きままにメモ

最終更新:2004.09.20 20:10


2004.8.31(火) 台風が通り過ぎて
ペンパソコン欲しい病にかかり、いろいろ調べ中。
どうせ買うならHPのTC1100が良いな〜ということになる。でも、なにに使うかな。
車に突っ込んでおいてデジカメデータのストッカにするのがいちばん良いとは思うけど、それだけの用途で\200,000-程度は高いような。でも、こないだのVAIOU101よりは良い感じ。値段もオークションで買えばそれほど変わらないだろうし。保証期間だけ気にしておけばいいのかも。
どうせ買うなら、画像のブラウザ程度でも構わないので、ペンで使えるアプリケーションを開発したい。

顔にニキビじゃなくて吹き出物が。お菓子を食っているわけでもないけど、ガムは毎日食っているし、コーヒー牛乳も最近朝コンビニで買ってしまい、毎日飲んでいる。これかもしれないということで、飲む方は今日からやめた。ガムは眠いときは欠かせない。

台風が日本海沖を通過したらしく、夕べは珍しく雨戸を閉めて寝た。雨風ともに強く、しかし湿気はじっとりというイヤな感じ。
今日は昨日ほど電車は混んでいなかった。毎日東神奈川から立ってくるわけだけど、本を読んで音楽を聴いていればそんなにイヤな時間じゃない。逆に本を読めるので、前みたいにずっと座って眠りこけて通勤しているよりは、自分のためになっているような気がする。

「旅の窓口」という名称が消えるらしい。「楽天トラベル」とかになるらしいんだけど、ひねりがなんにもなくておもしろくない。


2004.8.30(月) なにするのかな?
今日は朝の電車が非常に混んでいた。学校始まったからか?
こないだ読んだ高熱隧道に刺激されてか、また本が読みたくなった。ノンフィクション系のやつが良いんだけど、宮脇俊三さんの鉄道ものはもう読めないし、種村直樹さんのは細かすぎるというか、ヤング(かなり死語)を連れて宗教じみてきているのがちょっと、一時期司馬遼太郎の龍馬がゆくや坂の上の雲なども読みふけったことがあったけど、その他の作品は今ひとつのめり込めなかった。
またAmazon漁ってみるしかないか。ただ、よけいなものまで引っかかるから支払金額が増えるのが困ったところ。

最近またペンパソコンに興味が出てきていて、自宅のAMITY SPに久しぶりに電源を入れて使ったりした。やっぱりVGAだともう狭いというので、ヤフオクで出ているAMITY VPの新品は購入見送り。でも、バッテリが死んでいないなら使ってみても良いかも。SXGA以上の解像度のあるPCで、Bluetoothが付いていれば車の中でGPSを受信させながらKashmirを見たりすると便利そうだったりする。

台風の影響か、日本海沿いの夜行優等列車は軒並み運休。九州、四国、山陰行きの寝台特急も運休するらしい。

今日はほぼ定時で上がり、久しぶりに買い物をして帰る。まぁ模型屋さん寄ってしまい、なかなか見かけないGMのホキと松本電鉄のBトレを購入。おまけに? アパート近くのスーパーで、みそ、とうふ、油揚げ、サラダ、たまごなどなど。 たまごは先週ダメにしてしまったので、6個はすぐに茹でたまごにしてしまった。
晩飯は分量を間違えた濃い〜みそ汁とぶたしゃぶ。そういえばサラダは食うのを忘れた。明日でも大丈夫か?


