きままにメモ

last modify : Apr 27 2003


2003.3.31(月) 
読み直してみると、今月は愚痴が多い。なにを期待してもダメなわけだけど。本当に春なのか?
昨日買ってきた時刻表を眺め、紀勢本線3161レに再度目標を定める。
廃止されたって事はないよな・・・。


2003.3.30(日) おでかけ
天気が良いのでお出かけ。
刈谷から碧南を通り吉良吉田へ。途中衣浦臨海鉄道が気になり、どうやらDE10に似ているデーデーが何両か在籍しているらしい。今度来よう。名鉄の三河線を、以前どこかでみた事のあるレースバスの大きさと比較すると比較的大きな鉄橋でやる。近くにうなぎの養殖場があるという事でいってみたものの、夢の跡という感じでほとんどがバラックで意気消沈。
帰りは蒲郡に出てからR23ですいっと一直線に帰る。いつものアピタに寄って食料を買い込み、本を立ち読みして時刻表を買い、CDショップに寄ってみる。探していたソニーのCM曲が入ったCDを見つけて購入。
さらに郵便局から連絡があり、荷物が届いているらしいので引き取りに行く。なんだか宛先の部屋番号が間違えているという事だったが特に間違ってない模様。なんだったんだろうか?

久しぶりに撮り鉄した気分。ただ、EOS D30のシャッタータイムラグと、MicroDrive書き込み中にシャッターが押せないのはがっくり来た。EOS-1Dならこんな事はなかったんだけど。
P:EOS D30


2003.3.29(土) 注文
Bトレの新しい種類が発売されたので、予約しておいたお店にどれだけ買えるか相談して注文確定。しばらくの間楽しめる(苦しめる?)量だったり。これらは1割引。この他に、457系がもう少し欲しかったので追加で購入。ついでと言ってはあれだけど、近所を走っている横浜線205系も購入。これらは3割引してくれた。送料もおまけしてくれてラッキー。やはり1箇所で長く付き合うと良い事ある。
仕事が忙しいからか、買い物に走っているところがある。半分までは使ってないけど、先月稼いだ金の1/3は使っている気がする。いい加減止めよう。

午前中はマネーの虎をまた見返す。なんというか、この番組視聴率良いんだろうか? インターネットで番組を批評するWebページを見つけて楽しく見る。へぇ〜って感じ。ついでに、最近放送された分の家具職人のお店のホームページを見つけて、いろいろと注文したくなる。オーダーメードもやってくれるらしい。だけど、買うのは自分の住むところを見つけてからだ。

午後から仕事で出かける。車をおく駐車場を探してうろうろしていると、公園に咲いているさくらの綺麗さに目を奪われる。春だよな・・・。こんな天気の良い日は日の差し込まない仕事場でパソコンの液晶を見つめていないで、どこか行きたい。明日はどこかへ出かけようか? 樽見鉄道とか手軽に行けるかな? 前行ったのは1997.4.6の雨の日。その後2001.1.21の雪の日にも樽見鉄道近くの谷汲線を撮りに行っている。2度目は事情があって結局写真は撮らなかったけど。


2003.3.28(金) 車で
朝いつもより早く起きて郵便局へ寄る。口座にお金をいくらか入れて用事は終了。
今日は定時後に荷物を運び出すので、車で中まで乗り付ける。結果、あまり歩いていないからか仕事が始まってもボケボケ。こんな事ではいかん。
夕方、厚木に送るPCを運び、外に出たついでに近所のうどんのお店でみそ煮込みうどんとタツタ揚げのセットを食べる。ここのお店2回目だけど、やはりボリュームがある。

仕事場に戻り仕事の続きをするも気合いが入らず。必要な書類をメールで送り、明日も出勤になりそうなので21時に上がる。
帰りセブンイレブン屋に寄ったところ、フィギュアやボトルキャップの展示ケースが売っていて、大きさも手頃なので1個試しに購入。ちょうど2両編成が入る大きさなので、青がえるとキハ54を入れてテレビの上にでも飾っておこう。


