きままにメモ

最終更新:2005.08.10 21:42


2005.7.31(日) 
Nortonっていまいち使い勝手が悪い。メールでウィルスを検知した場合、確認ボタンを押さないと次のメールを受信したりができない。自宅でメールを立ち上げっぱなしにしておくと、何十通も溜まっているのに受信できずに止まったままだったりする。これってなんとかならないかな・・・。メーカー変えるしかないか。思い入れもないし。

盛岡から帰ってきて以来、ちょっと疲れが溜まっているのかこの週末はごろごろしまくりだった。とはいえ、ドラッグストアに買い物に行ったり、ひるめしを食べに出かけたり、Bookoffに立ち読みに行ったりと、それなりには出かけているな。
車を洗車したいと思いつつ、そんなに泥だらけではないので放置中。
バッテリも交換してみたいものの、とりあえず落ちなくなってきたのでそのまま放置中。今日までならオートバックスで割引券があったのに、すっかり忘れていた。

今週末はお中元を買って実家を訪ねようと思っていたのに救急車騒ぎでそれどころではなくなった。来週になると遅くなってしまいそうなので、今回ばかりはということでインターネットで送ってしまうことに。「おいしそうなはちみつがいいなぁ」と言うことなので、それを中心に探してみる。とはいえ、自分たちが食べたい/欲しいものなら良いだろうと言うことで、はちみつ、なければおいしそうななにか。で探すことにした。
まずは楽天。写真がへたくそなのでいまいち選ぶ気にならず。所々に良い写真があって、讃岐うどんとかちょっと良さそうだったものの、もう8/中旬じゃないと発送できないようなのでパス。グルメグランプリとかも参考になるようでならない。楽天の中で閉じられているものはどういうデータ操作が行われているのかわからないので基本的に信用しない。広告料出せばそれだけ上に行くような気もするし。
次イオンのショッピングモール。Javaで作られたWEBカタログとか気合い入っている。で、数ページめくったところでおいしそうなはちみつ(巣みつ)を発見。そこからはちみつとか巣みつで片っ端からぐぐった結果、写真がうますぎるもののなかなか良さそうという結果になりこれを注文。一安心。


2005.7.30(土) 
朝からかみさん病院へ。昼前に戻ってきたものの、調子がいまいちらしくアパートで寝ていた。来週もう一回検査をするらしい。同意書が必要な検査をするらしく、なんとかっていうちょっと副作用があるかもしれない薬を飲んでからレントゲン撮るらしい。お中元を買いに行こうと思っていた意外特に予定もなかったので、私もダラダラゴロゴロ。
夕方、めしを買いに出かける。と、あわせて自動車税の支払い。金曜日になにか忘れているな〜と思っていたのがこれだった。来月になると延滞金が発生してしまうので、さささとコンビニで支払ってしまう。POSでエラーが出なかったから? たぶん大丈夫でしょう。来月は車検もあるから出費がかさむ。
夜、長らく使えなくなっていた銀行のキャッシュカードの再配達が来て、かみさんの友人からの内祝いが届く。ごちそうさまです。

2年とちょっと使っているPENTAXのOptioSのメニューが効かなくなったのと、ホワイトバランスがいまいちなので、ポケデジを買い換えた。今回は同じPENTAXのOptioS5nにした。充電器、バッテリ他リモコンもそのまま使えると思われ、これにグレードルが追加されればなかなか便利になるはず。税込みで\25,000-程度。OptioS5zとどちらにしようかと悩んだが、5zは液晶がでかすぎて持ちにくく、Sと同じ充電器が付属しているのでいまいちお買い得感がない。電池の持ちは5zの方が良いような感じだけど。
WPも検討したものの、レンズバリアはやっぱり欲しい。


2005.7.29(金) 
いつもより早起きして病院へ行く。先週も行ったわけだけど、実家の近所の橋を渡るところで渋滞しているのがわかったので、前より30分早く出てみた。が、かかった時間はほぼ同じ。8:00くらいに受付したものの、午後一の診察らしくかなり凹む。ひとまず本厚木の駅近くまで行き、お金をおろして有隣堂で立ち読み、モスでお茶、ソフマップでデジカメを見て、PARCOの模型屋に行ってなにか掘り出し物はないかと時間をつぶす。

