きままにメモ

last modify : Jan 3 2004


2003.12.30(火) 食べ納め
かみさんの友人がアパートに来るというので、ちょっと部屋を出る。一緒にいても良いんだけど、なんだか居にくいので部屋を出た。スタバやらミスドでコーヒーを飲みながら時間をつぶす。予想よりも長かったので、もうちょっと遊びに行けばよかったかな?
町中は年末のためか非常に人が少なく静か。お店の中も拍子抜けするくらいに静かなところがあり、よい感じ。

帰りにお気に入りのカレー屋さんで食事をする。今年の食べ納めかな? このデザートは初めて食べたもの。プリンみたいでおいしかった。
P:SH505i


2003.12.29(月) 本棚購入
アパートが本で埋まりつつあるいま、ふと通販カタログをみたら天井まで届くセパレート型の本棚を発見。さっそく購入。幅が180cm、奥行き30cm、高さは天井までで\70,000-なり。引っ越ししたときにまた拡張したいから、しばらくの間ラインアップされていて欲しい。
夕方、無印に行っていろいろと小物を物色する。こんな透明のアクリルケースがあると、本棚を飾り棚としても使えるかも。
P:SH505i


2003.12.28(日) 衣装あわせ
宮城の友人から米坂線行こう問い誘いを申し訳ないと断って、結構前から予約してあった新宿のお店に衣装あわせに行く。予定通りの時間にいってみるとうまく予約されていなかったみたいで、ちょっとやる気をなくす。

女性用のドレスは山ほどあるこのお店も、紳士物はほとんどと言っていいほど無い。一部屋でおしまいという感じ。最初は空いていたから良いものの、他の人も年末なら休めると踏んでいるのかよくわからないけど紳士ブースだけ混み始める。スチャチャチャと3着ほど着て終わりにする。かみさんの方は結局最初にいいな〜と思ったもの以上のものが無く、それで見積もりを作ってもらい終わりにする。

帰りがけ、タイ料理のおいしいところに連れて行かれ、食べてみると非常に辛い・・・。辛いのが好きとか言っていたけど、ダメかも。
P:SH505iP:SH505i


2003.12.27(土) 仕事納め
ちょっと打ち合わせがしたくて仕事場に行く。が、結局すっぽかされて1時間程度いただけで、何人かに年末の挨拶をして帰る。ちょっと買いたいものがあったので、車をスーパーにおいて秋葉原へ。目当てのBトレをちょこちょこ購入。それ以外にも結構安いお店だったので、また行くかも。スーパーに戻り、食事と買い物をしてから帰る。

ETCを取り付けてから初めて高速を通った日でもあり、料金所の渋滞はそれなりにパスできた。だけど、通過スピードが20kmっていうのはちょっとキツイ。停車するのとあまり変わらないような気もする。まぁ、車がMTなので、できれば3速で通過したいというのが本音。20kmまでスピードを落とすと、2速じゃないと立ち上がりがキツイ。これ以上のスピードだと、特に首都高速の場合にはバーが接近しすぎて怖い。そんなこと気にせずガンガンつっこめと言う意見もあるかもしれないけど、バーが開かずにぶつかったという話も聞くのでなかなか。
P:SH505iP:SH505iP:SH505iP:SH505i


2003.12.22(月) おんや?
ふと、X31の新しそうなモデルにはCentrinoのシールが貼ってあるのを発見。あれ? と思った。私の2672-JHJにはPentium Mのシールが貼ってあったハズ。(もう剥がしたのでシールはない!) 違いは無線LANの関係だけ?
わからないことがいっぱい。個人事業と有限会社とのメリットデメリットとか。ちょいと調べたところで、まずは個人事業でも良いんだろうというところまではわかった。儲かり始めてから起業しても遅くない。


2003.12.21(日) 今日もぐうたら
9時半に起きて、WebをみたりGT4プロローグをやったり。午後になり、かみさんがパラッパラッパーを始める。2時間ほどかけてクリアしてしまう。すげ。
そのあと出かけてヤマダ電機でふとん乾燥機を購入。壊れてしまったものをだましだまし使っていたところで、いい加減買わないと使いにくくて仕方がないので\6,000-ちょいで購入。帰りに1週間分の食料買い出しと、ちょっとのつもりでお好み焼きを食べるといまいちなのでさらにインドカレーを追加で食べる。このインドカレー屋、デパートの1Fのフードコーナーにあるにもかかわらず意外とおいしい。ナンも電子レンジで温めるのではなく、ちゃんと焼いて出してくれるのでおいしかった。またいこう。
最近SPAMが多いんだよね。SPAMが。

