きままにメモ

last modify : Sep 24 2003


2003.8.31(日) 8月最後の日
予想通り、今夜は徹夜になりました。結局、月末の日は家には帰れないようです・・・。


2003.8.30(土) 特別何事もなく
資料の作成が終わらない終わらない終わらない。
参ったな。今日は帰るけど、明日は帰れそうにない。指示が悪いのか、段取りが悪いのか、仕事に取りかかる以上はある程度のボリュームが見えているはずであるが、それが見えてないまま仕事に取りかかって破綻することが多い。なんでだろうか。
仕事のボリュームをあえて再確認したくないのか、破綻することがわかっているから臭いものには蓋をしたいのか。今ひとつわからない。なにはともあれ、やるべき事をリストアップしてから作業に取りかからないと結局破綻することになる。
帰り道、東京駅に寄り、ムーンライト東京の583系を見てから帰る。


2003.8.29(金) 


2003.8.28(木) 


2003.8.27(水) だんだんと
いや〜な雰囲気が漂いはじめている。なんだかな・・・。


2003.8.26(火) うむむむ
人がいないので社内にSOSを投げた。なんとか終わりそうな感じがするけど、人がいないとどうしようもない。


2003.8.25(月) 快晴!
車検の車の引き取り。予定では27日の上がりだったが、土曜日のうちに終了していた。月曜日スバルは休みと思っていたが昨日電話すると営業しているらしかったので、今日取りに行ってもらった。3年間で走行距離52,493km。金額は税込みで\134,990。
特別頼んだことは、エンジンオイル、前後デフオイル、ミッションオイルの交換。その他特に金のかかる部品交換などなく(ブレーキもまだ残りが6mm、7mmあったのでそのまま)終了。特に問題もないらしい。フロントのデフオイルの交換工賃が入ってないのはやってない訳でなく、ご愛敬? で、良いんだよね。

自分のThinkPadのInternetSecurityがおかしくなってしまった&30GBでは容量不足なので、秋葉原のお店の通販で60GBのハードディスク(\17,550-)と512MBのメモリ(\13,800-)を購入。安くなったもんだ。2.5インチHDDも高速回転のものが出てきてはいるけど、5,400回転を買ってもあまり体感できなかった(にぶい?)&すぐに壊れたので、普通の4,200回転のものにしておく。60GBを持ち歩けるとは、いやはやすごい世の中になったな〜って感じだ。


2003.8.24(日) 今日はあちこちお出かけ
相模原の叔父さんの家に行き、心配の種だったウィルスチェックを行う。特に問題なし。遊びに行ったついでと言ってはあれだが、お寿司をご馳走になってしまう。結構高くついたのでないかと申し訳なくなる。また遊びに行きます。
自宅に戻り、いろいろ注文していたものの着荷の確認。フォレスターの代車は丸目のインプワゴン。B4とかだったら乗りたかったけど、インプワゴンのATにはちょっと興味がないのでパス。車に積んであった荷物がそのまま下ろされていて、こんなに積んでいるのかとちょっと焦る。
一休みして続けて奥さんの家に行き、こっちもパソコンが立ち上がらずおかしいらしかったが、フロッピーが入っていたためおかしいとわかる。笑い話で終わりにして、その後は延々と結婚式の段取りの話でちょっとイヤになったので省略。帰り道、川を渡るところで渋滞に巻き込まれる。ひえぇぇ。さらに道を間違えてうろうろうろうろ。なんとか元の道に戻り、駅前で買い物をして家に着くと21時近い。
明日からまた会社だな〜と思うところであるが、今日はなぜか元気だったのでばんめしをすごい勢いで作り、風呂に入ってテレビを見る。ちょちょっといじると、以前使えなかったセカンドHDDアダプタが何事もなく使えているのに唖然とする。これで遊んでいた2.5HDDがバックアップ領域で使えるようになった。なんで使えるようになったのか理由が不明だが、自分の経験値が上がったということで。

来週は休めるだろうか。


2003.8.23(土) カラッと晴れ
朝方7時頃起きたものの、ビッグサイトに行こうかどうしようか悩んで結局寝てしまう。ヒサシ付きのEF81は魅力的だけど、入場料\1,200-払ってまで買っても仕方がないでしょう。行列もうじゃうじゃできているだろうし。