2004.8.29(日) 休みはあっという間にすぎていく
実家に戻り、1GBのSDカードを持ってくる。あとは頂いた団子をおいしく頂く。その他特にすることもないのでそそくさとアパートに戻り始める。帰りがけスーパーに寄ってお買い物。食料品を買い込み、かみさんは本屋へ。そういえば今月は鉄道関係の本を買ってないな〜。今ひとつ欲しいとも思わないということは、今は仕事の季節なんだろうか。模型はWebでいろいろと情報収集できるので、それなりにはやっているんだけど。というか情報収集しているだけか。実際手は動かしてない。
アパートに戻り、ひとまずSDカードをフォーマット。これまでザウルスで使っていた256MBのSDカードから中身を全部移動する。さすがに1GBあるとmp3のファイルを結構入れてもかさばらずいい感じ。MP3のファイルがすでに10GBほどあるので、本当はiPodとかを購入してファイルはすべてPC上から追いやりたいんだけど、なかなかそうもいかない。かみさんがダメ出ししているのと、これ以上いろいろと鞄に詰めて持ち歩きたくないというのが正直なところ。
何を持ち歩いている訳でもないんだけど、USBのメモリに必要なファイルを入れて、ザウルスにAirH"を差して持ち歩き、入館証はポケットに入れておけば鞄なんて持ち歩く必要はないのかも。
それにしてもこのSDメディア薄い…。

かみさんの車でどこか出かけたいことがあるので、2DINのナビを購入しようと画策中。どうせならカロのHDDナビで、2DINのタッチパネルが付いているやつが良いよねということで探してみると、\100,000-程度であるらしい。まぁ、自分が新品で購入したときのことはどうのこうの言わないつもりだけど、やはり今中古で売られている値段を見るとギョッとする。それ以上に便利だと思って使っているので、売らない限り自分の頭の中では買ったときの値段を維持しているわけだけど。
そんなことを考えていると欲は限りなくつきまとい、ちょっとタイヤが細いから太いのに交換したいな〜等出てくる。1.5Lでそんなに力もある方じゃないから、中古で良いから好きなナビ付けて、ちょっとタイヤを太くして、気楽に出かけられるようになればそれで良いのだ。
フォレに付けたバックカメラにえらく感動したらしく(MTなのにギアをバックに入れると勝手にソースがカメラになる)、リアカメラも取り付けたいようだけど、セダンだとカメラ本体を取り付けにくいから困る。

なにかのソフトを入れたからか、.net passportのユーザIDを入れろというダイアログが時々出てくるようになった。なんだべ。
来週こそステーキ食いたいな。


2004.8.28(土) 爆睡
平日の睡眠不足を補うかのように起きたのが13時過ぎ。もう何もやる気がせず、部屋の掃除をチャチャチャとやって(掃除機かけたのは一ヶ月ぶりか?)、早めに寝ようとするものの、そういえば各所から写真を依頼されていたのを思い出して、北海道の写真とモルディブの写真を焼いたDVDを引っ張り出してきて編集。列車の写真は借りているサーバに。モルディブの写真はサムネイル化しただけでも30MBほどあったので、自宅サーバに転送してURLをメールする。
早く寝て、日曜日は早起きしてと考えていたものの、結局寝たのは24時をまわっていた。

あ〜ステーキ食いたい。


2004.8.27(金) 呆けたりして…
どうやら客先のプロジェクトが無くなってしまったようで、今後どうなるのか決まるのは月曜日ですかね。今日は残っていても仕方がないようなので、19時頃から打ち上げと称して飲みに行く。キックオフしてないのに終わってしまうのは何度目かくらい? というかいつも途中から入るからこういうのは初めてかも。今日から来たメンバーもいて、唖然としている。
仕事場近くの飯場で食べたり飲んだりで、意外とおいしかった。ただ、名古屋ものはいまいち。期待する方が間違っているか。そろそろ名古屋の味が恋しい。

■土日で行く名古屋、葛の旅
・金曜日の夜出発名古屋泊まり、
・いちびきで天丼、いば昇でひつまぶしを食らう。余裕があればみそかつ。
・夜行で松本へ? もしくはもう一泊してから移動。
・レンタを借りて温泉、夕方のあずさで帰宅。
いい感じだ。


2004.8.26(木) 通勤(痛勤)
帰りにたまたま乗った京浜東北線が蒲田止まりなので大井町で下車。続行の電車はまたしても事故で遅れているようなので、もうイヤになって東急に逃げる。大井町線に乗るのはいつ以来だろうか。小学生の頃、まだ青ガエル5000系が走っていた頃には東京に出る際によく乗った覚えが。最近は8000系が入ってきているらしく、どこいっても目新しさがない。当時の国鉄にはアルミ、ステンレスカーがほとんど無く、東急の銀色の電車と緑色の電車のギャップにはへぇ〜っと思った覚えが。

