出た。で、その裏のもう一軒にする。前菜、パスタとデザート、飲み物が付いたディナーセット、ん〜いまいちかな。お店の人の対応が良くない。デザートとかのガラスケースは良かったけど、実際はおいしくない。ルッコラのペペロンチーノもいまいちおいしくなかった。


2005.5.29(日) 今日も岩手にいます
4時30分起床。天気いまいち。やる気も今ひとつなので、5連は箱石で駅撮りする。ホーム短いよな〜とちょっと疑問に思っていたんだけど、やはりホームには入りきらない。
その後、例のトンネル間を撮影できるポイントに移動。A72の先頭で走る3連を撮影。

A65はまだ撮ったことのない箱石〜川井の鉄橋の別アングルと、片巣のお手軽俯瞰で撮影。A46は新しい場所へ紹介して貰えるというので、区界の道の駅へと急ぐ。で、爆睡。
車1台で移動開始。20分ほど走ってから車を置いて藪の中へ。線路に出てからも20分ほど歩いてポイントへ。途中、タンポポのきれいなところがあり、悩むが登る。
しかし、車を置いたところから線路が見えないと、なかなかロケハンするのは難しい。春の日差しの中をA46が通過。なかなかもう少し時間がたつと、恐らく全面に日が回らなくなると思われる。
A47は大志田〜浅岸のSカーブのポイントで撮影。銭場を通って盛岡市内へ。またしてもお茶をご馳走になって、盛岡駅まで送ってもらう。10分後のはやて22号に指定券が取れたので、速攻で帰宅。自宅には21時39分に到着。う〜疲れた。


2005.5.28(土) なぜ遊びに行く時は起きれるのか?
はやて1号で盛岡に向けて出発。
盛岡に着いて、区界まで行ってしまうか上米内で撮るか悩む。並びは正直どうでも良いんだけど、国鉄色52が撮りたいって気持ちが勝ったので上米内へ。すでに1人がロケハン中。列車で移動しているのかな?
撮影後、北上線も引かれたものの、競馬場の脇を通って山田線へ。
A47は正面からのポイント。前回はEOS-1Dmk2+500mm+x1.4で撮ったが、ピンがいまいちなのでEOS 10D+500mmで撮影してみる。意外なところでフィルム換算1.6倍の良い面を発揮。ピンもそれなりに来ているでしょう。

その後のA66は昼寝をしたまま通り過ぎてしまう。失敗。A64の増結を確認して、岩泉線の水鏡のポイントで軽く流し撮り。今夜は山田線のバルブを予定しているので、早めに湯ったり館に行き、飯の買い出しとガソリン補給のために宮古に。
箱石でバルブをして、川井の駅前で寝る。22:30(23:00?)に駅の街灯が一斉に消えてちょっとびびる。


2005.5.27(金) 週末の予定
昼休みに指定券を買いに行く。


2005.5.26(木) 試験です
仕事が白熱。いい加減疲れてきた。


2005.5.25(水) そういう人もいるんですね
げーヤダ。まぁ、座席の幅を取りすぎるなど注意するのは良いけど、その前後に肘で小突いたりして嫌がらせをしてるのはどうかな? 正義づらして嫌がらせをしているヤツが一番タチが悪いと思うんだが。単に自分の座るところの幅が狭くて両腕が入らないだけでぎゃーぎゃー騒ぐな。

仕事場の友人から無線LANのアクセスポイントをもらう。>thx! 今度飯おごります〜。


2005.5.24(火) 試験が続いているハズなんだけど・・・
なんだか予定以上に仕事が忙しくなっている感じ。


2005.5.23(月) 平日、試験何日目?
6時すぎに自然と目が覚める。いいんだか悪いんだか


2005.5.22(日) 盛岡周辺での撮影
5時、監督に重しを乗せられて苦しくて起床。最悪。
カモレの撮影と花輪線の撮影に行く。朝のカモレを岩手山バックに撮影、すぐに移動して花輪線の国52+国58+赤52を撮影。3両でもバックの家が隠れるとは思わなかった。それ以降はカモレと花輪線を撮影しながらゆったりした時間を過ごす。