なんだかんだ考えながら9時には起きる。今日は久しぶりの良い天気。布団をたたんでシャワーを浴びてめしを作り、インターネットでちょっと調べものをしてから仕事に行く。かみさんは今日は友達と青山に行くらしく、さささと10時前に出かけていった。
16時過ぎに電話があり、車検が終わりましたという連絡。金用意してない・・・。どうしようか。月曜日に父に行ってもらうか、明日自分で取りに行くかで悩む。

夕飯を買いに行った時、蒸し鶏の入った新しいサラダを見つけてごまだれと一緒に購入。こりゃうまい。うまいは良いけど、これも太る元なんだよ。

22時30分ごろに上がる。


2003.8.22(金) 車検だ
父親から電話があり、「車を車検に出してきたけどオイル交換とかどうするんだ?」と突っ込まれる。今日出してもらうのをすっかり忘れていたので、ディーラーに電話して前後デフオイルの交換、ミッションオイルの交換、ちょっと早いけどエンジンオイルの交換を頼む。あ、フィルタの交換を言うの忘れた。基本料金が\109,530-だから、それなりに金がかかる。しかも車の中に三脚から本から一切合切突っ込んだままだったような。かなりこっぱずかしい。
ブレーキパッド他、交換が必要になるそうな部品は全て連絡を入れてもらい、どんな状況なのか聞いた上で交換することを決めたいと希望を出しておく。なんでもかんでも交換されてしまうのはやはりイヤだ。ハンドルの調整も頼んでおかないと。今月はお金を使い過ぎだ。

夜、仕事場の仲間で明日結婚式がある会社の人宛に電報を送る。長い間付き合っていて、いよいよという訳ですね。お幸せにどうぞ。ダンナさんとはC++の話を良くしたっけ。今年は旧厚木のメンバー内で結婚ラッシュらしい。自分もその中の1組に入る訳だが。

終電に座って帰れるように、23時少し前にあがる。


2003.8.21(木) お!
朝方晴れたものの、日中は今日も天気が今ひとつ。今日は大ポカしてしまい財布を家に忘れた。改札を入る時、尻ポケットに手をやると「財布がない(ーー;」大急ぎで部屋まで戻り、大汗かいてなんとか予定より3本後の電車に乗って会社へ。なんとか座れたものの、仕事場にはギリギリセーフで滑り込む。

無線LANのアクセスポイントを土曜日に購入して、もう早くも一週間がたとうとしている。なかなかうまくつながらないのでイライラしている。マクドナルドのY!BBもつながらなくなった経緯があるので、無線LANのドライバを古い1.7.25に落とし、逆にAccessConnectionがかなり古いものを使っていたのでv2.70の最新にする。ESS-IDとWEPの設定をして再度トライしてみると、何事もなかったのようにつながった。これまでの苦労はなんだったんだろうか。やぱりドライバか。
今日も23時に上がった。


2003.8.20(水) 無事1つ開通
23時にあがった。
いつもは座って帰ろうと新宿で電車を捨てて、1本遅らせて帰っているが、今日はできるだけ早く帰ろうとそのまま電車を乗り継ぐ。家に帰るとかみさんはすでにお休み中。
チャンスとばかりにザウルスを取り出して、無線LANの設定をする。で、やっとつながった。WEPなしだと簡単につながったんだけど町中ではそうも行かず、あれこれ試行錯誤していた。結局はESS-IDを間違えていたというポカミス。アホだ。
寝る前に布団に寝っ転がってWebサーフィンしながらうとうとうとうと。

P:Optio S


2003.8.19(火) 天気が悪い
またしても雨。去年も旅先で雨多いなと感じていたが、今年はそれにも増してひどい。


2003.8.18(月) 発見せり!!
今日も曇り空。かみさんの勤め先近くの駅でピンバッチの「ゆうづる」発見の一報が入る。こまめに探すかと思っていたところなので非常にうれしい。これで欲しいものは全て揃った。

それにしても今の仕事場の人はのんきすぎる。自分たちだけで行った会議で出た課題を協力会社に依頼もせずに押し付けている。提出期限の直前になって「やってありますか?」なんて聞かれても、やってあるわけないだろう? これまでの協力会社に相当恵まれていたか、とんでもなくやる気がなく危機感がないのか。浮輪で浮かんでだた流されているのではなく、多分後者ではないかと想像に難しくない。どうやったらうまく回るんだろうか?

