きままにメモ

最終更新:2005.02.27 21:16
Acc:


2005.2.22(火) 
喉の痛みから風邪の兆候が出ていたのに治まった感じ。良いのやら悪いのやら。
マイクロソフトもさすがにそこまでは駆逐しないわけですか。悪質なソフトウェア駆除ツールが公開されたけど、ノートンやらウィルスバスターの代わりではないらしい。これまでネットワーク接続やらTCP、デフラグ、IME、WWWブラウザ、メールなどいろいろと「OS」という名の下に吸収して駆逐していっただけに、いよいよそこまでと思ったが、、、


2005.2.21(月) 
どうにも寝付かれずに2時間起きくらいに起きた。かみさんも同じらしく、ふと起きた4時くらいにシャワー浴びていて笑ってしまった。
夕べヤングの超大盛り焼きそば(焼いてない)を食べたから、電車の中で立ちくらみ。前もカップラーメン系を夜中に食べてこんな事があったような気がする。おまけに夕べ寝る前に水をがぶ飲みしたせいで腹をこわしたらしく、川崎で電車を捨ててトイレに寄る。駅のトイレはイヤなので、ホテルのトイレでゆっくり。
でも遅刻はしないで出勤。まじめに通勤ルートを変えようかな〜と考え始めた。30分立ちは辛いかも。今日は定時で上がる。

家に帰ってからすぐに寝ようと思ったものの、本をしこたま買ってきてしまったのでなかなか寝る機会がなく、、、ダメですな。


2005.2.20(日) 
今日はかみさんがダラダラ寝続けている。どこかに写真を撮りに行こうと思ったものの、天気予報は完全に外れて朝からまだ雨模様。出不精続行中って感じ。
夜、どうも頭痛がしてきたのでバファリンを飲んで寝る。風邪かな?


2005.2.19(土) 
猛烈に眠く、起きたら12時30分を回っていた。天気も悪いので終日ダラダラ。もうこんなのが3週間かな? ちょっと長すぎ。


2005.2.18(金) 
21:30からリリース作業開始。何事も問題なく終了。23時過ぎに帰宅。これでひとやま越えた感じ。最寄り駅に着くと雪になっていて、車の上も真っ白になっていた。明日は出歩きたくなので、パンと弁当を多めに買って帰る。


2005.2.17(木) 


2005.2.16(水) 


2005.2.15(火) 
仕事が忙しくなってくる。今日はユーザレビューと修正。結合テストもそろそろ始めないとマズイのだが、ネタが揃わないので前に進めない。あとはなんだっけ?
ここ最近、帰りは中央ライナー頼りになってしまった。東神奈川で寒空の下並んだりするよりは幾分マシかも。時間を金で買っているようなモンだ。


2005.2.14(月) 
このくらいの季節になると、朝起きる6時過ぎでも結構明るくなっていて、朝が早くなったな〜と実感する。そろそろ岩泉線のアサイチも撮れるような季節になってきたのかも。

電車の中で、「秘境駅へ行こう」「もっと秘境駅へ行こう」を読む。なんというか、まだこういう楽しみ方があるのかと、鉄道趣味の奥深さを思い知った感じがする。押角はもう何度も訪れているからか、かなり身近でありギャップがおもしろい。押角駅にもいろいろなアングルがあり、まだまだ撮り切れてないと実感。こういう本を読むと旅に出たくなる。

かみさんも書き方がうまいと、笑いながらあっという間に一冊読みきってしまった。


2005.2.13(日) 
8時起床。9時過ぎに出発して、Y田さんの写真展に行く。先週は行けなかったので、どうしても今週は行きたかった。写真は50枚弱展示されていて、飯山線、小海線がメインなのかな〜と思っていたが、良い方向に裏切られて各地域の写真が集まっていた。こういう写真も撮るんだと感心させられた一面もあり、なかなか意識改善には良い刺激となりました。
最近75を撮るということで、線路際に張り付いて「いかにも鉄道写真」を撮ることが多かったものの、そういうことではダメ! という事を改めて実感。日本の風景、四季があっての鉄道ですよ。

予定ではそのままかみさんの実家に行く予定だったが、どうも風邪の具合が芳しくないようなのでアパートへ逆戻り。途中食料とオロナミンCを買い込み、みそ汁とおかずをざっと作って昼飯を食べてから、かみさんを置いて私だけ実家に行く。
特にこれといった用事はないのだが、部屋が爆発寸前なので多少片づける。と、実家のPCにPhotoshopCSをインストール。部屋の荷物はやっとここ一ヶ月分くらいの荷物は片づけたが、まだまだまだまだいっぱい。走らせてあげられない模型たちにも恨まれているかもしれない。
机のまわりは結構快適になってきたので、この際だから写真を印刷したりする環境は実家にしようかとも考える。親父も良いプリンタを買ったことだし、時々借りるということで。

母さんに作ってもらった晩飯と、友人から頂いた米、真冬用の寝袋を持って帰る。TommyFebruary6のシングルを聞きながら帰宅。ピカチューも参加! とかいうシングルなので、どんなものかと思っていたらなんだかテンポがずれる。寝袋は使う機会があるのか微妙。ひとりモンじゃあるまいし。
アパートに付くと部屋が暗い。かみさんは半日寝ていたらしい。


2005.2.12(土) 
今日も出かけようとしたが、ずるずるずる〜っと過ごしてしまった。なんだか先週の週末から出不精スイッチが入ってしまったらしく、どこにも出かける気がしない。マズイ。


2005.2.11(金) 
今日は出かけようとしたが、ずるずるずる〜っと過ごしてしまった。


2005.2.10(木) 
仕事はそれなりに作業量が出てきたけど、100%ではなく、まだまだ余裕。

先週のリベンジということで、明日走るかもと聞いていたものの、ウヤになった模様。会社も19時半に終わったので、もしかしたら行けそうと思っていたものの、結局行かずじまい。

今日は再び米坂線で走ったらしい。しかも段切り出し!!


