きままにメモ

last modify : Nov 16 2003


2003.10.31(金) 買う!
ソニーのDCR-PC105KとキャノンのIXY DV M2のどちらにしようかとまだ決めかねている。かみさんが明日友人の結婚式に行くので、どうせなら持って行きたいと非常にわかりやすい話があったので今日買って買えることにする。21時前に上がって新宿のヨドバシへ寄る。
まだ決めかねていたが、店頭でさんざんいじくり回して、IXYの方が使い勝手が上ということで、購入決定。追加で中型のバッテリとプロテクトフィルタ、DVテープを5本購入する。しめて\120,000-弱。
家に帰ってバッテリの充電をかねていろいろいじくり回す。起動音とかがなかなかイイ。通常の映像はDVテープに、デジカメの画像はSDカードにと保存先を初期設定で指定できるので、結構便利。ひとまずパシャパシャデジカメを撮って、ムービーを撮る。ちょっと望遠側に振られているような。ワイコンが欲しいな。

そんなこんなで、またしてもどこにも出かけられないまま、10月も終わりとなる。
P:SH505i


2003.10.30(木) を?
体調が悪いので19時前に上がる。ちょっとだけ買い物をと思って新宿で下車して店に行く。DVカメラのカタログをもらい、ちょっとさわる。ソニーのはズームがちょっとさわっただけで急激に変わるのが使いにくいかも。感度は調整できるのかな? IXY DVはあまりさわってない。
歩いて数歩なので、もう一件先に顔を出す。今日はBトレインパート5の発売日なので、何個か買おうと覗いてみると、なんとパート2がゴロゴロしている。前は201系も205系もあまり興味がなかったが、彩りが良いので、コレクションという意味で欲しくなってきていた。しばし考えた後、2カートン押さえて大人買いする。エクスプレスの151系も在庫があったので、これも2箱購入。
いくらなんでも衝動買いが甚だしい。帰りにかみさんと合流したとき、買ったものがうらやましいというわけではなく、そういう買い物ができるというところがうらやましいとかみさんに言われる。

晩飯をなんとか手抜きをして簡単にすませようと、駅近くの飲み屋で「おみやげ」をやっていたので手羽の唐揚げとももの唐揚げを1本ずつ購入。しめて\1,008-でちょっと高いか。小学生の頃はよく親父に買ってきてもらったこのお店の唐揚げ。最後に食べたのはいつだろう。学校卒業したとき、みんなで飲み会をやったときだと思うから、かれこれ10年くらい前かな? 子供の頃は手羽肉が好きだったけど、久しぶりに食べてみるとちょっと味が薄い。さっぱりしているのは良いんだけど、ももの方が肉の味がしっかり付いている感じ。手羽はぱさぱさしているから、濃い味付けが合うのかも。名古屋の方では手羽肉に辛みをつけて食べるように、塩、胡椒をちょっと振ってみて、濃い味にするとおいしかった。

パート5の4つを開封すると、スカ色クモハ73が2両、茶色クモハ73が1両、オレンジクモハ73が1両。ちょっと複雑。
P:SH505i


2003.10.29(水) DV買おう!
オークションで個人撮影の1984年の北海道旅行のDVDを購入。素人撮影なので、手ぶれとか狙ったものが画面アウトしているなどはご愛敬。しかし、やはり動いているモノはそれなりに楽しい。上野駅の改札下の行き先版とかが非常に懐かしい。昨年自分でも旅行中にあれやこれやDVで撮ったものを見返してみるとそれなりに楽しいので、取り貯めておくと良いのかも。となると、父にあげてしまったFV10が惜しくなるわけだが、縦型のDVが欲しいので、再度物色してみる。かみさんも結構乗り気で買うのはOKらしい。あとはどれにするかだ。

