きままにメモ

最終更新:2005.02.27 21:30


2005.1.31(月) 


2005.1.30(日) 
年始ということで、年末から予定していた両方の両親と食事会をする。場所は本厚木の梅の花。個室はもう満室で大繁盛。6人掛けのテーブルにはなっているものの、大人6人が座るとちょっと狭い。花かご弁当と、湯豆腐懐石を4つ2つ注文する。これがちょっと気になったところで、湯豆腐なんかはまとめて一つの土鍋で出てきたりして、メニューの境目がよくわからなかった。
料理自体は結構おいしかったですが。


2005.1.29(土) 
先週はどこにも出かけられずにがっかり、今週も日曜日は予定があるので土曜日だけなんとか出かけたいな〜と思っていたところで、かみさんと相談して白坂に出撃。500mmも使ってみたかったし。
4時起床、5時前に出発。途中八王子でガソリンを入れて中央道、首都高、東北道と乗り継いで白坂へ。交通費が高いな・・・。と思うまもなくカモレを3本撮影。今日は朝方EH500 901が通過したらしく、ちょっとがっかり。
お昼前まで粘り、近くのラーメン屋でおいしい鳥そばを食べて解散。もう一回ガソリンを入れてから高速に入る。ちょっとガソリン食い過ぎ? 来た道を戻り、16時頃には自宅に到着。


2005.1.28(金) 
QPカード購入。EOS 10Dの色がどうしてもイヤなので、もう少し色管理をまじめにやってみようと思い、送料\100-キャンペーン中のマップカメラで購入。カラー版にしようかとも思ったものの、結局グレーのやつだけ購入。
EOS D60は売れてしまったらしい。残念。


2005.1.27(木) 
小出ICには1時前に到着。途中、関越トンネルを抜けたところでタイヤチェックがあったり、それほど時間のロスにはならなかったが、なんで普通車だけ? と気になる。駅前で車を止めて、ラッセルチェックをする。が、定刻になっても現れず、あれ〜? っと思っている間にうとうとしていた。
・・・。
どのくらい時間が経ったのかよくわからないが、ピィッっと短笛が鳴り、デーデーが入れ替えしているような音が聞こえた。DD14+DE10が構内転線しようとしているところだった。一発で目が覚めて、ラッセルの代わりに特雪が動くことが確認できた。只見線沿線に移動して、セブンイレブン屋で朝飯を食べる。

・・・。

撮影後、道の駅で食事、おみやげを購入して小出の駅で解散。上越線、越後湯沢から上越新幹線、東京から中央線と乗り継ぎ、最寄り駅に17時頃到着。楽しかった一日でした。


2005.1.26(水) 
朝起きると、かみさんに掛け布団を取られたような感じでほとんどかかってなかった。毛布だけ半分かかっていて寒い。というか、今日は雪が降った日よりも寒い気がする。風邪ひきはじめかな?
11時30分から打合せ。基本的に機能拡張は無いようなので、物理的にサーバが増えた分だけ対応すればよいとのこと。これなら1人でも十分でしょう。打合せをするとわからないところが出てくるもので、気になるところをメモしておく。月曜日に再度打合せということで今日はおしまい。

お昼休みに秋葉原へ行き、4GBのMicroDriveを2枚購入。しめて\40,000-。これまで4GBのMicroDrive+1GBのCFを2枚で1D MarkIIと10Dを回していたのでちょっときつかったが、これで安心。1D MarkIIでも連続700枚以上撮影可能となった。

定時にあがり18時06分の京浜東北に飛び乗る。コート着てからPCの電源を落としていたので、前の人に笑われる。今日だけは急いでいるので・・・。速攻でアパートに帰り、着替えをして機材をまとめて出発。スノーシューを持っていこうか最後の最後まで悩んだけど、結局置いていくことにした。
乗り継ぎ時間を調べて、京王線で新宿に出てから湘南新宿ラインで大宮へ。新宿駅のホームは、いろいろな方面の電車が入り交じりなかなか難しい。埼京線が行ったかと思えば次は宇都宮行きだったりして、気をつけていないとどこに連れて行かれるのかわからなくなってくる。
こう書くと失礼だが、大宮駅は意外と田舎。もっと大きな駅かと思っていたんだけど、東口を出てすぐ路地があり、商店街が立ち並ぶ。タクシーもバスもそれなりに停車しているから、人は多いに違いない。
裏庭さんの車に乗り込んで、一路小出に向けて出発!