2003.3.27(木) 新ルートが見つかりました
いつも右に曲がる交差点で、曲がる直前に渋滞しているのが目に付いた。混んでいるのであれば、気になっていたあの道へという事で、住宅街を走り、ナビに表示されていない橋を渡って新しい道を進む。
途中でナビに載っている道に戻り作業場に着くと、いつもより速く着いているような気がする(気がするだけ)。混んでいたらこの手で行こう。

24時に上がる。


2003.3.26(水) ?
JNBのiモードからの振り込み手数料が、4月1日から\10-から\52-に値上げ。開行時にずいぶんと\10-で振り込みという宣伝を見たような気がするが、これすらなくなってしまうとメリットが薄れるような気がする。iyバンクのセブンイレブン屋に置いてあるATMが使えないし。
JNB間振り込みの即時性だけが売りになってくるのかな? これからは新生銀行をセカンドバンクとして使っていこう。
24時に上がる。


2003.3.25(火) 春・・・
かなり暖かくなってきた。昨夜は暖かかったので、こちらに来てからはじめてエアコンを止めて寝た。意外なほど静かで、雨の音がしとしと、雨漏りの音(笑)、隣の部屋の歯ぎしり、いろいろ聞こえてきた。エアコンと加湿器が思ったよりもうるさかったらしい。朝はちょっと肌寒いくらいで、シャワーを浴びて外に出るとコートがいらない。桜のつぼみもでかくなってる。

そろそろ夜明けも早くなってきた事だし、仕事も一段落させてちょっと紀勢本線でも行ってみようか。一昨年は行けなかった桜の季節の笠置駅もいい。

突然電話があり、しばらく暮らせると思っていたアパートを追い出されてしまう事になる。4/13がラスト。ということは、その辺に引っ越し。と言う事は、その辺で花見を予定していたのに潰れるという事か? それだけは避けたい。今週末か来週末には引っ越ししたい。今のところよりボロいところは無いと思うけど。たぶん、部屋にいるときはエアコン付けっぱなしで、金がかかるから嫌われたな。どうでも良い事だけど。

定時後、社内食堂で飯を食べてから帰る。外で食べるより安いし、いちいち出かけるのもめんどくさいので、残業しなくても食って帰った方が楽。昨日注文した荷物が予定通り20時30分頃に到着。雑誌2年分をしばしの間ぱらぱらめくる。


2003.3.24(月) 
最近よく買い物をしている模型屋に、RM Modelsの在庫が3年分くらいあったので36冊を定価の半額程度で購入。朝メールを出して、昼にメールを確認して振り込んで、当日中に発送してもらう。対応が早い。送料もおまけしてもらってラッキー。最近模型に燃え始めて、創刊号からそろえたい所だけど、ひとまずこのくらいあれば暇はつぶせるでしょう。
また古本探そう。

24時に上がる。


2003.3.23(日) 
ずるずると眠りに引きずられて12時まで寝てしまう。
マネーの虎をビデオにとっておいた物を4週分続けて見て、家具が作れたりという別の意味で手に職があると良いなぁと関心。ダメそうなやつはやっぱりダメで金は出ないけど、熱いやつには金出すなと。

夕方から出かけて糸鋸とボードを追加で1枚、定期巡回するお店で青ガエルの2両セットが1つ在庫があったので購入。5%割引きの券が1枚あったので、さっそく使う。もう一枚はなにに使おうかな。


2003.3.22(土) 
近所の模型屋さんに出かけて、注文しておいたコンビネーションボードを3枚購入。さらに、PECOの線路があったはずなのでちょっと在庫を見せてもらうと小型ポイントがあったので購入。フレキシブルレールは無いのでどこかで探す。どこにあったか? 定期巡回にも行き、ちょっと買い物。Bトレの動力もトレーラーもきれいに無くなっていた。

午後は仕事に出かけようとも考えたが、行ってもやる事がなさそうなので止め。部屋でコンビネーションボードを2枚張り付けて1200mmx300mmにする。これ以上でかくすると持って帰れなくなりそう。