帰りにABCでRMとRMMを購入。ついでにといってはあれだけど、MAC POWERを買う。結局macin購入熱はいつまでたっても冷めないわけで。どうせ買うなら仕事で買いましょうということで、確認会社を設立して経費で落としていこうかなとぼんやりながらも考え始める。
P:SH505i


2003.12.20(土) セットアップ
ThinkPad X31のセットアップ。X22より剛体性が上がっているような。がっしりした作りになっている。ハードディスクが40GBだとちょっと物足りない。Windows XPを今回はまじめに使ってみようかと。
X22が水に濡れてしまったけど、特に故障はないかな〜と思っていたらどうやらキーボードのLED照明がうっすら常時点灯になっているらしい。特別実害はない。
南関東以外の地域では雪が降っているようで、なかなか大変らしい。今年は38年、58年に続く昭和でいうと78年(たぶん)であり、大雪になるようなことが言われていた年。やれやれいろいろありそうだぞ。

EF17-40mmF4Lにフードをつけると異常にフードがでかい。F4だからかなり鏡筒が細いのかと思ってカタログを調べてみたら同じ。フードがでかい? EF17-35mmF2.8LはEW-83C IIだから一回りコンパクトなのか。納得。


2003.12.19(金) 北の国からとか録っていると
あっという間にハードディスクレコーダの残り容量が20Hとかになっている。キーワードを入れておくと勝手に番組探して録画してくれるスゴ録もちょっと興味あり。1台だとWチューナーじゃないから録りたいときに録れないってコトがありそうだから、この際?


2003.12.18(木) ETC前払い
月曜日に申し込んだETCの前払い割引関係の書類が届く。これで手続きをしないと、\50,000-で\8,000-分の割引にはならない訳ね。めんどいな・・・。


2003.12.17(水) 


2003.12.16(火) 
穴子フライ インド風ってなによ。せめてインドカレー風味とかならわかるけど。いまいち嘘くさい。このところ昼食はお弁当ではなく外で食べるようにしているので、食券がなかなか減らない。 P:SH505i


2003.12.15(月) 前々からやるべきだった
午前中はトイレから出れず、会社に行くことができない。何回か降りたら行けるかもしれないけど、そこまでして行きたくないし。電話をしてお休みにさせてもらう。

昼前にS水さんから電話。会社辞めてフリーで事業主やりながらあちこち遊びまくっている(失敬)ようで、ウラヤマすぃ〜って感じ。周りの音を察知されたらしく、休みであるとバラす。Kiss Digitalを購入したそうで、やはり1.6倍のAPSサイズが気になるので、広角系のレンズが欲しいのでなにが良い? と。いろいろな理由で調べものをしていたところなので、キャノンのEF17-40mmF4が意外と良さそうで、、、とススめる。それほど重くないし。さてさて当の私もEF17-35mmF2.8を売っぱらって買ってしまおうかとかアホなことを考える。比較記事とかを読んでいると後にも先にもL玉買いまくる人がいるようで、世の中良い景気だ。私は必要だからこそ買うわけで。と、言い訳。

夕方から近所のオートバックスでフォレスターのバッテリの交換とETCの取り付け。ETCは三菱のフロントガラスに貼り付ける奴が良かったんだけど、在庫がなく第2希望のデンソーの奴が\7,800-と安かったのでこれにした。カードの抜き忘れ防止も付いているし。なんでデンソーかというと、まぁわかる人にはわかるでしょう。私の中では好感度のメーカーになりつつある。\100,000-分使えば工賃とセットアップ料を含めて元が取れるとケチケチ計算。
しかし、やってもらったお店はなんでこう配線とかするのがへたくそなのかな・・・。げんなりしてしまう。これだってナビが付いているカバー外して中通せばケーブルの引き回しも最短で済むのに。ちょっと頭使えよって感じ。まぁ暇を見つけてやるとして、これで\4,000-も工賃取るんだから良い仕事している。

夕方ニュースを見ていて、そんなフセインが潜んでいた穴を実物大で再現するとか無駄なことしてないでちゃんとニュース報道しろ!! なんて思ってしまう。作る方も作る方だけど、それ使う方も使う方だ。

