きままにメモ

最終更新:2004.03.05 22:40


2004.2.29(日) 近所へのあいさつまわり
一ヶ月前くらい前から、今日はかみさんの家の近所回りをする日と決めてあった。7時すぎに起きて、風呂に入り飯を食べて8時過ぎには出発。かみさんの家に9時に到着してお茶をごちそうになる。
10時くらいからおじいさんと9件をまわり、あいさつ。古いしきたりとはいえ知らない人ばかりではあれなので、顔見せするのはやっておいた方が良い。
今日は朝から日差しがなく、雨もぱらついて風が吹き、よくない天気。


2004.2.28(土) お出かけの土曜日
9時起床。シャワーを浴びて結婚式、披露宴の打ち合わせに行く。12時の約束なので遅れないように・・・と調べていたにもかかわらず、新宿で例のエッグタルト屋の前を通ってしまい吸い込まれる。1本乗り遅れると大幅に列車がないりんかい線なので、結局は20分遅れでお店に入る。恐縮することしかり。

今回は前回の教訓を生かしていろいろと考えていたこともあり、話し合いは非常にスムーズに進行。15時前にはお店を出る。そのままモスバーガーに立ち寄り、ひるめしをパクつき、タリーズでコーヒーを飲んで落ち着く。帰ろうかとも思ったけど、時間が時間なのでたまにはと思って上野駅に行く。

北斗星1号の発車時間までまだ30分ほどあるので、ちょっと改札口を抜けてうろうろ。久しぶりに中央改札口に来たような気がするけど、変わったモンだ。16時30分ごろ地平ホーム13番線へ。北斗星カラーのEF81は特に手すりの部分が地肌のローズピンクが見えてちょっとかわいそう。交直流機として生まれてきたのだから、やはりピンク色をまとわせてあげたい。16時50分。発車を見送って帰り道、京浜東北線に座れたので中央線で帰る予定を変更して東神奈川回りで帰途につき、20時半頃駅に着く。昨日食べられなかったけど気になっていたパスタ、ピザ、リゾットのお店に直行。料理はなかなかおいしい。これで分煙ならさらに良いんだけど。

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオになぜか惹かれる。オークションを見ているとすでに定価を上回る値段で落札されていたりする。Amazonで探すとふつうに在庫もあり、ファミコンカラーのゲームボーイも在庫有りとなっている。少し考えてポチっと。またかみさんに怒られる・・・。
P:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505i
P:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505i

P:SH505iP:SH505iP:SH505i


2004.2.27(金) 徒然の金曜日
帰り道、駅でかみさんが待っててくれたので、旅行のパンフレットをいくつかもらいジョナサンへ。もうちょっとゆっくりできるところが良かったんだけど、禁煙なところは24時をまわってしまうとなかなかない。ただ、もう食べ飽きているのでお店に入った直後にサイゼリアか回転すしにすればよかったとちょっと後悔。


2004.2.26(木) 徒然の木曜日
A4で写真を印刷。こないだの特雪の1枚。フレームに入れて箱に入れておく。飾りたいな・・・。1年分揃ったら、オークションなどで売っても良いかも。A4サイズと、2Lサイズもあると良いかな? 12ヶ月だと多いから、春夏秋冬の4枚セットでもよいかも。
昼に大学の願書を発送。

結局、引っ張るだけ引っ張っておいてまた中止かよ。いい加減イヤになってきた。もうちょっと開発体制と連絡網の見直しをしないと担当者のやる気もなくなるから、いつまでも楽観視してないでなんとかして欲しいのですが・・・。

夜かみさんとゴールデンウィーク前の休みを控えめに6日間と決める。もうちょっと休みたいけど。その後、つい航空写真を見てしまう。結構良いタイミングで列車が写っている事があり、しかも鉄道がいちばん輝いていた時代の写真なので、これでもかとばかりに操車場や貨物ヤードが広がり、想像もふくらむ。気が付くと2時をまわっていて、もうあと4時間も寝てられないので寝る。


2004.2.25(水) 徒然の水曜日
キャノンから512MBのコンパクトフラッシュが届いた。予備に持っておいても良いけど、どうせなら1GB欲しいから売り飛ばそうか?
大学に願書を出そうと仕事場に一式持ってきたところ、宛名のタックシールを貼っておくのを忘れた。がっくり。
前からいろいろと購入していた模型屋さんに写真を提供して、くじ兼カレンダーの画像に使ってもらう事になった。ちょっとずつ変わっていくような感じ。この流れでポストカードもやってみようか。