模型屋はセールをやっていたが、これといって欲しいものなし。ソフマップも掘り出し物はない。ThinkPad X20が3万円台でごろごろしていた。インターネットとメールをちょろちょろ普通に使うなら、このくらいのスペックでも十分だよね。
何時間か待たせて数分の診察はよくある話で、14時には帰途につく。今日は月末、明日は5,10日の土曜日ということで、道がめちゃくちゃ混んでる。実家にちょっとだけ寄ってから帰ろうかと思ったのものの、混んでくると仕事に行く気がなくなってしまうのでひとまず帰る。
入れ違いで銀行からキャッシュカードが届いていたみたいだけど、受け取れない。週末に再配達を頼むか、取りに行くしか。めしを食べて、16時過ぎに出発。
今日はリリースなので深夜作業。

18:00に出勤して、最後のチェックをしていたところ、かみさんから早退するのメールが。ま〜大丈夫だろうと思っていたものの、20時過ぎには救急車で運ばれたとさらにメールが。明日の朝一でさらに検査をする予定だが、痛みが引いたのでアパートに帰るという連絡も入った。
「え〜」と思って、仕事上の上司に相談して、帰らせてもらうことに。もともとリリースは二人でやろうとしていたので、気になるところと注意点を説明して、22時過ぎには帰る。
24時ちょっと前にアパートに着くと、かみさんの母親が来ていて、もう二人とも寝ていた。

これ以上書くと、「帰らなくても良かったのでは?」という堂々巡りになりそうなのでおしまい。


2005.7.28(木) 
デジカメが気になる。そろそろポケデジも新しいものが欲しいな〜と思うのと、PanasonicのFZ30あたりの一眼レフじゃないんだけどちょっと良いヤツが欲しい。
EOS 10DとかEOS D30でイイじゃん。比べるなよって声もあるけど、これらに70-200mm付けてとりあえずロケハンに行こうかなって気にはまるでならない。いくら何でも重すぎる。かといって、Optioみたいなポケデジだと、軽いは軽いがズームも中途半端なので、俯瞰場に行って「ちょっと撮っておこうかな」というには小さすぎるというか、いくらか問題がある。
そこで、DMC-FZ20とかFZ30ならその辺も満足できるかなと。

光学ズームは同じ12倍で35-420mm程度、レンズ解放値が、FZ20はどこでもF2.8なのに、FZ30はテレ端でF3.7、まぁどうでも良いかな。FZ30が800万画素とFZ20の500万画素の違い、CCDはFZ30の1/1.8インチとFZ20の1/2.5インチ、FZ30からRAWがある。もともと着いていると思っていたのでこれは意外だった。でも、オートで撮っている以上は失敗しないんだろうな。シャッタースピードの遅いほうが、FZ30は60秒から、FZ20は8秒から、これはバルブの時に大きいかも。あとは、FZ30はちょっとでかそう。気になるのはこのくらいか?  FZ30は外観がFZ20と比べてさらに高級感が出ているので良いなぁ〜という印象。レリーズはどっちも使うことができないんだろうか? 気になる。

買う前にいろいろ調べて悩んでいる時がいちばん楽しいのかも。買ってしまうと金なくなるし、かみさんに怒られる。


2005.7.27(水) PCの話
今月初め、ハードディスクの調子がやばそうなので、ThinkPadのハードディスクを交換した。今回はハードディスクのイメージをコピーするわけではなくOSから入れ直したわけだけど、手間な反面Windowsに溜まっていたゴミがあらかた出し切っているような感じになるので、動きが速く感じられるようになる。
使うソフトが限られている場合には時々再インストすれば速くなるわけだけど、インストーラを使って再インストしなければならないぞふと画多い時には結構億劫となる。再インスト、ソフトも再インストしたある時点でのバックアップを取っておけば良いと思われるが、容量、メディアの問題などでいい方法がなかなか思い浮かばない。
交換したハードディスクはヨドバシで買ったやつなので、そろそろ修理に出してみようかなと。