結局、ソニーがキャノンかで悩むわけだが・・・。メリデメを上げてみると・・・。

■メリット
□ソニー
 ・DVとしてのブランド
 ・外付けマイクがデフォルトで可
 ・バッテリが長持ち?
 ・サイズはちと大きいが詰まっている感じがしていい

□キャノン
 ・好きなメーカー
 ・静止画きれい
 ・SDカードの使い回しができる


■デメリット
□ソニー
 ・メモステはいつか捨てられる
 ・個人的な印象だが壊れやすい

□キャノン
 ・形がいまいち
 ・外部マイクにはステーが必要

という押し問答が続いて、なかなか買えない。軽くてかさばらないのはどっちだろう・・・。


2003.10.28(火) 雨模様
やっぱり? 期間契約から身分切り替えの話があったが、流れた。それなら来年の4月くらいまではこのままの契約で行って、高額所得プレーヤーを目指しますか。まぁ、どっちでも良いとはいえ、ここまで引っ張っておいてもう今度の週末には身分切り替えって所でひっくり返すのもどうかと思うけど。そんなモンに扱われているのかもしれない。
このままでも良いけど、新しいところを自分で見つけようかなという気持ちが無いわけでもない。


2003.10.27(月) 
仕事場を20時少し前に出て、事業所へ寄る。21時前には事業所も出て、さしでちょっとだけ食事をして帰る。
体のあちこちがイカレてきているような感じ。そろそろ早く帰るようにしたい。


2003.10.26(日) 晴れ
調子が今ひとつ。布団を干して日がな寝る。


2003.10.25(土) 
午前中は衣装あわせに行く予定が寝坊してしまい、かみさんだけ行ってもらう。両親も来るという話だったので、ちょっとまかせた感じが強い。
お昼から渋谷で合流。ハンズの場所がわからずにあたふたする。フランス亭で昼飯を食べて、ウィンドウショッピングをして時間をつぶす。夜は披露宴をやる予定のお店で食事会。これコンソメスープ? というような一幕もあったので、いろいろと注文したい。

それにしても、OptioSのホワイトバランスがダメダメ・・・。ここまでくると一枚一枚補正する気にもなれない。
P:OptioSP:OptioSP:OptioSP:OptioS
P:OptioSP:OptioSP:OptioSP:OptioS


2003.10.24(金) 
今日は朝から事業所へ。いろいろ問題があるようで、協力会社の入れ替えなど話をする。今日も午後からは戦場に行かねばならないのかと思うと気が滅入った。昼はちゃんこのお店でランチを食べる。味はなかなかだけど客入りが少なくてちょっと不安。
天気が良かったので、ちょっとフェードアウト。息抜き。
P:OptioSP:OptioSP:OptioS
P:OptioSP:OptioSP:OptioS


2003.10.23(木) 本探し
昼休み、いつもは弁当を食べて寝てしまうところを今日はぶらぶらと出かける。本屋を2,3件ピックアップしておいたので、その中の1件に行ってみる。今月は付録付きなRMMが2冊欲しいな〜と思っているので、そのうち1冊を見つけて購入。最近時間がないからか、実車から模型に趣味が偏りつつあるのは否めない。
JTBにぶらっと寄って、N村さんが「いいですよぉ」って言っていたモルディブのパンフレットをもらってくる。青い海と珊瑚礁がきれいすぎる。この仕事が一区切りしたらちょっとのんびりしたい。最近温泉とかも行ってないから疲れたまっている。たまには日帰りでも良いから葛温泉に行こうか。

久しぶりにお日様の下ぽつぽつと歩いたので、意外と気分転換になった。毎日弁当食ってないで天気の良い日は外に出よう。


2003.10.22(水) 液晶ディスプレイ
今日は10分ほど部屋を早く出て、1本前の電車に乗って仕事場へ。
なんだかんだで仕事をこなして22時に上がる。

かみさんのThinkPad i1620の液晶ディスプレイの接触が悪くなったらしく、写らなくなった。で、父親に頼んで家出眠っているNANAOの液晶を持ってきてもらった。つないでみてみると、ずいぶん色合いが違うのに驚く。写真とかやっているとやっぱり気になる。
Macinのまともに動く奴も欲しいし(でも使わないだろうな・・・)、ハードディスクレコーダーも欲しい(見る時間ないだろうな・・・)。ますます諭吉は逃げていく。