RM Modelsの過去本が欲しくなり、オークションを漁る。


2003.3.21(金) 世の中は祭日
しかしこの作業場は出勤。祭日が出勤日というのは、有給消化させるうまい手口だ。通勤時の車がいつもと違うファミリーカーが多く、渋滞も進み方が緩慢。天気も良いし、三連休だし、遊びに行くには絶好だ。
仕事はリリース直後という事もあって半分くらいの担当者が休み。いつもは暑くて仕事にならないところ、今日は非常に快適。特に天井が低いわけではなく、空調が悪いモノだとばかり思っていたけど、人が少ないと環境がこうも違うのかと驚く。
これで生産性も上がればよいが、残念ながらお客さんからの突っ込みは相変わらずなので、なかなか捗らない。

20時30分にあがる。


2003.3.20(木) 送って
父親に書籍、手紙と定期的に録画してもらっているビデオを送ってもらう。書籍はプロジェクトの遂行本のようなもの。そうだ、デス・マーチも送ってもらえば良かった。失敗。
叱っても効いている様子がない。ひいてもつけ上がるだけと来たら、どうすれば良いのかこれまでの経験から判断が付かず、正直困った。どうやっていやがる馬に水を飲ませたらいいか、そんな感じ。

12時30分にあがり、不出来な職制を送っていく。家に着いたのは2時30分。眠い。


2003.3.19(火) さらに弱気
朝会で確認すると、やはり「終わりません」と言う。夕べ帰るときには「終わらせるので徹夜します」言っていたのが非常に不思議。なんで弱気になるのか、後があるから大丈夫と思うのかが理解できない。リリースまでに出来ようが出来まいが、終わるまでは家に帰すつもりはない。
1年生2年生ならこんな厳しい事は言わないが、俺よりも経験長いやつなんだから、多少は厳しさを知ってもらわないと今後システム屋として食っていけないはず。ここらでびしっと最後までやりぬけないならやめた方がいい。

結局、できないやれないやる気ない。付き合わされるこっちがイヤになる。「明後日までならできるの?」と声をかけると「できる」という。たぶんムリなんだなこれが。1ヶ月前もダメ、今回もダメ、いつになったら終わるのやら。
ダレダレの原因は、もしかすると自分の懐が痛んでないのが原因かもしれない。

1時にあがる。


2003.3.18(火) また弱気か?
ここ2連続でリリースを遅らせてくるやつが、今回も「終わりません」と持ってきた。さすがに頭に来たので、これまで何回リリースを延ばして何日無駄にしたのか、何人突っ込んできたのか、激しく叱咤する。
まだ時間があるのになぜ弱気になるのかがわからない。それなのに、「何時から進捗確認するから資料を持ってこい」と言っても指定の時間に現れない。来る気がないらしい。それなら勝手にやってやれ。
ある程度自由にできるのは、きちんとスケジューリングできる人の特権である。
1時30分にあがる。


2003.3.17(月) リリースモジュール凍結
長い一週間の始まり。今週はリリースのためのモジュール凍結がある。立ち会いがきちんと終わるか、これまでのリリースと同じように波瀾万丈になるハズ。
万事うまくいけば良いんだけど、なかなかそううまくはいかない。

24時30分にあがる。


2003.3.16(日) CFメディア購入
9時頃家を出て刈谷まで移動。途中ヒルネをしたり飯を食べたり1週間分の飯の買い出しをしたので、アパートに着いたのは17時すぎ。雨の中の移動で疲れた。

EOSで使うコンパクトフラッシュのメディアが安くなってきているので、1GBのものを\39,800-で購入。安くなったもんだ。今日中に振り込み手続きをして、最速の明後日届くように手配。


2003.3.15(土) 久しぶりの自宅
だらだらしていたいところだけどいろいろやらなければならないので8時に起きる。
飯を食べて新聞読んでニュースを見て、10時少し前に橋本のサンクラウドへ。ここでスタッドレスから夏タイヤに交換。前輪のタイヤの山がほとんどなかったので処分してもらい、新しそうな(びげ付き)のジオランダーを2本購入。バランス取ってはめてもらう。かなりまけてもらった。他にも買い物をしていったん帰宅。
昼からはちょっとヒルネして、確定申告をもう一度計算しながら源泉徴収票やら生命保険の資料をのり付けしたりして終わらせにかかる。1時間ちょいでおわり、郵便局に持っていって配達記録付きで税務署に送る。
その足で海老名に行き、注文してあったブツを受け取る。