前も書いたかもしれないけど、目蒲線とか新玉川線とか名前が変わったのか? さっぱりわからない。


2004.8.25(水) リーマン
給料日給料日〜ということで、口座を確認するとちゃんと入っていた。月に2回の給料をもらうのは2回目だったり。もらってない月もあるから一概にうれしいとは思えないのだが、普通では考えられないくらいの入金があるのはうれしい。

魔がさしたという言葉がぴったりかもしれないけど、ACDSee v6.0をオンラインで購入。なんだか日本での販社が変わったとか、優待販売がどうとかメールが来ていたような気がするけど、面倒なので無視。会社的にはこういうヤツがいちばんおいしいのかも。
まぁ、会社的なあれがあるのかもしれないけど、ユーザから見れば会社が変わったとかどういう事はどうでも良いので、問い合わせ窓口とか電話番号とかメルアドとか変えないで欲しかったりする。ざっと試用版をさわってみて、5.0の時のバグだったWMVとかを同じフォルダに入れておくと爆走するところとか、試用版を入れないと正規版がインストできないとか、そういう変なのはなくなっている。
あとはコンタクトシートも使ってみないと4.0の頃のバグが再発しているかも。見てくれもプレビュー表示の時は通常よりも小さいフォントを使ったりと、意外と検討しているように見えた。が、ツールバーに必要なボタンを並べるときに、イメージがないヤツがあるのはいただけない。
読み込み速度も速くなっているような感じがあり、v2.0くらいからv5.0までのアップデートに比べたら満足できた。


2004.8.24(火) 公共交通機関の遅れ
ここしばらく23時前後に仕事場を出ている。今日の帰りがけ乗った電車が遅れ始めた最初の電車で、途中気分のすぐれない人をおろしたりして遅れる。加えて、遅れている中最初に来た電車なのでみんな必死に乗ろうとしてますます混む。京浜東北と横浜線の乗り継ぎはそんなにイヤじゃないんだけど、こうも事故が多いとやはり気になる。


2004.8.23(月) 読書
吉村 昭の高熱隧道を読んだ。久しぶりに読んだ本かもしれない。第3黒部ダム建設のためのトンネル掘りの最中、温泉が噴き出て貫通させるまでの労苦を書いたノンフィクションに近いフィクションなので飲み込まれるのも早く、ほとんど一日で読み切ってしまった。


2004.8.22(日) 町田のスバル
7時半起床。
母親が町田に行くというので一緒に載せていく。10時に行きたいと言っているけど、私の方は町田に9時半に着きたい。良いの? と聞くと、どこかで時間つぶしているから良いという。それならということで、古渕経由で行くことにする。
あまりにも車が汚かったのでざっと窓を拭いたりしているともう9時10分前。たぶん間に合うだろうと思いつつもそれなりに急ぐ。急いでも一般道では何にもならないんだけど。
古渕で母親を下ろし、町田のスバルへ。それでもちょっと早かったので、コンビニで飲み物を買って日陰で時間待ちしてた。
開店と同時に駐車場に入り、車を預ける。最近エアコンがくさくて仕方がないので、確かスバル用品のメニューにエアコン脱臭があったような気がしたのでこれも一緒にお願いする。オイルは岩手に行ったときから交換してないので、フィルタごと交換してもらう事にする。
昨日の電話では時間がかかると言うことを聞いていたし、どうやらお客様感謝デーらしいので混むだろうな〜と思わせる。前回のAC電源の交換では何もない平日に朝イチでいったのに、「1時間程度で終わります」が午前中いっぱいかかったこともあり、今回は「2時間くらいになります」というお店の声に対して15時くらいかな〜と勝手に予測する。前回はすかいらーくとオートバックスで時間をつぶしきれなかったので、今回はさっさと町田行きのバスに乗る。