2003.10.21(火) また?
23時に上がる。

Bトレインに火がついて、これまで興味がなかった通勤型をちょこちょこと調べる。やっぱり人気の車両は高値で取引されている。とはいえ定価以上出すのはポリシーに反するので止める。
でも201系とか身近な奴はやっぱり欲しいな。


2003.10.20(月) 加湿器順調
\3,000-の加湿器がなかなか好評。見てくれは悪いけど実用最優先ということでこれで十分。ちょっと吹き出し口がペットボトルに寄りすぎていて、結露してしまうのが悩み。
今日も23時に上がる。

アパートに帰ってきてからちょっとした決心をして、まえから欲しかったキハ53-502を注文。今月で個人事業主も最後の月だし、来月からは収入が目減りするので最後の散財ということで。HOにも手を出すのかともさんざん迷ったが結局購入することにした。このモデルは20種類を作り分けているというスゴイもので、雑誌を立ち読みしていたら、来月のとれいんに20両全部の詳細記事が載るらしい。楽しみだ。

それほどキハ53に馴染みがあるというわけではないけど、北海道に行ったときは必ず深名線に寄って何回か乗ったし、1両でもサマになるし、国鉄色だしということで好きな車両の一つ。車両を飾るディスプレイケースでも作りましょうか。HOのレールも買わないと飾るに飾れないか。


2003.10.19(日) 
今日は休み。布団を干して部屋を掃除して、日がな一日部屋の中で過ごす。ちらっと浄水器のフィルタを見たらこの通り。買い置きしてあったものと急いで交換した。 P:OptioS


2003.10.18(土) 
8時に起きて、1時間で支度をする。9時少し過ぎに出発して、実家に行く。
父親のT21に256MBのメモリを増設。多少快適に動くようになった感じがする。また時期を見て128MBを256MBに置き換えたい。カシミールがうまく動かなくなっていたのでメンテ。NavinYouの音が出ない件に関しては、通常のwavを再生しても音が出ないので、ハードを疑ってみるものの、どうしようもないのでいったんドライバを削除して自動的に再セットアップされるのを待つ。で、これだけでなぜかうまくいった。

コートとセーターをかみさんに持って帰ってもらい、もう少し父親のPCを見てから部屋の掃除と着荷の整理。
今日は久しぶりに車で仕事場に行くので(加湿器を持って行きたい)、フォレスターのエンジンをかけようとしたところ、またしてもかからなかったので充電する。2回放電しきっちゃったから、もう交換しないとダメだ。
昼飯を食べて、帰りにエンジンかかるかな・・・と心配になりながらも出発。やはりパワーがあるのはいい。途中渋谷の先で渋滞に填ったものの、それほど時間かからずに仕事場まで厚木から1時間で到着。前回のダラダラと渋滞に填っていた時とはずいぶん違う。

T23の128MBのメモリを512MBに交換して、768MBとする。これで快適。
夕方、明日結婚式の同じプロジェクトの人に電報を送る。ドラえもんとドラミちゃんのやつにした。


