きままにメモ

最終更新:2005.06.30 21:53
Acc:


2005.6.29(水) 何事もなくスピードアップ?
今日は昨日よりさらに処理スピードが向上し、昨日の半分以下でバッチが終了。ホントかよ。全く信用できないな。


2005.6.28(火) ギリギリ終了
何事もなく。と言うわけではないが9時間かかってバッチが終了。DB担当が今日お休みらしく何もできないので、14時にあがる。途中、新宿に立ち寄って、マップカメラとヨドバシを冷やかす。なんかかわないと…と思っていたのになんだか思い出せず、地元の駅に着いてから、ネットワークケーブルをかってきてとかみさんに頼まれていたのを思い出す。ダメダメ。暑さでやられたか?

今日は6月の最高気温を記録したとかで、暑くてアパートに帰ってからも苦しかった。今日オークション終了予定のEOS 10Dを2台見送る。外見は使用感があって良いから、ちゃんと動く安いタマが欲しい。


2005.6.27(月) 初日
フツーに遅刻せず出勤。なんとかなるモンだ。
いきなり止まっているらしい。で、実際の処理自体は動いているっぽく、サーバのプロセスが生きている。しばらく見ていた後に、状況がわからないのでプロセスごと削除。結局、DBの統計情報がうまく作れていないようで、これを作り直したら速くなった。が、別の処理が足を引っ張られているみたいで明日も心配。

定時にダッシュで帰れるかと思っていたら、いきなり張り付きでタクシー帰りですよ。トホホ。


2005.6.26(日) 久しぶりにゆっくりできた休み
朝起きて、めし食って、昼寝(笑) 起き出してからは私の実家に行く。母の日と、父の日とどっちもすっぽかしてしまったので行ったつもりだったのに、扇風機を受け取って、晩飯をご馳走になり、結局なんだかな〜って。


2005.6.25(土) リリース日
ひるめし食ってから出勤。リリースも予定通りに無事こなして、22時頃帰宅。しばらくは楽ができるだろうか?


2005.6.24(金) 試験は今日まで
さすがに疲れてきた。フツーに起きるのが8:00になっているので、来週からまともな生活に戻れるのか心配。


2005.6.23(木) Intelプラットフォームで動くOS
本当はお休みの予定だったので、昼から出勤。イカンな。

遅い話だけど、AppleがIntelベースのOSを出すことになれば、Windowsは使わなくなると思われる。いまでさえ、mac miniを買って、メインマシンに据えたいくらいだし。高いOSをわざわざ自分で買って、Office買って、秀丸とかBecky!にレジストして、とかやっているけど、本当に必要なソフトってMacinでも揃うだろうから、いま使っているPCにインストできれば、バグいっぱい、穴もいっぱいのWindowsに固執する必要もなくなる。

Linuxって選択肢もあるけど、GUIの操作性というかあれか昔使ったことのあるNEWSから大して変わってないので正直使いにくい(どっちもGUIはXだし)。んじゃぁ、macin(Tiger)は使えるのかって話になる。


2005.6.22(水) にんじん、なくなる
試験期間がもれなく延長とかいう話で、サービス期間延長とかのたぐいの話ではないので、ちょっとがっかり。明日は休めると思ったのに出勤か。久しぶりに実家に行こうかと思っていたのに。


2005.6.21(火) それで?
玄箱なるものに急に興味津々。しばらく互換機関係には手を出してなかったので、全然知らない。自宅に余っている80GBのハードディスクがあるから、DebianとかVineが入るようなので、実家においてサーバにできないか考えてみる。自宅はオヤジが時々ルータの電源を切っちゃうことがあって、常時接続には向いてないかも。しかも平日昼間はどこかの会社に帯域をかなり食われているらしく、遅い・・・。
とりあえず買う前にちょっと調べてみましょうということで、本をAmazonで探してポチっと。相変わらず宅配便でお届けのマークが出ているので、実家に送ってもらうことにする。でも、結局はメール便で来るんじゃないの?

昼休みとかにもザウルスで調べていると、「火を噴く・・・」ってやめようかな。電源まわりがあまり良い作りではなさそうな感じ。それに、またルータの設定するのが面倒。


2005.6.20(月) あれだけ探していたものが
EOS-1Dを購入した時に買った1GBのCFと、mk2を購入した時に買った4GBのMicroDriveが、なんとケースごと通勤鞄からひょっこり現れた。あれだけ探していたのに・・・。

今日はたまたまかみさんよりも帰りが早い。雑誌を立ち読みして、写真関係の本を何冊か買って帰る。調べものをしていると、airproxyというRabbITに似たソフトを発見。自宅内のサーバに入れてみるとすんなり動作した。プラットフォームを意識することなく簡単に動くところはJavaの良いところだな。
Web上のファイルを一切合切コピーして、外に出そうかとチェックしたところ、どうもBasic認証がうまくいってない事に気がつく。あれ、意味がわからない。

