きままにメモ

最終更新:2005.09.15 20:33


2005.8.31(水) 
カーオーディオの世界。「3年前と今とを比べてさえ、便利さは全く違います。」とあったけど、変わった?
iPodがつなげられるようにはなったけど、まさかこれだけじゃないだろうし。ナビは4年くらい前からハードディスクだし、それほど変わってないような?
ギリギリになってしまったが、帰りがけに青春18キップを購入。あわせて、9/3のリゾートしらかみ2号の弘前→秋田の指定券も購入しておく。往復の新幹線の指定券も取っておくべきだが、回数券が手元にないので買えない。


2005.8.30(火) 


2005.8.29(月) 
特攻野郎Aチームの吹き替えDVDが出ていたようなので、即購入。エアーウルフとか、ナイトライダーも欲しいな。


2005.8.28(日) 
天気もいまいちなので、今日は寝て曜日。かみさんいないのにもったいないという声もあるけど。疲れているのかやる気がない。コンビニにお昼とボタン電池を買いに行って、あとは寝ていた。


2005.8.27(土) 
車検上がりを取りに行く。
\273,010-。ブレーキまわりの交換が入ったので高い。ついでといってはあれだけど、延長保証のNEXTEPにも加入する。あと2年間後輪の方から聞こえていた変な音もなくなり、かなり静になった。ついでに、バッテリも交換してみたものの、ナビの不調はまだまだ続くって感じ。車側で12V供給できてないのか、ナビ本体がおかしいのか切り分けしないと難しい。

実家でバンパーの塗装をしようと思ったものの、スプレーの残りが少なくて塗装できず。残念。

DMC-FZ30の試し撮り。
・AFが遅い(EOSと比べるな)
・いつでもMFができない(EOSと比べるな)
・連写できない(マニュアル読め)
・起動時間とシャッタータイムラグは気にならなかったので、問題ないでしょう。
・ISO400のノイズは気になる。
・レンズの全長が変わらないで35-420mmはすごい。

アパートにEOS630+テクニカルバックを持ち込む。


2005.8.26(金) 


2005.8.25(木) 
車検代を考えると来月の給料日までほとんど遊べないかも。きついな・・・。


2005.8.24(水) 急に
うる星やつらが見たくなった。しかもテレビ版。Amazonで探してみたら25万コース・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPKD/qid=1124896576/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-5660543-6101005
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUDH/qid=1124896576/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-5660543-6101005
ちょっと高いよな・・・。


2005.8.23(火) 
EOS 5DとEOS-1D mk2Nが発表された。
ちょっと中途半端だな。EOS 5Dは1280万画素だけど連写が効かない上に高い。EOS 10D、D30の置き換えに中古で狙っても良いけど、一度味をしめたx1.6倍を捨てられるかというと捨てられるわけがない(笑)
遠景撮るならx1.6の10Dで、標準サイズで行けるなら5Dって使い分けができるなら良いけど、金がない。5Dのおでこあたりの曲線がいまいち好きになれなかったりして。

mk2Nはマイナーだからいまいち食指はわかない。というか、800万画素あればひとまず今の使い方なら十分だし、そろそろフィルム機と同じように愛着がもてるカメラにしたい。


2005.8.22(月) 


2005.8.21(日) 
午前中ダラダラ。昼食食べてから、部屋があまりにも汚いので(度を超えていると思う)、布団を干して、一気に片づけ始める。まずは寝室、次に居間、最後に台所、一気にできないくらい荷物が多いのは、やはりおかしいのか。
少し持ち物整理して金に換えようかと考える。

一休み中にスバルから電話。サビサビのブレーキローター4つ全部と、ブレーキパッド、ワイパーのゴム前後、パワステ用のベルトを交換した方が良いというので、やってもらうことにする。いきなり見積が\100,00-アップ!恐ろしすぎる。5年目だしここらでやっておかないと後のツケも恐い。仕方がないか。
ゴロゴロの気になる音の方は確認できて、ベアリング交換(無償修理)ということだった。そういえば、NEXTEPとかいう延長保証はどうなんだろう。