神奈中のバスに乗るのも久しぶりで、整理券も出ないし初乗りでもなさそうだし変だな〜と思っていたら「前払いですよ」と言われた。前払いの神奈中は初めて乗ったな。
町田のバスセンターに着き、恐らく山崎団地行きに乗れば帰りは大丈夫でしょうと簡単に考えてお店に行く。まだ10時前なので、ソフマップはやってなく、よけいな出費をせずにすんだ。まだどこもやってないので、ひとまずヨドバシに行って本を立ち読み。で、T23で使えるIEEE1394のPCカードが欲しかったので物色。以前はUSB2.0とのコンボはAdaptecくらいしか出してなかったのに、バッファローも出していたのでこちらにする。昨日は同じで値段が高いものと安いものがあり、PCカード外側のプラ部分の形か? と思ったものの、高い方が格好良かったので高い方を購入。

レンズの新しいカタログでないかなと物色しているところで電話。予想通りスバルからで、「エアフィルタ交換しても良いですか?」そのくらいは勝手にやって欲しかったりもする。テレビ携帯が\1-で契約できたら買ってすぐに解約しようかと思い、1Fに。また電話「オイル交換するんでしたっけ?」「フィルタごと頼む」と怒りは出さないようにして電話を切る。車を渡した時に、カルテのようなものにメモっていたのはなんだったんだろうか?

11時頃、「終わりました」と電話が入る。予想以上に早かったのでびっくり。こう書いちゃうとあれだけど、これまでいろいろ言ってきたからなんかブラックのフラグが付いているか、手抜き(まさか)しかないんじゃ? と疑う。前者だとまだ良いんだけど。
点検、エアコン脱臭、オイル交換をやってもらって、\20,000-でおつりが来た。まぁまぁじゃないですかね。特にエアコン脱臭はかなり利いたようで、エンジンかけ始めのイヤ〜な臭いがまるでない。これで\2,000-なら毎年やってもいい感じ。
実家に帰り、車を交換してアパートへ。デスクトップレイアウトを持っていこうとしたものの、置いておく所がないのでやはりやめておく。壁にかけておけば良いんだろうけど。


2004.8.21(土) Linux設定
かみさんが友人と泊まりで旅行に行くというので7時頃送り出す。眠くて仕方がないので、その後また寝てしまう。

お昼頃起き出して、引き続きLinuxの設定をする。Windowsからtelnetで入れなかったので、ちまちまとやってみる。xinetdをいじればいいというのはわかってきたけど、再起動するところまでは気が付かなかった。1時間ほど悩んで、デーモンを再起動したらあっさり繋がるようになった。
それから、まだ.htaccessを有効にする方法がわからない。この辺まで来ると自分がアホなんじゃないかと疑い始める。
ついでに、ログを見るとかみさんがrootのパスワードで出入りしてゲームをやっているようなので(笑) パスワードを変更する。
/varの下のディスク容量が少ないようなので増やしたいけどやり方がわからない。あとで調べてやろう。

おまけといってはあれだけど、自宅で使っているPCを大幅に用途変更。すでにThinkPad X22にはRedHatを入れたので、これはこのまま運用。いままでX31を通常使用のマシンにしたいたけど、XGAの画面が狭くなってきたので持ち歩きように中身を整理。T23は結局オークションで売れなかった。これ以上安く売る気もないので液晶がSXGA+ということもありメインPCとして使う。
中身のファイルをX31からT23にが〜っとコピー。無線LANだと遅いので、ケーブルをつないで一気にやる。MP3のファイルとデジカメのデータを除いてすべてコピー。どうも一度変なウィルスが入り込んでから、Webページを見ようとしたときの挙動がおかしいので、WindowsXP SP2が入ったOSが売り出されたら、フォーマットしてOSから再インストする予定。
T23はユーザ名を2byte文字にしようとしていてすっかり忘れてしまった。X31とファイルのやりとりをするときに時々パスワードの入力を求められるので非常に不便。

午前中学生時代からの友人T野から電話があり、M内の披露宴の二次会誘われてる? と聞かれた。ちょっと連絡しにくかったものの、電話がかかってきてびっくり。話しにくいとかそんなことはなく良かった。問題の二次会の方は残念ながら卒業後はぜんぜん交流がないので呼ばれてない。電報でも送ろうと思ったものの、結婚式/披露宴はどこでやるかわからないらしいので、祈っておくことにする。