夕方、今回もはやてで帰宅する。家に着くと24時が近い。もう少し早く帰ってくるべきかな・・・。
OptioS OptioS OptioS


2005.5.21(土) 事故車は?
6時起床。
岩泉線から撮影開始。今朝の盛岡行き5両が4両でしたよ。と情報をもらう。A72がA66かな〜と予想していると、案の定国鉄色は来ずに赤のキハ52が。がっくり
事故車が快速リアスで盛岡に帰るのか、夕方のA66に増結されて戻るのか微妙に想像がつかなかったが、結局はリアスの盛岡より先頭で戻っていった。
平窓のA46をトンネル越しに撮影したあと、夕方のA66も無いのでR340を通って遠野に抜けた。綾織の俯瞰場で何本か撮影し、最後に道の駅に移動してkenjiを撮影して盛岡へ移動する。
今夜は友人達と飲みでした。
OptioS OptioS OptioS


2005.5.20(金) 快晴
5時前に起床。
川井近くで朝の5連とA65の返しまで撮影。新緑の中、景色良し、天気良し、列車良し、となかなか良い条件がそろった。仮屋の水鏡ポイントへ急ぎ、岩泉線684Dを撮影。ここも青空とみどりの対比がとても綺麗だった。その後、もう一度山田線に移動して、三ツ石でお手軽撮影。
もう午後の岩泉線まで撮るものがなく、夕べ風呂も入ってないので朝っぱらから湯ったり館に行ってしまう。ほぼ貸し切り状態で3人で風呂に入り、飯を食い、いびきをかいてガーガー眠り、また食事をすると14時前。そろそろ出発しましょうかということで、岩泉線の奥に向けて出発。
1時間ほどかけて到着したときには主様がすでに到着済み。近道の話を聞いたところ、藪と化していてかなりキツイらしい。

ここでアクシデントが。
キハ52-149がカモシカと衝突。定刻から1時間ほど、軌道がかげるまで待ったが列車は現れず、みんなしてしょんげりしながら山を下った。
浅内の駅でタクシーの運ちゃんから話を聞けて、列車は現場で停車中ということだった。当たり所が悪かった? 茂市で朝会った方々と話をして情報収集。とっとと撤収しようかなとも思ったけど、救援の列車が出発するまで見送る。
で、速攻で湯ったり館に行って、また舞い戻り駅前で張り込み(好きだね〜)。
救援から帰ってきた列車を撮影して、宮古に移動。ガソリンを入れて茂市に戻り就寝。
OptioS
OptioS OptioS OptioS


2005.5.19(木) 4日目、現実逃避へ
最悪。
今日の晩から岩手に旅立つので、パソコン他着替えを持って出勤。仕事場に持ち込もうかとも考えたけど、駅のロッカーに入れた。あとは、早く帰れれば良いんだけど。
お昼、いつもの鳥まつが混雑したので、第一京浜沿いにある五六八そばへ。私はランチ、K藤さんは変わりご飯セットだったかな? で、カレーともりそばのセットみたいなものを注文。以前から結構並んでいる人もいたところを見ていたので、それなりを期待していたものの、最悪。店のおばちゃんは出す順番間違えてお客さん怒っているし、テーブル置きすぎで狭い。
K藤さんがそばだけ食べてカレーをほとんど手をつけてないので、「どうしたんすか?」と聞いてみたところ、「食べてみてください」と進められて、食ってみると、片栗粉の味しかしない・・・。あれは食えない。
子供の頃に、ビヒタスヨーグルトに砂糖と間違えて塩を入れて勢いよく食って吐きたくなったあの感覚かも。というか、それ以来「食えない」ものに当たった記憶がないような。(好き嫌いはあるとして)
いや〜久々にまずいもの食った。

19時に仕事場を出て、ちょっと暇つぶし。東京駅でおみやげを買い、はやて29号で盛岡へ向かう。仙台まではB席にも座っている人がいて満席に近かったけど、過ぎるとかなりガラガラに。
盛岡からは陸中川井の駅を目指す。途中コンビニに寄るのをすっかり忘れて、明日の朝飯の心配をするがもう遅い。1時前には駅前に到着。歯を磨いて寝る。