モルジブに行く予定を立てていたものの、飛行機がスリランカ航空とシンガポール航空しかないとわかり、あっさりやめにする。


2004.2.24(火) 徒然の火曜日
父親に無理を言って高校の卒業証明書を取ってきてもらう。いま個人契約している会社に請求書を送る。うっかり締め切りの前日になってしまった。
それにしても今日はPHSの繋がりが悪い。id/passのチェックに行った後かなりの確率で切れた。PHSのハードが壊れたのかと思っていたらそうでもなく、帰りの電車などでは普通に使えた。2chで航空写真のスレを見つけてかなり便利にいろいろなところの画像を見る。久しぶりの良スレ。


2004.2.23(月) 徒然の月曜日
近所でいろいろあったので今日は休みにさせてもらう。午前中は特になにもないようなので、警察署に行き免許の更新手続きをする。視力はいつもかけている眼鏡で問題なし。視野角の検査は二俣川とは比べものにならないくらいにあっさりにやってくれて、問題なくパス。新しい免許は郵送で送ってもらう事にしたが、書留\900-は高いのでは?
掲示板に来て頂いている人からメールをもらう。映像、画像のうまい整理方法はないの? というもの。自分自身が「ひとまず」で、やっている以上アドバイスができるわけでもなく、ちと凹む。

4月から学校に行こうと考えていたのになにもやってない。大急ぎでカリキュラムを見て、経済関係の授業に的を絞り8科目選択する。が、この他高校の卒業証明書が必要らしく、今日午前中時間があったから行っておけばよかったとかなり後悔。4年間じゃ卒業はムリなんだろうな・・・。


2004.2.22(日) 


2004.2.21(土) 


2004.2.20(金) 


2004.2.19(木) デジカメ?
キャノンからPowerShot Pro1が発表された。ちょっと調べてみると、これまでのPowerShotとは比べられないくらいイイ! 800万画素、Lレンズ、28-200mmの7倍ズームなどなど。気になるところもあって、ピントリングとマニュアルフォーカスリングがどうなっているのかとか、電子ビューファインダーってのがちょっと気になる。ビデオみたいなファインダーなのかな? 予想していたとはいえ、デジカメはどんどん陳腐化していく。この800万画素クラスなら、ひとまず市販されているA3プリンタで印刷するパーソナルユースには十分だと思われるので、一つの区切りになるかも。
そろそろスペックを気にせず長く使えるデジカメが欲しい。


2004.2.18(水) 
22時半にあがる。
夜な夜なPCに向かい掲示板のメンテをする。Googleなどの検索ロボットを弾くようにしていたものを削除。あとはアクセスカウンタを付ける。が、どうも携帯からアクセスするとカウントアップしないのは表示の時に使っているコードがどうも違うらしい。どうやってテストしようかか悩んで検索すると、ドコモのサイトでWindows用のプログラムが公開されていたのでダウンロードローカルでテストしていたら2時をまわったので寝る。
一時期寝る間も惜しんでオークションをやっていたが、いまは全く興味がわかない。おもしろいものだ。


2004.2.17(火) 持ち歩ける端末
200LXから始まり、何台かのWindowsCEとPalmを経て、今使っているのはりなざう。買った当初はそれなりに良かったけど、半年ほどたった今よく考えてみると不満も多い。主だったものは電池の持ちに関する事なんだけど、スケジューラでお知らせありにしておくと、起動したままスリープせず、帰るときになって電池が無いってことが良くある。
これだけが結構イヤで、時々使う気を無くしてしまう。それ以外は満足している。せめて、1週間程度の旅行中に電池の心配をしなくても良いような端末が良いな・・・。
20時半にあがる。


2004.2.16(月) 遊び疲れか?
夕方から頭が締め付けられるように痛く、19時すぎに上がる。かみさんも足を挫いたらしく、帰りに駅から救急車で病院に行ったらしい。日野まで迎えに来てといわれたが、頭痛と眠気とで起きあがれず車を出せなかった。ごめん。