SH505iはこれまでのD503iSとは比べものにならないくらい使いやすい。Dはユーザインタフェースが最悪(ボタンの用途が統一されていない、スケジュールは予定設定時刻を過ぎると過ぎたことがわからない等)で、もう二度と使いたくない。SHは液晶きれいだし動作早いしユーザインタフェースは統一されているしで使いやすい。はじめて505シリーズへの参入ということで気合いを感じる。

今日も23時にあがる。
P:Optio S


2003.8.17(日) 携帯変更
そして雨。
かみさんが携帯の機種変更をして、あまりにも多機能なので自分のと比べて買い替えたくなり、結局買い替えることにする。もう少し年末まで待ってNのメガピクセルにしようかと考えていたので、狙いは自然とSH505iになる。 夕方から出掛けた店頭にはかなり安いSH250iかあり、SH250iかSH505iでちょっと悩んで結局SH505iにする。\30,000-でちょっと高いが長く使えばいいでしょう。2年間使うとして1日\42-の計算。ちょっと高い。\2,800-のSH250iにして毎年交換した方が楽しかったか? いや、振り返るのはやめよう。これがベストだ。

携帯を受け取ったその足で、駅前の紳士服店へ行ってスラックスを購入。2本買うと3本目は無料サービスのようなので、3本選ぶ。裾上げは最速で火曜日の仕上がりのようで、それで取りに来ますと注文する。
それにしても日曜日の閉店1時間前ということもあってか、店員の態度が非常に悪い。呼ばないとこないし、レジでたむろしてくっちゃべっているはでかなりマイナスイメージ。厚木の方がはるかに愛想がよい。せっかく20%引きのチケットをもらってあったのに、出すのを忘れてしまい地団駄を踏む。確か9月末まで有効なはずなので、冬服の購入に当てることにする。
結局土、日と休んでしまった。
P:Optio S


2003.8.16(土) 買い物
さらに雨で、午前中からヨドバシに出かけて無線LANのアクセスポイントを購入。ケンジントンロックも買おうとしたところ、\4,000-が普通になっているのでちょっと躊躇。高いものを守れるなら安いものだと思うがなぜか躊躇した。

ハードディスクレコーダの価格を見て、帰りにBookoffで何時間か立ち読み&中古の模型を見て後ろ髪引かれつつ帰る。中古の模型はヤフオクとかを見ているのかそれなりの値段。中には古くてどうしようもないものを貴重品と間違えてか定価で売っていたりするから笑える。
P:Optio SP:DSC-SX550


2003.8.15(金) 飲み

こないだ火を噴いた照明に関してメーカーに連絡を入れると無償で直すという。後ろめたいのか原因をつかみたいのかわからないが、無償で直してくれるのであればそれはそれでうれしい。原因は知りたいが。

鬼の居ぬ間のなんとやらで、今日はほぼ定時に上がって飲み会をやる。現状のメンバーでしばらく行くということで、親睦会も兼ねる。終戦記念日ということもあってか、居酒屋にはかなり余裕があった。呑んだり食べたり。ええと、前飲みに行ったのは確か名古屋の仕事の追い出し会だから5月だよ。この仕事では何度か機会があったものの初めて。
いきなり稼働が高かったから仕方がないか? でも一月に一回くらいは飲み会やりたい。
P:Optio SP:Optio S