2005.5.18(水) 試験3日目
眠い。
状況あまり変わらず。新しいモジュールをリリースしましたと連絡があるものの、なにが変わったのかさっぱりわからない。ま、自分から言ってくれた事ってこれまでもないけど。
黙々と仕事をして、定時くらいには帰ろうかな〜と考えていたところで捕まって帰りが20時。

監督から連絡があり、明後日の打ち合わせもかねて食事。土曜日の朝のA66の後と、日曜日どう動こうかが決められない。A50を撮ったらさくっと帰ってしまえば良いんだけど。そもそもA50まで混結が入るかな?
で、東京22:18くらいの快速で帰宅。新宿で起きていたら京王に乗り換えようと思っていたものの、爆睡していて八王子まで。
帰宅後、昼間父親にSurefireL5をアパートに届けてもらっていたので、ちょっと照らしてみると感動的な明るさ。これがあれば他のライトはいらないかも。(つうか、ライトバカになりそうでキケンだから買わないようにしないと)


2005.5.17(火) 試験2日目
想像よりもそば屋の出前的なリリースだったりして肩すかしを食らう。けど、まぁ、やるしかないわな。来週からは忙しくなるかもしれないと予想して、今週は金曜日を休みにする。しかもA65に入るし、天気も良さそう。
昼休みに木曜日の切符購入。準備万端。

なんだかExcelのマクロをいろいろ駆使して資料を作って、久しぶりに遅くなった。Surefireの怪しい懐中電灯が実家に届いたぞと連絡があった。イヤ〜使うのが楽しみだ。


2005.5.16(月) 試験開始
今日はもうまったりした感じ。明日からは忙しいかな?


2005.5.15(日) 普通の? 日曜日
かみさんの実家と私の実家に行く。めしを作るのが面倒だったのでご馳走になそうという邪な考えが先にわかっていたのか、お茶摘みで不在。モスに行って匠チーズを食べる。最近、だれそれが作りましたってカードは配布しなくなったのかな? 普通のハンバーガーになってきた感じ。
かみさんとは引き続き交戦中・・・。


2005.5.14(土) 結局出かけられず
山田線、花輪線のダイヤグラムと運用表を作成。ついでに印刷しておく。
で、今日本当に52が出てきたらしく、気が付いたのが21時。もうちょっと早く気が付いていたら出かけていた? かみさんとはちょっとしたことで交戦中・・・。


2005.5.13(金) 週末です
回数券があるので岩手に行こうか非常に悩む。キハ52は2両とも入場中だけど、この週末に出てくるんじゃないかな〜と予想していたりして。


2005.5.12(木) 普通に飲み会
Oさんと町田で飲み交わす。21:00〜23:00くらい。町田のまんまみーや。
いや〜相変わらずパワフルで楽しかったです。着くまではなに話そうかなと考えていたりもしたけど、結局考えることもなく次から次へとネタが。2年間仕事場が同じで、その後ブランク3年だからそんなものかもしれない。
でも、少し丸くなりましたね。え? 私は体型も丸い? すっかりご馳走になってしまい、ありがとうございました。また家の方にもお邪魔させてください。


2005.5.11(水) 


2005.5.10(火) 


2005.5.9(月) 普通の日々
もうぐったりして起きれないかと思ったものの、朝早く起きる日が続いていたためか、5時頃一度目がさめる。それも意外と疲れていない。毎日デスクワークだから、それなりに体を動かした方が良いのかも〜と思いながら仕事へ。


2005.5.8(日) 最終日
4時30分起床。川井付近で朝の5連を撮影。場所を教えてもらってありがとうございます。A65の日とかにまた来たいです。

引き続き、岩泉線のロケハンに出発。昨日の天気がいまいちだったので、良いところで撮影したい。二升石付近の鉄塔下まで山にあがったりしたが、結局川代で撮影。返しは刈屋でお手軽に。
今回の遠征で予定していた一通りの撮影を終了。盛岡へと戻る。