もう今月も半分終わりか。明日は午前中から帰るので、早めに眠る。


2003.3.14(金) 4月から
契約は3月までだったのを6月まで延長になる。単金変わらず。見積書を作り手っ取り早くFAX、原本は社内メールで手配する。

キンコンダッシュの予定が多少遅れて、それでも21時前に仕事場を出てアパートに向かう。着替えて荷物をまとめて出発。サービスエリアでまずい飯を食うのならと、岡崎の手前のセブンイレブンでおいしそうなものをバババっと買い込んで食べる。

拷問のような高速道路を乗り切り、家には1時過ぎに到着。ほぼ予定通りの時間。帰って来るなりくしゃみが止まらないし眼がかゆい。結局そういうことか。あぁ、疲れた・・・。


2003.3.13(水) かさねてねむい
第2次寝不足の日々。それも叱って帰りが遅くなっているのでますます感じが悪い。なんでこんな事が叱らないとわからないの? と疑問に思う。通常ネチネチ言うのは好きじゃないが、この2ヶ月半いくら言ってものれんに腕押しの状態だったので1時間半しかり続ける。それでも反応がない。黙っているのは考えているからなのか、ボケッとしているだけなのか。
なにを言っても下を向き、だまり続ける。なんなんだ? こんな人間が職制をやっていて良いのか?

昨夜またオークションで掘り出し物を落札。
24時に上がる。


2003.3.12(水) ねむい
夕べは名古屋にいき打ち合わせ。終電までには帰ろうと思っていたのにずるずると1時30分までかかってしまった。会社の人に送ってもらい、移動中に「名古屋は職人としてのプライドがないね〜」とか、そんな話をする。
家を造っているときに大工に文句を言う奴はそんなにいないと思うし、大工が勝手に家を造ることも無いと思う。終わってから苦情を言うのも少ないでしょう。(そりゃ明らかに傷が付いているとか穴あいているとかはまた別次元の話で)それに引き替えシステム屋は作っているときから打ち合わせを無視して勝手に作り始めて、終わってから「違うよ」とひと言いわれて作り直しを命ぜられ、作ったものは注文したもの、設計したものとはほど遠いもの。しかもお客さんに言われるがまま言い返せない。なんでここまでプライド低いのか非常に疑問。

通販で「鉄道模型シミュレータ」を購入。自分で考えた駅をシミュレートできるのはなかなか楽しそう。今度の週末は家に帰る予定なので、インストして遊んでみる。外にでれない替わりに、徹底的に物欲で処理しようとしているのが見え見え。

24時に上がる。夜の風が暖かな風となってきた。


2003.3.11(火) いたたた
腹痛で起きる朝ほどイヤなものはない。もう一回寝ようと思っても腹が痛くて寝られない。眠いのを我慢してトイレに2,3度行き、ダメそうなので午前中休みをもらう。

10時くらいには腹痛も収まったので、確定申告を書き始める。生命保険の配当は収入にする必要があるのかな? たかが\1,000-ぽっちなのにめんどくさい。だいたいBの方でやったことと一緒らしいので、ほいほいと書くだけ書く。
週末神奈川に帰ってから書いて、日曜日に出せばいいでしょう。 11時頃アパートを出て、いつもの定期巡回コースをまわる。Bトレの台車をいくつかと、8両用のケースを買う。

今日は天気がよかった。夕方から打ち合わせのため名古屋に移動。会社の人の車に便乗させてもらいスヤスヤ眠る。事業所に着くとイヤな汗をかいている、今朝の腹痛といいもしかして風邪ひいたのか? と頭をよぎる。
会議が始まるまで時間があるので、コンビニ弁当で腹ごなし。ローソンの鶏肉の弁当でまずかった。まだ時間があるので確定申告の清書をする。\100,000-程度還付金がある予定。