タイヤも交換しておけば良かったかな・・・。
P:SH505iP:SH505i


2003.12.14(日) ShutDown
寝る寝る寝る。


2003.12.13(土) むぅ
10時頃起き出して、まずは布団干し。で、1/10の猪苗代羽鳥湖スキー号につなぐための行程を考える。只見線は外せないとしてどこに行こうか。どうせなら3連休をフルに使っても良い訳だし。かみさんに土曜日は新宿が6:24だよって話をしたらかなり凹んでた。無事に? 3連休の行程を引く。途中で飽きたら新幹線ですぃ〜っと帰ってくればいいし。

地下松で、ThinkPad X31 JHJが\169,800-だな〜安いな〜と思っていたらあっという間に売り切れ。同じ金額で売っている大阪のお店で512MBメモリ、異常に安くなったX3ベース、マウスと共に購入。X31をメインマシンにしてX22を持ち歩きようにする予定。X3ベースは買うつもりがなかったけど、USBのブート可能なCDドライブを買うよりは、今使っているX2ベースのウルトラベイ2000のドライブを使った方が安上がりと判断。X2ベースよりは多少なりともまともになっているし。


2003.12.12(金) ちょっと息抜き
今週は週の前半2日を休んでしまったので、思いの外バタバタしてしまった。そのトドメともいうべき機能一覧のメンテを終わらせて、21時過ぎにはあがる。
ちょっとだけ食事に出かける。もんじゃ屋いっぱい。次に気になった焼鳥屋に行く。で、焼鳥屋で焼鳥が食えないのは初めての屈辱。ボーナス直後の週末だし、お店も100均だったからしかたがないか? とはいえ、1時間ほどいた中で10本も食えなかったぞ。


2003.12.11(木) カセットガスヒーター
こんなのがあるなら前から欲しかったな〜というのが正直なところ。カセットボンベ1本で2時間30分くらい持つらしい。こことかここで買える。
\8,000-くらいなら1つ欲しいかも。車に積んでおけば、撮影の合間に暖を取るときにいい。


2003.12.10(水) EOS 10D
EOS D30を父親にあげてしまったので、気軽に持ち運べるデジタル一眼レフが手元にない。EOS-1Dはちょっと重すぎるし。てなところでEOS 10Dに注目が行くわけで。EOS Kiss Digitalは連写ができないのがちょっとスタイルに合わない。しかし、良いレンズがない。


2003.12.9(火) 今日もです
ダメ。休みでお願いします。


2003.12.8(月) おでかけには?
相変わらず風邪が治らずにダウン。
布団の中でいろいろと考える。車を置いてどこかに行くとなると、気になるのがデジカメのストレージ。デジタルカメラを持って撮影行に出たのは1997年の5月。それから1年くらいはCASIOのQV-100で、192枚撮れて3,4日の旅行にはストレージを持って行かなくても問題なかった。初めてパソコンを持ち歩いたのは1998年の4月からで、今ひとつなにに使ったのかは定かではない。雑誌のスキャンデータとか持って行ったような気がする。あまり使わなかったような。だがしかし、今となっては1日1GB以上も撮る日(去年の秋の東北周遊中)があったので、ある程度の容量のストレージを持ち歩かないと不安である。もしくは、旅先で信頼できるショップがあればDVD-R等に落としても良いんだけど、なかなかそうもいかない。そこで、モバイルのパソコンをなにか買ってしまおうかと悩むわけ。
機種的にはソニーのVAIO U101とか、東芝のLibretto L5とかで、ハードディスクを載せ替えればそれなりの希望は満たせそうな気がする。しかし、今となっては新品では手に入らない。オークションに手を出してもいいけど、\100K超えるとさすがに怖い。現行品という意味ではInterLinkが妥当なところだけど、これまたFAQをみるといまいちかな? 価格が\100Kちょいってところはかなりお手頃。この機種からメモリが増えて、ハードディスクが増えて、CPUがちょっと良くなって、無線LANが付いてってのが\20K刻みくらいであるからなおさら悩む。ということでThinkPadの新星X40等に食指が動くけれども、ハードディスクの容量が20GBで今ひとつ。ということはX20〜X24をもう一台買ってみようか? X24が中古で\100K程度なら安売りの始まったX31を\180K程度でなど堂々巡りが続く。ThinkPadのXシリーズをもう一台というのは妥当な気がする。

EPSONのP-1000(機種名から機能が思い起こせないのはネーミングセンスがないのか?)とかも気にならない訳じゃない。USBホストの機能があるのでCD-Rドライブが接続できたりするところはなかなか。だけど、ハードディスクがたかが10GBだし、それも入れ替え可能になっていればまだしも固定。液晶付いてて見るだけかよって感じ。


