きままにメモ

last modify : Jul 1 2003


2003.5.31(土) 帰郷


2003.5.30(金) あがり


2003.5.29(木) かったるい
もう少し寝たいのを我慢して、7時30分に起きる。風呂は夕べ入っておいたので久しぶりに抜き。飯だけちゃんと食べて出発しようとしたら、電車に乗れる時間から数分遅い。というわけで今日は車で出発。

帰りがけ、最後の買い物になるかな? と近所のアピタで買い物をする。食料品と、布団圧縮袋。


2003.5.28(水) やれやれ
追い出し会。やっと終わりという感じがする。

帰りがけ、イヤなことを聞かされた。やっぱり人って信用できない。というか、俺のことはどうでもいい、ただの話のネタレベルって事なんだな。ひとまず自分で感じた第一印象は外れてなさそう。外れていればいいなと思ったが、奥底はやはりそんな感じか。ガッカリだ。

名古屋から終電の大府行きに乗る。これが武豊線で使っているキハ75らしく、最後の最後でディーゼルカーに乗れたのでちょっと気が休む。部屋に1時30分ごろ戻り、シャワーを浴びて寝る。


2003.5.27(火) 鍵がない
朝仕事場のフロアの鍵が開いてなく、待たされボーズで20分。やれやれ。敷地を壁で囲っているこの仕事は、門がたくさんあってどこに預けたのか、どこにあるのかわからなかったらしい。鍵がどこにあるかの管理くらいやってくれないと仕事に差し支える。まったくをもって守衛がダメダメ。


2003.5.26(月) いよいよ
刈谷への出張もラスト1週間。そして、徐々に次の仕事が明らかになってくる。初台、新宿パークタワー、要件定義かららしいので楽しみではある。メンバーも旧来もメンバーで、かなり「理想」とも思えるメンバーがずらりと出そろう感じ。
ふる〜いPalmを時刻表代わりに使ってみようと、ちょっとしたものを通販で購入。Palmの最大手のお店だけど、メールのやりとりがいかにも機械的でイヤ。ここまで機械的なやりとりはこれまでにない。


2003.5.25(日) 再び名古屋へ
インド亭のカレー、いば昇のひつまぶし、イチビキのうな丼、山ちゃんの手羽先、どれでも良いから食いたくなって、今日も名古屋へGO! 結局インド亭のナンに狙いを定めて事業所近くのカフェ(Nov. Cafe)で待ち。が、ここで飲んだコンパナがマズイ・・・。ぬるくてまずい。マスターというか、店長というか、誰でも良いけど切り盛りしている人が2年前と変わってしまい、味ががた落ち。ここも前はよくランチを食いに来ていたけど、こんなもの出すならもう来ないよ。

17時丁度にインド亭に入ってディナーセットを食べる。セットだとバラで注文するよりかなりお得なので、タンドリーチキンはちょっと苦手だけど食べる(ココナッツとハーブ系も苦手)。カレーとナンが作た立て、焼きたてでうまいので許す。
これでインド亭のカレーもしばらくお預け。山ちゃんといば昇はどうしようかな・・・。

夜になるとやはり紀勢に行かなかったことが心残りであった。


2003.5.24(土) 名古屋へ
いか天を食いに名古屋の「イチビキ」へ。10時過ぎにアパートを出て、電車で行こうと歩き出したものの近場の信号待ち中に暑さでダウン。車を取りに戻り、R23と名古屋高速で錦橋へ。R23は混んでいたものの高速に乗ってしまえばあっという間に名古屋の中心部へ。11時前には柳橋近辺に到着してコインパーキングへ車を突っ込む。会社においても良かったけど、ちょっとやめておく。それにしても都会に似合わないほどドロ跳ねだらけの車だ。まだ時間が早いのでコンプマートで本を立ち読み物色。それにしても半年くらいパソコンショップに寄りつかなかったら、おもしろそうなものがいろいろ出ている。

11時20分頃お店に向かい、2番目のお客としてのれんをくぐる。で、迷うことなく「いか天丼」を注文。なんでも刺身にも使えるくらい新鮮なイカを使っているらしく、イカとは思えないほどとても柔らかいのが特徴。しかも豪快に大振りの天ぷらがガンガン載っかっている。一気にガツいて満足。11時50分には満席、12時には天丼のオーダー40分待ちでイカ天丼は品切れとなった。