盛岡の駅に着いたのが18時頃。東京〜盛岡の新幹線回数券を購入して、指定券を買う。が、窓際も通路側も1時間後しか空いてなく(B席はさすがにイヤ)、結局19:30のはやてで東京へ向かう。
かみさんも今日は作品を出展する設定日らしく、22時くらいに終わるという話を聞いていたので、荻窪近辺でかみさんと待ち合わせて帰る予定だったものの、どうもぐったり来てしまったので、先に帰らしてもらうことに。
結局かみさんもそれほど変わらない時間で帰宅。今回は長かった。


2005.5.7(土) 雨の岩泉線
雨。昨日横になってからしばらくしてから雨音に気がついたので、すでに朝からやる気も半減。
寝床でそのまま5連チェックして、白52先頭を確認。どこかで撮影したかったが今日は濡れてまで撮影したくなかったので、見送る。それでも岩泉線のアサイチを水鏡で撮り、ひたすら買った本を読んでいると、横浜の方から連絡が入って一緒に撮影しましょうということに。秘境号も同じ水鏡の場所で撮影。折り返しは二升石の方に行ってみる。途中、押角の駅には秘境駅号が停車中だった。あれほど人であふれかえっている押角は初めて見た感じ。ホームが新しくなっていたのがわかるような気がする。
茂市まで戻ってきて、岩泉線685D〜686Dに乗車。往復2時間ばかりの時間をロケハンしながら楽しむ。いまいちいいな〜という場所が覚えられないので、GPS+パソコンで現在位置を表示させながらマークしていくと良いかもと思ったり。本当にやるのかそんなこと?
夜は湯ったり館で反省会、早めに就寝。
OptioS OptioS OptioS
OptioS OptioS OptioS
OptioS OptioS OptioS


2005.5.6(金) 茂市周辺で
A66から撮影開始。ハラの調子がいまいちなので、車から降りてスグに撮れるところを攻める。が、当然ながら全部撃沈。結構夕方まで暇なので、岩泉、小本と抜けて三陸鉄道のロケハンに行った。

地図でざっと確認したところ、北に向かうと延々トンネルで(ま、南も大して変わらないけど)、どうせなら茂市に戻った方が後々ラクなので南に向かう。これまで三陸鉄道はあまり地図を見ながらロケハンしたことがなかったので、意外な場所が点在していて驚く。というのも、ほぼトンネルと築堤で一直線のイメージが強かったが、林の中を走っているところがあったりしてへぇ〜って感じだった。日差しは逆光が好きとはいえトップライトでいまいち。摂待の俯瞰はなかなかグー。

宮古で飯タイム。なにか目新しいものは・・・と駅裏に行くと、白兎52が停車中。明日はおいしい。かも買おうと思っていた結局回数券と指定券は買わなかった。

夕方のA66を撮影して、今日は早めに終了。
OptioSOptioS


2005.5.5(木) 上米内周辺2日目
A65を川内付近まで撮りに行きたかったものの起きれず、A47の上米内行きから撮影開始。朝の散歩をかねて、旅館の裏庭からお手軽撮影。最初は場所がわからずに前の方まで行ってしまい、岩手山が小さくなって失敗。返しの盛岡行きは途中でおいしくいただく。

旅館を出て、せっかくなので浄水場のしだれ桜を見物。と、昨日朝はがらがらだったから、それほど混まずに入れるだろうと思っていたのが間違いで、すでに100mくらい渋滞していた。15分ほど待って入場。車を止めてさささと急ぎ足で見物。
かみさんは一足先に今日帰ると言うことなので盛岡まで送っていきたいところだけど、浄水場に車を長々と停めているわけにいかず、上米内の駅で見送る。

キハ58ばっかりの撮影もちょっと飽きてきて、午後は岩泉線のA65を撮る予定だったこともあり、徐々に移動開始。2箇所でA47を撮影してそのまま岩泉線へ。A64の運用をチェックしたかったので、和井内の手前で軽く撮影。茂市でチェックした後は、バルブに行く。
大阪から来たパジェロの人と会い、人少ないですね〜と話しながら私は俯瞰場所へ。撮影後は一緒に湯ったり館へ行き、いろいろ話す。いや〜よく話しますね(ってオマエは話しなさすぎ)だべっているところでH野さんと遭遇して、巻き込んでしまい延々立ち話。すんません。

