きままにメモ

last modify : Aug 24 2003


2003.7.31(木) 梅雨明け?
梅雨明けを思わせるような青空がやっと広がる。今日は暑い。
今月の実稼働時が330Hを越えて、過去最高を記録する。加えて、毎日通勤の往復に5時間以上かけているんだからアホらしくなってくる。
資料の作成に手こずり、お客さんに延々と説明をしてもらう。聞き込んでいるうちに終電がいってしまい、久しぶりにウィークリーに泊まる。予想より大人数がいてちょっとびっくり。1歩入ると「汗くさ〜い(ーー;」 野郎ばっかりだから仕方がないか。

今月の仕事した時間は、記録を取っているなかでは過去最高時間を記録。


2003.7.30(水) そろそろガタが来てるな
朝起きようとするとどうも眠くてダメ。今月の平均睡眠時間は4時間を割っているような感じ。
写真が上がってきたのでアルバムに入れ、1枚を玄関においておく。夏の写真も秋の写真も毒キノコの生えているような山の色になっているものがある。ヤバイ? もう少し自分で考えたような色が出せないかな。
終電で帰る時ふと気が付く。近所の駅内にあるコンビニで「えきねっと」の品物が受け取れるらしく、こんど使ってみようかなと興味津々。Bトレ売るみたいだけどカートン単位で結婚した身にしてみればちょっと買いにくい。なんかこうおもしろいもの売ってくれないかな。


2003.7.29(火) え?
夜中の2時すぎにお客さんから電話。資料ができてないのはなぜだ? という指摘。日報週報でさんざんアラームを上げているし、日程も延ばして欲しいとお願いしているのに、今頃そんな突っ込みはおかしいでしょう。そっちの体制をなんとかしてくれ。
徹夜するのはそっちの勝手だけど、夜討ち朝駆けはやめましょうよ。


2003.7.28(月) 買い物
仕事を18:30に上がって新宿で買い物をする。ルーター、2L用写真のアルバム、ザウルスのACアダプタ、ThinkPadのプライバシーフィルタなどなど。
いい加減無線LAN欲しい。


2003.7.27(日) 再び写真注文
今日も出かける前に85枚ほど注文する。こんどは去年の夏の写真。ちょっとファイルサイズが小さくて、RAWデータから起こしたものじゃないから色が心配。
今週は久しぶりに土日とも出勤となる。


2003.7.26(土) 写真注文
会社に出かける前、写真を80枚ほどアップロードして去年の秋の写真の紙焼きを注文する。
友達が来る予定だったけど、キャンセルして仕事場に向かう。うむむむ。


2003.7.25(金) ん〜
どうも和を乱すというか、ノリが違うのがダメというか、精神的にヤバくなっているという話を聞く。まずは席替えと頭に付く人間をフォローとして入れてあげないとヤバイかも。いなくなられたら困る・・・。


2003.7.24(木) 家に帰っても
ただ飯を食って寝るだけなので、かなりつまらない。もう少しかみさんと話す時間を作らないと。ADSLはNTTのモア12MBを申し込んだ。それほどスピードでないだろうと考えていたら、8〜9MB出ていたのでびっくり。


2003.7.23(水) 電話開通
ひとまずADSLを使ってみる。電話の方は電話線がなく使えない。アホだ。週末家に戻って持ってこよう。開通日までにルーターが買えなかったので、ひとまずPPPoEのプロトコルで接続するソフトをインストールする。 めんどい・・・。


2003.7.22(火) 疲れたのでパス
今週はがんばって毎日帰るようにしないと。


2003.7.21(月) 3連休の最後の日
もれなく出勤ということで、日がなドキュメント誤字脱字の精査をする。体力的に辛い。よくも毎日5時30分に起きているもんだ。


