きままにメモ

最終更新:2006.01.07 23:57


2005.12.31(土) 
今日のことは良く覚えていません。町田に行った事は覚えていますが、、、


2005.12.30(金) 


2005.12.29(木) 
休み初日。ダラダラ寝ていたら洗濯機の調子が悪いらしくてたたき起こされた。水受けに排水がいっぱい。あと半年くらいは大丈夫かな〜とタカをくくっていたらこれだし。冷たい水に手を突っ込んで、排水させてゴミを取り除いて終了。
ヘアピンとかあったぞ>かみさん
そのまま水回りの大掃除に突入して、午前中はおしまい。

午後から町田にお出かけ。まずは新調したメガネの受け取り。カタログ購入した自分が悪いんだけど、意外とテカテカしていて気になるかも? 今までのメガネよりも鼻受けの部分がちょっと高くて、真下がよく見えない。潰れてしまえば良いんだけど、子供じゃないんだからなかなか潰れないだろうな。
ぶらぶらお店をウィンドウショッピングして歩いて、特に大きな買い物もせずに帰宅。


2005.12.28(水) 
もうすでに年末進行モード。なんというか、あれやれこれやれメールが飛び交って、年明けが心配。
ちょっと仕事が遅くなりそうだったので、面談の予定を年明けにしてもらった。直後に19時には帰れることが判明。
あまり早く帰ってもあれなので? 上野でエルムの釜チェックしてから帰ることに。今日81-95が入ることをみんな予想していたのか、なかなかの人出でした。中央ライナーで帰宅。


2005.12.27(火) 
ひとまず昨日コケていたバッチも正常に動いてよしよし。お仕事している人とサシで飲みに行きました。鳥まつはもういっぱいだったので、近場の鳥元? だったかな? 鳥まつ以外。19時〜21時には終了。
今年も終わっていきますね。


2005.12.26(月) 
DVDへバックアップしていて、もうちょっと速くならないかな〜とか思ったわけで。持っているマルチドライブ対応は-Rが2.4倍速カキコ。いまは18倍速とかの世界らしくてちょっと焦りが。でも、遅いだけなら買わなくても良いかな。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&gfns=1&ie=UTF-8&q=DVD+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96


2005.12.25(日) 
バックアップの続き。
もう2台前のThinkPadからバックアップを取るだけ取って整理してないので、古いバックアップに新しいバックアップを上書きして占有領域を減らす。途中保存データのファイル名規則を変えたり、保存フォルダを変更したりしているので、なんだかファイルが二重三重にできているような気がしてちょっとイヤな感じ。これまたなんとかしないとダメだな。
掲示板データのバックアップを取り、午後からは実家まわりに行った。

親父のNavinYouで使っていた古いGPSの受信機が断線かなにかで壊れているらしい。で、新しいGPSを探さないとダメなわけで、、、。BluetoothのGPSとか、IOデータのCFに刺すやつとか、ヤフオクで卵形のPCQ-GPS3Sとかを探すか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-32,GGLD:en&q=CFGPS2+NavinYou


2005.12.24(土) 
だらだら。
出かける気力無し。かみさんは午前中爆睡でした。
ハードディスクのバックアップを取ろうと思い立ち、ハードディスク5個の電源を入れて、まずはデジカメのデータを退避させて別PCでDVDに焼く。もう2.4倍速じゃ遅いか・・・。2枚ずつ焼いているともう2枚目でイヤになる。で、6月のデータがちょっと無いような気がしてガサゴソ探す。これってうまい保存方法無いかな・・・。

メインに使っているThinkPadT23の80GBのハードディスクのバックアップ。自分で作っているデータはそれほど多くないにしろ、紙copiの保存データとか、MP3とかもう大漁(大量)で手が付けられないんじゃないかと言うくらいにある。ざっくり30GB。メールは2GB。うわぁんうわぁんファンが唸り、ゴリゴリゴリゴリアクセスしている音がする。
仕掛けてお出かけ。