2003.12.7(日) 遠くへ行こう
休出の昼休みに青春18きっぷの本を買ったり時刻表を買ったり、どこかへ行く気満々。

それとは別に、来年の春の鹿児島新幹線開業が気になる。西鹿児島行きの寝台特急「なは」が運転区間縮小の気がする。今のうちに乗っておこうと、ちょっと経路を考えてみると、17時頃東京を出て新大阪で「なは」に乗り換え。そのまま西鹿児島まで乗り、鹿児島で2時間ばかりのインターバルを挟んでも、その日の最終の「のぞみ」で帰ってこれる。ただ乗りっぱなしで今ひとつ面白味に欠ける。せめて肥薩線に乗るとか、島原鉄道に寄ってくるとか?

注文しておいた青春18きっぷが届く。
P:SH505i


2003.12.6(土) 風邪が治らない
どうもここ数週間調子が悪い。今日は朝から腹痛が続く。下痢に近い痛みなんだけど、出し切ってもまだ痛い。なんか変なもの食べたか? というわけで、すしを食べにいって温泉に行こう計画も丸つぶれ状態。

今日は飲み会だったわけだけど申し訳ないがキャンセルする。なんとかならんのかい。明日は明日で出勤だ。


2003.12.5(金) キックオフなんだけど
仕事が入るわけで。結局キャンセルってやつだな。明日の飲み会もキャンセルだな。

筒石駅に送った現金書留は無事到着した模様。今回は赤い青春18きっぷを2枚購入。


2003.12.4(木) ん〜
また最近仕事がドタバタしている。平和に過ぎていくのがいちばんな訳なんだけど、あれやこれや打ち合わせに引っ張り出され、それならヤバイからと裏ネゴして、頼んでおいたのに正式ルートで行くとひっくり返されるみたいな。もうイヤ。
まるで絵に描いたようなトラブルプロジェクトな訳だけど、みんなのやる気は今ひとつで動きも今ひとつ。

帰りに再び事業所に寄る。これまた危機感がないというか、まったりしすぎているというか、対岸の火事的考えな人が多いのが非常に気になる。なんなんだかね。


2003.12.3(水) 休み
街は色づいているなぁ〜としみじみ感じる。かみさんも今日は休みだったので、一緒にお出かけ。最近開店したコジマ電気に行って冷やかし。なんだかあまり面白みはない。新しいものがないからなのか、これまでの店舗が大きくなただけだからなのか。今ひとつ。天気も今ひとつで、先週までの雨がウソのように晴れ上がった昨日と比べてもどん曇り。しかも壁の塗り替えで雨戸を閉められて悲しすぎる。
結局お昼近くまで寝たあげく、あてもなくドライブ。お昼代わりのケーキを食べ、夕方にはアパートへ戻る。車を置いて、近所のスーパーへ買い物に行く。ギャバンのサラダスパイスをひょんな所で見つけて購入する。あとは業務用のカレーうどんとフォーの麺だけ。ひるめしがケーキ1個だけだったので、イートインコーナーでいろいろなものをぱくつく。それだけで今日はおしまい。

家に帰って風呂に入ろうとすると、窓開けていたのが幸いして、外壁掃除のゴミが風呂場中飛び散っていてかなり頭に来る。前日とかに窓を閉めておくようにとか話や通知があればいいものの、勘弁して欲しい。30分かけて掃除する。ムダだ。
P:SH505iP:SH505iP:SH505i
P:SH505i P:SH505i P:SH505i


2003.12.2(火) 帰り道
帰りがけ、仕事場を出て事業所に寄るものの、2時間ほど放置プレーのあと時間がないからということで解放。やれやれ。
電車待ちの間に流し撮りで遊ぶ。携帯でこれだけ撮れればまぁ良い方でしょう。帰ると、アパートの外観が塗装工事のように布で覆われていてびっくり。そんな連絡あったか? まぁこれがいや〜な事の前兆になろうとは・・・。
P:SH505i


2003.12.1(月) テレビ
今日から放送開始な訳で、午後打ち合わせに出ていったメンバーが目撃した情報によると、アナログとデジタルとで同じものを放送しているんだけれども、デジタルの方が数秒遅れて映像が出ているという。そんなものなのか、それとも本放送までの暫定なのかはわからないけど、時報とか困るよな〜とかぜんぜん余計なこと考えていたりもする。

ちょっと前までは「地上波デジタル」と言っていたらしいが、「地上デジタル」が正式名称となったよう。まだ間違えているところがたくさんある。


back
ホームページ