夕方、溜まりに溜まったペットボトルをトランクに突っ込み、最近新しくできたアルプスに出かける。半年分くらいのペットボトルを捨ててから、ぐるっと回って買い物。今週はご飯がないからな・・・。


2005.8.20(土) 
8時起床。今日はフォレスターを車検に出す日ですよ。顔を洗ってぼーっとして、8時半に出発。そういえば、お金を持ってきてくれといわれていたような気がするので、コンビニでお金をおろす。
9時半に行こうと思っていたのに、9時過ぎに到着。お店も9時半からだと思っていたら、すでに何人かお店の中にいるようなので、引き返してさっさと入る。
フロントで受け付け。おかしな所はゴロゴロ音がする点を伝えてチェックしてもらう。あとはクーラント、ブレーキフルードを含む油脂類の全交換と、エアコン脱臭、フロントガラスの撥水加工を注文。
しめて18万。高い・・・。さらに、全然見えなくなってきていたヒーター付の親水ミラーに交換してもらうべく注文する。
代車はちょっと予想していたけどほとんど新車のレガシィ。2,000km走ってないし。車両保険が入ってないんですが、、、という話だったが、免責5万ということもあり、入らないことにした。
ちょっと心配は心配だけど、乗り回す訳じゃないから良いでしょう。
帰り道、腹が減って町田の焼肉屋に行こうと思っていたものの、車が怖いのでとっとと帰る。AT恐! かみさんのカローラに乗り換えて、アパートに帰る。

どこかに出かけたいねと話していたので、とりあえずアパートを出る。どこに行く当てもないので、武蔵野線と京葉線の撮影に。八王子、西八王子と乗り継ぎ、EF66の新更新色が来ると教えてもらったのに103系が来たらうっかり乗ってしまった(笑)
新更新はまた撮れるかもしれないけど、103系はそろそろヤバイ。
まずはこれでぐるりと海浜幕張まで行ってく。以前は新習志野で折り返しだと思ったけど、時代は変わるものだ。しかし、ホームでの撮影はかなり恥ずかしい。
舞浜に移動して、201系の撮影。途中、青22号の103系ともすれ違う。結構いるもんだ。201系を2,3本撮って今日はおしまい。
葛西臨海公園でもちょっと撮りたかったが、天気もいまいちなのでやめておく。

東京駅で腹ごしらえをして、中央線の河口湖行き特別快速で帰る。八王子で甘味を買いたかったが、20時をまわってしまったので締まってしまい残念。お気軽だからまた出かけたい。
最近かみさんと出かけるにしても鉄ばっかりなので、なんとかしないとな・・・。


2005.8.19(金) 


2005.8.18(木) なんでだろー
親父から最近ちょくちょく電話があった。仕事中なんだけどな〜何事かと思ったらメールがつながらない。でもよく話を聞くと、メールが繋がらないではなくThinkPad自信がネットに繋がらないらしい。ぜんぜん違うじゃん。
今日になったらネット復旧したらしく、メールが来た。ケーブルの不良? らしい。そんなものですよ。

Windows Updateの「Outlook Express 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB823353)」これが10回やってもだめなんだけどなぜ?


2005.8.17(水) 飲み会
東京駅近くの「新味園」で。時間があるので早売りの本屋で鉄道ファンの立ち読み。今月はブルトレ特集? 買わなくて良いかも。中華料理のお店で10品飲み放題で\4,000-。前回の焼肉屋は最後の最後でションボリでしたが、今回は幹事の勝ちですな。お店の人の対応もなかなか良かったです。また行きたいお店になった。
しかし、私がいちばん若いのに、奥に座っちゃってなんにもしてない(おいおい)。