2005.1.25(火) 
冬用のシュラフを注文。年末に楽天から注文してメーカーにも在庫がないといわれたお店だけど、ヤフーで在庫有りになっていたので気持ち半分でポチっと。予想通り「メーカー在庫がありませんので・・・」と回答が来たが、「在庫有りだったぞ」とメールを投げると、「反映には24Hかかります」と返事が返って来た。へぇ〜っと思いつつ「年末に楽天でも注文して『メーカー在庫なし』と回答もらってますけど、おかしいのでは?」 と投げたところ、なぜか「在庫がありましたので発送してもいいでしょうか」と。あまり突っ込まずに、探してもらったと解釈して購入することにした。
18時30分に会社を出てまっすぐ帰宅、明日の準備をして早く寝た。


2005.1.24(月) 
危険なお誘い。27日か。休んじゃおうか。ロケハンする良いチャンスだし。ビデオ持っていってまわしてても良いし。しかし、あのビデオ動くのだろうか。こないだものすごく電源不安定だったし。電子ファインダーにはゴミ入っていたりして、キャノンの品質ってあんなものか? でも、これは修理に出さないと。
と、思ったところで、旧機種となってしまったDV M2の在庫があるのではと探してみると・・・結構あるもんだ。今なら\50,000-以内で購入できるらしい。こりゃ良い買い物かも。


2005.1.23(日) 
勉強する予定がさっぱり。今日はかみさんが先に起きていて、昼にペペロンチーノを作ってくれる。たまにはミートソースも食いたいな〜とか書いてみたりして。後かたづけは私の担当。
時間があるので、RAW現像をいろいろなソフトで試してみる。通常はBreezeBrowserを使い続けているわけだけど、キャノンの標準付属のやつ、PhotoshopCSのRAW現像プラグイン、SILKYPIX等と比べてみる。もしかして、10Dの色の不満って色温度の設定の違いだろうかとふと思いつく。また今度調べてみよう。やっぱりなにか集中してやるときは机が欲しい。


2005.1.22(土) 
9時起床。かみさんが12時前に起きてきたので、ご飯を温めてみそ汁を作る。最初はかなりイヤイヤだったけど、最近はみそ汁程度ならあっという間。お手軽なもんだ。おかずは相変わらずなにかを暖めるだけ、焼くだけと代わり映えがしない。
実家へ行き、レンズやらカンジキを持ってくる。ゴーヨンゴはもっとでかいと思っていたのに意外と小さくて拍子抜け。ま、そんなものか?
重さもサンニッパとそれほど変わりがないように感じて、結構気軽に使えそう。近所ではなかなか出すところがないけど。いま使っている収納ケースには入らないので、小さい除湿剤を買ってこないとマズイかも。カビたらシャレにならない。

レイアウトの着工予定がまた遅れる。ベースのかさ上げ方法を結局決められなかった。


2005.1.21(金) 
帰りに駅近くの書店で鉄道関係の本を数冊買って帰る。
家に帰ってきて、いつものように着替えてトイレに行く。用を足して戻り、洗濯機の前を通るときに ぴちゃっと冷たい感触・・・。うぁ〜っと思って電気を付けると、洗濯機の受け皿みたいなやつから少しだけ水漏れしたらしい。足ふきマットが部分的に濡れていた。
おそるおそる排水溝を見てみると、1年半放置しただけのことはあってすごいことになっている。仕方がないので、気合いを入れて排水溝の掃除に取りかかる。30分ほど格闘して、なんとか見た目だけは綺麗に。流し台とか洗面台と違って、洗濯機の排水しか流れてないところだから、それなりに我慢できたかな〜と。そんな感じ。
本当は洗濯機をどかして、洗濯機の受け皿のような所を全部掃除したいけど、洗濯機が50kgくらいあるので一人じゃ動かせず断念。早いところ乾いてくれないと、カビの温床になりかねない。


2005.1.20(木) 
今日はキンコンダッシュで帰る。それでも家に着くのが20時ギリギリなのは納得いかない。もう少しアパートや実家の近くで仕事がやりたいな・・・。


2005.1.19(水) 
今日も帰りにヨドバシに寄り、DVD入れ、ピクトリコ紙等細々としたものを購入。なんだか風邪気味なので少しでも早く帰ろうと今日は京王線で帰宅する。


2005.1.28(火) 
今日も帰りにヨドバシへ。EOSのレンズのカタログをもらって帰る。新しいポケデジも欲しかったりするけど、今のやつで機能的には満足している。メニューキーが全く効かなくなってしまったので、そこだけ使えるようにしてくれればまだまだ使える。簡単に直ると良いんだけど、サービスセンターに持っていくヒマもなく、、、
前のDSC-550SXからOptioSに買い換えたときのように、「でかいから小さいのが欲しい」という風に具体的に理由と欲しい機種があるわけでもなく、買わない。
今日も中央ライナーで帰宅。今日はグリーン車隣のアコモ改良車でゆったり。