うな丼にも心引かれながら店を後にする。まっすぐ部屋に戻り、洗車道具を持ってコイン洗車場へ。ざっと洗い上げて、フクピカで軽くなんちゃってワックスがけして終了。本当は紀勢に出かけるつもりであったが、ちょっとこの後出費がかさみそうなので止めておくことにする。天気も悪そうだし・・・。
P:Optio S


2003.5.23(金) デジプリ
帰ってきてから急にデジプリしたくなり、秋頃調べたのにもう一度どこが良いか調べ直す。安さで行くならやはりFujiFilm。そんなわけで、秋から春にかけても写真をインスピレーションで50枚ほどピックアップする。2Lで\80-/1枚なので安いもんだ。が、ナローバンドのなんちゃって128Kなので100MBもアップロードできるわけがなく、1枚もアップロードできずに敗北。かなり悲しい。


2003.5.22(木) 銀行振り込みが手数料無料
変なものが出ている。それってもしかして新生銀行に口座作るって事じゃないの? まぁ確かに無料にはなるけどそれを金で売るってのはどうかと思うけど。買う方も買う方。


2003.5.21(水) ETCカード到着
ETCカードが来たぞと自宅から連絡あり。愛知宛に送ってもらおうかと考えたけど、今週末は出かける予定があってダメ。その次の週はもう神奈川に帰るのでセットアップをする暇がない。帰る週の土曜日の早い時間にできれば良いんだけど、荷物を積み込んだり掃除をしたりでそんな事やっている暇はないような気がする。
そんなわけで、帰ったあとのお楽しみにしておく。

TabletPCに興味が出てきた。デスクトップでも使えるし、持ち出しても使えるし結構魅力的。クラムシェル形ではないので、キーボードが邪魔な事もなくなり、ステーを自作してNavinYouをあのでかい液晶で使いたいという願望がある。いいなぁ。HPの機種はデスクトップで使う事も考えてあって、スッと買っちゃいそうで怖いな。ただ、なにかこうキラーアプリがないとダメだな。
大昔に自分で作ったらくがきメモ帳をパワーアップするとか?(笑)
Capture


2003.5.20(火) ひょんなところで
Bトレの京急を2箱購入。神奈川にいれば簡単に手にはいるけど、出張中は難しいかなと思っていたら代理購入してもらえる人がいて、ほとんど定価で購入できた。ラッキー。モノがモノなので、1編成あれば十分。

19時にあがったので、帰りに駅の近くをうろうろしてみる。回転寿司「まるとも」があったのでふらりと入り食べてみるとおいしい。一皿\100-からなので安いし、お腹いっぱい食べても\1,300-くらいだった。それほど混んでいるわけではないのにぐるぐる回っている時間も短くて、その割にネタも多くて満足。\300-の皿を2つ食ったのがでかい。あまり見た事がないところでは、マグロの天ぷらがおいしかった。
P:Optio S


2003.5.19(月) 
21時30分にあがる。今日の帰りは会社の人に送ってもらった。最初は郵便局まで送ってもらい、近くの駅で捨ててもらおうと思っていたのに、「うちまで送っていきましょう」という事なのでありがたく乗せてもらった。「あと2週間ですね」というひと言が、なんだか寂しいような、悔しいような。そんなひと言にも聞こえた。前回の名古屋出張の時も一緒に仕事した人で、出張組の我々が先に帰ってしまいいろいろと苦労したようだ。
今のプロジェクトもうまく流れ始めているように見える。その流れを変えずにいけば、このまま何事もなくまるく収まるのかもしれない。ただ、ちょっとした火種はあるので、またガソリンぶっかける事の無いように。


2003.5.18(日) 紀勢行2日目
今日も3時起き。昨日と違って迎えに行く必要がないので、顔を洗ったり身支度を調えて3時45分に出発。R23、伊勢湾岸、東名阪、伊勢道を乗り継いで勢和多気へ。R42で昨日の帰りにロケハンした伊勢柏崎の俯瞰ポイントへ。今日も6時少し前に到着。
着いてまずZZZzzz。飯を食べて、工事中でちょっと立ち入るのは気が引けたが、チェーンソーを持った地元のおじさんもずんずん中に入っていくので、こちらも工事の手前の所まで機材を担いで登る。ここでC、D、3161レを撮影してから天気がよいので昨日と同じ相賀の俯瞰ポイントへ。地元の方々3名と撮影。やはり相模ナンバーだと驚かれる。「出張中だから来れるんですよ」といろいろお話。このカモレは突然運休になる事もあるらしく、注意が必要らしい。それに、一時期青い更新機が運用に入っていたが、今は入ってないらしい。(更新機が重連となった日はフィーバーになったらしいが)