2003.10.17(金) 
20時半ごろあがる。


2003.10.16(木) 
特に何事があるわけでもなく、普通の日。
今日は23時にあがる。


2003.10.15(水) 
今日は久しぶりに徹夜。多少なりともこちらのバッファでやらせて欲しいんだけど、なかなかそうはいかないらしい。


2003.10.14(火) 
23時にあがる。


2003.10.13(月) またまた料金プラン変更
6月終わりにお話プラスMに変更したばかりというのに、お話プラスLに変更。これで安くなるんだろうか。


2003.10.12(日) 貸衣装屋巡り
8時に起床。これがアパートだとさらにだらだら寝てしまうので、ホテル泊まりにして正解かも。
今日は渋谷と新宿の貸衣装屋を3件まわった。最初は着替えのスペースがゆったりとした作りで貸衣装は少なめ。次が着替えスペースがちょっと狭くなり、衣装は増えた。最後が着替えスペースは取り合いだけど、衣装はめちゃくちゃ多い。なんだか着替えるスペースと衣装の数が反比例していくのが笑えた。
スタッフの人もどこも親切で、これだけ着せ替えで遊べて無料はおいしいな・・・と思ったりして。詳しくはまた別ページにアップ予定。かみさんはイロイロ着れて、自分の好みの見当が付いたらしくてかなり満足げ。仮予約を入れておいて、年明けくらいにもう一回見に行って、良いやつがあれば良いかなと。
着替えるごとにデジカメでパシャパシャ撮影して、150枚くらい撮った。OptioSのバッテリとメモリカードが本当にギリギリで危なかった。
途中、時間つぶしのためにさくらやに行ったりして時間をつぶす。電車でGO!が遊びやすくなっててびっくりした。ブレーキのかかり具合と停車位置がわかりやすくなってる。横浜→新川崎を運転したあと、マスコン投入したままその場を離れて暴走列車と化す。

帰りに新宿のつばめグリルで食事をして帰った。はっきり言って今日は疲れた。
あとこなさなくちゃいけないイベントと言えば、リングを買って、参列者のリストアップして、そのくらいかな?
P:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505i


2003.10.11(土) TT9
午前中会社のオフィスに寄り、障害管理の説明を本当に軽くやってから午後仕事場に行く。と、その前に飯を食っていこうということになり、3人で駅近くの定食屋へ。
会社の人と雑談していたらいつの間にか鉄の話になり、EH10、E851のオークションでの価格暴落の話から、今何やっているのかという話になり、TT9をやろうと思っているという。なんでも、9ミリのNゲージのゲージサイズはそのままに、ボディーを1067mm→9mmと縮小すると1/150の縮尺ではなく1/120が正しいという所に行き当たるらしい。
なるほどね〜という訳だけど、縮尺とゲージを語り出すと収拾がつかないのは2chでもわかっているので、私は気にしないことにしている。いいなぁ〜と思ったけど、ぐぐって見ても絶対数が少ないことと、やはりブラスが主流になるようでお値段がちょっと高い。
ガンガン走らせるなら通常のNゲージで、飾るの重視ならHOで考えた方が良いんじゃないかな・・・と思ったり。ストラクチャーとかも1から作るならわかるけど、ちょっときついのでは?

仕事場に行く途中、地下鉄の駅でパスネット磁石を購入する。よくあるホワイトボード用のマグネットの表面に、パスネットにかかれている各私鉄の電車の絵が描かれているもので、磁石だけあってかなりキケン(笑) 見た目はパスネットの絵をそのまま大きくしただけのようなもので、どちらかというと子供向けかも。

明日は衣装を見に行くということなので、渋谷に10時・・・。ウィークリーに泊まるかホテルを予約するか、がんばって起きるか選択肢はいろいろあったけど、半蔵門近くのホテルに投宿する。
P:SH505iP:SH505i


2003.10.10(金) 寝坊
今日は給料日。とはいえ、さして何かイベントがあるというわけではない。生活費のお金を使い込む前に入れておかないと。あぁ、そだそだ。キーボードの代金だけは振り込んでおかないとマズイ。

ThinkPadのT23を使い始めて早半月。以前560Zを使っていたとはいえX系を2年半使ってきたので、手に余るというかキーボードがちょっと広い感じがする。自宅に帰ってX22を使うとやはりしっくりくる。14.1インチでも1400x1050はちょっと小さいかな? と感じるので、12.1インチで1400x1050はちょっとムリだろうな。でも、1280x1024は出て欲しい。

帰り道、日経Associeを買う。ソニーvs松下みたいな記事でちょっとおもしろそう。これまで攻め側だったソニーとこれから攻めに転じる松下と、社風も違えばやり方も異なる2社の違いがよくわかる。
さらにというか、NikonのD2Hの記事があり、Nikonのカメラはあまり興味はないのだけど、時間があったので読んでみる。10コマ/秒、連続何コマだったかな? この辺の基本スペックはEOS-1Dのスペックを遙かに超えて、使い勝手に関しても無線LANを搭載していたりと凄いらしい。
銀塩のカメラはほぼスペック的にMAXまで行ってしまった今、デジタルカメラに主戦場は移り、その中でもただ単に基本スペックばかりを追いかけるのではなく、付加価値的な機能をつけていかに使いやすくするかという所に勝敗が出てくるような気がする。
でも物理的にレンズのマウントの問題やピントリングの右回り、左回りの問題がある限り、プロが機材をごっそり売り払ってメーカー乗り換えをするような事はできないので、キャノンから乗り換えようとは思わない。キャノンが好きだし。