2005.1.17(月) 
帰りにヨドバシへ。8〜11日に東北へ撮影しに行った時のポジを受け取る。引換券をなくしてしまい店員に相談。そういう人は少なからずいるらしく、トラブル防止のためかノートに名前を書いてから受け取るシステムになっている。これですか? と聞いてくるのではなく、何を出しました? と聞いてくるので、安心。
RVP+1で久々の撮影だけど、ざっと見たところ、初日の朝のカモレは色がデジより良い感じ。と、岩泉線の雪晴れのえびす。これも良い感じ。あとはピントが来ているかどうかが気になる。たまにはスキャナで取り込んでみようかなという気になる。プリントもしないと。
中央ライナーを携帯で予約して帰宅。東京駅20時00分発の中央ライナーは183系で、あずさ、あさま時代にアコモ改良された指定席車両と自由席車両でシートピッチとか窓の大きさとかに差がある。今日は旧自由席でがっかり。


2005.1.16(日) 
バンキシャ!で、パトカーに追跡されて事故を起こした事について、過去の映像やらアメリカの映像やらについて放送していた。が、やっぱり意図がよくわからない。追跡するべきなのか、追跡をやめるべきなのか、はっきりしない。こういう事が起こってますよの報道だけで終わっている。これってやっぱり無意味だよな。
警察的にも、追いかけたって車ぶつけて止めるわけにも行かないだろうから、もうちょっと頭を使えばいいのに・・・。こういう番組がいちばんイヤなのでチャンネルを回した。


2005.1.15(土) 
今日はもうだらだら〜。


2005.1.14(金) 


2005.1.13(木) 


2005.1.12(水) 
先週末話のあったように、今週は暇。もうこんなに仕事が暇な事ってこれまでになかったくらいの勢いでなんにもすることがない。どうする?


2005.1.11(火) 会津で撮影
2時に起き出して運転交代。若松のインターで降りて駅に直行。カマチェックをして、火が入っていたので大急ぎで会津板下方面へ。広い道はあちこちで除雪車が走り回っていて、結構怖い。
田んぼの真ん中で真夜中に流し撮りをして、次に迂回カモレのために東長原近辺に移動する。セブンイレブン屋の駐車場に車を停めて、また仮眠。

翁島発車の後を冬季閉鎖の踏切で撮影し、高速を使って会津板下に移動。ロケハンしつつ会津柳津、滝谷の辺りでかなり良いところを発見。結局、滝谷の辺りで構えることに。今日は小出口が普通ということで、ラッセルも予定通りの時間で戻ってくると予想。
しかし、予定時刻を過ぎても現れず。来ないかな・・・と20分ほど待っていたところで、あまり聞き慣れない音が聞こえてきた。ラッセルだとこんなにゆっくりなハズがないし、DD14にしても音がちょっと違う。なんだ? と思っていたらロータリーハイモでちょっとがっくり。どこまで行くのかと思っていたら、滝谷の駅を過ぎた辺りで作業を止めて、戻り始めた。ちょっと唖然。
結局、待っていても来ないと判断。情報収集してみるとどうやら普通列車の後らしく、待っていても来ないので迂回貨物に移動する。ギリギリの時間で移動して、なんとか中山宿の駅に通過15分ほど前に到着。追っかけの人を含めて3人で撮影。ラッセルを捨て、セメントを捨て、こちらに来て大正解だった。

今回の撮影はこれにて終了。アパート周辺には18:30頃に到着。一足先に帰ったかみさんを迎えに実家に行き、夕飯をごちそうになり帰ってきた。


2005.1.10(月) 会津へ移動
予定していた東北線のカモレが、このところの雪でズタズタ。今朝も水沢あたりまで早起きして行こうと予定していたが、夕べから乱れたので寝坊する。
その後、かみさんが体調が悪いというので、先に帰らせる。一緒に帰ろうかとも思ったけど、今回は足を提供しているので早々帰るわけにも行かず、かみさんだけこまちに乗せて帰らせる。ちょっとしんみりつまらない。

結局平窓リアスの撮影もままならず、南に向けて移動開始。北上付近で2本をお手軽に撮影して、岩手での撮影を切り上げ。会津に向かう。
高速に乗ってすぐ、PAで運転を交代してもらい、ZZZzzz....