撮影後、今日は深追いせずに2,3ヶ所気になったところをロケハンして帰ってくる。とは言っても、地元の人たちには定番の所のようで、すでに足跡がずいぶんとある。14時前には刈谷のアパート近辺に到着。Y田さんの希望で「みそかつ!」という事なので、近所のみそ煮込みうどんととんかつが定食セットで食べれる食堂に。値段は昨日の松阪牛の半額以下だけど、腹一杯食べれてこっちの方が満足感は高い。「みそかつ用のソースって売ってないの?」という事なので、アピタに行ってみて、みそかつソースを購入。足代の精算をして三河安城の駅まで送り、「また来ましょう」と約束して別れる。

部屋に戻り、ちょっとだけ寝ようと思って横になって起きると22時。風呂に入ろうと思ったもののかったるくてもう一度横になり、起きると6時だった。
移動距離は2日で約1,000km、EOS-1Dの撮影コマ数138枚。刈谷まで戻ってくると交通費がかかり疲労感もあるので、松阪あたりで泊まれればその方がベストに感じる。また行きましょう!
P:Optio S
P:Optio S


2003.5.17(土) 紀勢行1日目
3回目の紀勢線撮影行となる。
3時起床。飯を軽く食べて風呂に入り、3時45分に出発。刈谷の駅前に泊まっているY田さんを迎えに行く。一緒に写真を取りに行くのは去年11月の岩手以来かな? 4時にホテル前で合流。R23、豊明から伊勢湾岸道、東名阪、伊勢道、R42を走って伊勢柏崎のSカーブへ。予定通り6時少し前に到着。高速道路が新規に開通して予想時間が立てにくい中、2年前の日記の名古屋を4時前に出発したというメモが役に立った。

すでに2台先客がいる。田んぼの畦に三脚を立てて、しばらく時間があるので車の中で食事をする。6時28分に4両編成のディーゼルカーが通過、40分にカモレ通過。ファンサービスか、徐行してきてSカーブの立ち上がりでフル加速、煙をバンバン吐いてくれた。今日はこれまでと思考を換えて、急いで大内山まで追っかけてみようと思う。すぐに撤収してR42を急ぐ。この時期交通安全週間なので、それほど飛ばさない。一人で運転しているとキョロキョロできないが、助手席のY田さんが見てくれて、伊勢柏崎停車中に確実に追い抜く。先週も来た大内山のカーブに到着。先客1名で、相模ナンバーに驚かれる。標準玉に付け替えてインカーブへ。待つほどもなくゆっくりと現れ、カーブの立ち上がりで加速。一気に駆け抜けていった。
紀伊長島で一息ついて、今度は写真だけ見た事がある撮影地へと急ぐ。国道からかれこれ15分ほど砂利道を走って心配になった頃、木々の間からいきなり開けた場所に出る。写真では相賀駅尾鷲寄りの高架橋だけがアップで写っていたが、引けば相賀の街が一望できる。詳しい説明はなかったが、写真と説明書きから1/25,000の地図を見て相賀駅周辺を一望できる場所を割り出し来てみた。特に道に迷う事も開く到着できたので満足。誰も来ることなく、2人だけで貸し切り。天気がイマイチだったがまぁいい。

撮影後車を南へ。鵜殿駅に着くと専用線のスイッチャーが入れ替え中。時間を調べて新宮→鵜殿の160レを田んぼの中で後追い撮影。今ひとつ。鵜殿の駅に戻り駅で寝ているデーデーを撮影。まだ午前中だけど、4回撮影したのでかなり充実感あり。明日もあるのでこの辺で戻り始める事にする。お昼のオーダーを取ると、「松阪牛食いたい」という事で、私もそういえば帰り道だなと急速に食べたくなり松阪によって帰る事にする。
途中、何ヵ所かでロケハン。工事中のアプローチの坂道に俯瞰に最適な場所があり、明日はここで撮ろうかという目標を定めて終わりにする。松阪ではステーキの三松へ。牛銀と看板の数で張ってる。牛銀は確かすき焼きのお店なので、ステーキを売り物にした三松にする。やっぱり肉といえばステーキでしょ。が、正直なところイマイチ。値段も安めのメニューを選んだって事があると思うけど、、、値段の割りにはちょっと「こんなの?」という感じが拭えない。すかいらーくでサーロインステーキ食った方が満足できたかも。やっぱりすき焼きにしておいた方がいいかな? 次はぜひ牛銀に行ってみよう。