23時にあがる。


2003.10.9(木) キーボード
ひとまずゲットしたものは、東プレ キャパシティブ・コンパクトキーボード。ThinkPadのようなInsert, Delete, Home, End, PgUp, PgDnの6個のキーがデスクトップと同じように配置されているので購入。ちょっと楽しみなやつ。もう一つ注文したものは、東プレ Realforce 89 MODEL:ND0100というもの。富士通ですでに持っているものと同じ形だが、耐久性が違うと思って予約を入れる。
しかし、この先自宅でデスクトップを使うことはあるのだろうか・・・。

23時にあがる。ちょっと遅くなったので駅までダッシュして息切れして汗をだらだらかく。キツイ。


2003.10.8(水) 久しぶり
1年3ヶ月ぶりに辞めたオフィスへ。ずいぶんと様変わりしているところあり、そのままのところあり、懐かしく思う。変わってないのは、相変わらずモノが散乱しているということと、各種資料があちこちにありまとまりがないこと。あとはあれだな。
昼前にはメインの作業場に移動。

いきなりテスト進行の毎日なので、仕様書出せとか検仕出せとか相変わらず 角出せ槍出せ が激しい。
23時にあがる。
P:SH505iP:SH505i


2003.10.7(火) そういえば
街中に風が吹き始め、カラカラと乾いた落ち葉が舞っている。朝早く部屋を出て、夜遅く帰ってくるような毎日なので、駅までの行き来の間だけコートが欲しいな・・・と思う。仕事場に行くとき、電車を降りてからは天気が良い日はかなり暖かいのでいまはいらないけど。
眠い目をこすりながら駅まで歩き、電車に乗って仕事場近くの駅に行き、一日仕事をして、18時前後にコンビニに買い物に行って飯を食べて、終電に揺られてぐーすか寝ながら帰る。そんなあまり代わり映えのない毎日。

23時にあがる。
今日は気になっていたT21とT23の解消のために、256MBと512MBのメモリを購入。週末には届くかな?


2003.10.6(月) 最近
紙だけで配られる資料が多くなってきた。まぁ電子だと改竄されるとかあるのかもしれないけど、いちいち他の作業場にそれを伝える手段がFAXしかないというのはいくら何でも今の時代にそぐわない。とはいえ、こないだ買ったシートフィードのスキャナではOCRにかけるには300dpiでちょっと解像度が低いし、PDFかJPG、TIFFとかに落として配布すればいいのかもしれないけどベタのbitmapのPDFもらってもうれしくないし、JPGやTIFFでもファイルの管理方法とかサイズが気になるは気になる。
なんかうまい方法はないもんだろうか。

23時にあがる。


2003.10.5(日) 休出の帰り
午後から仕事場へ。予想通り? 誰もいなくて手持ちぶさた。
帰ろうとしたときに、いろいろ注文を出していたお店から回答のメール。やっぱりRMMはムリか。たまには違うルートで帰って、ちょっと買い物して帰ろうか。
16時にあがる。

作業場所の駅からまず西に向かい、2つめの駅で南行きに乗り換える。と、いくつか駅を過ぎると品川。駅の売店でBトレの京急2100系を2箱購入する。ちょっと高いけど、内容がそれなりなのでこれはこれでよい。
横浜まわりで帰って、相鉄のBトレも買って帰ろうかとも考えたけど、散財してしまうのでこれはやめにしておく。でも、いずれ欲しい。

今日はY田さんから写真展があるぞ〜と声をかけられていたものの、なにも返事を出せず顔も出せずに過ぎ去ってしまった。だんだん交友関係が小さくなっていく感じ。ダメだ〜。
P:SH505iP:SH505i