1時30分に上がる。


2003.3.10(月) 8ヶ月ぶりの入金
今日が入金日。朝見たらまだ入ってなくて焦ったけど、9時すぎにもう一度見たところ、問題なく入金されていた。口座が久しぶりに潤った。それでもまだ赤字口座ってのが悲しい。借金返すとまたほとんどすってんてんだな。プラスの口座になるまであと2ヶ月はかかる感じがする。

昼休み、再度税務署に行ってAの用紙をもらってくる。なかなか対応の良い税務署。というか、税務署なんて行ったことがないから、どこでもみんな一緒なのかな? これまでサラリーマンだったからあまり気にしてなかったけど、いろいろ本を読むうちにまだまだ勉強したりないのに気が付く。

24時30分にあがる。


2003.3.9(日) まんねり?
休みが土曜日だけというのは辛くなってきた。日曜日の午前中は家で洗濯してゴロゴロ寝ている。午後から買い物。帰ってくるとヒルネ。そんなパターン。 天気も良くて、急行わかさが走っているというのになにしているんだか。十村の大カーブまで高速使って4時間30分。それなら行っても良かったかな。
P:DSC-SX550


2003.3.8(土) 

午後から仕事場に行き、軽く打ち合わせをする。4月の体制がぜんぜん決まっておらず、出張終わるのか終わらないのかがまだわからない。もう3月も1/3が終わろうとしているのにこれだ。
いい加減なにも決まらずにだらだらなので、半ば切れた状態で仕事に戻る。もう一ヶ月前だというのになにを今頃やっているんだろう。やっても決まらないから仕方がないのかも。
Excelのマクロをメンテして、20時30分にあがる。


2003.3.7(金) ひと雨ごと、春は近づく
お昼休みに抜け出してちょっと買い物に行く。期待したブツはなくいまいち。全てはけたって事か? 力無くコンビニで弁当を買って食べる。仕事に戻る前に税務署に寄り確定申告の用紙をもらう。今日あたり源泉徴収票が届くはずなので、週末に仕上げて郵送しよう。
キハ52の国鉄色2連が走ったぞ〜と連絡が入る。いいなぁ。でもおまけがくっついていたみたいで、あららという感じらしい。来週リベンジするそうなので、行けたら行きたいなと無理なことを考える。今週末は「わかさ」が走るはず。でも行けないよな・・・。

夕方会社の人が源泉徴収票を届けてくれる。半年いたわりにはもらっている給料が少ない。ボーナス入ってないからそんなものか。早いところ処理してしまいましょう。
10日が入金予定日だけどいい加減金がないので、再度生命保険の積立金からから金を借りる。
24時にあがる。


2003.3.6(木) 名古屋考察
名古屋の人間というのはなぜこうもだらしがないのか? この会社だけの問題なのか、もともとそういう土地柄なのか、上がだらしないから だらしなくなっていくのか、どれなのかまだ判断が付かない。仕事を学校の延長と考えている連中が多く、締め切り守らない、文章書けない、借りたもの返さない、無礼等、プロとしての意識に欠けている面が多く見られる。本当にシステム屋として食っていこうという気があるのか無いのか知らないが、よくぞこの世界に足を踏み入れたと感じる担当者が多いのには驚く。
中間層が抜けていくから上の方と下の方とのつながりが無くなり、ますます離れていっているように感じる。

24時にあがる。


2003.3.5(水) 三十路へ
ついに三十路の道へと足を踏み入れた。今日はあまり天気は良くない。

今日は定時で上がり、お店を定期巡回+ちょっと遠くの模型屋に顔を出してから近所の床屋へ行く。ボサボサだった髪の毛を刈りあげてさっぱりし、いつもの髪型になる。
携帯を忘れてしまったので仕事場に戻り、みんなに冷やかされて帰る。刈りすぎた?