2003.8.14(木) 天気悪い
今日も雨。なんだか梅雨が明けても夏らしい天気の日が少ない。米とか大丈夫かな? 今年は不作の気がする。
仕事の合間に、通勤途中にザウルステレビを録画したやつとか映画とか見れたらな・・・とふと思い立ち、ぐぐってみたところぞくぞくでてきた。わかりやすいページを選んで昼休みに読んでみる。定時後に必要なファイルをダウンロードして、ファイル変換してザウルスに転送。最後の転送がいちばんめんどくさいかも。で、MediaPlayerで再生すると、ひとまず表示できましたと(しかしなんでNoteにmpegファイルをもっていたんか?)。
あとはソースをどうするか。ビデオから変換しても良いけど面倒。ハードディスクレコーダーみたいのからDVDとかに落としてPCで読んでそれを変換とかがとっても簡単だけど、そんなにうまくいく訳がない。なんかちっこいキューブPCを静穏対応として組んで、バッチ処理を咬ましながら自動化したい。

今日は終電で上がる。帰りがけ、駅のコンビニをのぞいてみると出雲、はくつる、あかつきを見つけた。ゆうづるだけ見つけられず。
P:Optio SP:Optio S


2003.8.13(水) ねぼう
一度5時30分に起きたものの、目覚ましをかけずに2度寝をしてしまい、次に起きたのが8時30分ごろ。さすがにあきらめて、電話をして午後から行く旨連絡を入れる。
寝坊したついでというわけではないが、自宅近く、駅前の東京三菱銀行へ行き給与口座を作る。お盆ということもあってか、ガラガラでびっくりかなり拍子抜け。こないだ作った仕事場の口座と親子口座にして、こちらをメインにするつもり。メインバンクの口座をこちらにも設定して、毎月いくらかの積み立てを設定する。
外貨の積み立てを組み込むと、メインバンクのステージが上から2番目になり、かなり優遇されるらしいことを教えられる。あまり興味がないのでパスした。

こないだの1時間以上かかったのがウソのように30分程度で終わり。午後からの会社には余裕で間に合いそうだったので、一旦部屋に戻ってスーツの上下を持って駅へ向かう。近所のクリーニング屋に行って出すと、「21日になります」とぬかされた。こないだもちょっとイヤなことがあったクリーニング屋なので、その場で帰って別のお店に出す。こっちの方がいくらか早い。どうせお盆の季節でみんなが出すのが半ばわかっているんだから、そういう時期を狙って商売すればいいのにと思うが、なかなかうまくいかないのだろうか。
それこそ駅とかで受け渡しができれば増収になると思うけど。そんなことを考えながら電車に乗り仕事場に向かう。
昼飯は仕事場近くのミスドで。電動歯ブラシに不具合があったようで、回収を呼びかけていた。ポンデリングをカレーパン、コーヒーで軽く昼飯とする。もうちょっとくつろいで静かに飯を食べれるところがあれば。

東京三菱の口座、昔の口座、ジャパンネットバンク、新生銀行、三井住友と各所に分散してしまっているので、一気に集めて資産(と言えるほどあるのか?)の集中化を図ろうか。そろそろ増えすぎて訳がわからなくなってきている。

夜、かみさんが「みずほ」のピンバッジを買ってきてくれた。なんでも食玩の一種でいろいろレパートリーがあるらしい。Kioskで売っていたらしいので、明日駅のコンビニで見てみたい。
あさかぜ、あかつき、出雲、はくつる、ゆうづる、などが欲しい。 今日も23時にあがった。


2003.8.12(火) もやもや
話はまだ聞けない。そろそろ騒ぎ出さないとヤバイかな? 終わる仕事も終わらなくなってしまう。
先週くらいからの家計簿つけ始めた。ちょっと使い過ぎの感じ。

今日も23時にあがる。


2003.8.11(月) えっ!?
「照明機器が火を噴いたよ」と連絡が入る。どうも虫なのかホコリなのか製造上のミスなのか定かではないが、バフっと音を立てて真っ暗になり、壊れたらしい。
前のアパートから使っていたやつだから、もう4年くらいになるのかな? 保証きかないし、また\10,000-程度の出費は痛い。何はともあれ火事にならなくて良かった。

今日も23時にあがる。
P:FinePix2700P:FinePix2700


2003.8.10(日) 車でGO!
車で仕事場へ行って、卓上扇風機とか、スリッパとか、ウィークリーの日用品とかもろもろを購入。やっぱり車がないと面倒だ。コインパーキングに停めたので、駐車場代がちょっとヤダな・・・と思い、併設しているモデルルームにいってちょっと話をきいてみると、見事に2時間まで無料となる。ラッキー。 P:DSC-SX550