下道を四日市過ぎる所まで走り、伊勢湾岸道で豊明まで。アピタに寄って手羽先のつまみとお酒を買い込み、部屋に戻って酒宴。明日も朝早いので23時には寝る。お互い横になったら即眠りに入り、新幹線の轟音もお互いのいびきも気にならなかった。
P:Optio SP:Optio SP:Optio S


2003.5.16(金) はや上がり
といっても20時30分。フォレスターをガス満にして、明日の予備の飯を買い込んで帰る。明日からハードな撮影行になると思われるので、早めに寝る。友人から22時頃刈谷の駅前のホテルに着いたと連絡があったのも夢の中。


2003.5.15(木) ひぇ
もしかして週末出勤? と思っていたネタが解決。これで明日できるだけ早く帰れれば万々歳。夕飯を久しぶりに作業しているところの食堂で食べる。また朝起きたときに胸焼けしているとかなわない。
夜、鉄道模型の細々としたパーツを注文するためにカタログと格闘する。しかし、小さいのに高いな・・・。

今日も23時にあがる。


2003.5.14(水) 買い物控え
やっとメインに使っている口座がマイナス口座から抜け出せそうな気配がある中、今月くらいはお金を使うのを控えて多少なりともプラスに転じさせようと計画。JNBは放っておいて良いとして、新生銀行は手数料がかからないので生活費口座としてやりくりしたい。
それでもいろいろ買おうとしている自分が怖い。東京三菱はいろいろなものが引き落とされる口座なので、ダブル管理になってしまいちょっとめんどくさくなってきた。東京三菱が手数料無料になれば良いんだけど。メインバンクでも契約するか?

体がかなり重く感じる。ここ数ヶ月でかなり太った。もっと体を動かして、会社の行き帰りくらいもう少し長い距離歩いた方が良いかもしれない。せっかくチャリを持ってきたから、会社までこれで通うか。天気がいまいちだし、灯火と泥よけがないので躊躇している。

模型の分割式レイアウトの作成が約2ヶ月止まっている(笑) そろそろ家に帰る事だし、バラバラのままだと面倒だから、工事を進めて固定するものは固定して持ち帰りやすくしておいた方が良いかも。あ〜そういえばポイントの配線を逃がす穴を開けるのが面倒で止まっていたような気がするな。
家に帰ると900x600のブリスターも待っている事だし、もう少し細かいところもやりたい。そういえば、この間帰ったときに壁に吊してあったブツが落下してた。大丈夫かな。

22時にあがる。


2003.5.13(火) 
昨日、定時後に飯を食わなかったので帰宅してから夕飯。それが原因なのかちょっとわからないが、朝から胸焼けがひどくて気持ちが悪い。シャワーを浴びて無理矢理飯を詰め込んで部屋を出る。
電車通勤もやっとこの頃慣れてきた。たまに歩くからか、変な感じがする。ゴールデンウィーク前はまだ黄緑色だった桜の葉が緑色になり、早くも夏を思わせる。

どうやら一度嵌ると嵌り続けるらしく、今日も23時上がりとなる。ふぇ・・・。帰りがけにホームでカモレの通過を見る。最近青とクリーム色のPFを見てないような。青白いカマはいまいち燃えなくなってきた。飯は売店でパンを買って食べたものの、帰ってきたら小腹がすいていてカップ焼きそばを食ってしまう。これじゃ太るよな・・・。


2003.5.12(月) 
長い休み明け、予定していたメンバー+αの何人かプロジェクトを去っていた。悲しいやね。まだまだ人数いると思っておみやげちょっと多く買いすぎたか? そんなのんきな事を考えていたら、今月末で厚木のメンバーもほとんどが上がりとなるらしい。それはそれで良いんだけど、本当に不具合収束しているのか? あまりそうは見えないけど。メッキも輝きようによってはそれなりだけど、剥がれるときは一気に剥がれる。
何人かで焼き肉じゅうじゅう行きたいねぇ。と話をする。某会社の優秀社員の発表などが今週あって、狙いはそれ。普通飲むでしょう。最近焼きにくくってないな〜生肉も食いたい。