2003.7.20(日) 3連休の真ん中
今日は休み。朝はだらだらしてしまうが、家にカラーボックスを取りに行ったりカーテンを見に行ったりいろいろ忙しい。ピンクのカーテン、クロのカラーボックスを3個家から持って来た。


2003.7.19(土) 休出
もしかして今日も帰れないのか? などと考えながら、インターネットで検索した終電情報と時計をにらめっこしながら仕事をする。まだ定期も買ってない事だし、ギリギリの渋谷回りの田園都市線で帰ることにする。あぁでもいい加減疲れた。主任様とリーダー様はちゃんと誤字脱字を直してくるかな・・・? 期待するのはやめよう。あの二人がやるはずがない。
それにしても温度差あるよな。ちゃんと考えて仕事をすれば、いつまでに何をしなければいけないのか、直したらお客さんに見てもらわないと完了にはならないことなどわかるはずなのに、わかってないらしい。中途半端で自分の考えを持たないSEならただのワーカーを雇った方がよっぽどイイ。
早いところ入れ替えをしよう。本人たちも望んでいるだろうし。


2003.7.18(金) 方向転換?
今日は日記サボり。


2003.7.17(木) 泊まり
仕事が忙しくなり、引っ越ししてから早速終電を逃すはめになった。あしたがその日って事は月初からわかっていることなのに、今日の今日までなんにもやってなく、終電過ぎても忙しい。なんとかならないかのか? と、思いつつ、セブン屋で晩飯を買い込んでウィークリーへ。ただ、体的には2時間近くかけて帰るより、近いところで寝た方が良いんだろうな。なんて考えながら横になりすぐに眠りに入る。


2003.7.16(水) 東京から出勤
ステーションホテルに宿泊して、ブルトレとか見えるかなと思っていたら中央線ホームのかさ上げにより視界がほぼゼロ。かなり悲しい。朝からホームのアナウンスが聞こえて結構騒がしかったりと、あまりよく眠れなかった。 そのかわり? アパートに帰るかさんざん悩んだだけあって、通勤時間は30分以内でなかなか楽できた。


2003.7.15(火) 名古屋へ
今日は前々から仕事を休んで名古屋に行く予定午前中は保険のおばちゃんを呼んであり、名前の変更やら印章の変更をする。加えて、定期の保険に入ろうと考えていたので、いくつかプランを持って来てもらった。検討しますということでさささと終わりにする。変なものを勧めてくるおばちゃんではないことはわかっているので話も早い。
終身と違って随時見直せる金額固定じゃない方がいいこと、年払いもしない方がいいかもなどいろいろアドバイスをもらって終了。来週契約することにする。

12時少し前の横浜線で新横浜へ。のぞみで名古屋に向かう。
名古屋ではいろいろ行きたいところがあるのをぐっとがまんして、東海道線の上り電車に乗り刈谷へ。1ヶ月半ぶりの仕事場でみんなといろいろな話をして、食事会へ。
これもソツなくこなした後、名駅に移動し別の飲み会。怪しげなものをもらってしまう・・・。本当にこれ着るんだろうか?
後ろ髪引かれる思いで最終ののぞみで名古屋を後にして、今日は東京駅に泊まる。奥さんの熱もかなり下がったらしい。部屋に入ったころには日付も変わり早々と眠る。今日はいろいろあって疲れた。


2003.7.14(月) アパートから出勤、早帰り
奥さん風邪でダウンしているので、両親に電話をしていろいろ世話をしてもらえるように頼んでおく。で、6時30には部屋を出ようと考えていたのに、気が付くと7時近くの、あわてて部屋を出る。 それにしても眠い。仕事はちゃちゃちゃと終わらせて、今日くらいは早く帰る。18時30分に仕事場を出て、京王線をいちばん早いパタンで乗り継いでアパートへ。こまごまと夕飯、ジュースを買い込んで部屋に帰る。まだかなり衰弱している感じ。熱はおさまったかな?