2003.10.4(土) 
早く起きようと思っていたのに結局9時ごろに起き出す。さささと準備をして、近所の駅ビルのデパートに行って\10,000-で\11,000-分の商品券と交換。結構混んでいるかと思ったらガラガラで拍子抜けする。
\500-券が複数で構成されているので、ちまちまちぎりながら使えて便利。大きな書店も入ったので使うでしょう。
中華のお店に入り食事を頼もうとしたところ、残念ながら平日限定メニューだったので、気分を切り替えて飲茶にする。お茶2種(ジャスミンと凍頂烏龍茶)、点心2種を頼んでおいしく食べてお店を出る。棒餃子はいまいちだったか。郵便物の不在届けを持ってきていたのでその足で郵便局に行き、ブツを受け取ってアパートに戻る。
1時間ほどヒルネをしてPCをみると、「写真ができているぞ」とメールが来ていたので自宅へ向かう。

セットアップしていたThinkPad T21もほとんど作業が終わっていたので、この機会に家に持ち帰る。父親に渡して、560ZからNavinYouのデータだけフォルダごとコピーしてさっと終わらせる。PCカードのGPSを入れると、何事もなく認識してそのまま使えそうな勢い。あと必要なデータは1週間くらいかけて自分でバックアップしてくれいと頼んでおく。来週くらいから560Zのメンテしたい。T21のメモリが少ないのが気になるといえば気になる。

Premiereと速スキャナーを持ち出して、かみさんの家に行く。これまでいつも客間だったのに、今日は中に通された。中に通されたのははじめて。おじいさんが車を買い換えたらしく、うれしそう。アリオンは後部座席もリクライニングするし、いい車だ。結納の時の写真を渡してあれこれ話をして、ケーブルテレビでやっていたオヤジ2人のハチャメチャ旅日記をみながらお寿司をごちそうになる。今日はかみさんの誕生日。
帰り道、東急に寄って買い物をする。1週間分の食料と題してうろうろしまくる。意外と珍しいものもあったりして、\6,000-ほど買い込み。これだけ買っていくと冷蔵庫が悲鳴を上げるかもしれない。それはそうと、午前中郵便局に来たときにも気になっていたヤシの実が1個売れていた。子供がいたら喜びそうだな。


2003.10.3(金) 乾燥注意報
仕事場の湿度が非常に低くなっている感じ。今年名古屋にいるときに買って未開封のままのペットボトルの加湿器を持ってこようかな〜なんて廃品同然と思っている電気製品の再利用を考えている。場所が狭くて置くところがないという落ちはあるけど、まぁそのくらいのスペースなら何とかやりくりして・・・。ムリかな。

太陽がすっかり低くなっている。 23時にあがる。


2003.10.2(水) ちょっと暑い
1つ手前の駅から歩いて3日目。天気が良いと歩こうという気持ちも高まってくる。もう少し時間があるから、2駅分歩こうかなんて考えたりもする。食べ物屋が少なく、神社仏閣がちょっと多いような気がする。一本横道にそれると、かなり静かな住宅街といった感じ。

オクで落札したスキャナが届き、焼き増しに出した結納の時の写真ができあがったと連絡がある。週末取りに行こうか、明日届けてもらうか、どっちにしようかな・・・。なんだかんだ理由をつけては週末ごとに実家に帰っているような気がする。まぁ最初からアパートでずっと住むつもりはなく、実家は倉庫だと思っているので、それで良いのかも。たまには親に顔も見せたいし。

23時にあがる。


2003.10.1(水) え?
プロジェクト推進をしている頼み事をしていた人が入院するらしい。公でない話とか、先に裏ネゴするときにとても頼りにしていたので、ちょっとヤバイかもしれない。やはり体だけは大事にしないとこっちまでやられちまう。

ちょっと目を離していたパートがいつの間にかよれている。ここ2,3日しか目を離さなかったはずなのに、あっという間に進捗が遅れている。話をしないからダメなのか、待っているからダメなのか、両方だな。PGもSEもお互いに悪い。朝、夕とコミュニケーションの場を持つように話をする。お互い思っていることを話してもらい、ひとまず流れ出す。

23時にあがる。


back
ホームページ