仕事はすでに連休明けの一週間でいくつかトラブっていて、定時上がりの予定が23時あがり。先が思いやられる。今週末は意地でも休みにした。


2003.5.11(日) 
今日ものそのそ午後から起き出して、今週末のカモレを調べたりしてから名駅方面にお出かけ。名駅近くの安い駐車場に車を突っ込んで駅周辺と大須をぶらぶら。買い物もちょっとした。
帰りがちょうど夕方になり、昼飯と夕飯を一緒にと思って鳴海のはなまるうどんに寄って腹ごしらえ。テレビでいろいろ放映されているのを見て、かけの小\100-からとレパートリーはかなりあるのを知っているものの、天ぷら揚げ物を2個とったり、釜揚げうどんにたまご絡めたやつを注文したりするとあっという間に\500-オーバーでかなり割高感がある。
結論は、値段が高い。おまけの天ぷらとか揚げ物がちょっと冷めてて、たまごがかなり生臭かったりして味もいまいち。うどんは腰があってそれなりだと思うけど、味付けとか接客とか、2番目、3番目に来るものが今ひとつの印象。次に行くとしたら、かけでいいな。よほど強引に誘われない限り行かないと思うけど。

あんまりだったので、写真も取り忘れた(笑) ちょっと悲しかったスーパーゴールデンウィークの最終日。さらに梅酒なんか買っちゃって、久しぶりに酔っぱらい。


2003.5.10(土) 
朝早くから起き出して、まずは3回洗濯。遊びに行った洗濯物がたんまり。干している間に出してあったクリーニングを取りに行き、パン屋兼喫茶でカルボナーラのブランチ。さんざんマンガを読んでお店を後にする。そのまま帰るのは惜しいので、安城に出て本屋をはしご。最後に入った倉庫を改造したような古本屋の在庫がえらいすごくて5時間ほど(17時→22時)立ち読み。気が付くとそれだけ時間過ぎてたという感じ。

WindowsとC++のデバッグの本を1冊ずつ、なぜWindowsは動くのか系の本、ピープルウエアの本を買う。読む時間を作れるだろうか。帰ろうとすると完全に足が棒で、帰ると冷たい風がぴゅーぴゅー吹く中まだ洗濯物とシュラフがぶら下がっていた。部屋干しにしておけば良かったとちょっとだけ後悔。


2003.5.9(金) 朝、晴れ
朝イチは昨日までとは違い、大内山のカーブでの撮影。今日は天気が良く晴れそう。通過直前に追っかけ組が4名登場。5回撮れるとか話をしているけど、追っかけも良いけどゆっくり撮りたい。日が差したのでインカーブで撮れば良かったなと後悔しつつも機材を片づけて紀伊長島方面には追わず、松阪方面へ戻り始める。
なるべく高速を使わずに帰ろうと、R23を四日市まで引きずる。行きは豊明〜勢和多気とフルに高速を使ったが、最短だけ使う。帰ってきて寝たいところを我慢して、休みの日にわざわざ時間を潰してやりたくない、オイル交換、床屋、洗車、洗濯の4連発をこなす。これで土日は寝てても大丈夫。
P:Optio S


2003.5.8(木) 帰宅?
朝、伊勢柏崎のSカーブで撮影後に紀伊長島の先まで追いかけ。今日も赤デーデー重連だった。が、土砂降りの上良いところがなく、結局適当な土手で済ませる。その後は名松線に転向しようと、三瀬谷から2つばかり山を越え伊勢奥津へ。着いたとたんに雨足が強くなり、撮影場所を探してみたもののぜんぜん撮る気が起こらずにずるずると北上。津の近くで飯を食べ、今日帰ろうといったん決断

天気が良くなかったな・・・としょぼくれていると天気が変わり、曇り空からだんだんと晴れ間も見えてきた。現金なもので、それではとまた方転して多気へ行き、有名な鉄橋で1本撮影。なんだかバックにうるさいバイパスを作っているので、もうダメっぽい。なんだかいい撮影地に限ってバックに邪魔なものが来る。山陰の松崎あたりと同じだ。がっかり。

昨夜考えていた三瀬谷のバルブをして道の駅で眠る。
P:Optio SP:Optio S


2003.5.7(水) 霧の出る日
天気が悪く、やる気半減。が、伊勢柏崎のSカーブへ行き、赤デーデー重連の3161レを撮影。新鹿付近まで追いかけて、俯瞰場所がわからずに線路端で撮影。つまらん。