2005.7.26(火) UFJ銀行の変なメール
また来た。前回はHTMLメールを適すと変換して見るモードにしていたので気が付かなかったが、今回は表記上のURLと違うURLに飛ぶようになっていて、ログイン画面のパクリが作ってあった。
なにも入力しないでもsubmitすると新しい画面になり、名前となぜかクレジットカード番号、パスワード入れる画面になる。適当に入力してみてsubmit。まぁ、ipアドレスから身元を割り出すのは無理でしょう。エラーメッセージが変な日本語で、日本人が作っているのではなさそう。フリしているだけか?
見た目は良くできているけど、銀行なのにクレジット番号を入れるうっかり者はいないんじゃないか?


2005.7.25(月) 盛岡へ・・・
行きたいと思いつつ、車を持って帰ってきてしまったこともあり腰が重い。A6xの運用に国鉄色52が2両入っているから、うまいこと都合を付けて行きたい。

広田さんの記事をどこかで読んだ。「モードラを付けたカメラでは天北線のC55を撮り逃がした。一回勝負をかけた方が、、、」というような内容。EOS-1Dmk2とか1Vを使っている時は露出を1/3ずらして3枚ずつ撮っているが、EOS D30、10D1台だけで撮る時は集中して1枚だけ、露出もいろいろ検討した上で決めているわけだから、上がった写真を見てみるとピント(こればっかりはどうしようもない・・・)意外はほぼ適正にドンピシャ来ている。そろそろ撮り方も見直すべきか。デジで1/3露出ずらしてRAWで撮ってもあんまり意味無いし(笑)


2005.7.24(日) 
夕方、食事をしに出かけた。


2005.7.23(土) 


2005.7.22(金) 病院へ
今日は15日の時点ではギリギリ出勤の予定だったが、昨日病院に行きたいということを電話して、休みにしてもらった。行ったとしても、1日分の仕事がなかっただろうから、キツイだろうな。
渋滞の心配をしつつも、7:30に出発。が、やはり思い切り引っかかって、厚木まで1時間かかった。かなり辛い。実家の手前で川を渡る時に混むのがキツイかも。受付して、3時間待って、10分診察して終わり。これだから大きい病院はキライだ。
帰りに実家に寄って昼寝して帰ってきた。

車にコニカのe-miniを載せて、インターバルに写真を撮っていることが度々ある。どうせならちゃんと載せましょうということで、ブラケットを作ってみることに。USBのケーブルは、盛岡にいた間に内張をはがして延々5mをしまい込んである。
場所的にはルームミラーの向こう側が良いでしょうということで、くろがね屋で買ってきた2個のL字金具をコの字の形に組み合わせて作って、デジカメを両面テープで貼り付けて、ミラーの間に挟む感じ。ちゃんとやろうと書いた割には手抜き。
前だけだとなんなので、後ろ向きにも付けてみようかなと思ったりして。ケーブルブラブラしているところがあるから、車検に出す前には固定しておかないとマズイかも。


2005.7.21(木) 相変わらずヒッキー
午前中撮り貯めていたプロジェクトXをひたすら見る。
午後からは銀行へ。かみさんが3回暗証番号間違えて使えなくなったキャッシュカードを近所の銀行に行って新しいカードを発行してもらう手続き。
動き出したのが14:30スギで、ギリギリ15時に手続きが終わる。口座のある支店だと無料だけど、その他の支店で手続きすると手数料が\2,100-かかるとか聞いていたのに、無料だった。つうか、口座から引き落とされているのかな? でも、フツー3回続けて間違えないよな・・・。

16時くらいから実家に帰ってインストの続き。USBで接続するハードディスクを持っていき、ドライバもあらかた中に入れておいたので、それぞれインストして、SP4から果てしなくパッチを当てて、Officeのパッチも全部当てて、2時間程度で終了。使いたいソフトは自分で入れてください。
今日は母親も仕事が休みなので、「晩飯食っていけ、持っていけ」と激しかったがスルー。