帰り道、八王子で横浜線待ちの間に4本のカモレをチェック。半分EF200、後半分EF65、64、いずれも更新機。いまいち。


2005.8.16(火) 秀丸メール
メーラーの名前が変わって、以前からマクロが使えるのが気になっていたのでちょっと使ってみた。いろいろメール転送ソフトを使ってみたもののうまくいかずに(つーかSMTP認証に対応してないとか、ログ残さないとか、メール編集できないとか作りがちゃちすぎ)全部ダメ出ししてしまったので、使ってみたところ今までの苦労がまるでアホらしく思えるほど簡単に受信→編集→転送が設定できた。
これで掲示板に投稿されたメールから、広告とかいらない部分を削除して携帯に転送できるようになって便利。早く使ってみれば良かった。早速レジストするかと思ったら、秀丸に登録していれば良いみたいでラッキー。


2005.8.15(月) データの整理整頓
今日も早く帰れたので、これまで撮影したデジカメのExifデータをまとめる。D30の頃からデジを使っているけど、やっと2万枚程度。まだそんなものか。DVDもバックアップとして焼きっぱなしのものが多くなってきたので、そろそろラベル作って整理しないと。
なぜか関東の103系、201系を撮りたくなってきたので、いろいろ漁る。武蔵野線にはまだ103系が、京葉線には青い201系が走っているようなので、近々行ってみるつもり。ついでにカモレも撮れれば効率良いし。しかし、いまさら駅撮りは恥ずかしいか。 ま、何回か撮れば気が済むでしょう。


2005.8.14(日) にちようび
11時起床。かみさんが塊魂やってた。こういうゲームなら長く遊べるし楽しいかも。Nintendo DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とかもやってみたい。
昼はテレビを見ていたら焼き肉が食いたくなったので、ヤフーで検索して相模原駅近くの焼肉屋へ。豚の盛り合わせ、カルビ、ユッケ、大盛りご飯、サラダをかみさんと食べる。始めていったお店だったので、どうかな〜と思ったけどなかなかおいしかった。ユッケは特にうまかったので、今度はビビンパ食いたいかも。また行くべし。

午後は実家に行ってフォレスターにパテ盛りした部分のやすりがけ。途中で紙やすりが足りなくなって買い出しに行く。今回使った2液混合のパテは、混合比率を間違えたのか、薄くなってくるとポロッとはがれてしまうことがあった。まだまだだな・・・。
夕方になり、一通り終了。車検が上がってきたら、もう一回目の細かいものでヤスって塗装か。
しかし、やはり塗装しないと情けない。

MAG LITEのLED交換バルブが到着していたので早速交換。かなり明るくなって満足。値段もそれなりだな。


2005.8.13(土) どこにも行けなかった日
前夜から高校野球の臨時列車とエルムを撮りに行く予定だったが、前日の急な打ち合わせにより出かけられずに自宅待機。車検とかいろいろ金かかるし、良いかな。
午後かみさんも出かけてしまうとヒマなので、もう数年ほったらかしのギャラリーを更新。2003年、2004年分。
http://www5.airnet.ne.jp/awata/photo/train/
この後も4つくらい追加予定。画像の準備はしたけど、リサイズとhtmlの組み立てに時間がかかる予定。
しかし、撮影データがめちゃくちゃだな。1/250 F4.5で流れるのかよ。

Photoshop CS2のアップデータを購入。今回はオンラインで購入。\25,000-は高いなぁ。しかもPentiumIII 1GHzだともう遅いし。他のアプリからフォーカス切り替えた時にメニューの描画がもたつくのはもう使えないだろ。
さささとチュートリアルで新しくなった機能を勉強。もうぜんぜん覚えられなくて猫に小判状態。

夕飯食べずにかみさんを待っていたら、なんと8時を過ぎてから「食べて帰る」の連絡が。なんだそれならということで、さささとカレーを食べて終了。ん〜なんだかいまいちな休みだったぞ。


2005.8.12(金) 