2004.2.15(日) 
9時起床。意外と早く起きられた。午前中はダラダラと荷物の整理と洗濯物。お昼少し前に泥だらけのフォレスターで出発。家に行くまでの間のコイン洗車場でざっと洗う。細かいところは気にしない。
かみさんの家に寄りおみやげを置いてそそくさと立ち去る。飯が食べたいと思って近所のモスに行く。ちょうど匠味バーガーの販売時間が迫っていたので、匠味チーズと匠味レタスチーズを1つづつ食べる。肉の味がめちゃくちゃおいしい。しばらくはマクドなんて食えないかも。今度は自宅に行って、おみやげ渡してカメラを除湿箱に放り込み、お茶だけ飲んでアパートに戻る。洗濯物を取り込んで、クロネコヤマトの荷物を受け取り、JCOMのケーブルテレビのチェックが「ちょっと遅れるんですけど良いですか?」と来る予定の時間になってから電話をよこしたので、頭にきて来週にさせる。
時計を見ると17時30分。この時間ならまだ間に合うと思い、かみさんを誘って町田に結婚指輪を買いに行く。HOEIDOでいろいろ教えてくれた人を指名して、やはり欲しいと思ったものを買う。少しばかり値引きもしてくれた。買ってくれた人の写真を撮っているらしく、もれなく我々も1枚のデータとして残される。指輪の内側に日付と文字を掘ってくれるらしく、そんな事は全然考えていなかったのであたふたする。アルファベットは小文字がダメ、大文字だけOKといろいろ制約があったので、入籍した日付の「2003.7.7」だけにする。イニシャルを入れる人もいるみたいだけど、両方とも同じなのでちょっと変という事でやめて日付だけにした。
ヨドバシでA4普通紙と写真用の光沢紙A4と2Lを買う。結構重い。ルミネで晩飯とデザートを買って電車で帰る。家に戻ると洗濯物の続きをして、晩飯の用意とお風呂。しばらく寝た後、明日になってから「招待状の宛名書きしてない!!」と気がついて大急ぎでWordの差し込み印刷の準備をして、かみさんの分だけでも印刷する。今日はかなりいろいろやったぞ。
P:Optio SP:Optio S


2004.2.14(土) 
6時半に起床。相変わらず目の前の御所湖は凍っている。どうも温泉に行く気分じゃなかったので、シャワーを浴びてから飯を食べに大広間に行く。洋食から和食までバイキングなのでいろいろ取りそろえてあり、食うものには困らなかった。味はいまいちかな? 8時30分ごろ出発。昨晩連絡をもらった畳屋さんの家に上がり込み、世間話をしてからちょっと撮影に連れて行ってもらう。ここで初めてED75の更新期でない奴が来たものの、なんでか尻切れ。どこまでツキがないんだか。
2列車撮影して、畳屋さんとは日詰で分かれて陸中川尻を目指す。北上線沿いに来ると、やはり雪が深くなる。岩手県から秋田県に変わるところでは、それなりの積雪。天気は日が差したり曇ったりで今ひとつ。どうしても昔撮影した相野々の大カーブが気になったのでちょっと足を伸ばしていってみる。が、見る影もなく無惨に背後を高速道路が走っている。これでは撮る気になれない。道の駅さんないでひるめし。きのこカレーと鴨南蛮。
黒沢駅の近くでカメラを構え、少し昼寝をする。かまくら号を予定通り撮影して、ゆだICから秋田道、東北道、首都高速、中央道をひたすら走って家に着いたのが24時少し前。途中の昼寝時間も加味してだいたい予定通りの走行。それにしても疲れた。
いろいろお世話になった人にメールを書いて、すぐに寝た。
P:Optio S


2004.2.13(金) 
6時起床で朝風呂。夕べは速攻寝てしまったので、アサイチに入りに行く。露天風呂は松川温泉と違い、茶色い湯の花がふわふわ浮いている。ちょっとイヤなのですぐに内湯に戻る。ここのお湯は普通のお湯で、浸かっていてもそれほど疲れなかった。食事の良い匂いがするものの、頼んでいないので食べられない。名残惜しみつつ7時半頃に出発。部屋の広さはスペイン村に負けるけど、宿泊代半額を考えるとかなり広い方に入る。また泊まりたい。
上米内、岩手川口と撮影して、奥中山まで行ったものの被写体が無く引き上げ。
午後は小岩井へ行き、ジンギスカンを食べ、ソフトクリームを食べる。温かい牛乳がないのは減点対象。雪像はコメントを控える。結局夜の花火まで間が持たず、夕方になって今夜の宿泊場所つなぎ温泉のホテル大観へ移動。
外観はかなり外れたな〜と思わせるホテルだった。駐車場に誘導してくれる人がいるものの、「オーライオーライ」「バゴッ」と除雪した雪の固まりにぶち当たり全く意味がない。しかも「もう少し前に出してもらえますか」と、ぜんぜんオーライじゃないっての!
部屋は昨日のユートランドを凌ぐ広さで無駄が多い。ソファーテーブルに加えて、台所のイスとテーブルもあり、そっちの方は全く使わなかった。ベッドまわりにもパイプが天井から床下まで突き刺さり、じゃまな事この上ない。このつなぎ温泉は盛岡からも近く、宴会場が大盛況でかなりの騒ぎよう。ピアノの生演奏は良いけど音量考えて欲しいとかいろいろある。外見から見た時ほどの喪失感は無いものの、もう少しソフト面に手を入れればもっと人が集まると思われちょっともったいない。宿泊料金は、夕食の付かないなんとかプランで二人で\12,600-。
P:Optio SP:Optio S