2005.7.20(水) オヤジのThinkPadのHDD交換
先週くらいにパソコンがカコカコ鳴って立ち上がらないという話を聞いていたので、やっと行くことに。立ち上げてみるとやはりHDD逝ってしまっているので、早速近所のZOAに買い出しに行く。80GBで\12,000-程度だったかな?。安くなったモンだ。データがどうのこうのって事は言わなかったので、まめにバックアップを取っていると思われる。
レジで出してもらった時に、テーブルにガンとか当てたものをそのまま売ろうとするので、勘弁してくれと言って交換してもらう。なんだか偉そうな人だったので、扱いになれてない? というか、オヤジはこういう人を見つけて相手をさせるのがうまい。下っ端には声をかけない。
Windows2000をインストして、T21のドライバ関連が手元になく、USBメモリとかも手元になくてネットが使えないとドライバの移動もできなかったので、また明日来ると言って帰宅。
「晩飯食っていけ」ってかみさんいるのにどうしろと。いつまでも子供扱いなんだな。


2005.7.19(火) 今日はダラっと
洗車に行かなくてはと思っていたものの、なかなかやる気が起きずに今日は一日寝て曜日としてしまう。やっぱり、アパートにいるとなぜかダメだ。楽天でCR123の電池の安売りを見つけたので30本ほど買ってみる。これでも\6,000-しないんだからやっぱり安いと思う。復活するのかな?

昨日は車から降ろしただけだったカメラを、一通り拭いて防湿ケースに突っ込む。サンニッパとゴーヨンゴが入らない。シリカゲルでも買ってこないと。カメラザックもでかいゴミ袋に入れて、水取りぞうさんとかを入れて密閉保管しておいた方が良いかも。これはいままで考えつかなかったので早速やってみよう。


2005.7.18(月) 
今日はキハは運用いまいちなので、朝はのんびり寝坊から。起き出すと中学生はすでに出発した後で旅館はガラガラ。予想通り、93レの原色重連が来れば、それで引き上げる予定。場所は昨日から予定していた御堂の先。
保線の草刈り隊がいたので、場所を少し移動の上撮影した。欲張りはこういう時に出てくるもので、デジ、フィルムとDVカムも回してみた。DVカムはもう少しカメラから離したかったが、なかなか場所がなく三脚の下に小さいのを立てて撮影。シャッター音は入っちゃっただろうな。
予定通り、129+136の原色重連を撮影して、12時前には滝沢ICから高速に乗る。途中安達太良SAで(あれ? あだたらってATOKで変換できないぞ・・・)ガソリン給油の上、渋滞に嵌りながら関東を目指す。昨日の夜ならもう少し早く帰ってこれたはずだが・・・。
監督を降ろして、首都高速のおなじみの渋滞を抜けて、アパートには19時に到着。疲れた・・・。


2005.7.17(日) 延長〜
6:30起床。寝坊してるし。よく眠れるというのも困ったモンだったりして。
さささと身支度を整えてから出発。水鏡ポイントで、和井内から折り返してくる列車を待つ。途中、すでにやる気ゼロになっている鉄を見かけたりしたので、恐らく増結があるんだろうなと予想。しばし待つと、岩泉方に赤52が増結された682Dがやってきた。
まぁ、日常を記録したいと考えているので、これはこれで撮影する。いい加減新しい場所を開拓しないとワンパターンになりかけているのが心配。失敗が多いから何ともあれだけど。
その後、和井内の駅近くで岩泉行き683Dを後追い撮影し、川代の俯瞰でお手軽に締める。
海の日号をどこで撮ろうか悩んだあげく、お手軽に袰岩の俯瞰で撮影。夕方のA66も増結ありと予想したため、キハはこの辺で切り上げてカモレに移動準備。その前に、上米内周辺で午後のリアス、花輪線に転戦して国52の後追いをジャングルと化している場所で撮影。
ちょっとしたトラブルがあり、ナビが非常にご機嫌ナナメになってしまい、電源がブチブチ切れて使い物にならなくなってきた。CDを聞いていた時だったので、そのCDにウィルスがいるとか冗談を言っていたが、その他ラジオやミュージックサーバにしても現象は同様。キハ三昧だと考えていたのに、カモレに転向したからバチが当たったか?
カモレの撮影場所は川口のSカーブ。夕方3本のカモレが撮れるので効率がいい。赤+虹、赤+赤、白+白を撮って今日はおしまい。このまま東北道で帰宅の予定だったが、宮古−花輪線−カモレと移動してヘロヘロで、今日の撮影も増結があったりといまいちだったので、監督と相談の上もう一日延長することに決定。(Y田さんその節はすみません…)宿泊先の旅館には、中学生水泳部がいっぱい! 夜は飲み会開催していただきました。ありがとうございます〜。
SurefireのLEDライト、ものすごく光量落ちているような気がして今回はあまり使わなかった。電池か? 慣れか?