解散の後、宮古にガソリンを入れに行く。茂市駅前のいつものところで就寝。
OptioS OptioS OptioS


2005.5.4(水) 上米内周辺で撮影
早朝の市内はがら空きで、5時30分には茶畑のローソンに到着。朝飯を買い込んで上米内へ。途中、山岸駅近くでもローソン発見。いろいろなところにコンビニができてるな・・・。
まだ時間が早いので、駅近くの踏切につけてから少し眠る。上米内駅2番線ホームの桜がきれい。例によって葉っぱも青々と出ている。

駅周辺でA47を撮影、駅構内で撮影しようと入場券を求めると、明らかに去年までの対応と違う。ニヤニヤ「え、買うの?」って感じでイヤ〜な感じ。もう上米内じゃ買わなくて良いかも。線路横断して直接ホームによじ登る人も多数いて、これまでだと注意されたりしたもんだけど、なにもお咎めなし。ニヤニヤ笑われながら入場券買った自分がばからしくなった。
その後もA47間合いのしだれ桜号なども移動しつつ撮影、I田さんと合流したこともあり、まだ行ったことのない大志田駅周辺も案内していただいた。ありがとうございます。
この日の大志田駅はレンタカーで訪れる人が多く、駅進入前に1台、駅で撮影しようと待っている間に3台(3組)も観光客の人が現れて、「秘境駅へ行こう!」の影響かもしれないけど、結構有名になってきた感じを受けた。かみさんは写真撮ってあげたりしたし。 その後、A部さん、S藤さんとも遭遇。今日の上米内周辺は鉄が多かった。
駅前の県道がかなり混雑すると聞いていたものの、それほどではなく少し安心。まだ日が高いうちに宿泊する旅館に到着。前回に引き続き、お世話になりました。
OptioS
OptioS OptioS OptioS


2005.5.3(火) 岩手へ
今日は午前中に用事があり、ちょっと出かける。お昼前には帰宅して、今夜の出発に備える。で、22時くらいには出発したいと考えていたので、15時くらいから寝に入る。準備もしながらなので、だらだらは続行中。結局、3〜4時間寝ただけでかみさん帰ってきて出発準備。

22時少し過ぎたあたりで出発。いつも通り八王子に向かう途中でガソリンを入れ、コンビニで飲み物等を買い込む。このセルフのガソリンスタンドではハイオク\127/L。まぁまぁ。
八王子の街中を抜けて中央道のICへ。いつもの通り山を越えるところで渋滞。ま、これから都心方面へ向かう高速に乗る人は少ないだろうとしばしあきらめる。中央道から首都高速に抜ける料金所で、通常ETC専用レーンは右端なのになぜか中央よりにあって、ちょっと「えっ?」って感じ。
首都高速は池袋周辺でいつもの通り少しノロノロがあっただけで通過。予定通り24時少し前に浦和を抜けた。

そろそろ免許を取って6年? 運転にも慣れてきたのか、前ほど休まなくても高速を運転し続けることができるようになってきた。昼間に寝ていたこともあって、国見SAでガソリン給油停車(\134/L)と、鶴巣PAで吉野家に行きたくなって停車(実際は夜中なのでやってなかった)してトイレ休憩しただけで、走り続けた。
高速の運転はイヤじゃないけど、やっぱり飽きる。でもやめるわけにはいかないので、黙々と運転し続けて、5時過ぎには盛岡南ICを通過。かなり辛抱強くなりました。


2005.5.2(月) 本当は今日出発だよな
バグが出て、リカバリが必要なのがわかっているので出勤。
想定の範囲内というが、その前でコケていたので特にあわてることもなく終了。
夜になり、仕事を終えた知り合いが何人か岩手に向けて旅立つ。良いなぁ・・・。


2005.5.1(日) アパートでズルズルと・・・
なにもすることがない。撮影資料のまとめなど。


back
ホームページ