2005.8.11(木) 暑い・・・
デジカメ工房の体験板をダウンロードしてみたけどダメ。縁なし印刷が簡単にできなかった。色の補正もちょっといまいちな気が。勇み足で買って帰らなくて良かった。プリンタ付属のソフトで7月撮影分を21枚印刷。

自宅のサーバが転けていたのに2日くらい気が付かなかった。ハードディスクのカリカリ音がちょっとでかい音になったのが気になっていたので、この問題だとは思うけど気持ちが悪い。USBの扇風機でも買って、冷やすようにしようかな。

大門交差点近くの讃岐うどん屋に食べにいったら、「潰れてるじゃん(ーー;」ってもう半年くらい行ってないのか。月日が経つのは早いな。


2005.8.10(水) プリントソフト
印刷に特化したソフトが欲しい。EPSONのプリンタについてきたEPSON PhotoQuickerを使っているけど、Exifのデータが中途半端に取り出せるのでイライラ。レンズのデータも取り出せるようにしてほしいんだけど。ソフトを物色すると、デジカメde!!同時プリント9とか、すごく昔にver1をどこかでもらったような気がする。ここの会社のソフトは何本か使っていたことがあったけど、ユーザインタフェースがいかにも初心者向けというところが引っかかる。ファイルの管理機能とかもいらないので、選んで、きれいに印刷する。に特化したソフトないかな。Exifデータだけ一緒に印刷したいので、そこだけきちんと。


2005.8.9(火) PHS機種変更?
AIR H"にしたのはいつだったっけか? もうアンテナも紛失したし、よく見るとボディーに亀裂も入っているのでそろそろ機種変更したかったりして。仕事場で電波が入りにくいのがアンテナのせいなのかどうなのかが気になる。値段を調べると、CFサイズの本田エレクトロンのやつなら\3,000程度であるらしい。ヨドバシとかならどのくらいなんだろう。

そろそろ車を買い換えようかな? とか、かみさんが言ってる。みんな車買い換えるの早いな。かみさんのカローラなんてこないだ3年目の車検をやったばっかりだけど、まだ5,000キロ乗ってないハズ。かみさんの父親も5年目の車検の前には買い換えているらしいので、そろそろかな〜とか言ってる。早いよな。
やっと5年、70,000キロのフォレスターはまだまだ乗るつもりだけど、気になるのはリアハッチの取り付け部分のサビとか、異音かか。燃費は新しいフォレも悪いとか聞く。一時期燃費が気になって買い換えたい時期もあったけど、燃費が倍とかにならなければとりあえず今のままでも良い。

選挙が始まりそうなので、ちょっと情報収集したい。だけど新聞を取ってないので、代わりの何かがほしい。新聞はかさばるからあんまり好きではない。家の中にあれば溜まっていくし、通勤で持ち歩くと手も汚れる。かといって、WEBのニュースは逐次変わるし(これが良い所なんだが)、どこからどこまでが今日の分なのかわからないから、いまいち「ニュース読んだ」って感じがしない。
電子媒体で今日の朝刊新聞セットみたいなデータを配布してくれれば良いんだけど。まぁ、自前でWEBサイトを漁って作るのもありだと思うけど、昨日読んだニュースとかは端折りたいし。
メールみたいにダラダラ長いと読む気がなくなるから、ある程度インデックス、見出しをつけてあちこちジャンプできるようにしてほしいし。
PCで寝ている間にデータを蓄積加工して、出かける前にザウルスに突っ込むのが理想的だけど、朝それをしている時間がない。SDカードにコピーするのは面倒だし、グレードルのようなものがあると便利なんだけど。
ザウルスで直接データが取り込める方式もいいけど、電車に乗ってしまうとPHSでは2chのデータを読み込むのが精一杯。最寄りの駅で電車を待つ間にダウンロードできるといい。