町田のスバルに電話をして、明日12ヶ月点検に持っていきたいんだけどと持ちかける。ちょっとお待ちくださいと待たされて、良いですよとOKが出る。もしかしてお客様感謝デーかな? と思いつつ、でも手紙が来てないぞと思いながら、明日どうやっていこうか考える。どうせ行くなら朝イチに限る。
スタミナ付けようとステーキを食いたくなったものの結局出かけず。夜になって、明日車を取りに寄るのも面倒なので、実家に帰ることにする。
相変わらずいっぱいな部屋と戯れながら、できもしないのにどうやって片づけようかを考える。最終的にはえいやっと必要ないものを売っぱらうしか手はあるまい。一番邪魔なのはフォレスターのアルミだな。タイヤが付いてないだけマシかもしれないけど、邪魔は邪魔。模型もそろそろ整理して並べておかないと、段ボールに詰めっぱなしではどこに何があるのかさっぱりわからない。

夜中、母親が冬のソナタを見てた。でも吹き替えはなんだか変だぞ。


2004.8.20(金) 自社へ
中途入社ガイダンスの日なので桜木町へ行く。自分の部署が9階から15階へ移動したらしく、どうも落ち着かない。打ち合わせのテーブルとかが中華デザインされていてくるくる回る。意味がないような(笑)。

午前中、午後と正直眠くて仕方がないか? と思っていたものの、知らなかったことも多くいろいろ勉強になった。一般の社員向けにも1年に一度で良いからこういう説明をした方が良いと思う。あまりこういうけじめを付ける行事をやる会社が少ない中、社員に金を出してくれる会社は良いところです。
19時すぎに懇親会まで含めて終了。前回の入社時は同期が2人だけだったけど、今回は25名もいる。北は札幌、南は九州から集まってきた人たち、今度はいつ会えるだろうか。


2004.8.19(木) Microsoft Officeでお仕事
仕事でOfficeXPをインストール。恥忌め手使ったけど、細かな機能がちょこちょこと追加されていて、PowerPointなんかはマウスのコロコロでページ中のスクロールができるようになり正直使いやすくなった。だけど、見てくれのちょっとした変更とか、新しいウィンドウがポップアップしてクリップボードの履歴とかを表示するのははっきり言っていらない。集中して作業している時に限って出てくるのでいらいらしてくる。

目新しい機能を盛り込んだ新しいバージョンではなく、安定性を求めた新しいバージョンがあっても良いと思う。金を出して買うかはまた別問題だけど。
もうWordなんて100ページ程度のファイルを作ると死にまくり。分割しないとやってられない。分割すると分割したでページ番号やら章立ての番号付加が面倒になってくる。この辺目新しい機能があるのかもしれないけど、あまり覚えたくないな〜というのが正直なところ。
オートコレクトとかよけいな機能をoffにしていたのに、新しいバージョンを入れたら勝手にonにするとかそういうのもやめて欲しかったりして。いい加減アルファベット入力した時に最初の文字を大文字にするのが使いやすいとかそういう押しつけはやめて欲しい。

明日は自社に行くので、休む旨関係者にメールを出して帰る。立ち上げの時期なのであまり休みたくないのだが…。

久しぶりに笑った。谷亮子について考える。
その1その2
ん〜なんというか、「そうそう」って感じ。


2004.8.18(水) 引き続きLinux設定
セキュリティーの設定やらsambaの設定やらWebMinをローカルアドレスからのみ実行できるように設定。そもそもルータで外部から来るローカルIPは捨てているので心配ないとは思うけど念のため。
あとは、ファイルのやりとりが面倒なのでsambaを設定。ひとまずWindows側のいつものユーザでログインできるように設定しておいた。ユーザ作ったら同じ名前でsambaのユーザも作れるらしいけど、底までは設定しない。
サーバ屋で使われているCPanelとかは高いのかな? 自分でいろいろ設定し始めると、お金を出してディスク領域を借りているのがなんだか不思議になってくる。


2004.8.17(火) Linux設定
PCからファイルが転送できないので、ftpのデーモンを立ち上げる。本を読んでその通りにやったらできたけど、もう一回はできない。もうちょっと理解してやらないと、後々やばそう。
ファイルを転送して、ひとまず正常に表示された。そりゃそうだわな。
どうやって自分のものにしていくかだけど、なかなか難しい。