目を覚ますと磐越道を走っていた。路面は真っ白で、いかにも滑りそうな感じ。いつのまにやら対面通行ではなく、2車線となったようで、ものすごいスピードで走っていくトラックもいる。恐ろしや。

まだ22時前だったので、どうせなら24時を回ってから出ようということで、磐梯山SAで仮眠する。



2005.1.9(日) 雪の岩泉線
朝起きて窓から外を見るとかなり激しく降雪している。茂市で約5cmくらいの積雪で驚く。ここでもう夜勤明けのフォレスターと合流して岩泉線A66の撮影に出発。1台で行った方が効率はいいけど、イザとなったとき同じ車なら安心。国道はまだ車が通ったあとがほとんどなく、新雪を巻き上げながら和井内に。途中で撮影できるかとも思ったが、やはりこの季節では日の出が7:00で、走りの撮影はちょっと前厳しい。和井内では積雪3cmほど。駅に着いた頃には雪も上がり、日の出前の明るくなり始めた空には雲もなく快晴となった。
他にもタクシーで来る人もいて、和井内の折り返しを7,8人くらいで撮影。駅の岩泉寄りから撮影したのは初めてだけど、まぁまぁでしょう。

そのあとは、雪景色の押角駅俯瞰。あまりカリカリ行っても仕方がないし冬景色は撮ったことがないのでここにする。次は新緑の季節に来たいところ。移動してえびす俯瞰。晴れましたよ。撮り初めにふさわしいです。

盛岡行きの快速リアスを袰岩のお手軽俯瞰で撮影し、かみさんを迎えに行くのでいったん別れる。川内の道の駅で再び合流して、飯を食ってから快速リアスを撮りに移動する。前に撮ったときはそれほど気にならなかった枝が伸び、切り落としてもなかなか難しいアングル。しかも平窓の日を一日間違えていたので結局シャッターを切らず。

悶々としながら、午後からの花輪線キハ58のためにR106を盛岡へ向かい、好摩へ抜ける。東大更の駅を通過しようとしたところで見覚えのある車が目に入り停車。掲示板の方だったので、駅でしばし雑談。どうやら撮ろうとしていた松尾八幡平の先ではかなり露出が厳しいということなので、東大更〜大更のストレートを真っ正面から撮影するように変更。

後追いを狙っていたものの、巻き上げが激しくてなんだかわからず失敗。今日はこれにて終了。

夜は盛岡の方々と飲み会。楽しいひとときを過ごさせてもらいました。


2005.1.8(土) カモレ撮影
高速道路は走るとすぐに眠くなるほど苦手なので、前からお願いしていた通り鏡石のSAで早速運転交代してもらう。郡山のJCTの通過は覚えていたが、それ以降は金成のICを出るまでうとうとしっぱなし。途中トイレに行ったような気もするがどこだか覚えていない。
まずはカモレということで、油島〜清水原近辺で撮影。今年の撮影初日から98号機を撮れるとは思わなかった。何度か場所を移動しながら13時過ぎまで撮影。列車が近づいてきたことを知らせる接近君があると、冬場の撮影もそれほど辛くない。早いところ他の線区にも展開して欲しいところ。

何本か撮影して一ノ関へ移動。お世話になっている模型屋さんへ。岩手に行く機会にいつかは寄りたいな〜と思っていたところ、やっと都合が付いて寄ることが出来た。いくつかバックオーダーもお願いしていたものの、この日は前の日から取り置きをお願いしていた誕生日プレゼントにするHOのカマ1両を購入し、おまけにパネル、本などありがたく頂戴する。新幹線の停車する駅からほど近い場所なのに、いま借りているアパートと比べても賃貸料が安いなんて話も。お店をやりながら、好きなことをやりながら、と、この先も続けていって欲しいです。あのスペースはうらやましいな・・・。14時少しすぎた頃、お店をあとにする。
一ノ関で2回目のガソリン給油。