帰り道、予定通りレリーズとプロテクトフィルタ、なぜかBトレの20系セットを2つ購入。PHSの機種交換はすっかり忘れていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000002-san-pol
なんだかみんなわかってないような。郵政民営化には反対だけど小泉支持。なんだそりゃ?
選挙の行方がさっぱりわからないし、この国の行方もわからない。


2005.8.8(月) LEDライト
MAGライトを2個持っていて、1個はキーホルダーにつけて、もう一個は常時車に積んである。で、便利に使っているわけだけどやはり電池持ちがいまいちなので、LEDのチップに交換したいな〜とか思っていたら出たわけでして。
MAGライト SOLITAIRE
MAGライト AAこっちも同じ?
欲しいぞ。っつうか、きっと買うな。でも高いな。

車のライトとかSureFire L5でも感じたことだけど、電球の色と比べて白い光はよっぽど明るくないと電球よりも暗く感じる事が多い。車のライトで電球だけ交換するタイプで100W程度の明るさという割には暗いし、SUreFireも数時間使っただけで電池がちょっとヘタって暗くて使い物にならないので新しい電池が必要。まだまだ使えるのにもったいないような気がする。
CR123Aの電池はここのお店がが安かった。30本ほど購入。

SureFireの電池の持ちのが悪いのは仕方がないとして、少し使ってまだまだ使える電池の使い道がないので、CR123Aが1本で使えるLED懐中電灯を物色。\3,500-程度でいろいろあるもんだ。車内で使うことを考えると、SureFireは強烈すぎて使えないのでひとつ買っておいてもいい。


2005.8.7(日) 
今日も暑い。11時起床。
実家へ行き、父親の実家の方から送られてきた もも を持ってかみさん家へおすそ分け。モスで軽く食事(考えてみればまたファーストフードだな・・・)した後、病院を2件まわってお見舞い。二人とも元気そうでなにより。

アパートの近所もお祭りだったので、帰る道をちょっと変えて18時過ぎに到着。面倒なのでセブンイレブン屋で夕飯買ってきてしまった。おまけに、キタムラに寄ってシリカゲルを買ってくる。
カメラボディーとレンズは防湿箱に入れておいたものの、結局サンニッパとゴーヨンゴはどうしようか良い案がなかったので今日まで風通しの良いところに置いておいた。いい加減どうにかしようとシリカゲルを買ってきたものの、結局でかいゴミ袋にレンズを入れて、湿度を30-40%に保てる水取ぞうさんを突っ込んで密閉。見た目は割るいけど、これで十分。カメラバッグも同じようにビニール袋に入れて密閉しておく。いちばんでかいバックは入らないのでビニール袋買ってこないと。


2005.8.6(土) 
7時半起床。
メシを食べて風呂に入って8時半にかみさんを乗せて病院に向けて出発。9時半からという事らしいが、9時くらいに受付で聞いてみるとどうやらすぐやってくれるらしく、中に入っていった。点滴を打ってレントゲン撮ると、先週は写っていたブツがなくなっていて、きれいですよと言われて診察終了。
イヤしかし何事もなくて良かった。帰り道にマクドナルドで食事。SUPER SIZE MEを見た後なので、それなりに気にはしていたけど、ハラは減っていたし、久しぶりだから良いでしょう。
その足で、かみさん家に行く。山が近いせいが窓を開けっ放しにしておくだけでそれなりに涼しいのはうらやましい。住んでいるところはアスファルトだらけなので、それだけでも暑さを感じる。

かみさんは友人達と夕方花火を見に行くようなので、自分の実家に行く。その移動途中、ナビがなんだか落ちそうな雰囲気(オーディオの音がぶつぶつ切れる)になってきたので、チェック画面を出していたら電圧が8.4V....8.1V... ぶちっと落ちた。8.0Vくらいで耐えられなくなるわけだな。
どう見ても電圧不足で、セルもまわらなくなってくるとやばそうなので、新しいの買った方が良いな。でも、まだ半年だし、電圧下がったりあがったりなんだかおかしいような気がする。電装品使い過ぎか?