2004.8.16(月) 疲れた
子供の頃の豆乳はどうしても嫌いだったが、最近mた豆乳が流行っている。というわけで、会社帰りにコンビニによって缶のジュースを飲んでみたけどやぱりおいしくない。

大豆ペプチド=マズーという図式がすでに成立している。


2004.8.15(日) 何度目かのLinuxインストール
軽くRedhatのインストール。560Zに入れていたWindows2000+An httpdのサーバが連続で電源を入れておくと一週間程度で爆走してしまうので、X22にLinuxをインストしてみた。以前CDブーとした時はうまくいかなかったような気がしたけど、すんなり入った。
一時期非常にUNIX嫌いな時期があり使えなかったが、いまはそうでもなくなってきた。WindowsのUIに慣れ親しみすぎだったのかも。


2004.8.14(土) 休日
お昼過ぎに起床。さすがに眠いし体がだるい。
テレビをつけると、あ〜オリンピックやってるんだって感じが。そういえば昨日googleに行ったらロゴが変わっていたけどなんだかわからなかった(笑) 最近テレビもあまり見なくなった。Webで自分の好きな情報を探して見る方が楽しい。ニュースを見ても今ひとつで、先に天気予報をやって欲しいんだけど。と思ってしまう。
iPodが欲しくなったので、かみさんに聞いてみたらダメ出し。リナザウあるでしょって事だったメモリが256MBしかないんですけどということで、あまり曲を入れられないので、ここ半年ほどず〜〜〜〜〜〜〜〜とDeepForestを飽きもせず聞いている。さすがにそろそろ違うの聞きたくなってきた。
で、1GBのSDカードが\18,000-なお店でポチっと。カード払いの時にieのセキュアアイコンが出てないのでマジでびびったが、調べてみると裏でhttpsでつながっているらしいのでひとまず安心。でも、漏れてねいよね? 前にも一度不正請求があったので、カードの利用チェックは欠かせない。とはいえ、月に\20万も使うことはまれだからすぐにわかる。
今月はあれの請求がくるな…

夕方から町田に出かけた。プリンタのインクと2L、L版の紙を買って、ドコモショップに行ってバッテリを買う。「電池の持ちが悪くなったのであれば、一度修理で見せて頂きますけれども」と言われて、そういえば蓋を閉じると再起動するのが気になっていたので見てもらうことに。
10分ほど待って見てもらうと、見てもらうまでもなく「詳しい原因がわからなくなってしまいますが、新品交換しますけれど」ということで交換してもらった。去年の8.17に機種交換したらしく、ギリギリ1年以内だったので無償交換だった。これであと1年は大丈夫かも。かなりトクした感じ。


2004.8.13(金) お盆は通過します〜
もう横浜線はガラガラ。始発からじゃなくても余裕で座れた。京浜東北線が車両故障らしく、大船かと思っていたら大宮らしく、かなり絶望的。ちょっと考えて、大船行きの京浜東北に乗り横浜から品川まで東海道線、そこからは山手線で浜松町へ。
あまり気にしてなかったけど、浜松町南口のampmのコンビニの店員の愛想が恐ろしく悪い。レジでなにも言われないのは初めてかも。まぁ忙しいんだろうけど。

帰りの電車の中で昔のお客さんを見かけた。声はかけられなかったものの、あれだけ背の高い人もなかなかいないのですぐにわかった。終電2本前の電車に乗っているところを見るとまだまだ忙しそう。近所の工場に来ているのか、引っ越しをしたのか気になる。前者だとこれから仕事?