2003.7.13(日) 引越
朝6時に起き出して、近所の親戚の家に軽トラを借りに行く。大物の洗濯機と冷蔵庫をまず積み込んで運び、さっさと終わりにする。その後が大変で、自宅から着替えやら食器やら小物を運んで2往復、ふと気が付くと奥さんが熱っぽく、夕方から病院に連れて行った。その足で家に帰り、軽トラを返しながらお中元を持って親戚の家に行き、無事引っ越し完了の連絡をする。最後に晩飯と明日の仕事の荷物をもって再度アパートへ。奥さんは風邪が悪化してかなりぐったりぎみ。今日は疲れた。

しまった昨日のお礼をするの忘れた(^^; 人でなしだな。


2003.7.12(土) 休出と部屋借りとBBQ
今日は奥さんとその家族が部屋を借りに行き、私が休出。駅まで車で送ってもらう。仕事は予定どおり15時で終わりとなり、その足でお世話になっている部長の家に行きBBQとおくさんのおひろめ。肉肉肉と食いまくり? お酒はほどほどにしておいた。


2003.7.11(金) 金曜日?
完徹してハイな状態で朝日なんか見ちゃったからやる気激減。今日は朝から天気が良い。一緒に徹ったメンバーを帰して、私も14時すぎにあがる。髪の毛がボサボサだったので、明日明後日で床屋に行くよりはいいかと雨の振り出した中を門仲駅近くの床屋へ。何度もカクカク居眠りをこいて迷惑かけながら、ほとんど無意識のまま切り終わる。髭も剃ってもらったみたいだけどぜんぜん覚えていない。頭洗う時に前にどーぞ言われたのは覚えていた。
まっすぐ家に帰り、不動産屋にすでに家賃を払っているんだからと明後日の契約予定を明日にすることを約束させて眠る。


2003.7.10(木) 
そして主任様は来ないのであった。
話したくないならそう言えばいいのに、妙に突っかかってくることもあっておかしい。ちなみに俺は話をしたくない。

今夜は何度目かの完徹になりそうな勢い。寿命が縮んでいるような気がする。やっぱりやり方がマズイから予定通りに進まない。ダメだ。


2003.7.9(水) 
それにしても、資料作りが全くと言っていいほど進まない。我々の進め方が悪いのか、お客さんがあれなのか。まぁ詳しくは書かないけどたぶんあれだ。

24時あがり。まさかと思っていたが、終電がなくなっていて今日もウィークリーへ。明日着るものがないのでコインランドリーでYシャツ、下着、靴下などなど洗って乾燥機にぶち込んで乾かしてさっぱりする。


2003.7.8(火) いやはや
朝から役所から電話。要約すると、「名字が変わって印鑑証明と健康保険の手続きが必要なので窓口に来い」

(ーー;

あまりにもイヤなことばかり書くようなので以下省略。

今日は20時あがり。
今夜は会社で門仲にウィークリーを借りてくれたので、そこに泊まってみる。帰りがけに近所のイトーヨーカドーでシャンプー、石鹸、ティッシュなど日用品を買い込んでから部屋へ。22時前に食事まで終わってしまい、かなり手持ちぶさたになった。もうちょっと遅くまで仕事した方が良いかも(笑)


2003.7.7(月) 籍入れました
今日は七夕。0時過ぎに役場に行き婚姻届を提出。警備員の人だけど、「婚姻届ですか?」と愛想は良かったので一安心して彼女を家まで送って帰る。なんだか出す前より出した後の方がそわそわしている。
今日はちょっと寝坊させてもらい、会社は午後から行くことにする。