2005.7.16(土) 海の日号の撮影
明け方かなり冷え込み、寝袋の中にすっかり潜り込んでいた。寝袋を片づけて、待合室を一通り見回して出発。
まずは朝の5連、折り返しの3連、国鉄色A65の川内往復を俯瞰。前は荷物を担いで歩いて登ったところだが、最近ちょっとした変化があり、車で上れるようになったところ。朝の部はここでじっくり撮影。起き抜けの頃は雲や霧が多く、ちょっと心配した天気だが、ぐんぐん天気は回復して良い感じに。
山を下りる時、行き違いできない道のちょうど広いところで気になっていた集団が大挙して現れて、無事にすれ違うことができた。久々に勘が冴えた感じだった。見るべきものは見ているもんですね。
夜のバルブのために岩手刈屋の駅に立ちより、スナップする。宮古行きはそれなりに人が乗るんだな〜と思ったりして。途中休憩を入れながら海線に転戦。船越付近の海が接近するところは草ぼーぼーで撮る価値無し。他の場所を求めてさまようものの、吉里吉里付近は海霧がすごくて断念。結局、無難に切り通しで撮影。3年前の夏か秋に、East-iDを追ってこの辺は来たことがあったが、ぜんぜん覚えていない。

夕方は岩泉線に戻って撮影。夕方最初の1往復は5月にかもしか攻撃にあって撃沈した金山峠に。往復とも綺麗に晴れてくれました。その後、岩泉行きを和井内でのバルブ、宮古行きを朝のロケハン通りに刈屋で撮影して今日は終了。

今夜の宿は、宮古のマースにする。\2,400-(土日料金)で仮眠室が使える。食堂もあって、ラストオーダーが23時だったりするので、湯ったり館のように急いでめし食ってから風呂入るというコースではなく、先に風呂入ってから飲んで寝るってコースが可能。これは便利。仮眠室は一晩中テレビが点いているので、気になる人は安眠マスクを持っていくとイイかも。
マースに向かう前に、宮古に立ち寄って構内をチェックしたところ、イヤな予感が・・・。


2005.7.15(金) 盛岡へ
イヤな予感的中。ひょっとしたら今日は15時に帰れないのでは? と思っていたものの、なんとか区切りをつけて、ちょっとお願いして上がらせてもらう。申し訳ないです。
15時で仕事場を上がって、自社の用事を済ませてからはやてで盛岡へ。このパターンもそろそろ飽きてきたか? 移動中の時間を有効活用する何かを考えないともったいない。
盛岡では一息ついた後、別の列車で来たできあがっている監督を待ち合わせて箱石へ移動する。前回\12,000-程度の大幅値引きで売り残っていた車体カバーをかけておいたら、ホコリやらなにやらほとんど着いてなくかなり綺麗な感じだった。カバーはしておくべきかも。

箱石の駅は古い駅舎が取り壊された後に小さな待合室ができて、作りつけの長いベンチと1人用に区切られたプラスチックのベンチがある。作りつけの長いベンチは寝返りを打つと落ちそうな幅であるが、寝れなくはない。枕元に蚊取り線香を置き、今夜はここで就寝。やはりちょっと蒸し暑く寝付きは悪かった。


2005.7.14(木) 
燃料電池の携帯ってでかすぎ。イリジウムかなにかと思った。


2005.7.13(水) そろそろ準備
週末のお出かけに備えてそろそろ準備開始。着替え、PC、CFメディアと詰め込み、バックアップ用のHDD、GPS、各種資料も詰め込むと鞄がいっぱい。
そうそう、DD14背合わせ重連の1両も忘れずに入れた。