実家に着いてまずは車をざっと水洗い。フロントウィンドウが久しぶりにきれいになった感じ。ドロ汚れも一通り落とした。どうせなら上の箱も取ってから洗えば良かった。乾かしている間に届いた荷物の整理と部屋の整理。いくらやっても終わらない。
水洗いが乾いた頃を見計らって、バンパーをざっとヤスってからパテ盛り。前後一回で終わるかと思っていたのに、2液混合のやつはあっという間に加熱されて固まってしまったので、2回に分けて盛りつけた。
なんだか今回は失敗した感じ。ちょっと擦ったところはヤスリだけで塗装した方が良かったかも。パテ削る方が大変そう。

今日からポケデジはOptioS→OptioS5nに。充電池、充電器、リモコンがこれまでと同じものを使えるので、今までと同じPENTAXにした。OptioSは確か一昨年のゴールデンウィーク前に購入したので、2年と3ヶ月くらい使ったことになる。これまでで最長かな? マップカメラの中古よりも楽天で売ってた新品の方が安かったので、ぽちっと。古いのは、メニューキーが効かなくなったり、ホワイトバランスがちょっとおかしかったり、挙げ句の果てにはボディー合わせ目のところの隙間がちょっとできていたりするので、直した方が良いのか微妙。かみさんが頂戴と言ってくれるのはうれしいんだけど、使っている途中で分解しそうな勢いもある。


2005.8.5(金) ポジ現像に出す
あ〜今日も暑い。かみさんは試験が進まずに今日は休みらしい。調査改修が遅すぎると怒っていた。
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったポジフィルムを、今朝家を出る前にようやく気が付いて持ち出した。EOS-1Vで撮影したフィルムを現像に出すのは初めてだっけか? データが写し込まれていたら、1V本体からも撮影データを取りだしてみるべ。出したのは仕事場近所のPhoto Phoenix。9:00過ぎに出したら11:00上がりだって。さすがプロラボ上がりが早い。

お昼に取りに行ったらば、アンダーなポジが連発。やっぱりデジの露出をを気にしすぎだな。へたくそ。

帰りがけ、ヨドバシによって在庫のなくなっていたインク(黄、ライトマゼンタ、ライトシアン)を2本ずつ買って帰る。7月に撮影に行ったやつがまだ印刷していなかったので。土日で印刷できたらな〜と。インク詰まりにイライラしなきゃ良いんだけど。
さらに駅のTSUTAYAでCDを借りる。BARBEE BOYS、REBECCA、前川清(笑)、渡辺美里、ジッタリン・ジン、懐メロ中心。


2005.8.4(木) iTMS
iTunes Music Storeがやっと始まった。朝10時ごろ見た時にはまだ日本は入ってなかったけど、発表会の後に始まったらしい。1曲\150か\200らしいけど、CDシングルが2曲くらい入って\1,000-したことを考えるとぜんぜん安い。
東京砂漠とかないかな?(誰の影響だいったい・・・)

・・・

残念ながら、iTunes Music Storeに東京砂漠はないらしい・・・。
しかし、日本でもオンラインでの音楽配信ってあったんだ。携帯の着うたとかは知っていたけど、Moraとか全然知らない。知名度が違うなやっぱり。

おニューなデジカメ届いたらしい。


2005.8.3(水) そろそろ全検入場
昨日の疑問が半分溶けた。多摩センターの橋本よりには引き込み線があり、今日はそこで列車が待機していた。なんで先に入っていたんだろうか?
最近、夏休みのためか学生が減って、社会人も今週が休みの人が多いためか、電車がほぼ定時運行になっている。地下鉄乗り換えの時に1,2本早いのに乗れているらしく、仕事場に着くのが早くなった。

