きままにメモ

最終更新:2005.01.19 10:40


2004.12.25(土) 


2004.12.24(金) 


2004.12.23(木) 


2004.12.22(水) 
システム屋の忠誠ってなんなんでしょう。 Aという元請け会社がBという下請けに出す。そこがC,Dという会社を使って仕事をする。こんな事はよくある話ではある。
Bのやり方がC,Dからするとおもしろくなかったり、Bのやり方が実はAからもあまり良く思われていなかったり、CやDにAが期待する人がいて、Bは挟んでいるだけの状態の場合、なんとかして? Bをスキップしたくなるのはわからなくもない。
新しくEというAの子会社が出来たとき、C,DがうまいことEに近づく。AはEに仕事をさせたいからということで、Bを切りにかかる。もちろん、その時点でEはC,Dを配下に付けていて、主要メンバーがごっそり抜けてしまうとBは立ち回れなくなってしまう。
極端な例ですが、こんな事が短期間に起こりえるものなんだろうか?

C,DとEが近づいて仕事をもらうのは良いとして、Bを切りにかかるのは常識的にやって良いことなのか?


2004.12.21(火) 
昨日の足に加えて腕も痛くなってきた。運動不足の証拠だ。
デルで液晶ディスプレイを注文したのが12/10。UXGAで税込み\80,000-程度というのはやはり安い。SHARPのやつも候補に挙がったけど、液晶パネルはデルと変わりがないようなのでデルにする。納品日が一時的に12/17となっていたが、なぜか17日をすぎても荷物は届かず。
結局オーダーステータスのページを見てみると、納品日未定になっていて訳がわからない。
ラチがあかないので、メールで問い合わせをするものの、初日は放置、翌日は3時間ほどでメールが届く。
内容的には差し障りがないような問題がなければ今週末24日が27日になるという。その、問題があるのかどうかが知りたいんだけどね。
デルはAT互換機を買おうかな〜と考えていた頃から見ているメーカーで、最近はニュースなどでの露出度も高い。それなりにいいサポートなのかな〜と思っていたものの、大したことない感じ。


2004.12.20(月) 
朝起きると体が痛い。昨日の筋肉痛はそれほど痛くないものの、足が筋肉痛になりかけているのか、もう体中ボロボロって感じ。。


2004.12.19(日) 
朝方白坂で撮影。新潟からの甲種回送があるので、本宮に移動する。草刈りが必要で、前回に引き続きまだ刈り込みバサミを買ってなく肩身の狭い思いをする。
帰ったら早速買わないと。
中山宿に移動して、三脚を立てて飯の買い出しに行く。今日も平日ダイヤの遅い列車をひたすら待ち、車3台に分乗して川桁に移動する。たんぼには白鳥がいっぱい。
絡めて取りたいなと思いつつも、列車が来ると飛んでいってしまうと思いあきらめて築堤を駆け下りてくるワムを撮影。 猪苗代の発車を狙う場所に移動して、今回は終了とする。
知り合いが集まって集合写真を撮り、解散。車を停めてある中山宿に戻り、三々五々自宅に帰りはじめる。気合いを入れて白河までは下道で行こうと思っていたものの、
郡山南ICから速くも高速を使う。途中ノンストップでアパートまで戻り、レコード記録を樹立。荷物を置いてそのままかみさんを迎えに行く。
おみやげを買うのをすっかり忘れていたために、ちょっと恐縮しながらかみさんの実家に。お茶を飲み、軽く夕飯までごちそうになってしまた。ありがとうございます。
アパートに戻ると22時をまわっている。今日は疲れた。やはり75の撮影は情報戦だと痛感。

寝る直前、同じ格好をしていたからか肩胛骨のあたりがヤケに痛い。筋肉痛なんだろうか。かみさんに湿布を貼ってもらい、ぐったりとして寝た。


2004.12.18(土) 
仮眠しつつカマチェキしつつ、目的の列車の色が予定通り入っているのを確かめてから(番号は見れなかった・・・)白坂に移動。駅前でご一緒する友人(年上なので友人は失礼か)と合流し、撮影場所に三脚を立てて2時間ほどまた仮眠する。フォレスター、アイドリングを続けていると白煙吹くようになるのはやっぱりどこかおかしいのかな。怖くてエンジン付けっぱなしで眠れない。寝袋を出して、着込めるだけ着込んで眠る。
6時半起床。5179まで撮影し、予定と違っているので落胆。何度かここで帰ろうかと思ったものの、白河から広域農道を通って中山宿へ移動。北部の方と合流して、駅に進入する9571を撮影。
良いカマが入れば明日の朝も楽しめたわだけど、白なので落胆しつつ明日の朝は本線の方が良いということで新白河に移動。もう眠くて気絶寸前。
車を置き駅前のホテルにチェックインして、3人で食事&飲み。まだ誰もいないお店にいちばんで入り、21時くらいまでだべり続けた。もう仕事も違うし趣味は同じだし、気兼ねもなく話せて楽しいひとときでした。
ホテルに戻ると22時少しすぎ、着替えて布団にはいるとあっという間に眠りに落ちた。