2005.7.12(火) 自社立ちより
久しぶりに朝自社に立ち寄る。クールビズをやっているからエアコンが28度に設定されていると聞いていたものの、意外と涼しく感じるのは朝だからか? 28度に設定しましょうといっても、エアコンの温度設定を28度にするのではなく、室温を28度にするようにエアコンを調節しないと暑く感じるような気がする。その辺、わかって欲しかったりして。

急に来週が夏休みになりそうな気配。かみさんの夏休みがもう終わっているのでいつでも良いんだけど、締めが来週あるからそこだけは対応しないとダメか。休みにならんな。


2005.7.11(月) 
本来なかった試験対応で結構キリキリ。終電逃すかと思った。


2005.7.10(日) 
今日もダラダラ気分。カモレの資料をまとめていつでもオッケーって感じ。たまには中央線とかも撮りに行きたい。
PCのハードディスクの掃除を始めたら終わらなくなってしまった。今の存在するファイルのバックアップとかを消して、50GBくらい空ける。これで写真の整理もはかどるかも。


2005.7.9(土) 
今日はダラダラ過ごした。こう雨が降るとやる気がしないし。こういう日は時間が過ぎるのが早い。


2005.7.8(金) 
3時起床して伊豆へ向かう。その途中、根府川でブルトレの撮影。
4:50頃に到着して、カモレを何本かと銀河、出雲、サンライズを撮影して伊東に向けて移動開始。ブルトレの編成も短くなった。有料道路は避けて、旧道をくねくね進む。ダンプがセンターラインはみ出してくるのはちょっとヤだな。途中眠くなったので、コンビニに車を停めて朝ご飯の買い出しをかねて爆睡。今日はお昼においしいものが食べれればそれでいいかな〜と思っていたものの、それでは時間をもてあますので温泉に立ち寄ることに。本を調べて、伊豆高原の立ちより湯に決定。
伊豆高原までもそんなに時間がかかるわけでもなく、すぐに到着。10時開店らしく、眠いし暑いしで外を歩く気にもなれず、木陰を見つけてまた寝る。開店と同時に入り、ほとんど貸し切りで湯浴みをする。休みの日は混むんだろうな・・・。

お昼は駅の海側の花なんとかに。ずいぶん前にやっぱり雨の日に来たことがあったような気がするけど詳細忘れた。で、一人\2,100-のコース。高いな〜という印象。料理はもっとがんばって欲しいかも。値段に負けている。
「最初の豆腐は良かったんだけど」は、かみさんの声。

このまま来た道を戻っても良かったものの、伊豆の背骨にあたるスカイラインを通って、箱根に抜けて帰ることに。天気がいまいちなので景色もいまいち。スカイラインを抜けた後は国道1号を小田原に向けて下る。この辺有料道路が多いので、うっかりしていると迷い込んで小銭を取られてしまう。
途中箱根の富士屋ホテルの前で和風甘味を食べて休憩。パフェに暖かい豆乳を注いで食べるとかいう不思議なやつ。甘さ控えめでおいしかった。カフェオレはいまいち。お腹が冷えたからか?
まだアジサイが咲いているところもあったので、ちょっと登山電車を撮影したいな〜と思っていたものの、すっかり目的の場所を忘れてしまい通り過ぎた。なんだか違うところのような気もするけど。
すでに16時をまわり、露出も厳しいので今日はこのまま帰ることにする。
小田原厚木道路に入り、一気に厚木まで戻る。違反車両を追いかけるわけでもなく、パトカーがバカみたいなスピードを出して過ぎ去る。神奈川県警は暇そうだ。
かみさんの家にお邪魔して夕飯をご馳走になり、帰宅。結構疲れた。