2004.2.12(木) 
5時半起床。外を見ると昨日の夜から見事に10cmほど積もっている。朝飯の直前に風呂に入りに行く。気のせいかもしれないけど、風呂に浸かり疲れがにじみ出た後、出ようとしたところでそのにじみ出た疲れを全部引きずって出ているような気がする。長風呂すればするほど疲れるお湯のような気がする。普通の海苔玉定食の食事をして、車の雪下ろし。関東の雪とは比べものにならないほどさらさらで、しっかり服を着ていないとあらゆる所から粉雪が入り込んで寒い。冷め切った体をもう一回風呂に入れてからチェックアウト期限ぎりぎりの10時に出発。宿泊料金は二人で\21,000-(税込)
まずは松尾八幡平の駅に向かう。どこで撮ろうかと考えていると、あっという間に踏切が鳴り列車が通り過ぎる。考えている余地はなく、駅停車中の列車を撮影。その後駅前に行ってみて仰天。駅舎が無くなっている。これは山陰線の馬路駅以来の衝撃。木造の駅舎がどんどん壊されていくのは見ていて忍びない。プレハブの仮駅舎があり、その横では鉄筋で新しい駅舎を建てているような工事をしている。地域にマッチした駅舎だと良いんだけど・・・。
結局カモレもキハも良い運用が無く、沼宮内の駅観光センターでユートランド姫神を素泊まり二人で\11,200-(税込)で紹介してもらい、早々に部屋に入る。それにしてもつららがスゴイ。
P:Optio SP:Optio S


2004.2.11(水) 
8時頃起床。シャワーを浴びて9時半少し前に出発。まだ1階で朝食の提供をしていたのでおにぎりを食べてコーヒーを飲む。駅に向かいパンフレットをいくつかもらう。角館の火祭りに行きたいな〜なんて考える。ちょっと遠い。11時少し前に出発。まずは好摩の先の岩手山バックに撮影できる場所で金太郎を2発。その後はあまり良い列車が無く15時になったので今夜の宿松川温泉に向かう。
電話をしたときに結構脅された事もあって? 予想していたよりぜんぜんまともな道だった。地熱発電所の建築物が見える。見学はできるらしいけど、16時までらしく、今日は時間も時間なので、明日行く事にする。松川温泉は白濁した湯で、過去に入った事のある白骨温泉以来か? 早速ひとっ風呂浴びると、なんだかどっと疲れが出た。食事はよくある旅館の皿数の多いもので、ホロホロ鳥が出たのが目新しい。さささとご飯は掻き込んで終わりにする。 布団だから今夜はやわらかい寝床だろうと思っていたら大間違いで堅い。今日はゆっくり眠れるだろうと思っていたのに、風呂にはいって疲れが出た事もあり、寝たり起きたりをかなり繰り返した。
P:Optio SP:Optio S


2004.2.10(火) 
7時起床。仕事も疲れもあってか、かなりぐっすりと眠った。部屋に加湿器があり、多少なりとも安眠に役立ったような気がする。1Fではコーヒーで頭をさます。おにぎりは食べる気がせずひとまずホテルを出る。
米沢駅と手ノ子駅の近くで知り合いの二人を乗せ、今日はラッセルと特雪の撮影。みんながみんな車を出すととんでもない事になるから、乗り合いで済ませられればその方がイイ。本当は北上線に行くつもりだったけど、雪の量と誘われた事もあって、米坂線に予定を急遽変更した。基本的に足を出すだけで、撮影場所に関しては二人におまかせ。危惧していた路面状況もそれほど悪くなく、国道113号は要所要所に路側帯があるので、道路の除雪隊をうまくかわす事ができれば楽しい撮影行になりそう。