その後はだらだらと南紀を撮ったりキハ11とキハ48,40を撮る。
今考えてみれば塩浜線とか、三重県にもカモレがたくさんいるはず。ナローの北勢線でも良い訳だし、そっちの方に回れば良かったのではないかと悩む。

MaxValuでめしを買い、列車を見ながら食事。
今日は道の駅おおたにで寝る。三瀬谷の駅で3160レが停車するのかどこに入るのかチェックして眠りに落ちそうな頃、上り列車が通過。昨日のキヤの返しらしかった。

今日は一日霧の濃い日だった。
P:Optio S
P:Optio SP:Optio SP:Optio S


2003.5.6(火) 南紀へ
寝坊してしまい、調子もちょっと悪かったし出発は何時でもいいやモードになる。4時頃出発して今日の3161レも撮りたかったところだけど、お気に入りのパン屋で食事をして背広をクリーニングに出せたので、せかせか行くより良かったかもしれない。
お昼少し前に出発して、R23、伊勢湾岸、東名阪、伊勢道と走りR42へ。栃原の茶畑の近辺で何本か撮影して、2年ぶりの伊勢柏崎のSカーブにも立ち寄る。空き地が公園に整備されていたり、トイレがきれいになっていたりでそれなりに変わっている。山をぶち抜いている細い高架橋は国道のバイパスかと思っていたがどうやら高速道路らしい。前は山のぶち抜き一ヶ所だけだったような気がしたけど、数ヶ所かで見る事ができた。お得意の工事中の道路に上る事はできず、ちょっと不満。再度リトライしてみるけど。紀伊長島までロケハンしながら下ったところで今日はおしまい。

夜は滝原の駅前で寝る。寝る前にカモレと普通列車が交換するのを見届ける。今日は2台とも赤のデーデーだった。車に乗り込み寝支度を整える。横になる直前、パトカーが来て職質されるかと思ったら折り返していった。
夜中3時過ぎに列車接近の音がして何かが通過。窓の配置などからキヤ95らしい。東北線のカモレに比べたらなんでもないけど、夜中にたたき起こされるわけだからさずがにびっくりした。

右の写真は紀伊長島の道の駅で買ったタコ入りいなり。ちょっと高い。
P:Optio SP:Optio S


2003.5.5(月) 名古屋入りの翌日
なにもする気がなく、午後にやっと起き出す。4時に寝たけど新幹線の轟音で9時頃には目が覚める。
ミニミニが午前中から部屋に押しかけてきたらしく(午前中は爆睡して死んでた)、しつこく住民票か免許のコピーを出せ出せと言うので、粗々にコピーして文字もよく判別できないコピーを渡す。一別して「ありがとうございました」と言っていたので、コピーならなんでも良いのか? 法人契約なんだからその辺もっとスマートにやって欲しい。いきなり押しかけてきて「免許証貸せコンビニでコピーしてくる」言われても貸すバカどこにいるんだか。コピーでさえ本当に大家に説明するために使うのか正直怪しい。

まぁいい。相手にしていても時間の無駄だから早く寝よう。写真の整理とたまっていたメールの返事を書く。
お昼と夜はピザをとって食べた。
P:Optio SP:Optio S


2003.5.4(日) 菅生から刈谷へ
菅生SAを6時に起床。東北道をまっすぐ南へ向かい、浦和へ。事故で渋滞している首都高速に入らず外環道に進み、三鷹、多摩センター橋本と下道を抜けて自宅へ。意外と早く帰れるルートかも。相変わらず自宅周辺はゴールデンウィーク中は混雑が激しいので、入り方を工夫して近づく。何台か付いてきてどん詰まりの道で自爆。80mほどバックして出て行く。

ちょっと昼寝した後、そのまま明日の渋滞がイヤなので愛知に向けて出発。チャリンコを積むのは忘れなかったけど、液晶テレビを忘れた。これでまたしばらくテレビはお預けか・・・。チャリを乗せて走るのはじつは初めて。サンルーフから時々のぞき込んで怖々走る。すでに宮城→神奈川を走りきって体力的にヨレヨレなので、東名のペースにはついて行けそうもなく中央道経由で行く。笹子トンネルを抜けたあたりで前の車との距離感がなくなり、ヤバイのでちょっとだけのつもりで寝る。これが失敗。15分で目覚ましをかけておいたが、止めた後に寝てしまい起きると24時をまわっている。いくらなんでも寝過ぎ。順当に行けばもうついている時間じゃないの。
顔を洗って目を覚まし、あとはひたすら小牧に向かい名古屋高速を乗り継いで刈谷へ。