今年の1/6から刈谷市に出張中。
ガソリンハイオクがセルフ刈谷市で\101-くらい。 神奈川はセルフで\107-くらいだったか。
ハードディスク3.5インチが120GBで\14,000-くらい。
ThinkPadは2002年7月に購入したX22。ハードディスクは40GBが吹っ飛んだので30GB。メモリは384MB。
自宅の通信インフラはあいもかわらずフレッツISDN。隣町がBフレッツなので、そろそろ来てもいいと思うけどこない。光ケーブルが来ているので、わざわざメタルに戻してまでADSLにしたいとは思わない。
2002年末に、DoCoMoのPHSを解約してDDIの32kBpsのAir H"に。遅いけどお金の心配をしなくて良いというのは懐にも優しい。と思ったらDoCoMoも定額サービスを始めるらしい。
こんな所だ。


2003.3.4(火) 今日で20代も終わり
進捗遅れの報告を受けてそれを報告しなければならないし、キツイ。体力もないし、30代は変えていかないと。

元の会社に戻らないかという話が具体化してきている。名古屋にという話もあるけど、どうかな。なんだか毎日イライラしているような気がする。本当なら有限会社を作って、年間契約で仕事をしたいなと目論んでいる。
サラリーマンだと税金をきっちり持って行かれてしまうのがやはり気になる。
いよいよ30代か・・・と、しみじみしたところで23時あがり。


2003.3.3(月) 青ざめて
朝、何日か前のように「VSSにアクセスできないんですけど?」と言われてPCを見てみる。ブルーバックでWindows2000Serverが死んでいる。ま、いつものことだなと気軽に再起動すると、ログイン画面の手前で「Unknown Error」でブルーバックになって死んでしまう。バックアップは土曜日に取ったけど、最後追い出されてしまいPCから移動してなかったのでかなり青ざめた。
なんどやっても満足に起動することはなく、ディスクエラーのチェックをかけてみるとバコバコ聞いたことがないような音がする。完全に死んだな・・・とあきらめ、皆とどうやって復旧させるか考える。ま、このときから、少し時間をおけばまた起動するのではないか? と考えていたこともある。
30分位してから電源を入れてみると何事もなかったのように起動する。急いでアーカイブファイルをほかのPCにコピー。その後はなにもなかったかのように動き続けるPCが怖い。

夕方、線路を買いに近所のお店へ。ポイントは入荷しておらず、在庫が少ないという話は本当で、この先手に入りにくいかな・・・と感じ始める。

夜、こないだ帰ったときに持ってきた「デス・マーチ」を読み始める。もっとプロジェクトの分析ができるようにならないと、ただ回しているだけだと見えないものがある。
24時にあがった。


2003.3.2(日) 資料が・・・
昨日からアパートに遊びに来ている友人に、おみやげ(誕生日プレゼント)をもらう。こないだDoCoMoのお店で見かけたぶにぶにしているやつ。プログラムされていない自然的な動きは、予想を覆してくることがあるので見ていて飽きない。

昨日から手を付けている資料は結局できないので、アパートでだらだらやる。会社に行っても入れないし、人いないし、しかしアパートではやる気にならない。

夕方になってから出かけたくなりそわそわしているが、出かけない。今日は日がな一日もらったやつを眺めていた。
P:DSC-SX550


2003.3.1(土) むむむっ?
朝から起きだして開店直後のオートバックスへ行き、朝イチでオイル交換する。ここのオートバックスも交換した後、ちゃんと指定したレベルまで入ってますよ。と見せてくれる親切なところ。
待っている間にETCの車載機とHIDを物色する。が、品揃えが少なくてHIDはパンフしかない。2年前にナビを買ったスーパーオートバックスでも行ってみようかな。帰り道、いつもの定期巡回ルートを通り帰ってくる
午後は家でゆっくりと思っていたところ、午後電話があり呼ばれる。そんな急に資料を作れいわないでもっと前から準備しておけばいいのに・・・とちょっと不満が募る。
土曜日なので、常駐先の人に19時すぎには追い出される。午後からかなり不満がたまった日だ。

右は先週買った相鉄10000系のBトレ4両編成。
P:DSC-SX550


back
ホームページ