プリンタのインク消耗に加速が付き、かみさんがぶち切れたらしく、新しいプリンタを買おうかと言い出した。珍しいこともあるもんだ。EPSONを買ったら元の木阿弥だし、キャノンは強インクじゃないからちょっと二の足を踏んでしまう。それ以外のプリンタメーカーは写真を印刷する点に関してはいまのところ眼中なし。


2004.8.12(木) 通勤経路とか
結局、東神奈川まわりで明日から使えるスイカ定期を購入。スイカは3枚目なのでそろそろ使ってないやつはデポジット帰してもらおう。

帰りがけ、品川の手前でサンライズと併走。今日あたりはふるさとに帰る人で満員らしい。


2004.8.11(水) お盆が近い
二日目。お盆前なので電車が空き始めている。浜松町まで新宿まわりで行くことも考えたが、こないだまでと代わり映えがないので横浜線を東神奈川まで行って、京浜東北で行くことにする。新宿まわりよりも10kmほど距離が長くなるものの、時間は東神奈川まわりの方が早い。京王線が遅いような気がする。新宿から地下鉄12号線で大門に出るとそれなりに早く着くような感じ。


2004.8.10(火) 神奈川も鉄道模型店乱立?
今日は午後から昨日面談したお客さんの所へ。環境はよい感じ。さて、なにをすることになるのやら。ひとまず必要なソフトをインストして、ドキュメントを読む。

TamTamはやはりできているらしい。そういえば前あったお店がなくなっていたような。そこに入ったワケね。同じく、ついこないだ立ち寄ったはずのミスドもなくなっていた。駐車場付きのミスドで珍しかったのに。


2004.8.9(月) リーマン
桜木町のオフィスに出勤。
今日からサラリーマンに戻るわけだけど、元勤めていた会社なので変な感じ。なにも変わらず迎えてくれた会社に感謝。どこかわからない人は2ch辺りを探せばこの辺の日記へのリンクがあるので探してみると良いでしょう。入社手続きも元社員ということでずいぶんラフに説明してくれたので助かったりして。途中抜け出してお客さんと話をする。ざっくり明日から来て欲しいということなので、桜木町は今日だけか? 初日くらいはということでほぼ定時に上がる。
帰り際、駅でEF65の重単が徐行で通過。考えてみればカモレの時間を調べておけばわかるわけね。

久しぶりにテレビを見る。JTのCMを見ているとムカツク。「マナー」なんてキレイゴト言ってないで、たばこなんて売るんじゃネ〜と言いたくなる。引き続き「キスだけじゃイヤッ!」を見ていてちょっと気になった。次男次女の結婚でお互いの親が嫁に来い婿に来いと言い張っている。なんだと思ったらただ単に名字の問題だけらしく、あほらしい。養子に来てくれということは息子になってくれということであって、そういうことかと思ったらぜんぜんそんなことはなく、名字を変えて欲しいだけのことらしい。
一度嫁に行った後、名字を変えて養子になるということになったらしいけど、養子になるのは結婚する時しかダメなんじゃ? そこら辺は私らもずいぶん調べたので、ただ番組を作っている人たちよりは強いつもり。一度嫁にもらったら養子縁組はできないだろうし、後はただ単に改姓になるのでは? それなら最初から普通に嫁もらっておけばいい話で、養子にもらうことにこだわる必要なんてなかったのでは? いまいちワケのわからないところで悩んでいたように見えた。


2004.8.8(日) いろいろ大変
朝からまたしてもぐてぐてモード。意を決して親戚の家にさくらんぼ狩りのおみやげを持って行く。で、かみさんの実家に行き、おみやげを持ってくる。私の実家に行っていろいろ話ををする。

R16を通った時に、TamTamがあったように見えたのは気のせいか? ジョーシンといいここといい、結構近場に進出してきている。本当なら今度行ってみよう。 それにしても、クリーニングを続けて何度か実行するとインク消費に加速が付くらしく、クリーニング中に他のインクがなくなって、永遠にクリーニングが終わらないという馬鹿な現象にはまりつつある。 インク代が馬鹿にならない。


2004.8.7(土) だらだら〜


2004.8.6(金) 帰宅
編集中…。


2004.8.5(木) 札幌から北斗星に
編集中…。


2004.8.4(水) 旭川から札幌へ
編集中…。


2004.8.3(火) 川湯温泉から旭川へ
編集中…。


2004.8.2(月) 釧路から川湯温泉へ
7時起床。ホテルの最上階でバイキングの食事をとる。ノロッコ号の指定券があるけど、遅くなりそうなので一本前の快速で出かける。この列車、昔のキハ54の転換クロスシートを固定させたもので、前半分と後ろ半分で向いてる方向が逆で最低。真ん中の4人座れそうなところに陣取る。こういうとき3人って良いかも。
途中、釧路湿原、細岡、塘路、茅沼と懐かしい駅を通り過ぎる。摩周で列車を降りてレンタカーを借りる。