5月に使ったガソリンのキャッシュバック期間がやってきた。今回は6/16〜7/15に\3.8/L引き。ん〜いまのところ乗る予定ないのでムダだな。その次の月に期待。


2005.6.19(日) 悩んだ末に
サーバの構築。現状2台あるうち、そろそろ外の向けているサーバを逆にしたい。最初にパッチを当てて・・・とやるつもりがもうすっかり忘れているし。Vineを入れたのは覚えているけど、バージョンがいくつだったかさっぱり。で、RabbITを使いたかったので、jdkをダウンロードしてインスト。で、jarをダウンロード・・・と思ったらjdk1.4のやつだけリンク切れですか。トホホ。休みの日に英語を読むのも億劫なので今日は放置。

昼過ぎにスーツをクリーニングに出さないとダメなのでお出かけ。ついでに雑貨も購入。最近私もかみさんもさっぱり家事をしてないので、いい加減今夜くらいは飯を作ろうという話に。でもやる気がない。

家に帰ってだらだらしていると大家さん来襲。先週からガラスが割れているから見に来てくれといっていた件やっと来てくれた。ドアホンも時々鳴らないんですよねと話をしてみると、両方とも交換してもらえるらしい。
30分くらいして、ドアホンは早速工務店のおっちゃんがやってきて調子を見る。マーフィーの法則じゃないけど、こういう時だけ調子がいいのはよくある話。でも、まずは新品と交換して様子を見てくれるらしい。ガラスの方はこっちも別の工務店が来てくれて見積を作るらしい。で、また来週か?
外からの影響で割れているので、こっちの過失はないから費用面はなんとかして欲しいところ(大家さん的にもなんとかして欲しいところだと思うけど)。

そのあと、5,6月に撮影した分のまだプリントしていないファイルを片っ端から2Lで印刷。全部で80枚くらいか? 多いな。コレに加えて、A4の紙に3x5コマの配列でコンタクトシートを作成して印刷する。これは去年の11月分から処理して、一部かぶりがあるものの20枚程度印刷。撮影日、カメラ、ISO、Tv、Av、レンズなどの情報をExifから取り込んでメモにしてある。
2週間前に買ってきたインクが全部なくなった感じ。ポイントで買ったとはいえ高い。金食い虫だ。
プリントしたした写真を並べてみてみると、空が少ない。山陰の頃は空をもっと取り入れて撮っていたような気がする。山陰の海沿いと違って山の中だから空を入れるのは難しいというのはわかるけど、もう少しなんとかしてみることに。

夜になって、iPod miniの6GBブルーとシルバーを1個づつ購入。かみさんのと自分のですね。ザウルスで聞くのも良いんだけど、夏場だと胸ポケットに入れても邪魔だし。なにか小物が欲しかったこともあり、なかなか良いタイミングでもあったわけで。この際だからTSUTAYAに行って久しぶりにCDでも借りてみようか。車用のホルダーを買ったり、そのまま持ち歩くと傷だらけになりそうなので、いろいろ買って出費が増えそうな勢い。その辺は出かけるきっかけを作るためにもなにも買わなかった。


2005.6.18(土) 久しぶりの休出
バッチを回すだけなので、作業的にはカリカリしてないで基本的にスローな始まり。が、本当なら盛岡に行きたかった。昨日は休めるための工作が失敗。自分もいけないのだが。こっちもカリカリやらずにマイペースでやり続けることが大切か。5月、6月と何度か出かけたので、そろそろ一休みした方が良いかなと思っていたところでもあるし。

昼休みにザウルスであちこちニュースを見ていて、急にPSPが欲しくなったりする。システム屋としては自作のプログラムが作れるところに興味津々。で、Amazonの評価を見たりそこから延々とリンクを辿ったりしてみても、ハードの評価もソフトの評価も発売当初とあまり変わってないような。

前からそうなんだけど、最近非常に小物が欲しい。リナザウの新しいやつとか、↑でも書いたPSPとか。WindowsCEとかPalmは何台かかったけどなじまずにもうこりごり。明日は休みなので、自宅のサーバもそろそろ本格始動ですかね。もうちょっと使わないともったいない。