2004.12.17(金) 
年末はいろいろと用事が立て込んでいるので、仕事場を15時で上がらせてもらう。
須賀川のICを23時少し前に抜ける。ズボンを忘れてしまったので、R4沿いのヨークマートに入りズボンとフリーズを一枚ずつ購入。しめて\1,500-。安いもんだ。
カマチェキするために郡山方面へ移動。


2004.12.16(木) 


2004.12.15(水) 


2004.12.14(火) 


2004.12.13(月) 


2004.12.12(日) 
X31をやっとセットアップ。NavinYouがうまく動かないのがちょっとわかりにくかったけど、起動はして地図は出るので、アドレスキャッチャーが丘新だろうなと予想は付いていたものの、やはりそうだった。フォルダの名前を変更して、起動できなくすれば一件落着。内蔵のBluetoothにはちょっと悩んだが、署名されていないドライバを組み込むことで無事認識。PINは「0183」。
父親がプリンタを買ったらしい。スキャナと一体になっているやつ。かなりでかくてびっくりした。インクが8色らしく、結構悩むと思うぞ。
X31用のa/b/gカードの取り付けは、キーボードを外さないとダメらしく今日は断念。


2004.12.11(土) 


2004.12.10(金) 


2004.12.9(木) 


2004.12.8(水) 
PhtotoShop CS到着。
airnetの固定IPサービスを申し込むように、申込用紙を取り寄せる。
あれですよ。レンタルサーバが23H程度コケっぱなしだったので、それなら自宅で立てておいても同じでしょうと。

どうせなら2台立てておいて、お互いに監視できるようにしておくとおもしろいかも。
またルータの設定をしないとな・・・。


2004.12.7(火) 
朝起きてpingを打つと案の定帰ってこない。もう一度復旧の見込はいつなのかメールを入れて仕事場へ。技術者が出勤してきて、ハードディスクを買いにいって、おおよそ午前中かな〜という予想は付いていた。
車の保険の更新


2004.12.6(月) 
どうも体調も気分もいまいちなので定時上がりとする。
帰る間に友人からメールが数通来て、サーバがコケているらしいということに気が付く。一応、サーバ会社の方にはメールを入れておく。こういう事があるから、ひとまずプロバイダのメールは手放せないかも。
30分ほど経って、ザウルスをネットに繋いでpingを打ってみる。が、応答無し。メールを受信すると、その会社のえらい人からディスクエラーですとメールが来ている。まぁ普通なら「えらい人からメールだよ」なんだけど、どういう訳か「技術者みんな居ないから、復旧は明日か?」と直感で感じた。現にアパートにたどり着いても復旧せず、借りて以来の大休止となった。


2004.12.5(日) 
体調いまいち。お湯をはっておいたものの、かなり乾燥しているらしくのどが痛い。
9時前起床、ホテルで朝ご飯を食べて刈谷に向けて出発。うどん権兵衛へ行き、湯豆腐ととんかつ付きみそ煮込みうどんを注文。もう一人じゃ食えない量はわかっているので、かみさんは湯豆腐にして半分ずつ食べることに。
予定では19時ののぞみで帰る予定だったが、天気も悪いし体調も今ひとつなので15時ののぞみに乗車変更。名古屋に戻ってから1時間ほど時間があるので、両親にお歳暮を贈り、昨日行けなかったカフェ屋に行って一息つく。前はもっと空いていたお店なんだけど、どこかで紹介されたのか大繁盛していてなんだか居心地が悪かった。早々と名古屋を後にして、速攻で就寝。


2004.12.4(土) 
名古屋へ。なかなか指定券が取れずに、ちょっと早い7時30分頃新横浜を出るのぞみになってしまった。名古屋には10時前につき、カフェ屋がやっていないかと地下をぐるぐる回る。お気に入りのカフェ屋の隣(パニーニがおいしい)が開いていたので、ちょっとお休み。地下道をウィンドショッピングしながら、いちびきへ。 なにはともあれいか天丼を注文。かっ食らう。前はもうちょっと柔らかくて簡単に噛み切れたような気がしたけど、今日のイカは丸ごと1個丸飲みしないとだめなことが多かった。ちょっと残念。
栄の方にウィンドウショッピングしながら歩き、ヒルトンで毎年恒例の? かなりでかい(プラレールよりでかいのでOゲージ?)鉄道模型レイアウトを見て、本屋で立ち読みをして、15時にはビーズホテルにチェックイン。知っているホテルマンが一人も居なくなり、新人さんばかり? で、寂しい限り。
夜かみさんは友人と語りべで飲むらしいので出かけていく。私はバスタブにお湯をはって早々と眠った。


2004.12.3(金) 
Adobe PhotoShop CS購入。本当はアカデミックパックで買おうと狙っていたものの、やはりなにかと制限がつきまとうのはイヤなのと、Elementsからのグレードアップでも\10,000-の差しかないので、\50,000-で購入。まぁ、箱もののソフトを買うのは久しぶりかも。いつ届くのかはわからない。


2004.12.2(木) 


2004.12.1(水) 


back
ホームページ