帰宅後に最後のDVDを焼き、バックアップも一段落しているところで気が抜けて、エアコンとホットカーぺに電子レンジと洗濯機(乾燥機)を同時に電源ON。ぶちっと一気に暗闇。携帯のLEDを頼りにブレーカを復帰させて、なにはともあれWindowsのThinkPadにcheckdiskをかけて、LinuxのThinkPadも再起動して、ディスクチェックをかける。
(バッテリがヘタルので、自宅で使っている時はバッテリは外してある)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-32,GGLD:en&q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC


2005.12.23(金) 
思い立って競馬。
即PATが動き出しているらしいので、3連単をちょっと買ってみようかなと思い立った。JNBに口座持っていれば意外と簡単に勝ち馬投票券を買うことができるらしいので申し込み。てか、1.4倍の馬に\1,000-突っ込んでも\1,400-なんだからおもしろくないと思うけど。
倍率低い方から5点買い。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-32,GGLD:en&q=JNB+JRA


2005.12.22(木) 
今日は仕事をお休みして出張でした。


2005.12.21(水) 
今週からWBSを録画し始めた。PSP使って電車のなかで見れたらと思っていたけど、RD-XS41で撮ると変換が面倒。てか、無理。
たまたまアスキーを買ったら、元マイクロソフトの古川さんの話が載っていて、WBSを録画してiPodにPodcastしているとか。ん〜やはり違うな。録画は何を使っているんだろうか? でも、ここでiPodも買い換えるわけにはいかない。
デスクトップPCならチューナーカードを買って、エンコードしてとかいくらでもできそうだけど、ノートだし、そういうメンドイ事はやりたくない。USB接続の録画できるボックスを買って…とかも考えたけど、それも面倒?
そういえば、ソニーのスゴ録でPSP用のの録画ができるやつができたとか聞いたことがあるので、ググってみるとやはりあった。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-32,GGLD:en&q=%E3%82%B9%E3%82%B4%E9%8C%B2+PSP
Amazonでも6万くらいか…。もう少し安くならないかな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BO9LE6/250-7710250-0073836


2005.12.20(火) 


2005.12.19(月) 


2005.12.18(日) 


2005.12.17(土) 


2005.12.16(金) 


2005.12.15(木) 
フルブラウザが付いているのは何かと便利。iアプリで、首都高速の渋滞情報が見れるようなやつが\315/月であって、良いかもと思ったものの、フルブラウザで首都高速の渋滞情報を見れば74KB程度でおおよそ600パケット。料金プランにもよるけどおおよそ\60-未満で参照できる。そうそう何回も使う訳じゃないから、こっちの方がトクかも。

調子に乗ってNAVITIMEも契約したけど、フツーに地図が見れればいいからこっちも解約して良いかも。GPS付いている訳じゃないし、そんなに細かな地図が見れるわけでもない。ゲームがいろいろできた方がおもしろくて良いかも。

電池の持ちが悪いのには閉口。仕事から帰る頃には電池切れになるのが2日続いた。ちょっと交換してもらおうかな。


2005.12.14(水) 


2005.12.13(火) 
早速お財布ケータイを使ってみる。\5,000-入金して\301-支払い。ピっと早いし小銭も増えない。こりゃ便利。
早いところスイカも入って欲しい。紛失すると大変だけど、財布からカードが一枚減るのはうれしい。


2005.12.12(月) 
今日は代休。
午前中床屋に行こうと思ったのに休み。そりゃないよなと思いつつ実家に行く。久しぶりに昼飯を実家で食べて、大事に? 5シーズン履いた古いスタッドレスタイヤを積み込んで新品を買いに行く。父親も買い物があるので平日なのでスキスキですぐに終わるかと思っていたものの、1時間ぐらいかかったか? 町田に行き、ヨドバシの駐車場に停めてお店のなかを物色。やはりまだSH902i用の液晶保護シートはなく買わずじまい。ストラップだけ購入。父親は、フィルタとBP-511Aを購入。
メガネも買いたかったけど、かみさんと来週来て買うことにする。
晩飯も実家で食べて、かみさんの分をおかずとしてもらって帰った。