アパートに帰ってくるとポストに投函されている郵便物に気がつく。お〜っと監督からですね。ありがとうございます。楽しませていただきます〜。


2005.6.17(金) 長時間労働って訳でもないんだけど疲れる
気が疲れているのかも。明日も出勤か・・・。


2005.6.16(木) だんだんと
NIS等を入れていて広告ブロックも使っているので結構役には立っているんだけど、基本的に設定を引き継がないお馬鹿なソフトなので、広告ブロックだけでもなんとかならないかとProxomitronをちょっと入れてみた。
これ楽。以前番組ナビでちょっとだけ使ったことがあるけど、考えてみればこういう用途に最適なのかも。前にも書いたアクティべーションどうのこうの言うから、次からはなくても良いかも。ウィルスチェックとかもなにか良いソフトないかな。


2005.6.15(水) 試験期間長くない?
今日は午後からと勝手に決めていたので、午後から仕事場に。地元の駅でウヤ情を購入していたので、読みながらくると途中で車両交換らしく、ついてない。おまけに調布では特急が5分遅延というわけで10分も待ちぼうけ。その雨も雨だしなんだかな・・・。

最近また仕事ばっかりでなんだかおもしろくない。やりたいことはいっぱいあるんだけど、やる暇がないというのは言い訳だな。


2005.6.14(火) 今度の週末
キハ52+キハ58の運用が山田線に入り最高なんですが、土曜日はまるまる一日出勤予定なので、最終の新幹線も乗れそうにない。日曜日A47のアサイチは撮れそうにない。でも行きたいな・・・。


2005.6.13(月) 障害だよね?
最近NISが意味不明なアクティべーションがどうのって表示がよく出る。そのたびに通信してOKにしたソフトの設定などを全部忘れてくれるらしく、もうアホとしか言いようがないほどウザイ。
かみさんがこないだ購入した2ライセンスの方も調子が悪いらしく、時々現れるらしい。そろそろ見切りをつけたいんですが。


2005.6.12(日) 雨の秋田、岩手
予定通り、4時30分に一度起きる。が、体が疲れているからもう少し寝かせろというので、線路が見えるところに移動してもう一度寝る。荒屋新町までの回送列車をチェックして、再び眠る。今日はよねしろ色の運用からの撮影予定なので、これでいい。
いい加減7時には動き出すことにした。どこか良いところは、、、と車を走らせていてもなかなかいい場所が無く、十和田南周辺で日が差した辺りで撮れば良かったものの、大雨の大館の市街地に入ってしまう。
結局東大館〜大館の鉄橋で無難に撮影。列車の長さを測りかねて、3カット中1カットがかろうじて画面内に収まる。プリントするとはみ出ちゃうな。残念。しばらく食事タイムとする。
もうずいぶん前に買った車内用のポットを取り出して水を入れて沸かす。これがまた電気バカ食いで、100V電源と同時に使えない。ま、使い過ぎは良くないんだけど、何W消費しているのか気になる。
ふと、大館だから「あけぼの」が撮れるんじゃないの? と、思って調べてみると、あと10分で通過。大急ぎで荷物をまとめてとりあえずの線路端で撮影する。とりあえずなので尻切れだし。やってられない。近くに沼館の湯とかがあったので、次の列車までは間があるのでまたしても一風呂浴びる。車を駐車場に入れたところで、81更新期牽引のカモレが通過。残念。

花輪線沿いを盛岡に向かい、タラタラとロケハンする。大滝温泉付近でおもしろい田圃を見つけ、それを絡めて1枚撮る。バックの山の上に鉄塔が見えたので、ニヤニヤしながらちょっと地図を調べて登り始める。が、ちょうど薪を運び出す作業の真っ最中のようで、道もぬかるんで登れそうにないのでまた今度に。牧草地からはちょっと低すぎて撮影できなかった。
鹿角花輪まで戻ってくると、ほとんど雨もやみ曇り空に。そのまま田山まで移動するとグングン天気も回復。今日のメインイベントA50の撮影は、もしかして差し変わるかな〜と危惧していたものの無事に52+58の混色で通過。ちょうど晴れ間も見えてなかなかよい一枚になったはず。

ちょっと早い気もするけど今日はこれでおしまい。行きと同様、松尾八幡平から高速に乗り、IC近くの出光で満タン給油。最近踏み込むようになったせいか燃費が8〜9km/Lで低迷している。洗車場を借りて、一通り泥を落とす。結構きれいになった。イエローハットとホームセンターに寄り、買い物をして車を預ける。今日は18時39分のこまち26号で帰宅。
うまく中央線の特別快速に座れて、東京駅から1時間半でアパートに到着。風呂に入って速攻就寝。
OptioS OptioS OptioS
OptioS OptioS OptioS