そろそろSH505iに携帯機種交換してまる2年。去年の夏、保証期間切れギリギリに新品交換してもらったので、まだまだって感じ。あまり買い換えようとも思わないので(良い機種ないし)、そろそろmovaにも新しい機種出して欲しいな。お財布携帯とかいらないし。FOMAは通話エリアが・・・。そもそも携帯買う時に通話エリアがいちばん広いからドコモにしたわけだし。

夕方、町田のスバルに電話して車検の予約をする。20日持ち込みの27日引き取りで、代車付き。
納税証明書(車だろうな(笑))と、先に\80,000-ちょい持ってきてくれと。リサイクル料金がどうのこうのって言ってたけど、ようは手付けを入れろって事だな。ちょっと気になって見て欲しいところとかのメモを作っておいた。5年目、7万キロなので気になるところは徹底的に行くつもり。異音はさすがに気になるし。
最近ダメになってきた親水ミラー、以前名古屋で一回やってもらったフロントウィンドウの撥水加工、去年の1年点検でやってもらったエアコン脱臭とかもやってもらおうかな。

仕事帰りにとある人とばったり会う。「今度飲みに行きましょう」と言ったものの、今日が都合良さそうなので新宿で1時間だけ飲んだ。やはり、宮脇俊三さんの本に影響された人は多いですね。
鉄にもいろいろなスタイルがあるもんだと再認識。私のまわりには乗り鉄な人が多い。


2005.8.2(火) iPodにはもう入らない
ん? 今日はなぜか多摩センター後発の列車が先にホームに入っていた。特に遅れていたわけでもないのになぜ? ダイヤっつうもんが・・・。多摩センターの橋本寄りに、折り返し用の引き込み線みたいなものはあるんだろうか? それとも、本線折り返し?
写真を撮りに行くと「あんな所に引き込み線が!」とか思っているのに、生活路線は全く興味なし。

iTuneに登録した曲が6GBを突破。全部iPodにコピーできなくなった。というか、5.6GBくらいで「全部コピーできないよ」とメッセージが出て、プレイリストが作成されて、その中身の曲がコピーされるみたい。6GBで1,500曲とCMしているけど、MP3の変換レートを高めにしているせいが1,000曲ちょいしか入ってない。

ところで、入っていない曲がどれなのかわからない? このプレイリストをiPodの容量ギリギリに保つ機能はないの? なにかテクがあるのかな? かみさんの曲も丸ごと入っているので、シューベルト、バッハからユーロビートまでカバー範囲広すぎ。最近ようやくアルバムの中に入っている曲順とか気にしなくなってきた。良い傾向。


2005.8.1(月) リリース後
かみさん帰宅後は日曜日に20冊のマンガを買ってきて読むのに没頭。もう「飯できたよ」と声をかけても「寝るよ」と声をかけても一心不乱。あそこまで集中できるのはある意味すごい。将来、本屋とかマンガカフェをやりたいとか言っているけど、やめた方が良いと思う。 先週金曜日はリリースだったものの、かみさんのあれでリリースお願いして帰ってきてしまった。今日は月次の処理が走る日なので、ちょっとびくびくしながら出勤。チェックしてみると、先月に続いて正常に動いていたので一安心。

なんだか最近やせてきたのが気になるぞ。

Norton AntiVirusがウィルス検知の度にダイアログを出してくるのがかなりウザくなってきたので、なにか変わりのものをと探した。ウィルスバスターはいろいろあってイヤだし、仕事で使っているMcAfeeはどうなんだろうということで、30日無料版をインストしてみた。ご丁寧にNortonのアンインストーラまで起動してくれて、ラクチン。

FirewallとAntiVirusをインストしたところ、設定、レポートはNortonよりも使いやすくて見やすくて良い感じ。この設定を簡単にExport/Importできるとなおさら良いと思われる。

2chビューアで過去ログが見れない余計なお世話もなくなるし、ウィルスはNorton以上に探してくれたし、まずは良いのでは。
年貢が安くなるとなお良いんだけど。


back
ホームページ