出かけようとしたところで役所から電話。日付が入ってないので入れにこいという。ま、そのくらいなら良いでしょうといそいそ出かけて日付を入れて提出。電車に乗って会社に行く。新宿でちょっと寄り道&買い物をして、大江戸線で門仲へ。地下鉄を降りようとしたところでまた役所から電話。新しい戸籍の住所が、届けに記述してあるものではダメで、1〜14の枝版が必要だという。「朝寄った時に言ってよ」と言っても平謝りというか「いいから直しに来い」って感じで非常に愛想が悪い。しかも代理人はダメで本人でなければダメだと言い張る。9時〜17時になんて行けるわけがないので、今夜24〜25時の間で行くように伝える。
彼女の方にそれを伝えると、22時頃行けるというので代わりに頼む。夕方連絡があり、彼女の父親が役所に行き修正したらしい。なんだあの代理人はダメだと言い張られたのは。結局権力に弱いのか? 役所の対応が非常に不可思議な一日であった。

昨日チェックしてもらったあれも結局欄が全部埋まっているかだけしか見てなかったのか。というか日付抜けているのが気が付かなかったから、「大丈夫だと思いますよ」というチェックレベルそのものか。土曜日の閉庁10分くらい前だからそんなものか。

22時30分にあがる。


2003.7.6(日) 結納
私が戸籍謄本を取り忘れてしまったので、日曜日でも役所仕事をやっている彼女の方に取ってきてもらう(こういうとき住んでいる都市化が進んでいると便利)。で、自分は午前中は眠すぎで一度起きたもののソファーでゴロゴロして寝てしまう。

午後から結納を兼ねた食事会。双方一人っ子なので嫁に行く、婿をとるという考え方はしないことにした。結納金もお互い金額を決めて双方の親から子供にお金を渡すという形にして、家族書だけ交換することに。古いしきたりの九品目だの七品目だのは全部なしとした。写真を撮り食事をして終わりにする。
婚姻届を書くにあたって、ひとまずは同居するわけではなく(来週引っ越すけど、前と同じで家にはちょくちょく戻るつもり)、そういう場合の書き方がいろいろとめんどくさく心配だったので、電話で聞いたりしたもののさらに心配だったので市役所の出張所に行きチェックしてもらう。ひとまず安心。

ちょっとだけと思い、こないだ買ったブツのためにSDメモリとCFのLANカードを買おうとソフマップとLaoxをうろついてみるものの、どちらもCFのLANカードか無線LANカードがまるでない。Laoxの方は閑古鳥が鳴いている有様で、今年中にどうにかなってしまうのではないかという印象を受けた。
今日が終わるまでマネーの虎の録画しておいたビデオを見る。その勢いで? 思わずCDを買ってしまった。


2003.7.5(土) 出勤
明日の事ナンにもしてない。大丈夫かな? しかし、今日はもうちょっとで徹夜の危機だった。明日が明日なので今日くらいは帰らないとまずい。

23時であがる。


2003.7.4(金) 
完徹しているときで始発電車がそろそろだというとき、「始発電車には間に合いそうだ」という日本語は正しいのだろうか? なんだかくだらないことで笑えるのが幸せの証拠か?

23時であがる。


2003.7.3(木) ・・・
昼に電話があり、記念品を送りつけてやると脅され? て、コーヒーメーカーを希望。エスプレッソマシンが欲しいという願いは却下されたような。
今夜は完徹になりそうな勢い。なんだかよくわからんが成果物のないミーティングやりすぎ。時間の無駄ということに早く気が付いて欲しい。

で、完徹(笑)


2003.7.2(水) ブツ到着
苦手系のLinuxとの親和を図るということで(笑)

気楽に買い物ができるのもこれで最後かと思うとちょっと悲しかったり。レンズも欲しいな・・・と思っていたのは思っていたけど、今のレンズ群で十分対応できるのでやめておく。どうしても欲しいのは、EF135mmF2.0Lとか、180mmのマクロだな。ねらい所が爺になってきた。

22時30分であがる。
P:Optio S


2003.7.1(火) いよいよ7月
新しい月を仕事場で迎えているのが悲しい。夕べは仕事場で2時ごろ就寝。

今日は23時であがる。


back
ホームページ