2005.6.11(土) 花輪線へ
予定通り5時過ぎの京王線で新宿へ向かう。前回調布で急行に乗り換えたけど、今回はそのまま各駅停車を新宿まで乗り通す。急行に乗り換えると6時00分着、そのまま各駅停車で行くと6時10分。10分につくと東京行きの中央線が20分までないので、ちょっと不便か?
東京駅で発車まで16分なので、おみやげとべんとーとゆっくり選んでいるヒマがない。次回から乗る機会があれば急行に乗り換えた方がよさそう。

盛岡駅到着まで悩んでいたことがあって、今回の盛岡行きで回数券が終わってしまう。今回以降も引き続き置かせてもらって回数券を買い増しするのか、乗って帰るのか、悩みに悩んだすでに回数券購入。
帰りの新幹線は「はやて」がいっぱいということで、はじめて「こまち」の指定券となる。楽しみだったりして。

盛岡から今回は花輪線方面へ。市内の渋滞はパスしたいので、東北道を松尾八幡平までビッと走り駅で国鉄色との交換を撮影。ここから先に行くのは3年ぶりかも。田山、兄畑と小雨の中長靴とかっぱを着てあちこち歩き回るものの、やはり高速道路が良いところを走っているな〜というところが多い。列車本数も山田線よりは多いし、メジャーなところはすでに撮り尽くされた感じか?

鹿角側の八幡平辺りに着いた時には雨降りは絶好調。もう車から出ることさえためらうような降りになってきた。それでも雨足を撮りたくて、外に出る。車の中の湿気とカビが心配だったりして。それでも除湿剤の効果があるのか、前回から今回にかけてはうっすらと溜まっていた。
なかなか線路と撮影する場所との高低差もなく、どこで撮っても線路端で撮影しましたという印象が拭えない。なんとかならないものか。
前回鹿角の町を訪れた時は祭りの日の前後だったはず。コンビニはサンクスがあったくらいだと記憶していたが、湯瀬側市街の入口、真ん中、十和田南側の出口と国道沿いにローソンが点在。クジをやっているらしく、何度か買い物をするうちに、カップラーメン、ワンタン、パン、ガム、パピコと、十分一食分以上もらってしまった。
夕方の撮影の後時間があったので、大滝温泉に移動して一風呂浴びる。3年前も立ち寄ったことのあるところで、人も少なくかなり快適。
帰りに十和田南駅に立ち寄ると、以前はあったJRバスの車庫が一切合切撤去されていた。おまけに駅前には大きな白い犬がうろうろ。かなり怖いのでさっさと退散。鹿角花輪でよねしろ色、国鉄色の並びを撮影して今日は終了。
道の駅で屋根に落ちる雨音を聞きながら眠る。暖かい雨が降り、湿度が高いということもあり、寝袋にはいるとちょっと寝苦しい季節になってきた。

最近コンビニではこんなものも売られているらしい。どのくらいの集電効果があるのか調べてみたいけど、\3,000-は高いな。

今回の忘れ物
・DVテープ(アホ)
・USB→汎用5V充電ケーブル
ダメかも。雨降りだからなかなかビデオも回せないと思うから良いんだけど。
OptioS OptioS OptioS


2005.6.10(金) 仕事が忙殺2
ただでさえ忙しいのにやっちゃいましたよ。ええ、もう凹みまくりです。試験1回、リリースを2回、商用リカバリを1回こなして21時30分であがり。
家に帰ってからはプリントの続きと明日の準備。着替えとPCとMicroDriveなどのメディアを持っていく。なんとかして盛岡周辺でセキュアなブロードバンド環境を構築したいけど、さすがにそれはムリか?


2005.6.9(木) 仕事が忙殺
状況的に金曜日の夜に出かけるのはムリと判断して、はやての指定券を金曜日の29号から土曜日の1号に変更。無難な判断かも。E席からA席になる。ということは、また4時起きな訳です。辛そうだ。


2005.6.8(水) NHKってやってること無駄だよな
先月末でケーブルテレビを解約した。ついでにテレビも実家に持って帰ってしまったので、NHKには受信料を払わない。で、今日NHKの巡回員みたいな人が来たらしく、ドアポケットにチラシが。
ただ、名前もなんにも書いてない。無駄なコトしているな。こんなコトに受信料使われているなら、払いたくないわな。
OptioS


2005.6.7(火) プリンタのインク
インクを購入してきたものの、うまく充填されないのでほったらかしにしておいた。で、そろそろ良いだろうと思って試してみるものの、ダメ。試しに思ってインク交換ボタンを2回長押しして印刷してみたところうまくいった。結構インクは消費してそうだけど、なるほどちょっと読めたような気がする。
追加で20枚プリント。


2005.6.6(月) 


2005.6.5(日) 


2005.6.4(土) 


2005.6.3(金) 


2005.6.2(木) 


2005.6.1(水) 


back
ホームページ