天気は朝起きたときからいまいち。車はトヨタのプラッツで、昨日のデュエットより良い。まずは摩周湖に行き、野付半島、裏摩周湖展望台、川湯温泉へ。


2004.8.1(日) 函館から釧路へ
5時半起床。まずはホテルに荷物を置いたまま、駅近く朝市に食事に行く。3人でいくら丼、親子丼、海鮮丼と注文して、かなり満足。スーパー北斗1号で南千歳に向かう。またひるめしをとる時間がないので、サーモン寿司を買ってとかちに乗り込む。途中駅からなので、混むといけないと思ったのでかみさんとお祖母さんの分は指定席。が、自由席は増結されていたのでガラガラ。ま、そんなもんでしょう。
石勝線から見る車窓は、前はなにもなかった印象が強いけど道ができてるな〜という印象。トマムは相変わらず下車する人が多い。狩勝峠通過中に眠くなり、新得から帯広到着直前まで爆睡。

帯広でレンタカーを借りて、まずは愛国へ行こうと思う。車種はトヨタのデュエット。レンタカーは運転したことがありますか〜? 北海道は走ったことがありますか〜? と、いろいろ質問される。豚丼は残念ながら買い忘れた。アホだ。

国道236号を一路南に向かう。やはり60km程度で走っているとぴったり後ろにくっつかれて、2車線道路ではさっさと抜かれていく。普通の景色の畑やサイロにも感動しながら淡々と走る。札内川を渡ったところで、愛国駅跡があるようなので寄ってみる。観光バスが停まれるようにも整備されていたけど、誰もいない。いない方がイイから好都合は好都合。
車を降りて、保存されている駅舎の中に入り、旧ホームに出てみると9600が でん と鎮座してる。周辺は公園になっているようで、ゴミが落ちていることもなくきれいで気持ちがいい。そのまま列車が走っていたらどうなっていただろうかなんて考える。旧駅前にはおみやげ屋さんがあり、国鉄時代の切符だと言ってパウチに入った硬券の切符を売っている。次は幸福駅へ。
この辺までくると、畑の中に草を刈った後に丸めたロールがごろごろしているようになる。幸福駅周辺は愛国駅よりも整備されていて、なんと結婚式までやっていた。駅舎には北浜駅などにもあるように、切符やら名刺やらがいまでもびっしり貼られていて、訪れる人が絶えないのがわかる。おみやげ屋が何軒もあるのにはちょっと閉口したが。キハ22を撮影し、以前は列車が発着したであろうホームを歩き、駅前で写真を撮ってあとにする。
地図を見ながら道道62号に入り、豊頃を目指す。道はどこまでも広く、走りやすい。愛国から豊頃に抜ける道では車も少なく走りやすかった。途中車を止めて十勝平野の写真を何枚か写す。

豊頃ではハルニレの木を見る。かみさんとつきあい始めた頃に見せてもらった写真集にこのハルニレの木があり、大きくて見ごたえがありそうだったので寄ってみた。本当なら年に何度が足を運びたいけど、それはムリ。車を置くところには暑い中ガードマンが立っている。役場から派遣されてきているのかわからないけど、ご苦労様です。
空の雲が良い感じに広がっている。木の周りは河原ということもあり? アブが非常に多かった。写真をささっと撮り、引き上げる。ちょうど良い頃合いと思って駅に急ぐと、DD51牽引のカモレが通過していった。狙っていただけに残念。
その後釧路に行く途中、音別付近で「スーパーおおぞら」を撮影。やはり現状のカラーだと今ひとつ張り合いがない。釧路に入って予定より早めにレンタカーを返却する。夜はホテルを抜け出してMooへ。以前訪れたときとは比べものにならないくらいに寂れていたのでパス。近くの末広町にあるタクシーが止まっている飲み屋に行って、カニ、すし、ジャガイモなどを食べて一息つく。


back
ホームページ