高速道路で盛岡へ移動。時間的に間に合えば、岩泉線のA65をバルブしたいと思っていたので気持ち急ぐ。盛岡南ICを出たところで、念のために3回目の給油。これで岩泉線を往復して帰ってくるまでは大丈夫なはず。
時間も間に合いそうだな〜と楽観視していたところ、R106のトンネルを1つ抜けたところで道路凍結、前の車がケツを振り始めてかなりびっくり。区界への坂を上りはじめてからなら凍結したことはあったものの、ここから凍結しているとなると先が思いやられる。
松草をすぎると路面の凍結はほとんどなくなり、川内をすぎると雨上がりの状態となったので、ペースを上げて遅れを取り戻す。
かみさんを宿泊場所に下ろし、二人で押角駅へと急ぐ。予想通り軌道とホームにいくらばか雪が残っている。雨の日よりも先に雪の日が撮影できるとは思わなかった。多少足跡があるのは致し方ない。短い停車時間のA65を撮影して、宿へ戻る。
かみさんが食事の時間とかは決めておいてくれたので、部屋でちょっと休んでから出かける。晩飯は大広間で3人で食べた。酒の肴に、ごはん、すいとん、そばまであり、一通り食べたらかなりお腹がふくれた。この季節に来たのは初めてだけれども、これほど空いているとは思わなかった。ちょっとがらんとしている。


2005.1.7(金) 
結局、17時過ぎに来週、再来週からの体制が発表となる。一部もめているような所もあるけど、そんなことは知らない。なんだかんだ事務的な作業が増えてしまい、キンコンダッシュの予定が18:30頃になってしまった。大急ぎで帰る。

22時過ぎに出発。例のごとく荷物を取りに自分とかみさんの実家に行き、時間をロスするわけだ。仕方がないといえば仕方がない。実家でX31の追加バッテリとオービスROMを持ち出す。かみさんの実家に行ってダウンジャケットを持ち、23時過ぎに厚木ICに入り、首都高速を抜けて東北道へ。
この冬いちばんの寒気が迫っていたようで、首都高速を抜けると白河〜矢吹でチェーン規制がかかっていた。一旦白河で高速を降り、知り合いと合流。この時R4と町中の道路はすでに白くなっていて、東北線を越える陸橋を下った先で、右折しようとした交差点内でABSが効いてスカーっと通り過ぎる。2時もまわっていたことだし、他に車がいなくてよかった。
これをふまえて走ることが出来たので、かなり安全に走行したつもり。これがなかったら逝っていたかも。スタッドレスタイヤが4年目で、ちょっと古いのも気にはなっていた。交換直後はカチカチでこりゃ効かないな〜と思っていたタイヤが、慣らしているうちにそれなりに柔らかくなったので、今回はこのまま行くことにした。それでも、心配は心配。
白河で1回目のガソリン給油。早いこと。


2005.1.6(木) 
今日もまだ口止め。どうにでもなれって感じ。ただ、どうにもならないので、仕事が亡くなってきたメンバーには徐々に話をした。そりゃびっくりするよな。

今日は服を集めてバッグに詰めた。これで準備はほぼ終了。


2005.1.5(水) 
昨日はメンバー半分しか出てこなかったが、今日からは全員そろう。で、いろんな方面から、今のプロジェクトが来週中くらいで終了という噂が飛び交う。あ〜早いところ発表しないとざわざわするな〜と思いつつ、まだ言えない。
言うに言えないこういうときが一番つらかったりして。

今回はデジ2台とフィルムを1台持って行く。リュックに一通り詰めるとかなりの量となった。


2005.1.4(火) 
今日から仕事始め。主要な人はほとんど出社してきていて、年始の挨拶とかを簡単にすませて仕事へ。ただし、いろいろあるようなので今日は仕事が手に着かず。明日からはどうなるんだろうか。


2005.1.3(月) 
ぐったり。なにをしたというわけでもないにこの年末年始は疲れた。早くも明日からは仕事。


2005.1.2(日) 
かみさんの実家に行って新年会。
帰宅してからT23のハードディスクの交換。昨日注文した奴がすでに実家に届いていたのでもらってからアパートに帰ってきた。今回はツールを使うことにした。新しいハードディスクをセットしてWindows2000をインストール。そこにMigrateEasyだけをインスト。
最初は再起動したときに旧ディスクを抜くのを忘れて、新しいディスクがD:になってしまい失敗。もう一度コピーして、今度は忘れずに旧ディスクを抜いて再起動。今度はC:として認識した。


2005.1.1(土) 
今年はどんな年にしたいかな〜なんて思いながら、夜更かしをして昼過ぎに起床。
実家に挨拶に行こうと出かけようとしたところ、カローラのエンジンがかからず。がっくり。
出鼻をくじかれてしまったので、部屋に戻り、なぜかハードディスクをぽちっと購入してしまう。まったく年明けからこれかよって感じ。
このままうだうだしていても明日も出かけられそうにないので、電車で実家にいき、フォレスターを持ってくる。繋いでエンジンかけたらすぐに始動。28日に乗ったばかりなのに・・・。初笑いか。


back
ホームページ