途中何度も仮眠して、朝4時過ぎに部屋に到着。爆睡。自転車もぴゅーぴゅー吹きっさらしの中風切り音がすごかったけど、何事もなく無事だった
P:Optio S


2003.5.3(土) 観光の日
今日はほぼ一日観光の日。6時に出発して、岩泉線の朝の和井内折返しと岩泉までの1往復を撮影。終了後R340進み龍泉洞を見学、その後北山崎を見て、黒崎を眺め宮古に出る。今日一日かかると思っていたこのコースが意外と早く終わってしまった。この辺をうろうろしていてもないものはないので、明日、明後日の渋滞をにらんで帰ることにする。明日のキハ52国色2連の快速リアスが頭に浮かんだが、また来ればいいでしょうと楽観視。何度目かの区界の坂を下るとき、今度はいつ来れるだろうかと頭をよぎる。

盛岡郊外のローソンのロッピーで今日の宿泊を検索。泊まれるところがいっこうに出てこない。それにしてもこいつ、地名でソートするとか、もう満員のものは表示しないとか少し考えて欲しいんだけど・・・。作っているところが作っているところだからとあきらめることにする。
結局仙台まで移動してもスッと入れるところがなく、高速に乗って菅生SAで眠る。二人だとさすがに狭い。
P:Optio S
P:Optio SP:Optio SP:Optio S


2003.5.2(金) リベンジ
昨日曇られたリベンジを果たすべく、朝の5連から川井の俯瞰に行こうと気合いが入る。
が、朝寝坊をしてしまい、登っている時間が無く踏切脇で断念。返しの3連はしっかりとキャッチ。今日は雲も風もなく穏やかな一日。ちょっと一休みと車に戻ると「パンクしてるじゃん」左前輪ががぺちゃんこになっている。リアス通過の前にスペアタイヤに交換。撮影してから山を恐る恐る下り、宮古のオートバックスに電話してタイヤを探したものの在庫がない。「入荷は連休明け」と話にならないので、盛岡のオートバックスへ連絡。一件目でめでたく在庫があったので、これから行く旨連絡してキープしてもらう。軽トラに先導してもらって106号をちんたら50〜60kmで盛岡へ向かう。<その節はいろいろお世話になりました。

今日は午後から連れが来る予定で、盛岡駅に迎えに行けるかパンク直後はちょっと微妙で焦った。
無事盛岡に着いて取りかかってもらうと、交換した後それなりに時間があるだろうと、洗車してから行こうかな・・・と気楽に考えていた。しかしタイヤ交換に意外と時間がかかってしまい、2時間ほど足止めをくらう。連れが盛岡駅に到着するちょっと前に着く。危ない所だった。食事をして再び区界を超えて茂市へ。
今日は特に見るものはなく、夕方の撮影にと刈屋で流し撮りしてから湯ったり館へ移動。何十回と来たけど泊まるのは初めて。
P:Optio S


2003.5.1(木) おひさしぶり
上米内で半年ぶりの再会。「弁当買っていこうか?」とうれしい電話が入る。まだ朝が早く、ちょっと離れたところにしかコンビニがなく行くのが億劫だったので非常にうれしい。踏切近くで立ち弁を食う。

桜の下国鉄カラーのキハ58を撮影して、もう少しゆっくりしたいところを我慢して区界の坂を越え川井へ。昨日見つけた川井の俯瞰場へ行く。途中車を置いて歩いて20分ほど。今日も天気が良いので一発決めれるかと思ったところ、雲の動きが非常に速く残念ながらリアスは曇られてしまう。が、ぐるっと三陸トレイン、その次の白いキハ58は快晴で捕らえる。

山を下りた後は列車がないから仕方がないので日陰で昼寝。山田線を一本撮影して、夕方は大川で日暮れ直後で悲しい撮影と、いつものように岩泉線を流し撮りして終了。二升石〜岩泉の俯瞰場に行きたかったけどまだR340が工事中なので川代の先には抜けられないので断念。湯ったり館で風呂に入り、宮古に行って飯を買い、ホムペを更新、メールを送って茂市で寝る。
P:Optio S
P:Optio SP:Optio S


back
ホームページ