2005.7.7(木) 
2年たちましたか。早いもんです。これからもよろしくです。

今日から代休を含めて4連休。かみさんも今日から夏休みの第一発目なので、ちょっと前から行きたかった上野動物園に行くこととした。お昼前に京王線で移動開始。上野までどうやって行こうか考えたものの、結局秋葉原で乗り換えて上野へ。上野でちょっとお昼タイム。駅2Fの牛タン屋へいって、ネギ塩をたらふく食べる。スッと入れる店がここしかなかった。かみさんは麦ご飯にとろろをかけてスゲーうまそうだった。
地平ホーム側からぐるりとまわって公園口に行き、まっすぐ動物園の入口を目指す。入った後は、そのまま「ハシビロコウ」を目指す・・・と思っていたものの、ゾウとかバクとかラマに気を取られてあっちにヨロヨロこっちにヨロヨロなかなか近づけず。
しかし、東山動物園に影響されたのか、最近の動物園の作りがこうなってきているのか、知っている動物園とはかなり変わっている印象。裏から見れたりするのがなんだか新鮮。ペンギンが狭いところで暑そうに立っていたりとなかなか予想していたよりも楽して時間を食ってしまう。

子供の頃もモノレールに乗った覚えがあるけど、いい立地条件だなと関心。黒字か?
で、ハシビロコウ。かみさんがあきれるくらいの間突っ立ってみていた。デジカメの記録からすると、軽く1時間は見ていたかも。普段はあまり動かないと聞いていたけど、今日はけっこう動いていたよう。フラミンゴはこいつが嫌いらしく、群れをあっちに追いやったりしてハシビロコウは楽しんでいた感じ。途中、カメが柵の近くをノコノコ歩いていて、これが近くに行くと楽しいなと思っていたら案の定発見したらしく、のぞき込むように近づき、威嚇した模様。いつになく機敏な動きを見せた? ハシビロコウだったような気がする。また見に行きたいな・・・。
帰りに新宿に寄り、アイスを食べてiPod miniの液晶保護フィルムとホイールの保護フィルム、ケースを購入。これで持ち歩きもオッケー。このフィルムってイイ商売だよな。


2005.7.6(水) ネット犯罪
「パソコンにスパイウェアを侵入させパスワードを盗み、不正に振込出金した」という事件、要するに、サーバ側でいくら高度なセキュリティー技術を使って防ごうとしても、ローテクな方法でパスワード盗めますよって事ですが。その辺なんとかならないのかね。根本的に違うよな〜って感じ。


2005.7.5(火) 車の事故が多い
子供に運転できないような車って作れないのか? MT車も一つの回答だと思うのですが。ATで便利になった反面、慣れない人が暴走事故とか、駐車場から落ちるとかの事故はよく見る。いずれもAT車に慣れてないのが原因ではないかと。サイドブレーキを戻して、シフトレバーをDに入れてアクセルを踏めば容易に運転できてしまう状況だと、暗に子供が悪いとも言い切れないような気がする。
住んでいる相模原市で、酒飲んだ15歳の運転する車がサイドから追突して人を死なせたらしい。勘弁して欲しい。酒飲んで運転したらどうなるのか、ゲームセンターでも試してみればいいだろうし、そういう体験を教習所でさせてみても良いのでは?
なんだか自動車関連は暗いニュースばかり。


2005.7.4(月) 


2005.7.3(日) 


2005.7.2(土) NHK来襲
町田にお出かけして、買い物。ハンズのほぼ正面に、穴場的なカフェ発見。どこもカフェ屋は満席で並ぶ人もいたのに、ここだけは別世界。お茶菓子も甘くなくおいしかった。1時間ほど休んで帰宅する。
で、車に乗り換えて多摩センターに。
テレビを売ってしまったら、HNKに報告しないといけないらしい。本当かよ。いままでそんな話は聞いたこともない。アホらしくて相手にできないので、さっさと追い返す。
ハードディスクに不良セクタがあるらしく、さらにWindowsに老廃物が堆積して遅くなってきているのでOSから入れ替える。
道は長いわけだ。Windows2000のブートディスクで起動、フォーマット、コピー、再起動したところでブルースクリーン。さすがにこんなに早い段階で青くなるのは初めてかも。先行き暗い・・・。
気を取り直して再度CDからブートして再フォーマットして起動すると、何事もなくスパッと起動した。なんだか気持ちが悪い。ソフトウエア導入支援と、ダウンロードしておいたいくつかのドライバを入れて、一気にデバイスドライバの整備をする。続いてSP4とNortonのインストとアップデート。ひとまず今日はここまで。


2005.7.1(金) 


back
ホームページ