2005.12.11(日) 
最終日、7時に起きて温泉に入って8時からのんびり朝飯。朝早く起きて花輪線に行った人も居たらしいけど、たまにはのんびりしたいのでガツガツしない。でも、夕べの続きというわけではないけど、メシはあさからガツガツ食べた。
宿を出る時に集まった皆さんで記念撮影。その後キハ組とカモレ組に分かれて撮影開始。東北線にカモレの撮影に移動して、95レ、93レと撮り花輪線に転戦。ここで冬支度をしてこなかった自分に大反省。

目星を付けていた場所は思った以上に日暮れが早く移動。その後盛岡駅でバルブして終了。今日ははやて86号で帰宅。
携帯のムービーがそれなりにきれいなのでもうちょっと撮りたい。三脚に固定するために、両側が洗濯ばさみの化け物みたいな形になっている支持するやつが欲しい。


2005.12.10(土) 
水沢近辺で朝のカモレを撮影後高速を使ってワープ。途中、知り合いの車に抜かれて一緒に伴走。重連となったカモレを撮影後、再度高速で盛岡の南に移動。花輪線を撮って今日は終了。これほど積雪があるとは予想してなかったので、長靴を持ってこなかったのが失敗。明日が思いやられる。
夜は忘年会でした。(当然ながら現地)


2005.12.9(金) 携帯機種変更
今日は朝から気が気じゃない。夜からは盛岡に出かける予定で、その前になんとしても携帯の機種変更をしてからと目論んでいる。出かける前に用事を済ませなければならないので、そうそう簡単にはいかないけど。
時間は過ぎて、出発前に携帯の機種変をする。前から変えようと思っていたものの、引き金は320x240サイズの画像がメールで送れないことかな? さすがにもう仕様が古いなと感じて、MOVA SH505iから一気に今日発売のFOMA SH902iにワープ。とはいえ、MOVAは捨てられないので、デュアルネットワークを申し込んでどっちも使えるようにしておく。
18時少し過ぎに横浜線に乗って出発。あまり充電してないからガシガシ使えないのでさっと使ってみたところ、

・ボディーが小さくて、MOVAとそれほど変わらない(これまでのFOMAはでかかった)
・Edyが入っている(来年1月末からは、スイカも入る)
・メールを複数人に送っている場合宛先が全部わかる
・デジカメの写真がきれい
・320x240サイズの画像が送れる
・文字入力中、未確定の文字がある時にメール着信しても無くならない
・ボディーがツルツルで、指紋が目立つ
・十字キーまわりの4つのボタンがちょっと押しにくい

ざっとこんな所かな? D502からSH505iに変えた時もちょっとした衝撃を受けたけど、今回もなかなか衝撃的。


2005.12.8(木) ザウルス買う?
ザウルス欲しい病も最近は収まってきて、これを使い続ければいいじゃないかと思ってきた。そんなにメモ使っている訳じゃないし。でも、3万ならSL-C1000買っておいても損はない。PHSを使うと電池の減りが一気に進むのが気になるけど。
それよりも、あまり使わなくても止まらない腕時計が欲しくなってきた。買うならSEIKOがいい。AGSのKINETICKとかでもいいんだけど、また止まるのは嫌だし、今度は太陽発電のやつがいいかも。
ザウルスと悩んでいたもうひとつ、WILLCOMEのW-03はどうするか? ざっくり考えるとCEだから駄目な訳。キーボードが使えるならPHSなしで買っておいてもいいかも。無線LAN内蔵でSKYP使えるし。


2005.12.7(水) 自宅サーバのメンテ
最近やっとWebminにも慣れてきた。やはりいろいろやってみないと分からないことが多い。
受入試験は今回も乱闘状態。ADSLのログが出てなかったり、受付のログがPOPと受付本体で別ファイルに吐かれるなどちょっと変だ。あとは、大阪支店のグループ指定が削除されていて半分くらい分析対象にならなかったり、おかしいこと山ほど。


2005.12.6(火) 


2005.12.5(月) 


2005.12.4(日) 


2005.12.3(土) 


2005.12.2(金) 


2005.12.1(木) みんなの歌
いよいよ12月ですよ。みんなの歌でみもりさんの歌をやるはず。


back
ホームページ