P:EOS-1DP:EOS-1DP:EOS-1D
P:EOS-1DP:EOS-1DP:EOS-1D
P:EOS-1DP:EOS 10DP:EOS-1D

結局ラッセル2皿と特雪を11皿いただき大満足&大成功。ただ車が多いのが非常に気になる。自分もその中の1台になるわけだけど、次回から追っかけではなく俯瞰で一発決めたいな・・・と。もしくは、良いタクシーの運転手さんを見つけてあっち行ってくれ〜こっち行ってくれ〜も良いかもしれない。なんたって運転に関してはベテランだし。関東から来た奴がへっぴり腰で運転しているよりは安全だろう。
奥羽本線の羽前中山駅でN田さん、仙石線の葛岡駅でA部さんをおろして、東北道をひたすら盛岡へ向かう。途中飽きてきたので紫波SAで今日撮影した特雪を2枚ほど掲示板にアップする。盛岡南インターでおりて、いつものセルフのガソリンスタンドで満タンにしておく。\107-/1Lでそれなりに安い。

盛岡では、昨晩に引き続き東横インにチェックイン。また靴下をもらう。駐車場はすでに空きが無く、別料金で目の前の駐車場に止める。もうちょっとなんとかしてくれないかね。裏通りになると一晩半額になるようだけどめんどうなのでそのまま目の前の高いところに置く。金額はリーズナブルで二人で\7,140-(税込)。23時過ぎかみさんを迎えに盛岡駅に行く。ちょっと前に北斗星が来るようなので、ホームに見学に行く。発着番線が変わっているようで中線のないホームなので見えにくい。最終の新幹線で到着したかみさんと晩飯を買い部屋へ。しかしこのホテルベッドが硬いし壁が薄すぎ。隣の声がなかなか激しくてなかなか眠れなかった。

P:Optio SP:Optio SP:Optio S


2004.2.9(月) 法事と親戚まわり
親戚まわりをする。おもしろいハズもなく(なんて書くとあれか)、淡々と時が過ぎる。

夕方からR13を通って米坂へ向かう。豪雪地帯、凍結路面、峠道とかなり心配していたものの、危なげなく通過。予約していた米沢駅前の東横インに宿泊。\5,565-(税込)。インターネットで予約したからか、靴下をくれる。夕飯には限定30食? のカレーを食べて節約モード。
P:Optio SP:Optio S


2004.2.8(日) 法事
今日は法事でした。


2004.2.7(土) 準備
町田のヨドバシに行き、フィルムを購入。でも多分使わないだろうな。その足で指輪を買おうと思ってHOEIDOに行くと、残念ながら担当者の人が居ずまた今度にする。その足で八王子に向かい、。石井スポーツでスパッツとかんじきを久しぶりに買う。以前シュプール撮影の時に買ったかんじきは小さすぎてズブズブ埋まってしまう有様で、プラスチックボード製のもので、前後に延長可能で浮力調節が可能であり、アイゼンも取り付けられるものにした。パイプ製も良いけど、機能と値段からこっちに引かれた。両方で\26,000-ほど。スコップも欲しかったけど、値段の割には高価なのでやめる。八王子の駅で「THE 温泉」のポスターを見つけ、岩手県の松川温泉に釘付け(かみさんも)。少しは岩手に行く口実になるかもしれない!
夕方車で出かけて雪かきスコップと解氷スプレーを購入。なんだかんだで金がかかる。
P:Optio S
P:SH505i P:SH505i P:SH505i P:SH505i


2004.2.6(金) 今週は
来週1週間お休みをもらうため、かなりドタバタした。なんとか休めそうな気配なので予定通り夏休みとする。 23時あがり。


2004.2.5(木) 
23時あがり。


2004.2.4(水) 
22時半あがり。


2004.2.3(火) 
20時半あがり。


2004.2.2(月) 
22時あがり。


2004.2.1(日) 風邪?

10時30分頃出発。母親とかみさんの母親の家をまわって4人で町田へ。結婚式の時に着る服を見たいらしい。どうも風邪気味だけど、家にいれば家にいるでいろいろ言われるので、なんだかんだ言って結局付いてきた。町田には予定通り12時少し過ぎにつき、駐車場もすんなり入れた。服を選ぶときに口を出しても仕方がないので、口は挟まないでふらふらついて回る。女性3人で結構楽しそうに見て回っているので、途中からクラクラ来ていたことも合わせて休憩場所で休む。
そういえば昼飯食べてないな〜と思いつつも、16時過ぎにやっと食事にありつく。つばめグリルでオムライスうまい。しかし、パンは3切れで\300-ってどういう事? かなりぼったくりだと思う。今週もおいしいメンチカツが食べられず。今度こそはカツ屋で食ってやる。

帰りに家に寄り、カモレの時刻表など必要なものを持ってくる。一度時間をかけて部屋を整理しないともうダメだな。収集つかなくなっている。

夜は東北に向かう準備と、どこに泊まろうかを考える。一人ならなんとかなるものの、かみさんと一緒だとさすがに気を使う。変なところは泊まれないしな・・・。

back
ホームページ