2003.8.9(土) タイフーン
雨風ともに強くなり、やれやれといった感じ。会社に行こうと思ったものの、電車もあまり動いていないようなので今日は休みとする。休みといってもアパートの掃除をしたり、風呂の掃除をしたりであまり休めない。なんとかしたいよね。 P:DSC-SX550


2003.8.8(金) まだ〜?
話が聞けないぞ。


2003.8.7(木) ふふふ
こないだ会社を早く帰った日に買ったプライバシーフィルタがかなり役立っている。同じ仕事をしているメンバーにも買う人続出? やっぱり横から覗かれるのはイヤだからね・・・。

夜お客さんと話し合いの場を持ち、なかなか話が聞けない。キーマンをもっと暇にして欲しいなど要望をベースに話をする。なんでもかんでもうやむやにしたいような会社だから、無理かな・・・。


2003.8.6(水) 爆発
よくわからんが、スケジュールが勝手に前倒しされている。なに考えているんだろうか? プロジェクト推進って自分勝手に決めてあとは追従しろってか? 勝手な立ち振る舞いもいい加減にして欲しい。まずは中で相談して、意見を一致させてからお客さんと話しに行かなければならないと思うが違うのか?

いったいどこまで勝手にやろうとしているのか皆目見当が付かず、こんな状態では一緒にやっていけない!! と直訴して話はきいてもらう。
その後、3人分くらいの荷物を抱えてウィークリーの部屋移動を行い、1DKから2DKの部屋に移った。仕事場からちょっと離れたものの、きちんと2部屋あるのはなかなかよい。

今日は21時に上がった。
P:Optio S


2003.8.5(火) パス

21時30分に上がる。


2003.8.4(月) 東京三菱銀行のアホ
その1
インターネットバンキングで、振込先の指定に失敗した。期限までに手続きをしなければ振込金額は返金されますとの事だった。で、その通り振り込んだ金額は戻ってきたが手数料は戻ってこない。ボロ儲けだ。

その2
新しく口座を作って、キャッシュカードが送られてきた。で、宛先が全部カタカナで書かれていて、「様」もカタカナ。いい加減にして欲しい。失礼すぎるのも限度ってものがある。


2003.8.3(日) 連休
10時過ぎに起きて自宅へ向かう。必要なものを見繕っておいたのでそれを持ち出す。次に奥さんの家に行って同じ事。待っている間向こうのお父さんとちょっと話をする。で、来月くらいから元の会社に戻って社員になることも話すと、かなり喜んでくれた。やはりフリーと社員だとあたり方が違う。

帰り道、自宅近くでジェラートを食べ、帰り道にヤマダ電機、無印、サティー、ロイヤルといろいろ寄り道してから部屋に戻る。LinkSysの無線LANアクセスポイントは今日も買えず。カーペットとテーブルを買ったので、さっそく台所に敷いてイメージチェンジ。ご飯を炊いたりしているうちに頭が痛くなり、うとうとしながら眠る。
シャワーを浴びて寝たいところだけど、それも億劫になっていたのでそのまま寝る。


2003.8.2(土) 休みだ
6月から新しい仕事に入ってはじめてくらいの連休(予定)。早めに起きようと思っていたものの、結局10時くらいまで惰眠をむさぼってしまう。のそのそ起き出してもなにをする気もなく、Webを見ながらテレビを見ながら本を読みながらひたすらダラダラ過ごす。
ちょっとゲームがやりたくなったので、ルーターとNortonにある特定のポートに穴を開ける。めんどいけど仕方がないか。それにしてもNortonがバグっているのわからないけど、再起動しないと設定したのにポートが空いていなかったり、ちょっとおかしい。OutPostとかに移行してみようか。


2003.8.1(金) 梅雨明けと8月
というわけで、今月も自宅ではなく仕事で借りているウィークリーで月越し。先月の仕事場よりは多少まし。人間としての領域がギリギリ侵されるか侵されないかくらいの人数がいたので、ちょっと寝にくかった。
来月はどんな感じになっているのだろうか。人がまた強烈に増える予定だけど、準備できているのかな?


back
ホームページ