2005.2.9(水) 

今日もちょっとした問題があったものの、基本的には淡々とした時間が過ぎるだけ。
今日は特雪が奥羽線で走ったらしい。


2005.2.8(火) 
今日は特雪が北上線で走ったらしい。北上線は去年も今年もまるでツキがない。残念。


2005.2.7(月) 
かみさんは会社を休むという。一緒に休もうかとも思ったが、居ても大して役に立たないということがわかったので、仕事に行く。特に何事もなく1日が過ぎる。

今週一週間を休みにしましたという撮り鉄の人から連絡をもらい、良いな〜と思う。今週は特雪ウィークでしょ。間違いなく毎日どこかで走るはず。ウラヤマシイ。

今日は米坂線で走ったらしい。


2005.2.6(日) 
今日はかみさんにつき合って一日ごろごろしていた。ごろごろしているなら線路でも敷け! と思うけど、やる気無し。
終わり。


2005.2.5(土) 
ずいぶん前にヤマダ電気に修理に出していた布団乾燥機を取りに行った。もう3ヶ月? なかなか修理から帰ってこないな〜と思って連絡を入れたのが12月の末だったから、それからすでに1ヶ月も放置してたことになる。いくらなんでも放置しすぎ。
ついでといってはあれだけど、電気ポットを買う。何時に沸かすというタイマーが付いているのが良かったけど、そういうものはないらしい。あまり詳しく調べるまもなく、タイガーの電気代が75%カットのやつを購入。何を基準に75%なのかは、やはりすぐにはわからない。もしかするとやかんの出番が減るか?

帰りがけ、熱冷まシートを夕べのうちに使い切ってしまったので、ビッと近所のドラッグストアに買い物に行く。ついでに、オロナミンCとティッシュ、トイレットペーパ、簡単に食えるものいろいろ、ヨーグルト、プリン、牛乳などを買い込む。
かみさん早く良くならないかね。


2005.2.4(金) 
アサイチでオイル交換に行くべく早起き。今日は意外と近所の多摩境のオートバックスへ。簡単に実家近所の愛川店との比較。
お店 おまけ? 待合室 暇つぶし 車の移動 終わったあと
愛川店 なし 一応有りだけど狭い コピオとか併設で暇つぶしにはなる 放送が入るので、お客が移動させる 「終わりました」
「ありがとうございました」
だけ
多摩境店 ジュース一本 あるけどたばこ臭い スーパー併設 駐車場から店員さんが持っていく 「終わりました」
「ありがとうございました」
「オイルこのくらい入りました」とオイルゲージチェック
「次回はこのくらいの距離で交換お勧めします」とシールくれる

オイル交換のあとは併設のスーパーで買い物。同じ系列のお店が近所にもあるものの、意外と品揃えに変化があって興味津々。結局一週間分以上の買い物をする。靴屋も冷やかして一旦帰宅。
昼を食べて、洗車に行く。先週出かけてそのままでちょっと汚かったので、コイン洗車場に行ってざっと水洗いする。その足で、かみさんの親戚の新築祝いを買いに行って発送。家に帰ると夕方。
かみさんがちょっと調子が悪いというので熱を計ると38度。おいおい、出歩いていないで早く寝ろって事で、布団をひいて早々に寝かす。


2005.2.3(木) 
・・・。今日もコケていた。さすがに笑えない。
今日は原因がちょっと違うらしい。どうもSQLサーバへのデータINSERTでコケている。片やINSERT、その裏でSELECTをかけているが、INSERTは行ロックだし、SELECTしている方もINSERTしているデータとは関係ない(同じテーブルだけど)データを引っこ抜こうとしているので、基本的にぶつからないはず。
なんでだ? プログラム的な問題ではないので、環境チームにあとは任せた。ん〜本当はこのくらいわかるようになりたかったりして。預かりということで、今日はこれで終了。

明日はわがままを言って休みにしてもらった。今月に入ってまともに動いていない環境が心配といえば心配だが、別に心配事もあり、来週からはちょっと休めそうにないので思い切って休みにした。
仕事場を19時半に出てまっすぐアパートへ。途中かみさんと一緒に帰ることになり、食事をどうしようかと考えているところで、明日はどうやらなしの模様と悲しい情報が。結局そうそううまく期待通りに行くはずもなく、明日はフォレスターのオイル交換に行くことにした。もう5,000kmばかり走っていて、気になるといえば気になる頃だったし。
結局かみさんと珍しくポムの樹に寄り、オムライスをたらふく食べて帰宅。これが結構効く。


2005.2.2(水) 
なぜか今日も動いてないらしい。 今度はなんだと思ったら、昨日と同じエラーで止まっている。昨日のログは今日も取り込むので、本来であればWEBサーバ側のデータもパッチを当てなければならないのに忘れていた。2日続けて取り込むともう取り込まれない作りになっているので、今日こそパッチを当てて完了。
なんだか2月に入ってから急に忙しくなった(やることが増えた=普通になってきた)感じがする。


2005.2.1(火) 
実運用環境で不具合。なんだろうと思ったらSQLサーバに発行する文字列の中に「'」が含まれていて、SQLエラーになっている。なんだかな〜という感じがしなくもない。テストで抜けていたのだろうか。
データにパッチを当てて、明日の処理で動くようにして終了。


back
ホームページ